jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36024
International studentsのMSP
by 無回答 from 無回答 2020/01/13 20:51:00

って、2020年の1月から74ドルになるってMSPから去年の9月に手紙が届いて知ってたんですが、電話窓口で聞いたらやっぱり去年の9月からと言われました。でも毎月届く請求書には37ドルとしか書いてなかったのでそれだけ払っていました。気がつけば未払いの知らせが来たのでびっくりしました。分からないことはあなたの学校に聞いてください。って言われて話にならなかったので他の方と話せますか?って聞いたらここには私一人だけなのでかわれません。って言われました。周りの人の話し声電話口から聞こえてましたが…笑
Internatinal studentsの方がいたら学校からどんな説明があったのか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/13 21:10:53

https://www2.gov.bc.ca/assets/gov/health/health-drug-coverage/medical-services-plan/bc-residents/public_qa_health-fee-international-students.pdf

を元に、2019年9月から37.50ドル。1月分から75ドルと説明を受けています。UBCです。
未払いの請求書というのは、2019年9月から12月分までの差額分ですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 13:11:51

そうです。2019年9月から12月分までの差額分の請求が来ました。2019年9月から75ドルになるという知らせは聞いてないので、電話した際混乱してしまいました。学校からも何の連絡もなかったです。
私もUBCのウェブサイト確認してみましたがそこには2020年1月からとありますね。

コールセンターはMSPから届く請求書の裏に書いてある番号に電話しました。
担当の方が言っていたのは、当初は2020年1月から値上がりの予定でしたがあとから事情が変わって9月からにすることにしました。と言っていましたが、そんなことあるのでしょうか。

私としては払わなくてもいい料金を払いたくないし、かといって未払いで後々問題になるも怖いので学校に相談しようかと思っていますが。。本当によくわかりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 13:20:06

学校からの連絡じゃなく、MSPからの情報の方が正確だと思いますが。払わないという選択肢を思いつくのがすごい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/14 14:18:26

MSPから請求書きてるのに、何かの間違いってなんで思うのか?
学校のカウンセラーなんて特に日本人カウンセラーなんてワーホリ上がりでもなれるんだから、そっちの方がいい加減だろ。
ってか留学生のくせにMSP に加入できるほうがムカつく。
まっ払いたくなきゃほっとけば。
バンクーバーの留学生はバカばっか。遊学生か日本の登校拒否児とか最低ランクの大学落ちたような奴ら。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 16:07:09

???
MSPからの請求書に去年の9月からも毎月37ドル払いなさいと書いてあったので書いてあるまま払っていたら未払いになっていたんですよ。
月75ドルの請求書なんて一回も来てないです。
だからMSPのコールセンターに電話して聞いたら「あなたが通っている学校に聞いてください。」と言われたんです。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 16:11:52

なんでもかんでも請求書通りに払っていたら払わなくてもいいものを払っている可能性がありますよ。
MSPの請求書が間違っていることたまにありました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 17:33:17

トピ主さんの納得がいかないのは、すごく理解できます。
こっちって、政府系でも何でも、人によって言うことが違うのが当たり前なので、何度か電話して、納得出来る説明が聞けるオペレーターが出るまでトライしてみては?
すぐに繋がらないこともあるし、面倒ですけど。なんか私までモヤモヤしてきました。(笑)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/01/14 17:49:50

教育機関で働いているものです。
学費にMSPを含めて支払いをしているSchool Districtが多いかと思いますが、
今回の変更で各SDから追加の支払いをお願いする連絡を昨年夏に大量にお知らせする羽目になりました。
今まで来ていた請求書通り払っていようが、不足額があったから払って、というスタンスでした。
(延滞料などはさすがにチャージされてませんでしたが…)
資金力のある?SDでは、急な変更なので今回の差額は学区がもつけど来年の分は請求書額増えるけど許してね、なんてところもありました。
学区、学校によるのかもしれませんが、基本は払わないといけない、という事だと思います。

納得いかないのは本当に良く分かります。
私もPRの際の関税免除、受けれるはずのものが空港で受理されず(担当スタッフの無知でしたfが、断言されその場での説得は無理でした)
後日別のオフィスで支払いを免除された…なんてことがありました。
本当に担当する人によって話がコロコロ変わるので、
複数の人に確認を取られることをお勧めします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network