jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35994
車の整備はどこで?
by 無回答 from 無回答 2020/01/03 11:38:23

日本のオートバックスやガソリンスタンドみたいな店はありますか?

(ブレーキランプ、ウインカーランプなどが切れたりしたらどこにいく?

ワイパーゴムの交換(オートバックスはそこで購入すれば無料で交換してくれる)

簡単なんでしょうが、車の整備は苦手です。
さっとやってもらえるところありますか?

皆さんは車のメンテナンスはどこでされていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 13:45:46

カナディアンタイヤとか?実際に使用したことがないので、どこまでしてくれるかは、分からないけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 13:56:30

日本のガソリンスタンド的なサービスを求めるならミスタールーブ(Mr.Lube)はどうでしょうか?
オイル交換時に頼めば基本的な点検(ライトバルブや空気圧等のチェック)やってくれますし、頼まなくても色々セールスしてくるので買えば交換してくれます。
問題はガソリンスタンドと比べて利用回数が少なくなる事をですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/03 13:57:40

カナダでは一番いいのは自分で部品を交換。
したくない場合は人に聞いて正直な修理工場を紹介してもらいホームドクターにする。
そうすれば安心して相談できる。

お客を騙してやっている修理工場のことをハイウエイ泥棒と呼ぶ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 14:02:45

ところでトピ主さんはどちらでお車を購入されました?
整備工場付きのディーラーで買ってるなら暇な時にそこに持ち込んで点検してもらうと良いと思いますよ。
メーカー系ディーラーでそのメーカーの車を購入してるのなら、ディーラーはある程度消耗品を持ってるので要交換だったら交換してくれたりします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 14:14:35

ディラーで…
書いてある内容、全てホンダでやってくれます。
友人がディラーは高いからカナディアンタイヤから買って、
少額の手数料でやってくれましたが、交換したワイパーがキーキー鳴るように
なって、現地の友人にカナディアンタイヤでは車関係は全くやらない方がいいと
言われました。

私はホンダの車なのでホンダに持っていったんですが、ランプの切れは
サービスでランプを買うだけで10ドル以下、でも私はできないと言ったら
サービスマンがチョイチョイとやってくれました。
ヘッドライトやワイパーのゴム替えは20ドル位だったと思います。

メーカーによると思うのですが、日産はワイパーのゴム替えはしないとか…
電話すると教えてくれますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/03 14:22:35

これは久しぶりに生活に密着したいいトピックですね。
 たしかに、ここでは、修理に出せば出すほど、どんどん壊れていくっていう印象がありますね。新車についてくるすごい距離数のついた保障も、実は、ほんの一部分だけで、全体ではないし、苦労します。
 某社(今、元えらいさんが海外逃亡とかで話題になってる会社です)で新車を買ったとき、エンジンオイル交換は無料っていう契約したんですけど、それ以外は有料なので結局、高くつきます。
 トピ主さんの言われていることぐらいだと、Mr.Lubeですね。予約はいらないし、ただ、乗り付ければ、してくれます。でも、あそこって、必要なさそうなとこまで、交換しようとするし、各部品(例えば、ワイパーブレードとかランプ)はCanadian Tireと比べるとかなり高価なんですよ。もうそろそろ交換時期かなっていう部品はCanadian Tireで買っておいて、「お客さん、これ傷んでますよ。交換しましょうか?」と言われれば、「あっ、それ予備がトランクにあるから、付けといて」という風にすればいいですよ。
 ただ、各メーカーのディーラーによると、その手の店の部品は粗悪品なので、うちに持ってきてくださいって、なりますが、本当はどうなのかは知りません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 14:39:53

消耗品交換は保証対象でも無いしどこでもどの国でも有償だよ(初期不良は除く)
むしろオイル交換ずーっと無料ってのは良いサービスと思う
トヨタはそんなオファー無かった
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 14:57:42

ディーラー独自のサービスかもしれませんね、だって半年に一度必ず来てくれるお客さんの確保ですから。

うちも日産で新車で購入したときに600ドルくらいで、オイル&ウォッシャー液交換&洗車(+車の中も掃除機をかけてくれる)権利を購入しました。長くその車に乗るのなら簡単に元は取れちゃうと思います。

ただ、基本的には整備と同時に使用ということなので、なんだかんだ言ってお金は巻き上げられてますが(笑)、安全の為なので仕方ないかなという感じです。
たまに近くを通った時は洗車だけしてもらいます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/03 15:11:06

レス7さん、メーカーじゃなくてディーラーによりますよ。トヨタでもRegency, Jim Pattinson, Open Road, Destination っていろいろあるでしょ?オイル交換権みたいなのを最初に500ドルとかで購入すると毎回オイル交換無料でやってくれるの。それもセールスマンとかファイナンス担当者がオファーしたりしなかったりする。だから次新車買う時聞いてみたら?長く乗るつもりなら元が取れる。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/03 15:55:04

注意しなければならないことはディーラーのサービスに持って行くと、サービスアドバイザーという修理のセールスがもみ手で待ち受けている。
必要のないサービスを売りつけられるから注意。
エンジンフラッシュ、トランスミッションフラッシュ、ブレーキオイルフラッシュ、パワーステアリングフラッシュ、ガソリンタンクに入れる添加剤、インジェクターのクリーンナップ。
などの言葉が出てきたら注意。
彼らの目的はあなたの財布をフラッシュすることだから。
ちゃんと新車についてくるサービスマニュアルを読んで予備知識を持ってからいきましょう。

