jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36184
6,7歳差での出産、育児ってどうですか?
by 無回答 from 無回答 2020/03/07 09:34:03

6、7歳差で生まれた方いませんか?
プリも終わって一人目が落ち着いてきて今になって2人目考え始めたのですが遅いでしょうか?
私は40歳です。年齢的にも考えるなら今が最後かなぁと思ってますが…
年の離れた子育てってどうですか?
体験談や自分自身が6、7歳差で育ったという方のお話をお伺いしたいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 10:07:25

60歳の時、大学生の年齢になるわけで、教育資金と老後の蓄えは大丈夫なのでしょうか。
また、50代とか同年代の人たちが子育ても落ち着いて人生を楽しみだす時期に子育て真っ盛りですね。夫婦の人生を子どもたちに捧げるような生活になってしまうと思いますが、旦那様と慎重に話し合った方がいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 11:52:12

ご心配ありがとうございます。
はい、子供一人分の大学資金は大丈夫ですしわたし達この地での老後生活費用も数年前からFPを雇っているので準備万端です。
今住んでいる家で今現在1億前後の価格がありますので将来それを売り+他貯金投資で老後の生活を送る設計でいます。
多分大恐慌が起きない限り(コロナで経済的にも健康的にも怖いのが本音ですが…)老後のシミュレーションはできていると思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 12:07:00

子育て終わったらすぐ老後になりそうじゃないですか
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 12:11:01

ごめんなさい(汗)子育て終わったら老後の意味がよく分からないですがご説明願えますか?何か悪いですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 12:32:14

母親の立場から言うと、40歳でこれから妊娠、赤ちゃんを育てるのは、楽しみもあるし、愛情も掛けてあげられると思います。ただ、体力ですよね、問題は。

子供の立場から。私には7歳離れた姉がいて、小さい時に一緒に遊んだ記憶はあまりまりません。私が5歳で彼女が12歳なら、向こうは友達同士で遊んだり、出かけたりしていましたからね。
でも、私が高校生になっから、距離が一気に近づいて、よく一緒に出かけるようになりました。
今では、姉がいることが本当にありがたいです。
性別が違うと、また関係も変わってくるかもしれませんが。

ただ、自分の経験と、友達(姉と弟で7歳差)から聞いた話で一致するのは、絶対に誰かしら"(予定外)
アクシデントで出来た子?!"と聞いてきますよ。ははは。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 13:45:42

トピ主さんとほぼ同じ状況のものです。でも2人目はやめました。
理由はやはり体力。
うちの子供は女の子でとても育てやすく、特に大きなトラブルもなくやってこれています。
でももし次に男の子が出てきたら…と思うとわたしには無理だと思い夫に相談の上理解してもらえました。(※男の子のお母さんがた、決して性別でディスってる訳ではなく、周りの男の子を見ていて、自分には無理だと思っただけです。行動が私の想像をはるかに超えています。でももちろん大人しい子もいるのも個人によるのも知っています!)
夫も娘を溺愛しているし、下の子ができたせいで娘に寂しい思いをさせるのも、今の経済的余裕に変化が出るのも、‘リスク’として考えていました。

でもトピ主さん、欲しい気持ちがあるなら、トライしてみて出来たらできたで良いんじゃないでしょうか?40歳だと妊娠確率も下がりますし。歳の離れた子の子育ては意外と楽しいと聞きます。
長子にとっても、赤ちゃんがいる生活というものは良いのではないでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 15:43:06

私は50歳でセミリタイアをして夫婦で海外旅行を頻繁にする計画をしているので、今から20年間の子育ては考えられませんが、子供は宝ですから、いたらいるだけ幸せが増えると思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 16:08:57

うちは、正に6歳差です。
メリットは、デイケア、アフタースクール費用がダブルにならなかった。

姉妹なので、下は服代がかからない。
オモチャも、ほとんど買わない。
上の姉が日英ネイティブで下の子に話せるので宿題を代わり見てくれる。

下が学校に上がる頃に姉が留守と子守をしてくれた。
私は仕事をしているので逆に年齢差をあけた事で、次の子供までの間に仕事のスキルやポジション、給与が上がった。
貯金しまくった。

