jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35990
VPN経由で日本版NETFLIX等
by 日本のテレビ見たい。 from 無回答 2020/01/02 11:50:58

現在、shawケーブルからTVJapanに加入して日本のテレビを見ていますが、
ShawのTVを解約し、インターネットの契約だけ残して、
VPNに加入して日本のNETFLIX等を見る方法を考えています。

ネットで調べて大まかなことは分かりましたが、
初期設定が難しそうで加入するかどうか迷っています。
実際使われている方の使用された感想などをお聞きしたいです。
いま使用している古いルータもあるのですが、
やはり推奨されてるルーターを購入した方が、確実でしょうか?
わかるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/02 15:28:56

私はShawの300でiSAKURAを見ています。
米ドルで年間240ドル、日本のテレビ98チャンネル。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/01/02 19:05:31

Nord vpnと言うところのvpnサービス使ってます(3年分一括払いだと月換算で5ドル程度だったから)が
パソコン又はアンドロイドボックスを経由してNetflixを見るなら設定は超簡単です。ざっと公式ページ見た感じだとスマートTVやゲーム機、アップルTVなどは対応してないようです。
因みにHuluやAbemaTV、フジテレビなんかのオンデマンドは日本を選択しても視聴出来ませんでした。
ただし、vpnを使う事で広告ブロック的な効果もあるようで、例えばアドブロックを規制してる動画サイトでも広告が出ずに視聴する事が可能だったりしますので
TVerの一部チャンネルや違法アップロードサイトからの視聴で便利です。(miomioはvpn経由の視聴は不可ですが)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/01/02 19:11:53

レス2です
肝心な事を書き忘れてました。
Nord vpn を使用するのは指定のアプリケーションをダウンロード
あとはそのアプリケーションを立ち上げてサインイン、接続したい国を選んだら(任意で接続先のサーバーを変更可能)あとは自動で接続してくれます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 08:27:43


isakura初めて知りました。支払いと機械をカナダに送って貰うことに
少し不安がありますが、検討してみます。

nordvpnはスマートtvは対応されてないんですね。
出来ればパソコンでは無く、tvで視聴したいのでルータの使用が可能だと良いのですが。

もう少し自分でも調べてみます。
教えてくださってありがとうございました。


Res.5 by 日本のテレビ見たい from 無回答 2020/01/03 08:30:04

すみません。res4はトピ主でした。
Res.6 by テレビ from バンクーバー 2020/01/03 09:05:01

isakura利用しているものです。
料金の支払いは、スキャム防止のため、プリペイドのVISAカードを使っています。
それから、機械はBestBuyなどで購入できるmedia playerを使っています。
https://www.bestbuy.ca/en-ca/product/nvidia-shield-tv-16gb-4k-hdr-streaming-media-player-english/12177684
もっと安いメディアプレーヤーもありますが、iSakura以外にも用途があり、重宝しています。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/03 09:21:44

eBayなどの支払いは米ドルなのでブレインにUS口座を開き、そこからアメリカで登録したペイパルで払いました。
手数料や為替損を省くことができる。
Res.8 by 日本のテレビ見たい from 無回答 2020/01/03 10:18:12

bestbuy早速チェックしてみます。
US口座ですか。持ってません。。
支払い方法も詳しく教えてくださって助かります。
ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/01/03 13:00:42

isakuraはペイパルで払える
その為だけにわざわざアメリカドルの口座作るのもったいないよ
Res.10 by 日本のテレビ見たい from 無回答 2020/01/03 20:37:41

ペイパルで支払いできるのは助かります。
ありがとうございました。

もう一つ疑問がありまして、
VPN経由でNETFLIX等を契約する時、支払いは日本円ですか?
それともカナダドルで支払いできますか?
初歩的な質問ですみません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/01/04 12:28:54

カナダで普通にNetflixを契約してOKです。
VPNで日本からアクセスする様にしてNetflixを立ち上げると、自動的に日本のNetflixになります。
つまりカナダのNetflixと契約してても一時帰国の際に日本の機器、又は持ち込んだ携帯とかパソコンでNetflixに接続すると日本のNetflixに繋がります。

