jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36100
宗教信者のママ友さんとのお付き合いに悩む
by みぃ from ノバスコシア 2020/02/10 07:34:13

カナダで結婚し、現在は割と日本人が少ない所に住んでいます。留学生とかは結構いますが。
こちらで手探りで子育て頑張っているので、長く住んでいて子育てをしている日本人の方が頼りになってます。
年齢も近くて、子育てもしていて、在加歴も長いフレンドリーな友人がいるのですが、最近その方が某宗教の信者だと知って驚いてしまい動揺しています。宗教を信じるのは自由だし、今のところすすめられた事はないけれど、お家で礼拝活動?みたいなのもされてるようなので怖くなってしまいました。ほかの日本人の方に聞いたら、その人が宗教信者と知らなかったと驚いてましたが、お家でそういうのをしてるなら熱心な信者じゃないかと言ってました。
数少ない日本人の友達なので、変な形になりたくないと思うんですけど、その宗教について良い事を聞かないのでお付き合いしていくのが怖くなってます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 08:04:26

ご質問の回答にならず申し訳ありませんが、私なら、あなたのよう様な方とは付き合いたくないです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 08:27:31

わたしも。
数少ない交友関係、日本人の世界で他人のプライベートを他人に平気で晒すなんて信じられない。加えて掲示板でも、こうやって又晒している。
宗教は自由と理解のある人間と自分を見せかけて凄く差別的で理解できる器の無い人間ですよね。

社会では他人と宗教の話と政治の話はしてはならないと聞いた事ないですか?
社会性がないのだと思います。
あなたが排他的な雰囲気で友人の宗教について語った友人も又何らなの宗教に入っているかも知れない。

もっと視野を広くして会話を選ばないと孤立しますよ。

Res.3 by 無回答 from トロント 2020/02/10 08:41:21

勧誘されていないなら、知らないふりして付き合うというのでいいのでは?
それでも嫌なら付き合いしなければいいんではと思います。自由ですよ。
子供の付き合いとかで悩んじゃうでしょうけどね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 08:42:00

オウムのテロ以降国絡みで宗教=悪って植え付けた結果だね
日本政府の思惑通り宗教からは距離取ってなさい
それが日本国が日本人に求める姿です
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 10:38:11

同感。 信仰は個人の自由だし、勧誘してこないならなんの問題もないと思います。 それよりも、友達とか言いながらその人のプライベートな事をペラペラ言いふらしてる方がどうかと思う。 こういうとこだけならまだしもそれを共通の知人にまで言うとか怖すぎ。 こういう人ってどこにでもいますよね。 トピ主にどん引き。

Res.6 by 無回答 from トロント 2020/02/10 11:08:35

以前Nova Scotiaの州都に住んでましたよ。
日本人少ない所ですよね。
私はそこに住んでた時に飲食店の店主がベラベラと在住日本人の事をあれこれ
ディスっているのを聞いて恐ろしくなった事がありますよ。その中には宗教がらみもあって「〇〇さんはxxの信者だから付き合わないほうがいい」とか。小さいコミュニティほど面倒だなって記憶があります。
付き合う・付き合わないもあなたの判断ではないでしょうか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 11:49:37

日本のように盆暮れはお寺、正月は神社、クリスマスや結婚式は教会とかよくわからないでなんでもかんでもちゃんぽんな国は他の国におかしいって思われてるのも理解しましょうね。
世界中の多くの国、人々が自分の宗教に根強く生活習慣が関わっているのをわかったらあなたの言ってる事がよほど頓珍漢なのは明白ですよ。
井の中の蛙にならないように。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 11:54:20

しつこく勧誘されているとかでないなら、トピ主さんにはまったく関係ないことです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 12:14:22

勧誘されて困るとかならアレだけど、そうじゃないなら何を信じるかは自由ですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 12:42:23

トピ主、カナダには向いてないね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 12:47:41

文面からトピ主さんはその御友人の事は誰かから聞いて知ったように推察しますけど、そうやって陰で言ってるのが一番気持ち悪いですよね。そうはいっても、人間大なり小なり偏見を持っていたりするんで(私もそうをです)読んでいて有りがちな事と思いました。宗教とか政治とかを語ったり表に出すのが日本人はタブーな感じがあるので、それが見え隠れするだけでもNGな人は私の周りにも居ます。でも一番気持ち悪いのは仲良い風にしていて”信仰持っていて素晴らしいね”とか”良い事やっていると思うよ”って言ってて、陰で悪口や苦言を言ってる事では? 私の知人にはその手の人がちょこちょこ居ます。
トピ主さんもそうならないようにして下さい。
色々思うのは勝手。でも偏見を広げちゃだめですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 13:10:14

最近のJPの傾向として、まともな感覚を持ったアドバイスが出来る人が増えているのは微笑ましい事ですね。
先日もJRpassの件で貪欲な人が外国人と同じ権利を主張しているのがありましたが、その間違いを諭す見事な意見があったのは見ていて心地良かったです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 13:31:43