デメリットは特になかったです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 18:53:15

2歳差姉妹の母です。
2人目を産むまでは、望み通りと思っていたのですが
まだまだ甘えたい上の子に全然手をかけてあげられなくて、可哀そうなことをしちゃったかもと思っていました。

6才差くらいって、レス8さんのを見るといいことしかなさそうですね。

日本に住んでいれば、小学校の運動会に12年通わなくてはいけなさそうですが。
(私の姉がそうでした。)


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/07 19:03:46

貧乏なら子供1人じゃないと生活が苦しくなるから、産みたくても産めない人がたくさんいます。
2人は一番経済的に大変です。3人になると、国からの補助だけで暮らせるという人が多いです。
トビ主さんは経済的に余裕があるようなので、産んだらどうですか?
老後、一人っ子だと寂しいですよ。2人以上いると安心だし、楽しいです。
特に今の子供が女の子なら、男の子ができるといいですね。
女の子しかいない人と比べて、老後の安心感が全然違います。
それに、親が死んだ後、兄弟姉妹がいない一人っ子はかわいそうです。
40歳ならまだ大丈夫ですよ。
さすがに45過ぎるときついかもしれませんが、日本人は若いから今なら大丈夫です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 21:17:58

↑昔の人間か中国人の発想だわ。
親が子供あてにしたり性別気にしたり。
心が貧しすぎる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 22:35:17

40歳で今年初出産する私みたいな妊婦もいるので、個人的には産めるなら産んだ方がいいと思います。
経済的不安がないならなおさらだと思います。
ちなみに、私は兄と7歳年が離れていますが、年と取れば取るほど兄弟がいてくれてよかったと思うようになりました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 23:48:48

最近は皆声を揃えて、女の子の方が良いと言ってますよ。 私は、兄弟が5歳離れてて世代のギャップを感じてましたが、大人になったら同等に会話ができるようになりました。 子供はやはり年が近い兄弟がいた方が良いに越した事はありませんが、一人っ子になるなら年が離れててもいた方が良いとおもいます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/03/07 23:50:51

親の相続とか、一人でするのは心細いですが兄弟がいると支えあえる事もあります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 08:12:46

今のお子さんの性別にもよりますね。
もし女の子で一人っ子だったら悲惨ですよね。子無しのほうがずっとマシです。絶対もう1人産むべき。もし女の子でも姉妹ならまだ少しは救われるかもしれません。

ブスで子供の頃から男の子にいじめられて、大人になっても男性に無視されてた女性は男性コンプレックスがあり女の子を欲しがる傾向が強いです。本人が気がついていなくても、男性に嫌われてきた経験から本能的に本能的に男の子を避けてしまいます。
逆に小さい頃からモテモテだった人は、男の子を欲しがります。
そういえば、男の子のいるママさんって美人が多いですよね。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/08 08:21:06

男児は母親に似ることが多いから、一重の日本人女は自分人気似ると困るので女児を希望する人が多い。
整形二重の女は、整形ばれないように女の子じゃないと困る 笑
男児の一重切れ長の目は北米では人気あるけどね。ただし、整った顔立ちなら。
女児の一重はキツイが。

低学歴や英語ができない頭の悪い女も女児を希望する。家で放置できて楽だから。
男児だといろいろと父兄同士の交流が多いから、英語ができないバカホリ上がりには無理。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 08:25:31

1人しか子供いない人って貧乏な人ばっかり。いろいろ理由つけてるけど、2人も育てる金がないだけ。
あるいは、旦那に相手にされずに浮気されてる場合は、もう子供作れないから一人っ子。
経済的に余裕ある家庭は2人以上いるよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 13:22:34

