jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3603
唇の端があかぎれのように切れるのは?
by CAT’S CRADLE from バンクーバー 2005/11/24 10:31:33

3ミリくらいのあかぎれのようなものが唇の端にできて口を開けると血がにじんだりもします。今ちょっと忙しくて予約をとっても待たされる事も多いのでドクターに行けません。
なにか心当たりのある方、教えてください。病名(症状名)がわかれば対処法等ネットで調べられますのでよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/24 10:41:30

私もなったことがありますが、周りの人に胃が痛んでるとか、栄養不足、疲労とかいろいろ言われました。病院に行ってませんが、すぐ治りましたよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/24 10:48:01

病名はわかりませんが、うちの母は「胃が悪いとできる」と言っておりました。

はちみつがよく効きますよ。
1日に2,3回、特に夜寝る前に切れてるところにぺたぺた塗って、あまり大口を開けないようにすれば、2,3日で傷口がふさがって1週間で完治します。

私も先月できました。最初ははちみつなしで治そうとしましたが、1週間たっても口を開くたびに傷口がひらくので、ついにはちみつ様に頼りました。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 11:13:14

口角炎  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 12:02:09

私も子供の頃、よくなりました。 お母さんには、野菜不足だからなるんだと言われましたが。 上の方が言うように、栄養不足なんじゃないかな。 あれ、痛いよね。 早く治るといいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 12:53:33

res3の方のいうとおり
口角炎です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 13:25:07

「風邪の花」
私の周りはそう呼んでいました。
風邪に限らず、体調が悪い時、栄養不足の時などに唇の端にできるもの。なぜ花なのかは不明ですが…  
Res.7 by いなかもん from 無回答 2005/11/24 13:45:53

うちの田舎じゃ「ガンベ」と呼ばれていました(笑)!
醤油がしみます。  
Res.8 by CAT’S CRADLE from バンクーバー 2005/11/24 15:48:39

レスをくださった皆様ありがとうございます。お陰さまで半日もしないうちに口角炎博士になれそうです。食事時間が不規則だったり体調がすぐれない日がしばしばありました。教えてくださったように栄養のバランスに気をつけてはちみつ療法を試してみますね。
なんだかもう治った気分、感謝します!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 19:47:20

口裂け女だから  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 20:14:54

口角炎・・ビタミンB2,6不足の典型症状と言われる病気ですが、日本や北米ではこれらの不足は結構少ない模様です。
それよりも唇の乾き過ぎで舌で舐める事が多いと、カンジダ症となります。(これも口角炎です)
このケースは適当なリップ等で適度に湿る様にすれば結構良くなります。

それでも駄目ならカンジダ治療の軟膏を塗るのも一手ですが、こちらの薬局では探すのも大変です。
水虫軟膏が成分的には合っていますが、唇なので適さないしね。(塗っても大丈夫だけど)

カンジダと言うと性病と思われるかも知れませんが、人の口内に普通に住んで居る菌ですからご心配なく。
これが体調不良や乾燥で唇にワルサをするだけです。  
Res.11 by CAT’S CRADLE from バンクーバー 2005/11/24 20:56:35

口裂け女って・・・私キレイ?それとも妖怪?とりあえずマスクで隠しておきましょう。

レス10さま、詳しくご説明ありがとうございます。
ドクターに診てもらったとしてもこんな説明はなかったと思います。
勉強になりました。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 22:09:07

口裂け女って、はやったよね〜。 「私きれい?」って聞かれて、「きれいじゃない」って答えると殺されて、「うん、きれい」って答えると、「これでもか?」って、マスクとってみせられて、結局殺されるんだって。 一体誰がそんな話作ったんだろう。 でも、子供のころ、すごく怖かったんだよ。 (年ばれるね...)

トビさん、ごめん、からかってるんじゃないから。 つい、口裂け女が懐かしくて...

早く治るといいね。  ちなみに、乾燥によく効くリップクリームは、CARMEX という黄色のチューブに赤いキャップのやつ、薬局に売ってるよ。 これ、お勧めだよ。   
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 17:00:44

CARMEXリップクリームはいっぱいメントールが入っているので
わたしは嫌いです。。
それが大丈夫なら問題ないと思います。  
Res.14 by Res.10 from バンクーバー 2005/11/25 18:56:28

何も高いリップでなくてもokですよ。
その辺で売っているLabelloでも良いですよ(これは味も香りも全くなしでサラサラしています)。安いよーこれ  
Res.15 by CAT’S CRADLE from バンクーバー 2005/11/25 20:34:37

リップクリーム情報まで・・・感激です!
メントールリップ好きなのでCARMEX、いいかもしれません。
でも高かったらLabelloにするかも。
はちみつ療法一日目、気持ち痛みなど緩和されたような気がします。

口裂け女は今日も行く・・・ほんとなつかしい。私はすっかり忘れていました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network