jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36098
天井の湿り気について
by rain from 無回答 2020/02/08 20:15:37

コンドミニアムの バスルームのヒートランプ周り天井の湿り気について(この 湿り気が結露だと言われたが、本当に結露?漏れていないか確認したい どこに問い合わせたら 確実なことが わかりますか?
もう ビルのケアテイカーには確認しましたが 納得行かないため、次は どこに確認できるか 教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/08 21:50:22

換気扇が働いてない‼

換気扇は入浴後も10分は動作させたままにする。

Res.2 by Rain from 無回答 2020/02/08 23:21:09

ファンですか、ケアテーカーにもファンが弱いんじゃないかと言われたんですが、前の家では
この問題なかったので、疑っていました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 00:51:27

水漏れなら常に漏れ続け、下は水浸しになる。
結露でしょうね。

ヒートランプ外して、ファンモーター外して滑らかに回転しているか確かめる。
ゴミも取り除く。

場合によっては換気扇全体を取り替える。パーツだけは買えないでしょう。

換気扇の出口が正しく喚起ダクトに接続されているか確かめる。
ダクト内部がゴミなどで詰まりないか確かめる。

使用後も暫く換気扇は作動させたままが望ましい。
使用中ドア開けたままでも良い。誰か覗きにきますか?


Res.4 by Rain from 無回答 2020/02/09 08:51:55

床が水浸しにはならないです。天井からのトリップも無いです。結露でしょうか、音がうるさくて、ファンを使用してなかった時期があります。

ファンモーターの交換っていくらぐらいかかるかご存知の方いらっしゃいますか ?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/09 17:53:38

ピンからキリまであります、ホームデポにたくさん陳列してある
ファンがうるさいようだったらダクトの途中か外部につける方法もある
自分で出来ないようでしたらライセンスを持ったHVACコントラクターに電話して見積もりを貰う。
Res.6 by Rain from 無回答 2020/02/09 22:35:39

今日は、はずかしい事に久しぶりに窓開けて換気しました。寒いとつい閉めたままです。実は除湿機の購入もかんがえています。ご回答ありがとうございました。

Res.7 by handyman from 無回答 2020/02/09 22:38:07

コンドにお住まいですよね。 通常上下のフロアとはほぼ同じ配置
なので照明、ファンの位置には上の階のバスタブ、洗面などの
水回りのものがないので水漏れの可能性は低いと思います。

 どのくらいの湿り気であるかわかりませんが、結露だとすると上の
かたがおっしゃったように換気扇をきちんとまわしたほうが良いかと思います。
換気扇のスイッチの入れっぱなしが気になるのであればタイマースイッチに
交換。
https://www.homedepot.ca/product/leviton-decora-preset-30-minute-digital-countdown-timer-switch-in-white/1000141170?gclid=CjwKCAiA-P7xBRAvEiwAow-VaW3ZzTAVI6RzUgjLNFoPkkF5Ah1e9rMN0UJTreSbD5NuwYhSPcKJjhoCU5cQAvD_BwE

あるいは`humidity control付きのスイッチにすれば湿度があるときだけスイッチが
入ります。
https://www.homedepot.ca/product/leviton-decora-humidity-sensor-and-fan-control/1000804492

 ファンがうるさいとのことですが、ファンのモーターと羽の部分を交換されると
かなり音はちいさくなります。 通常スクリュー1-3本ほどで止っているだけなので
簡単にとりはずしができます。
 上のかたがおっしゃっているホームディーポでは中のモーター、羽のパーツは
ないとおもいますのでamre supplies か reliable parts に外したものをもっていけば
同じものを出してくれます。価格はメーカー、大きさなどに寄りますのでなんとも
いえません。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 00:02:13

除湿機だなんてひつようなのかね~~。
日本の家屋じゃなし。除湿機の手入れできるの?

普通~に、当たり前に機器が動作していれば問題ないはずなのにね~~。
何処の家屋も同じよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/10 08:35:48

新しい家、コンドなどは暖房費を節約するために密閉になっている、風呂、料理、人間から大量の水蒸気が出る、それを外に排出するのが換気ファン。
結露があるということは換気が悪いということ。
設計が悪い場合もあるからHVACコントラクターに換気が正しく行われているかテストをしてもらい診断書を書いてもらう。
設計が悪い場合はすぐに売りましょう、コンクリート製のコンドは修理不可能。
Res.10 by Rain from 無回答 2020/02/10 08:49:13

古いからだと思います。冬の間だけなので、もっと換気に気をつけて、ファンの交換をかんがえます。
家はローライズのトップです。前に住んでたところでは結露が全くなかったのでとまどいました。
コメントありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/11 07:38:00

その条件では屋根の断熱が悪いのでしょう、上に部屋がある場合は天井は冷えない、しかし外は0度近く、断熱が悪いと天井は冷たい、しかもバスルーム。
きっと夏はオーブンみたいになる可能性がある。
Res.12 by Rain from 無回答 2020/02/12 09:33:46

うちの ビルと同じビルが、他にも3つありますので 作りは同じだと思います。 我が家だけではない問題ですね。 ご近所さんに話したら お隣さんは一人なのでシャワーのときに バスルームのドアを開けっ放しといってました。うちは流石に無理なので、最近は日中に 窓を開けて 換気をしています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network