jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36041
投資とモーゲージ
by 無回答 from 無回答 2020/01/19 14:43:53

金融に疎いので、ご意見お聞かせ下さい。モーゲージが400,000位残っていて、投資が250,000くらいあります。モーゲージレートが投資利率を下回るので、一括返済などせずにこの状態にしています。最近、世界情勢不安定などあり、投資分をモーゲージ返済に当てようか迷っています。ちなみに、評価価格1.5ミリオンで5-10年後には、ダウンサイズしようと思っています。一括返済ペナルティーはありません。ファイナルプランナーに話を聞こうと思っていますが、その前に、知識のある方々のご意見をお伺いしたく、お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/19 14:46:08

ただ雑談したいだけだろ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/01/19 14:49:14

ファイナンシャルプランナーより知識のある人って、JPカナダ見てる?
多少、フェイクも入ってるだろうし。
匿名で、私はこう、と言ったことがアテにできるのかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/19 14:52:18

ピンチはチャンス。
投資利率の方がモゲージレートより良く回せているなら私なら一括返済しない。
投資に疲れて安定志向に変えていくとかいうなら別だけど。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/19 15:23:47

二つの方法がある
切り替えの時に利子を払う、モーゲッジの年数が短くなる。
借りている残りの金額の方を払う、月々の支払いが少なくなる
その時の利子で考えて選ぶ

そのまま続けて払ったら家2軒分払うようになる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/19 19:04:33

トピ主です。レスくださった方、ありがとうございました。質問させて頂いたのは、ファイナンシャルプランナーより上の知識を求めると言うより、私より上の知識を求めてのことですが、確かにどこまで信用できるかは、おっしゃるとおりです。
ここには、不動産物件をいくつも所有していたり、私のように毎日定時に出勤せずとも、投資で富と自由を手に入れている方が、レスされていたのを記憶しているので、知識のある方のご意見を、お伺いしたいと思いました。他にもアドバイスありましたら、お願いいたします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 05:53:06

ファイナンシャルプランナーに相談すると彼らは投資(MUTUAL FUND) を勧めます。
それが彼らの収入源ですから。モーゲージ返済では彼らには金が入りません。

あと忘れていけないのは投資収入には税金が掛かるということ。
他にサラリーや家賃収入がそこそこある場合、投資収入の半分近くが税金に持っていかれる場合がある。

毎日2時間以上投資の情報収集に時間を使えるセミプロ以外はモーゲージ返済が先をお勧めします。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/20 07:44:12

不動産は投資です、しかも無税
私はモーゲッジ切り替えごとに、利子に払ったり、元金に払ったり、最後は支払額を上げて7年で払い終えました。体が軽くなったことを覚えている。
Res.8 by 鷲頭 from バンクーバー 2020/01/20 14:02:58

トピずれですが、もし一軒家モーゲージなし、金融資産ワンミリオンハーフ(夫婦で)という設定で、ほか自由になる資金が50Kあるとしたら皆さんどのようにしますか?
マイクロコンドに頭金としてキャピタルゲイン目的で投資するか?
更に株などペーパーアセットに投資するか?
ご意見をお待ちしています。
Res.9 by 禿頭 from バンクーバー 2020/01/20 14:55:56

誰にも取られない自分に投資します
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 16:07:46

私もmortgage 自宅用が$230,000 と 投資用$360,000 残っています。(mortgage rate 2.95%と2.65%) 投資で$1,200,000ほど預けていて、年間平均11%くらいの金利を儲けているので(過去8年間の平均)急いでmortgageを払う必要は無しと考えてせっせと投資しています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 16:51:21

ただの感想になりますが、
投資だけでサラリーマンしないで自由に時間が使える人生に憧れます。どうやったらそんな生き方ができるのでしょう。最近移民しましたが、今後が不安です。。でもそんな生活をいつかできるように頑張ります!
Res.12 by emi from 無回答 2020/01/20 16:57:14

パチンコで毎月50万円儲けてると同じなんで信じないように
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/20 17:18:29

家族が既得権を持っていたり、何か悪いことして儲けたか、遺産など。

自分で働いたお金に自信をもちましょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/01/20 19:57:42

