jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36127
日本にペットを連れて帰ったことがある方
by MF from バンクーバー 2020/02/18 23:35:16

カナダから日本にペット(猫)を連れて帰ろうと思います。
バンクーバ領事館のウエブサイトで調べ大体の流れはわかりました。バンクーバで実際にマイクロチップをいれ、採決,待機してつれて帰ったことのある方、経験のある獣医さん、を知っている方いらっしゃいませんでしょか。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/19 00:14:04

実際には連れて帰るには至りませんでしたが、準備は全てしたことがあります。
私はこちらの農林水産省のページを日本語と英語版とで両方印刷し、それを持って家の近くのVETに行きました。
https://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html

日本語版は自分で保管し、獣医さんに日本に帰るかもしれないこと、その為に猫を連れて帰る準備をしたいことを伝え、英語版の書類を預かってもらいました。
その上で一つ一つお互い確認しながら進めていったので、当時は今よりも英語も話せませんでしたが、不安もなかったです。


何よりも時間がかかるので、早めに始めてくださいね!
ちなみに国内(バンクーバーからノバスコシア)の引越しに猫を連れて行ったこともあります。
その時はエアカナダを利用して自分の座席の下に置かせてもらいました。
チケットの予約が不安だったので確か親に日本のエアカナダに電話してもらってチケットを取ったと思います。
その時もVETで猫用の軽い睡眠薬(パニックを起こさないためかな?)を処方してもらいました。

少しでも役に立てると嬉しいです。
Res.2 by MF from バンクーバー 2020/02/19 07:18:48

詳しく教えていただきありがとうございました。こちらのサイトのコピーもってVETにいってみます。
書類がひとつでも抜けていたら大変なことになると不安でした。睡眠薬の処方も機内持ち込みで帰る場合、道中静かにすごせるかなと思います。ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/19 09:57:37

長期日本滞在の際犬を連れ帰ったことがあります。成田の検疫オフィスにメールして質問するといいです。とてもレスポンスが早く、とても親切に教えてもらえます。エアカナダに電話予約して座席下のスペースにペットを持ち込める予約をするのが安心かと思います。カーゴ域は飼い主ペット双方にストレスかと。飼い主さんさえしっかり手順を把握していれば、担当獣医さんはどこでも大丈夫だと思います。かかりつけに対応してもらうって大丈夫でしょう。
頑張ってください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/19 10:56:53

こちらの病院の獣医さんは日本の検疫手続きの経験がありますので、相談されるといいと思います。

http://www.westvancouvervet.com/
Res.5 by mf from バンクーバー 2020/02/21 15:15:36

コメントありがとうございます。準備の時間もかかりそうです。大切な家族なのでがんばってみます。
Res.6 by mf from バンクーバー 2020/02/21 16:43:21

コメントありがとうございます。準備の時間もかかりそうです。大切な家族なのでがんばってみます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network