jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36156
期限を過ぎた日本の免許の更新
by 無回答 from 無回答 2020/02/26 23:59:31

海外に住んでいると、思う時期に帰国出来ずに、免許の更新に間に合わないことは多々あります。
以前はパスポートの出国、入国のスタンプを見せれば、問題なく救済措置を受ける事ができましたが、今は日本も北米の様にスタンプを押さなくなりましたよね?

この場合、期間内に更新できなかったら、どうなるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 00:01:31

機械使わず入国審査官がいる所から入国すればスタンプ貰えますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 00:02:44

1年以内なら大丈夫じゃなかったかな。
今は海外にいたとか関係ないので、スタンプも意味ないですし。
失効してからあまりに長いと、完全に失効になりますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 01:52:45

管轄地域の免許証更新センターに聞くのが一番正確にわかります。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 01:59:16

>今は日本も北米の様にスタンプを押さなくなりましたよね?

機械を使ってもスタンプ押してもらえますよ。

私はいつも成田ですが、機械ブースの最後(出口)にカウンターがあるので、そこでスタンプを押してもらえます(カウンターの場所は違うかもしれませんが、どこでもカウンターはあると思います)。

免許の更新をはじめ住民票を入れるなど、日付が必要な場合は忘れずにスタンプを押してもらってください、と張り紙もあります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 09:42:51

たびたび失効から再交付やってるなら相手もおかしいと思って色々証明求めるでしょうけど
初回ならそのまま相談に行けば大丈夫だと思いますよ。(何年も前に失効なら話は別ですが)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 19:10:39

一時帰国したときに更新できなければ、失効です。
日本特有のアホなシステム。

わたしも移民待ち期間や仕事の都合で更新できず
パスポートのスタンプ証明で日本の免許をキープしていました。
2回目の更新時都内の免許センターの職員の対応が食って掛かるような対応だったので
その後は失効にしちゃいました。 
いちいち免許センターで講習&支払いのシステムが時代遅れで
一方であおり運転などカナダより交通事故が多い日本。

カナダの免許証を持っているので日本のはいらないです。
一時帰国も都内なので車必要ないです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 20:22:26

免許の更新が難しいほど帰らない人と違ってしょっちゅう帰る人ならいちいち国際免許取るより日本の免許持ってる方が楽だしお得だからね
あとレンタカーも日本の免許の方がトラブル少ないし、お店の貸し出しサービスなんかは日本の免許じゃないと無理。

因みに海外在住である事を伝えれば早期更新も出来ますので、微妙なタイミングで帰国した方は免許センターに問い合わせてみるのもよろしいかと。
自分の時は1年前だったけど出来ますよ。と言われました。


などなど書いておきながら、実は自分もカナダの免許だけにしてますけどね😅
自分の場合は生活拠点をカナダに築く。と言う覚悟の表れとして失効させましたが。
Res.8 by 免許症 from 無回答 2020/02/28 09:17:48

日本帰国時、入国するとき自動機械を出たらすぐ後ろにスタンプ必要な人はどうぞという張り紙がありすぐスタンプもらえます。形が変わっただけで前と変わらないですよ。
スタンプ必要なくても貰っておきます。免許の切り替え日を過ぎても帰国日がはっきりしていれば
期間は短くなりますがもらえますから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/02/28 21:26:15

更新日だった日から3年以内の最初の帰国の時(その前に一ヶ月以上の一時帰国がなければ、最初の帰国時でなくても可)
に失効の取り消し手続きができますよ。
パスポートのスタンプがない場合は法務省に出入国記録の開示請求をすれば大丈夫です。2、3週間かかりますが。
先日、この方法で無事に免許を手に入れました。
Res.10 by 1 from 無回答 2020/02/29 15:07:23

皆さんありがとうございました。
前回帰国した時、入国は普通にスタンプを押されたのですが、出国が自動でスタンプなしでした。
出国した後に、そう言えば…と気付いたんですが、有人のカウンターが有るんですね!
法務省に問い合わせる…まあ結局は記録はある訳ですから、最悪そういう方法もありますね!

私は昔の免許なので、8トンまで乗れるので、出来たら失効させたくないので。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network