最近それを知って驚いているということは、その方が信者であっても今まで何も問題無くお付き合いをして来たわけですよね?
驚いたり怖くなるような宗教というのが何なのかはわかりませんが、もし今後もお付き合いを続けるのが無理ならばやめればいいだけだと思います。
ただそうした場合、トピ主さんは既に周りの方に話してしまっているので、この先日本人コミュニティでのトピ主さんの立場が厳しくなる可能性があるかもしれません。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/10 15:50:48

何か迷うことはありますか。貴女が嫌なのですから彼女とは付き合いを止めればいいだけです。
それとなく宗教の話を出し、はっきり貴女の意見を言えば如何ですか。やはり信じている宗教により考え方は変わってくる筈ですよ。三大宗教でない以外は異端ですから係わらない方がいいと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/10 18:27:43

仲良いふりして陰で悪口するなら縁切った方がいいんじゃないですか。
私も身近で日本で有名な新興宗教やってる人いますけど、日本人の友達いないって前に言ってました。その宗教の信者とわかるとスーッと離れていくらしいですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 22:24:22

勧誘されていないのなら、今のままでいいと思うのですが
一体何が怖いのですか?
 個人的見解としては、どんな宗教でも
宗教を信じている人は、結構まじめですよね
真面目だから信じられるんだろうなぁと思います
だから勧誘してこない、他の宗教を攻撃しない
限りは困ることってないと思いますけどね

またぎきなら、しらないふりをしていてもいいとおもいます
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 10:38:18

熱心な宗教信者を苦手とするなら、殆どの外国人の人を怖がることにつながると思うのですが。
何で日本出てカナダみたいなモザイク人種の集まる外国に来てるの?

宗教を熱心に信じてるからって怖い?
すごいおかしなこと言ってるってきがついたほうが良いですね。
Res.18 by 無回答 from トロント 2020/02/11 10:58:38

S学会の勧誘はこっちでもあるよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 12:37:38

>日本人が少ない所に住んでいます。

投稿がノバスコシアからで、ある宗教の信者。

これでは人物特定も難しくない。

それとも本人に気付かせるための" 匂わせ "的な投稿なのかな??
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 12:52:05

これ、カルトじゃなくてイスラム教なんかのことだったらヤバいよね
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 12:58:11

彼氏がイスラム教で信者になるか悩んでた子がいたわ。やばいからやめなよって言っても、彼は真面目な信仰心を持ってるのよって感激しててやばかったな。
宗教の問題は難しいさね~。
Res.22 by ゆい from ビクトリア 2020/02/11 14:02:30

確かにヤバイ新興宗教はあるけど、勧誘してこないならいいでしょ。
どケチで人の悪口言うしか脳がない関西人なんかよりよっぽどいい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 15:37:44

トピ主さんはこれからずっとカナダに住むつもりならこういう発言本当に気をつけた方がいい。 宗教は個人の自由なんですよ。 勧誘されたってならわかるけどそうでもないのにあなたがとやかく言う事じゃない。 っていうかカナダに住んでると、日本人じゃない知り合いや友達でクリスチャンとかイスラム教の人(例えば)なんて周りにわんさかいません? 日本人だったら嫌悪感が出るんですか? トピ主さんがそういう考えなのもそれは別にいいと思うけど、思ってるだけにしとけばいいのに周りにそういう事言っちゃったとか相当痛いですよね。 あなたのそういう発言もきっと周りで同じように影で噂されてると思いますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 17:29:26

みんな、すげー綺麗ごとすぎるわ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 18:55:42

Res 24の言ってる事どんな思考からそうなるのかわけわかんないぞ。
全然綺麗事じゃねーし。
こんなの常識じゃねーのか?
 こんな感じで自分主義が一番の偏見から子供達、最近は大人も目立ってるが、いじめとかはじまるんじゃんよ。
レベルから言ったらベジタリアンがおかしいとか、それとは逆に無く食う奴らはクレージーだとか、そのくらい滑稽。そんなの本人次第だと思わないか?
お互いの事もっとレスペクトしろよ、それが出来ないんだったらほっとけや。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 18:56:54

間違った。
無くくうじゃなくて肉食うやつね。
Res.27 by クリスチャン from バンクーバー 2020/02/11 19:23:21

まずはその方の人間性を見てあげて下さい。
友達としてお付き合いしたいと思っていますか?
その方は貴方や他の方に対して忠実なお方ですか?
大抵の友情はその人の生き方に何か魅了的なものを感じた場合続けようとするのが普通です。
その方と一緒にいる時貴方の気持ちはどうですか?
まず、自分の事を理解して、思いやりのある方でしたら、私はお付き合い続けます。

他の方々から厳しいコメントを頂いたこの機に、
トビ主さんの中で何かが変わる事を祈っています。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 20:47:46

義理の身内がカルトのエホバの証人です。たまに話をしてもカードのメッセもちょっと押し付けがましく本当うざい
なるべく距離取ろうとしてもそこが面倒で。
死んだあとは信者だけは天国に行けるので早く行きたいとかええもうサッサといってください的な?
もウザいレベル超えて。

知り合いレベルだったら縁切り簡単!

