jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35995
カナダでRoot canal treatment 根管治療 - 歯科関係の方や経験したことのある方
by 無回答 from バンクーバー 2020/01/03 21:25:15

現在20代です。数年歯医者に行かず、虫歯を放置していたら、奥歯が夜間にじんじんしだしました。すごく痛いわけでもないので、そこまでひどくないだろうと思って、一応みてもらったところ、かなり深い虫歯でした。その歯にドライアイスを試したのですが、そこまで痛みがなかったので神経がもうダメになっているのではないかと歯医者に言われました。とりあえず応急処置で、その歯の虫歯を全て削って大きなfillingsを入れてくれたのですが、虫歯が大きく元の歯が少ないから将来的に根の治療ができるかわからないと言われました。この詰め物がダメだったら抜くしかない、と。このような結果になったのは自業自得ですが、まだ先が長いのに第二大臼歯を抜くのはとても不安です。

似たような経験をカナダでした方、バンクーバーで根の治療した方でオススメのEndodontistをご存知の方いましたら是非教えてください。まだ20代なのでなるべく歯を抜きたくないのですが、このようなケースはカナダでは多いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 21:59:10

2ヶ月ほど前にRoot canal したころです。バンクーバーではないので紹介はできませんが、ショッピングモールにあるような普通の歯科クリニックでやってもらいました。

ゴムのカバーを付けて2時間かかったので口を開けているのが大変でしたが、治療後は麻酔が切れてしまえば違和感なくなり、詰め物したので食べ物に気を付けていましたが、それ以外は普通の生活に戻れました。

抜歯だと施術後も違和感なくなるまでには数か月かかりますから、それに比べると断然楽です。
ゴムのカバーのおかげで歯茎などに傷がつかないからか、歯医者さんの腕がよかったのか、今までにした普通の虫歯治療よりも術後は快適でした。

歯に違和感があると何もかもやる気が起きなくなって人生もったいないですよね。人生を楽しむためにも、しっかり治療することをお勧めします。

Res.2 by m from バンクーバー 2020/01/04 00:29:22

根治治療しました。

レントゲンなり見せてもらい説明受けましたか?
じんじんする痛みならまだ神経生きている。
根治治療しないで済めばその方がいいです。
普通は詰め物で済みます。

抜いたらダメです。騙されないで。良い医者を選ぶ事です。

深く見えるだけで神経まで届いていない感じ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 00:40:52

Res1さんに質問です

root canal何本ありましたか?
その治療後どうなさいましたか?
クラウン被せましたか、又はするつもりですか?
治療中microscope利用していましたか?

Res.4 by 投稿者 from バンクーバー 2020/01/04 02:04:40

投稿者です。皆様根の治療の体験談ありがとうございます。参考になります。

レントゲンみたいなものはとったのですが、これは2Dで3Dではないから実際に根の治療が必要かは削るまでわからないと言われました、、一応歯医者さんがドライアイスをその歯に当てたのですが、鋭い痛みはなかったので神経は死んでいるのでは、と言われました。とりあえず虫歯部分を削り詰め物を入れたのですが、麻酔が切れた後はかなり痛く、かなり落ち込んでいます。歯医者が言うには、ベースとなる虫歯ではない歯が少ないから、この詰め物がダメになった場合は抜くしかないね、だそうです。一応現地では評判がいい(レビューを元にしました)デンタルクリニックでで治療をしているのですが、こういう場合はやはりお金はかかるけどセカンドオピニオンを求めて別のクリニックに一度かかった方がいいですかね?長々とすみません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 05:11:50

根がやばい場合ってレントゲン見ると根がはっきり見えなかったり、周りが丸く影が映って炎症しているのがわかりますよね?

私も神経に近いほど深い虫歯になって、奥歯をがっつり削られて、似たような事言われましたけど、20年以上たっても大丈夫です。
ただ治療が大きかったので、一年微妙にうずうずしてました。削ったところに新しい層ができてなじむ?まで治療後はありえる事らしいので我慢しました。
徐々に不快もなくなり、調子いいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 06:00:10

私もバンクーバーではないので紹介できませんが、先月Endodontistで奥歯の根の治療をしました。
そこは既に治療済みで、クラウンを被った歯で、
いつもの歯医者さんでは「抜くことになるかも」と言われました。で、Endodontistを歯医者さんから紹介してもらった結果、治療してみようということになりました。
マイクロスコープで丁寧に処理してもらい、お金は掛かりますがスッキリしたのでやって良かったと思います。
歯医者さんで紹介はしてくれませんか?
私が行ったところは紹介のみ、直接の新規は受け付けていませんでした。

ちなみに他の選択肢としてインプラントもあるよ、とも言われました。
私も予約とれるまで一か月落ち込んだので気持ち分かります。大丈夫だと良いですね。
Res.7 by 多分… from バンクーバー 2020/01/04 06:09:44

話しを全体的に見て、
気の毒に…ヤブな歯医者さんにかかったみたいだな…と思ったけれど、
自分の20代後半のことを思い出しました。
で、「親知らず」の可能性が高いように思えてきました。正面から数えて8番目。
あれは、どんなに磨いても虫歯になるし、まともにまっすぐ生えることはまれなので
ほとんどの成人は抜歯しています。
確認してみてください。英語でWisdom Toothと言うと歯医者さんもわかります。
Res.8 by 1 from 無回答 2020/01/04 08:47:54

>root canal何本ありましたか?

1本です。

>その治療後どうなさいましたか?
>クラウン被せましたか、又はするつもりですか?

クラウン被せました。もともとクラウンがあったところです。

昨年、担当歯科医が変わり、定期検診でレントゲン撮ったときにRoot canalを勧められました。
実は、このトピを見て初めてEndodontistという言葉を知りましたが、たぶん、神経はずっと前からダメになっていたけれど、今までの歯科医はRoot canalができないので特に提案もされなく、新しい歯科医はEndodontistでRoot canalができて知識があったからおススメしてくれたのかなと思います。

治療後の痛みがなくて歯科医をべた褒めしましたが、このトピを読んでいて、そういえば、神経がダメになっているから、痛みを感じないのも当たり前なのかと今さら気付きました。

>治療中microscope利用していましたか?

はい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 12:19:07

根幹治療すると歯が弱くなるからクラウンで補強するのが基本ですよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 15:21:10

語学学校のスタッフから教えてもらったDrKiyokoTakeuchiの所にいって欠けた歯の治療をしました。
私の歯は欠けていて、veneerをつけていたのですが取れてしまいもう一度付けに行こうと思ういました。はじめは別の歯医者に行ったのですが、veneerの場合はさらに削って神経にも近づいてしまうし強度が弱からcrownにしろと言われて高いから拒否しました。
ですがDrKiyokoTakeuchiさんでも同じようなことを言われたので、仕方なくcrownにすることにしたのですがroot canalもできるだけ自分の歯を残すように治療してくれたので結果満足です。
先生は日本人ではありませんがとても優しかったです。助手の方は日本人でこの人もとても良い人でした。
ただ受付の人の態度がめっちゃ悪いのでそこだけ我慢すればめちゃくちゃオススメです。
ちなみに計10万くらいしました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network