上の三つほどのレスは、とても子どもを育てているいい歳したオトナの意見とは思えない。
若い人が悪戯で書き込んでいるんでしょう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 14:55:16

『父兄』という時代遅れの言葉をお使いになられてるので、残念だが若い方ではないと思う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 16:34:58

>親の相続とか、一人でするのは心細いですが兄弟がいると支えあえる事もあります。

相続に関しては、もし親に財産があるのであれば、一人だと独り占めできるので悪くはないと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 18:23:39

ありがとうございます。
決して嫌味でいうのではないですが、私たちは(同年代よりはかなり)財産はある方だと思っています。
老後子供に頼ろうなどは考えてたことありません。
施設にお世話になるとか自分たちでお金で解決しようと思っています。

ひとりっ子だと確かに私達の死を一人で受け止めなきゃならないのでそういう意味で辛くなると思います。
でも兄弟姉妹がいても仲違いすればそれまでだし(実は私がそうなのです)一人だと私達の万が一相続などで揉める事もなくスムーズにいきますね。
今のままだと楽だと思います。
夫がこっちの人なのでいとこはたくさんいますから今まではそちらと密に関係を持つようにさせてきました。
実はここ最近のコロナ騒動もあって今妊娠するのはリスキーじゃないかなど考えてしまっています。
でもチャレンジするなら今だろうと思いますし挑むことは悪いことじゃないと思います。
40過ぎての出産となるため高血圧や不慮の死…などいろんなことを考えてしまって怖いのも本音です。なかなか考えがまとまりません。。
Res.22 by もも from バンクーバー 2020/03/08 18:30:46

6歳差の兄弟を育てています。
下の子を産んだのは41歳でした。
今2人とも小学校ですが、毎日喧嘩して毎日ハグをする仲です。
元気な男の子2人なので母としては毎日ヘトヘトですが、やっぱり産んで良かったですよ。

コロナが落ち着いたら 検討されては?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 20:33:41

母が一人っ子なのですが、小さい頃も今もとても寂しいと言っています。兄弟姉妹のいる人が羨ましくて仕方なかったと。そんなわけで私は3人姉弟で育ちました。姉とは7歳違いで、小さい頃はいつも別世界の人でしたが大人になってとても仲良くなりました。親より世代が近いので子育ての相談なんかはとても頼りになりますし、姉も私にいろんな相談をしてくれます。

私も自分の子供を一人っ子にはしたくないなと思っていましたが、なかなか授からず不妊治療を視野に入れ始めました。30代後半です。欲しいからと言ってすぐに授かるわけではないのだと、当たり前のことを痛感しています。トピ主さん、迷われている時間もったいないですよ。とりあえずトライされてはいかがでしょうか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 20:38:21

天に任せてはいかがでしょう。今年一年は避妊せずに普通に旦那さんと愛し合い、できたらできた、できなければそれでもかまわないでしょう。じゃあ子作りしましょうとなったところで妊娠するとは限らないし。体外受精など考えていらっしゃるなら話は別ですけど。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 12:45:45

うちの娘たちは今、上が7歳、下が1歳で、6歳差があります。下の子は43歳で生みました。

上が7歳なので、私が忙しい時は、上の子が下の子の面倒をみてくれます。「今から洗濯物をたたむから、危なくないように見てもらっていい?」と頼めば、上の子が下の子のベビーゲートの中に入っていっしょに遊んだり、気分が乗らない時は寝ころんで本を読みつつ下の子をつついて片手間に相手をしたりしてくれます。上の子はずっと一人っ子で皆に構われてきたので、下の子にヤキモチ焼くかな、赤ちゃん返りするかな、と思っていたのですが、親の心配をよそに、とてもいいお姉ちゃんです。

高齢出産ということもあり、下の子が新生児時代は大変でしたが、今は夜によく寝てくれるので少し楽になってきました。体力&気力共に大変ですが、下の子が成長していく様子を見るたびに、生んでよかったと実感しています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network