複数の国のサーバーが選択可能なら、その国のNetflixのサービスを受ける事が出来ます。
例えば隣同士でもカナダとアメリカのNetflixは結構ラインナップが違ったりします。(アメリカは圧倒的にリアリティショーが多い)

Res.12 by 日本のテレビ見たい from 無回答 2020/01/04 19:27:41

大変よく分かりました。
ご回答ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/04 21:52:53

カナダでネットフリックス登録してます。
一番安いプラン毎月$9.99です。

作品によって日本語字幕がないものもあるので、無料のVPNアプリを使って日本版のネットフリックスでも時々見ています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/01/05 16:05:15

isakuraってチューナーから取った番組を勝手にストリーミングにしている違法番組っぽいね。
もし経営側が逮捕されて顧客リストが押収されると、利用者は日本の警察に名前がリスティングされると思うよ。
MioMioもネットワークの経路上で止められたっぽいし、違法サイトに関しては、どんどん締め付けが厳しくなっているみたい。
まあ、地上波のネット同時配信の準備を進めているところだろうから、厳しくなっていくのも仕方のないことだと思う。

もし合法的に日本の番組を見たいのなら、やっぱりVPNでアクセスするしかないんじゃないかな。
めぼしい商用VPNは、配信側にリスティングされているから海外からのアクセスだと判断されることが多くなっているからなかなか選択が難しいところだけど。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/01/05 18:37:36


VPNでの視聴も著作権法に引っかかるよ。
個人で日本の自宅に設置した機器を利用して海外で視聴がセーフなだけ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/01/05 18:59:57

miomioがアクセス遮断されたのは日本国内からで、結局海外からは野放し。
isakuraはおそらく日本で受信した物を海外に送りそこから世界に発信してる状態だろうから
日本の法律は適用されにくい。(著作権での法規制を受け入れてくれる国ならこんなに長期間手付かずってのはまずあり得ない)
上の人が言ってる様に個人での視聴は許されてるから、日本に受信して海外に送ってる基地があるとしてもソコを特定して押さえるのは非常に困難な作業と思われます。
さらに日本からのアクセスを遮断、日本に代理店を置かない事で上手く逃げてます。(過去同じ様なサービスしてた会社達はそれぞれ出来る様にしてたので日本の警察に御用になった)

因みにここだけの話、isakuraの最上位プランは日本で同じチャンネルを視聴するよりも2〜3割お得だったりします。これだけで真っ当なトコロじゃないって分かりますね。
Res.17 by 日本のテレビ見たい from 無回答 2020/01/05 21:32:28

色々と考えまして、isakuraも非常に魅力的なのですが、
まずVPN経由でNETFLIXを試してみようとおもいます。
皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/01/05 22:45:22

> Res15
あまりいい加減なことを言わないほうがいいよ。
著作権法に関しては、VPNで「公開」されているコンテンツにアクセスしても、関連すると思われる複製権、上映権、公衆送信権、展示権、頒布権のいずれにも抵触していないんだけど?
どの条項で抵触するのか教えてくれないかな?判例もいっしょにね。

あと、個人でのコンテンツの扱いについて触れているけど、それはあくまでも保存(複製)する場合のこと。
閲覧(ストリーミングやブラウジング)に関しては法律が整備されていないから特に法的な縛りはないよ。

アクセスに関する法的な整備は、不正アクセス禁止法になるけど、この場合はIDとパスワードを利用することが前提になる。
そのため、IDとパスワードを利用しない「公開」されているコンテンツに関してはアクセスしても特に罪に問われることは無いよ。
要は、VPNを使ってTverやAbemaにアクセスしても全然問題無いって言うこと。
配信側は利益の出ないアクセスを排除するために、IPアドレスのアロケーションテーブルを利用してアクセス元の国を判別して自衛しているんだけど。

また、違法サイトに関しても運営、アップロード、ダウンロードのいずれかを行うことで著作権法で違法性を問われるけど、ただアクセスするだけでは違法性を問われることはないよ。
そのため、ストリーミングやブラウジングでその場で見て終わるだけなら、モラルは別にして法的には問題ないって言うこと。
文化庁も公式見解として、閲覧だけでは刑事罰の対象にならないと明言しているしね。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html

