jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36078
円満退社の方法
by 無回答 from 無回答 2020/02/02 10:50:44

会社勤めをして、数年になりますが、社内での関係が悪化して、鬱になりそうなので、退社を考えています。

しばらくEIを貰いつつ、体を休め、次の仕事を探したいと思っています。
自分から辞めるとEIは、もらえない事を知っていますから、どのように退社したら、後腐れなく、またEIも、受け取る事ができるか考えています。

もう直ぐ、契約を更新の時期なので、その契約を更新しないで、契約終了とすれば、EIを受給できるでしょうか。または、何か良い方法をご存知の方がおられたら、助けて頂きたいです。

ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/02 11:50:02

医者を買収して仕事をストップしないと死ぬと書いてもらう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 14:03:37

素人考えですが契約終了ではEIもらえないと思います。

鬱になった原因はなんなのでしょう。
とりあえず病院に行って相談、カウンセリングとか受けて記録に残しておくのがいいように思います。

HRがしっかりしている会社なら相談してみるといいと思います。

何とかなりそうであれば契約更新して、新しい仕事を探してはどうでしょう。
無理そうであれば体第一に仕事はやめて休養。EI無しでやっていけるだけの貯金はないですか。
数年働いているのなら少しは蓄えがありますか。

トピ主さんの職場がどんな感じなのかわからないので何とも言えませんが
止める理由を正直に言って円満となるかどうかは相手によるでしょう。
EIに拘らないなら理由は単に一身上の都合、或いは契約更新しないだけで問題ないと思います。
EIにこだわるなら、円満は難しいかも。
契約更新して、病欠を続けたとして、労働法を違反して退職を強制されたらEIもらえると思いますが…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 14:13:18

契約更新しなければ円満退社です。

トピ主さんは会社を辞めたい、EIをもらいたいんですよね。円満退社とは何の関係もないと思いますが。

勤めながら、再就職先を探したらどうでしょう。
会社の有給病欠で何週間か休めるならストレスリーブを取るのもいいですが、その直後に職探しをするならリファレンスなど不利になると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 20:39:20

現状でトピ主さんの望む未来にするなら、おふざけで書いてるように見えるけど
レス1が言ってる作戦(鬱病になりかけてる言ってるからその方向で攻めるのも可)が最も現実的
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/05 14:22:22

サービスカナダ (カナダのハローワーク?)に相談されてはどうでしょう。まあおそらく同じようなケースの相談が多いと思いますが。カナダにはウェブサイトに詳しく書いてないようなサポートがいろいろあるようで失業保険以外の生活サポートがあるかも知れません。ただ辞めた後に相談される方が先方も話しやすいかもしれませんが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/05 14:33:30

契約更新前に中途退社して会社や同僚に迷惑をかける
そして失業者手当ももらう
鬱は嘘でトピ主が会社にいられなくなったのは自分の責任ですよね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/10 15:38:00

まずはHRに相談ですよ。
HRに相談なしで辞めるのは自己都合で辞めたようにしか会社には映らないのはあなたにも会社にも良くないことのような気がします。
HRから改善策を打ち出してくれるかもしれませんし、配置転換などで解決するのかもしれません。
このトピでは自分への評価を下げずにEIをもらうための相談にしか聞こえません。そこにEIの財源を使ってほしくはないと考える人は多いかもしれません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/11 00:42:37

円満退社? 失業保険欲しいだけのクズやろう
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/11 08:54:38

円満退社はできるけど、この場合EI受給は無理。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/17 17:18:29

最初の一行目で鬱などと同情を引き
以下は本題の失業保険を貰う方法についてダラダラ書く手法

こんな奴ばかり
日本でゴミだった奴はカナダでもゴミ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network