>投資だけでサラリーマンしないで自由に時間が使える人生に憧れます。

十数年前、コンドを購入した時に、ローンを組もうと思っていたのに親が数千万円出してくれました。
それからもコツコツ働き続け投資に勤しみ、まだ40代ですがそろそろ配当だけで生活していけるまでになってきました。

ただ、親は定年近く(60歳)まで働いて貯金をしていたので、私らもそうして子供達に遺産(贈与)を残してあげるべきか、若くしてセミリタイアをして自由に暮らしてもいいのか迷うところです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/01/25 20:05:17

トピ主です。皆さんのご意見、ありがとうございました。ほとんどの方が、モーゲージ返済をすすめる中、レス10さんのように私と同じ考えの方もいらっしゃるんだなあと、ますます悩んでいます。
鷲頭さんの質問ですが、私なら今年の株投資は躊躇します。賃貸収入目的でなく、長期でみるなら、レイクハウスかビーチハウスを買って、自分が使ってない時に貸すのはどうでしょう?素人なので、ただの憧れですが。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/26 14:24:57

良いテナントが入るとうまくいく
不良テナントが入ると地獄を見ます
Res.17 by みなみ from カルガリー 2020/01/26 19:02:31

"モーゲージレートが投資利率を下回るので、" 。。。 自分の都合の良い様に利益を比較 計算していませんか?

自分の家のモーゲージの利息分は”通常”収入から支出として引けません。
1方 投資(賃貸不動産としても)の分の利息分は収入から引けるので収入を必要なだけ調節して少なくする事が出来る。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/01/27 15:07:45

14さんは、若いときに親が出してくれた数千万を生活が安定した後で返済しないんですか?
同じような状況で自分は返しましたが(親は返済の必要ないと言いましたが)そのまま返さずにいるとモヤモヤしませんか?

Res.19 by 14 from 無回答 2020/01/27 15:49:02

>そのまま返さずにいるとモヤモヤしませんか?

モヤモヤはしないですが、毎日感謝ですね。両親があっての今の生活なので。
「自分たちの資金に底が見えてきたら返して欲しい、まぁ大丈夫だろうとは思うけど」という感じです。
せめて、両親がカナダに来たときは豪遊をさせてあげています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/01/27 19:05:53

>>18
その返済されたお金は親が大切に保管しています
そしてあなたに戻ってきます
借りたお金を返済したからなんですか?恥ずかしくないんですか?
Res.21 by from バンクーバー 2020/01/27 19:49:07

↑?意味不明。

親が出してくれた分を返したのって偉くない?
何で、「恥ずかしくないですか?」という発想になるの?

18さんみたいな性格のいい育ちのいい人が親から何千万円も援助してもらうのはわかるけど、14=19=20みたいな性格悪い人に援助する親って、やっぱり汚い事して稼いだりしたんだろーね。
チンピラとかヤーさん?
それかど田舎の土地売った成金?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/01/27 20:50:34

性格悪いと決めつけて、援助してもらうのは親が汚いことして稼いだとか、土地成金(これは全く悪いことではない)とか、私には21さんが言っていることの方が意味不明だし、なんでそうなるの?って思いました。嫉妬心こじらせてるだけだとは思うけれど。

14さんは、親の資金が底つくことがあれば援助するつもりはあるようだし、親がカナダに来たら孝行もしている。
人それぞれ考えはあるだろうけれど、親の立場として、死ぬまでの資金が程度計画通りに回っているのであれば、無理して返されるよりは、家の価格も昔とは違うわけだし、同じことを次の世代にしてくれれば子孫代々に投資したという気持ちになれるのでうれしいと思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/01/27 21:20:14

愛さん

私は全くの部外者ですが、もし私がそのご両親の立場だったら、資金援助をして(必要ないので)返金してこない娘よりも、愛さんみたいに根も歯もないことを掲示板だからといって吐き出しているような娘(女性ですか?)に育ててしまったことを残念に思いますね。

色々なご家庭の事情があるのでしょうから、どちらが正しいとかはないと思いますよ。

汚い言葉で人を罵る方がよっぽど恥ずかしいと思います。
Res.24 by 無回答 from ビクトリア 2020/01/28 09:34:41

返信19は、貧乏男と結婚して親に返せる金がない。
だから、きちんと返済できる生活をしている金持ちと結婚した人を妬んでるだけ。
恥知らずは返信19 。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/01/28 10:41:20

出たーひがみの塊!!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network