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/02/12 02:26:17

人間との付き合いは、別に特定の宗教を信じてるそうでない如何にかかわらず、その人の生き方、周りとの関わり方、誠実であるかないかなどによる物だと思う。
その人が素晴らしいひと、今まで関係を持って来た、それに値する価値のある人間であったからこその人なんですよね?
それが最近になってわかった宗教が絡んでその方への見方、関わり方を変えると言うのはいささか残念ではないですか?
 特定の宗教を信じていてもそうでなくても、素晴らしい人はそうだし、そうでない人はそうでないと言うことに気づきませんか?
あなたは本当に素敵な素晴らしいひとだと思うけど、日本人だからあり得ないよと言われたらどうしますか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/02/12 05:15:30

宗教持ちの人は自分肯定で大ヒートだねw
トピ主は、それ知って
ああ、やっぱりってその人について思ったから投稿したんじゃね?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/02/12 07:24:38

↑誰もヒートアップなんてしてる人いないと思いますけど。 ただ単に皆さんトピ主の考えに共感できないってだけじゃ。 私も典型的な無宗教の日本人ですけど、周りを勧誘するわけでもなく自分の家で熱心に信仰に沿って活動してるその人よりも、トピ主の発言と行動の方にびっくりしました。 確かに変なカルトとかも多いしうわーとか思う気もちもわかるけどそれでも信仰は個人の自由だって事はわかっておいた方がいい。 これからもカナダに住むならなおさら。 周りからドン引きされてるのトピ主の方だと思います、そういう事すでに周りにもうペラペラ喋っちゃってる訳だし。掲示板だけでディスるだけにしとけば良かったのに。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/12 07:41:08

何を信じているかで人間性は変わりますよ。私ならカルトや異端宗教を信じている人とは距離を置きます。
Res.29の<日本人だからあり得ないよと言われたらどうしますか?>
例が余りにも飛躍し過ぎです。
Res.33 by 無回答 from Halifax 2020/02/12 07:47:29

トピ主さんと近いエリアに住む者です。
トピ主さんのような人います。
それもよい年齢のおじさんとかおばさんなのに宗教の事とか
学歴の事とか仕事の事、家庭の事を陰口してたりする人。
良い人ぶって、面倒見良さそうにしてたり、
傍目に見てて、仲良いはずな人の事も言ってたりするから。
宗教云々から離れちゃうけど、日本人不信になっちゃう。
そんなの間近で見聞きすると。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/02/12 08:45:20

Res32の人へ。
私にとっては宗教を信じてるからあり得ない、距離をおきたいと言ってる人の考え方の方があり得ない。
だから例は全く異なっても、差別主義の精神を根底としてる両者を比べてあまりにも飛躍してるとは思わない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/02/12 08:54:56

日本人以外の国の人間は殆どが自分の宗教を持っていて、そして多くの人の生活はその精神が基盤になっていると言う事は事実なのだから、ごく僅かなアジアの一国に過ぎない日本のように盆、暮れ、正月、お葬式、結婚式、七五三と、別々の教会や神社仏閣に行くようなちゃんぽんになって宗教形式と付き合っている国民性の文化は彼らに理解してもらうのは難しいと思っていた方が良いでしょう。
だからその狭い考えで、あたかもそれが普通であって、自分の考えとは違う人がいるけどどうよー?って吊るし上げ用としてる輩は逆に吊るし上げられる事を覚悟するべきだね。
もっと世間を勉強しよう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/02/12 08:59:59

何かトピ主の人そんな事で動揺してたら、カナダなんて町中宗教信じてる人だらけだから、満員バスとか電車なんかに乗ったら動揺しまくりでパニック障害になりますよ。
もっとどーんと構えて楽しくいきましょうよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/02/12 09:27:37

レス32は昔のキリスト教みたいな発想だな
流石中世ジャップ
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/02/12 09:29:35

トピ主ざまー吊し上げ

こいつの周りも似たり寄ったりの性格悪い奴だらけなんだろ

日本人少ない所って言ってるけど、そこで村八でもなりゃいいんじゃないの

こういうのは

Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/02/12 10:35:35

人が何を好んで信じようがそうでなかろうがどうでも良い事でないか?
その人がその宗教を信じてるという事で何か危害でもあったのか。
そうでもないのにただ単に忌み嫌っているのはそれこそ差別。
あの人のことずっと仲良く昔から付き合ってたんだけど、実はどこどこの部落出身だからお付き合い考えてますとかと言う底辺の人間の考え方とそうかわらないな。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/02/12 11:05:45

かえってトピ主さんのような人とは関わらない方がその宗教信者の方にも良いと思う。
私でしたら貴方のような友達はお断りしたいですね。
会社の部下には仏教、キリスト教、シーク、ヒンズー、イスラム、ユダヤなど沢山の人々がそれぞれの宗教を純粋に信じてそして中には仕事中でも休憩をとってお祈りをする人もいる。
そしてお互いにそれぞれの宗教、その行動をレスペクトしている。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/02/12 13:15:45

日本の新興宗教とかはなしだな。自分は。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network