あと、VPN自体が違法なことがあるけどカナダは関係ないかな。
例えば、中国では政府に公認されていないVPNを利用することは違法だったりする。
そういう情報規制を行っている国ではVPNの利用は確認したほうがいいね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/01/05 23:03:02


何も知らないのに偉そうに語ってるね。
VPNで擬装して他国から視聴するのは立派な著作権法違反ですよ。
長文書き込む暇あったら少しは調べてみなさい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/01/05 23:30:33

以下抜粋
http://jtv.in.net/post-15/
から

日本で録画したDVDなどを配達してもらう方法
「日本での録画・発送を生計を一にした親族が行えば合法(私的利用)」となりますが、
「他人※が行った場合は違法」となります。

ストリーミング専用の機器(合法的な仕組み3)と録画可能な機器(合法的な仕組み4)
「設置場所を自分で用意すれば合法(私的利用)」となりますが、
「設置場所を業者側がハウジングサービスとして提供している場合は違法」となります。
自分で用意する設置場所も、「他人※が行った場合は違法」となります。

IPTVアダプタ(違法な仕組み1)と専用プログラムのみ利用する方式(違法な仕組み2)
「著作権者に無断で配信」している仕組みになっています。
実際には、摘発されづらくするため、「日本>中国や韓国>利用者」という様に、
利用者のフリをして送信元を調べられない様な転送をしている様ですが、
日本国内に販売代理店などを展開したサービスは摘発されていますので、
「購入したは良いが、突然使えなくなった」という話もありました。
また、「違法コンテンツのダウンロード罰金・罰則化」が適用される可能性もありますので、
利用をしてはいけないサービスでしょう。

動画配信サイト(違法な仕組み3)
YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトがあります。
日本のテレビ番組の動画は、殆どが「合法的な公式配信」ではありませんので、
利用をしてはいけないサービスでしょう。
上記サイトは、合法的な動画の視聴にのみ利用しましょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/01/06 21:36:18

>Res19
うわぁ、昨日の書き込み直後に反論がきてるよ。
こんな掲示板に張り付いて監視していて楽しいかい?
ちょっとキモイんですけど。

ところで、日本語は読めるのかな?
>どの条項で抵触するのか教えてくれないかな?判例もいっしょにね。
って聞いているのだけど理解できないのかな?

まさかと思うけど、Res20を根拠にしているのかな?それなら大笑いだよ。ww
リンク先で書いてあるいわゆるストリーミングのハウジング云々は、VPNとは全く関係ないから。
Cable TVなどで使うTeralinkなどのCoaxを使った配信設備のことを言っているんだけど。
それで許可取らずに配信すれば、当然複製権、上映権、公衆送信権、展示権、頒布権のいずれにも抵触するからもちろん違法だよ。

あと、違法な仕組み1,2,3って書いてあるけど、それは全部配信する側の話。
これも当然違法行為に当たるし、検挙の対象になるよ。
ちゃんと日本語読める?
こっちは「VPNでコンテンツにアクセス」することは違法じゃないって言っているんだけど。
あくまでRes20が根拠だっていうなら、法律のことは全然理解していないし、日本語も通じないと思うほかないね。

もう一度言っておくよ、VPN使って日本のコンテンツにアクセスしても違法じゃないよ。
TverもAbemaも地上波各社のオンデマンドのページもアクセス自体には違法性はない。それはVPNを使おうと使うまいと同じこと。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/01/07 16:14:15

だから長文書く暇あったら調べろ馬鹿って言ってんだよ
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/07 18:08:02

VPNを使って制限がかかってる日本のコンテンツをカナダから視聴するのは著作権の侵害。しかし著作権は親告罪なので
悪いことしてるか?→著作権を侵害してるのだから当然YES
違法行為か?→海外から1ユーザーが視聴する程度で訴える版元なんてまずありえないのでNO
こういう風になる。
真っシロシロで視聴OKなら逆に視聴を制限する配信側が何かしらグレーな扱いになるだろうからね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network