正直な修理工場は必要なこと以外は売りつけない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 16:10:05

ディーラーでの整備っていくらくらいかかっていますか?5万キロ走ったからそろそろみてもらった方がいいのかな・・。でも余計な交換されそうで心配です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 16:44:30

うちは購入六年目になりますが、毎年一度ディーラーでフルチェックアップしてもらってます。内容はオイルチェンジ、タイア空気圧チェック(タイアの前後交換)、ブレーキパッドチェック(交換はまだしていません)暖房のフィルターチェンジなどで大体450ドル〜500ドルです。他人と比較したことがないので高いのかどうかわかりませんが・・
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 16:49:20

12さんありがとうございます。参考になります。購入して4年になるのでそろそろみてもらわないといけないかな。。あとクーラント液?が下の線を少し下回ってるから交換するようかな。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/03 17:29:52

最近のクーラントはロングライフクーラントといって5年から10年というものもあります。
蒸発で減ることもあるのでエンジンが冷えているときにコールドのラインまで水を足しましょう。
クーラントの情報はサービスマニュアルに書いてあります。
交換がひつようなときは整備工場でフラッシュして新しいロングライフクーラントを入れてもらいましょう。
自分でドライブウエイにドレインして交換することは今は違法です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 17:41:04

クーラントはカナダみたいに寒い国でも水を足して大丈夫ですか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/03 18:01:29

15さん、
それは、ダメですよ。クーラントって水じゃないし、各メーカーが適切な濃度(多分、原液を向上かどこかで薄めている)のクーラントを指定していますから。濃度は、厳密な数値でなく許容範囲なので、Canadian Tireで売ってるようなのでも、なんとかなるでしょうが、イエローナイフとか、極寒だと多分、違うような気もします。(住んだことがないので不明です)
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/03 19:21:14

クーラントが漏れて減った場合、多くの水を加えるとクーラントの氷点が上がるのでちゃんと整備工場で計りながらロングライフクーラントを加える。

蒸発でオーバーフロータンクのレベルが少し下がっただけでは水で大丈夫です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 19:39:31

クーラントは少し減っただけですが寒いときはマイナス30くらいなることはあるのでお店に任せるのがよさそうですね。お店を二箇所使ったことがありますが(タイヤ交換やオイル交換)傷がついて返却されたりとどちらもトラブルがあったのでお店に行くのもためらいます。周りの人たちがオススメしていたところだったのですが。

ディーラーで中古車を買ったのですが、こちらも買った当初からトラブルがありました(無償で直してもらいましたが)。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 19:54:23

レス15
漏れてクーラントの減りが激しいく、修理する価値がない程度の車なら水でもOK。
ただし他の人が言ってるように冬場は避けた方が良いでしょうね。
クーラントは錆びない様にもなってるので、夏場でも水ばかりやってるといつか中で錆びて水も循環できなくなりラジエーターやパイプの破裂、それによるオーバーヒート、エンジン内部(もし内部に漏れてたら)が錆びての不具合発生等
様々な可能性出てきますので、その時は大人しく買い替えましょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 20:34:41

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

Mr.Lubeやカナディアンタイヤがわりと近くにあります。

オイル交換はカナディアンタイヤでしたことあります。
自分でもちょっとした整備ができるようにした方がよいですね。

古い車に乗ってるので、メンテナンスが色々必要になってくると思うので、信頼できる整備工場が見つかればいいのですが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 22:59:56

カナディアンタイヤは最悪。
修理しなくて壊される。もう絶対利用しない。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/04 08:13:54

社名を変えるべきだ
置いてある部品はほとんど中国製、チャイニーズタイヤと呼ぼう。
経験のないメカニックばかり
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 11:32:09


うまい。チャイニーズタイア。
座布団10枚差し上げます。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 12:25:15

皆さん、オイル交換はどこでしますか?

いくらくらい?



Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/04 13:45:10

私はオイル交換は自分のガレージで行います、オイルはセールの時買った物、オイルフィルターはWestcanから買う。
廃油ボイラーがあるから廃油でホットタブを温める。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 13:58:40

車が古くなってくると、どこでメンテと修理を頼むかは、
共通の悩みですね。
お金を多く払ったから、きちっとやってくれるとは限りませんし、
出来るならば、安くしたいのは、私だけではないと思います。
Been there done thatで、結局行きついたのは、ある修理屋さんです。
先日、オイルとフィルターを交換してもらいました。
お値段は税込みで$51.57でした。
実はここは、古い付き合いで、何回か修理をお願いしています。
私的には、人も良いし、きちっとやってくれて値段もリーズナブルで信頼出来ます。
何が一番良いかと言いますと、修理後問題なく、車がちゃんと快適に動いている事です。
街のレヴューも良いと思います。
Eブロードウエイにある小さな修理屋さんです。
ここで宣伝したくありませんので、敢えて名前は出しませんが、
もしご興味ある方には、ご紹介します。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 14:51:00

レス22
お前んちもほとんどが中国製だからお前も日本人名乗らず中国人名乗っとけよw
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/04 14:59:48

小さいガレージだがオイルとフィルターを持っているのだが交換してくれるかと聞いたら。
持ち込みなのに嫌な顔せずに20ドルで交換してくれました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 17:54:14

車によりけりだけどドラム缶でのまとめ買いや貰い物じゃないなら
わざわざセール品買って持ち込むより最初からグレートカナディアンオイルチェンジあたりに行った方が安くて嫌な顔の心配もしなくて良いかもね
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network