jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35978
ICBCについて
by 無回答 from 無回答 2019/12/23 21:49:07

20歳学生ビザで滞在中で、日本の免許証(1年経過)と翻訳証明書で中古車を運転しています。

保険の更新が間近なのですが、9月のICBCの変更により金額がかなり上がりました。ただBCIDを保有して運転歴の長い家族も一緒に保険を登録すれば安くなるとブローカーに言われたのですが、叔母は適応されるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/12/23 22:29:23

ロードスターの説明ですが、ここの18ページによれば、叔母さんは immediate family になるみたいですね。保険屋さんに確認してみては?

https://www.icbc.com/insurance/Documents/autoplan-insurance-brochure.pdf

A family member includes members of your household,or a member of the insured’s immediate family. “Immediate family” includes a spouse, parent, natural or adopted child, step-child, legal guardian, step-parent, grandparent, grandchild, in-law, brother, sister, stepbrother, step-sister, aunt, uncle, niece, or nephew of the insured
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/23 22:56:40

ありがとうございます!!
一応ブローカーにも再度確認してみます!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/12/23 23:41:09

確か一緒に住んでいないとダメだったと思います。
トピ主さんは叔母さんと同居ですか?

後、実際に年に何回以上その車を使うとかあったはず。
なんか保険料を安くするために嘘をつくとバレた時大変ですよ。
まあ、そのリスクを承知でやるのは個人の勝手ですが…


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/12/24 00:51:33

えーっと、日本の免許証での運転は90日間しか認められてないんだけど…
今は無免許状態だからBCの免許証手に入れるまで絶対捕まっちゃダメよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/12/24 10:37:02

>確か一緒に住んでいないとダメだったと思います。

上のリンクを読む限りにおいては、intimidate family であれば、一緒に住んでいる必要はないようにも感じますが、ブローカーに確認して、もし良ければ結果を教えてもらえますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/12/24 19:01:48

トピ主です。
該当する家族と同じparking locationで登録する必要があるみたいですね。なので同居である必要がありそうです…
自分は別でシェアハウスをしているのでダメな気がします笑
因みにフルタイムの留学生は日本の免許証で3ヶ月以上でも運転する事が認められているので問題ないです。
study permitとICBC公認の翻訳証明書と日本の免許証の携帯が条件とめんどくさいですが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/12/25 18:18:13

ただ、BC州の免許が無いとなると、相当保険料は高いんだろうね。
最高割引込みで年間2,000ドルは当たり前の世界だから。
だから、本当に若者は車に乗らなくなっている。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/12/26 09:46:05

>最高割引込みで年間2,000ドル

車種によって違いは出ると思いますが、BCで2000ドルは平均ですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/12/26 12:24:44


うちの中古のコンパクトカーがその程度だから、平均値となるともっと上だと思うよ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/12/26 13:50:30

保険料値上げは交通渋滞緩和出来ていいと思うけどな
ついでにバスの料金も値上げすればいい
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/12/26 19:49:22

言うても年間2000ドル程度でしょ?
所得の中央値考えたらまだまだ自動車大国の日本より大分マシ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/12/26 22:52:43

日本は自動車税や車検があるけど、ソレでもBCより安いよ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/12/27 16:28:52


うちの車、日本だと自動車税だけでも900ドルオーバーなんですがね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/12/27 22:28:08

そりゃ大排気量車は日本は高いよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/12/27 23:19:34

そりゃって、、日本と比べてどうすんだ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/12/27 23:51:47

日本の世帯年収の中央値が360万円
カナダの世帯年収の中央値が730万円

もう物価的にも比較する意味がない
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 20:33:45

世帯収入て、夫婦共働きでしょ?
日本の方が共働きが少ないのと、独り者が多いのも関係してない?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 21:11:31

海外の収入があってもカナダ政府に申告してない人ばかりですし
親の資産だけで生活してる二世も多いので平均年収などあてにならない
金持ちと貧乏人しかいないバンクーバーで資産や収入で平均値を出しても
平均値付近の人がいない現実

と想像します
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 21:32:27

世帯年収は戸別の年収なので独立してたら独り身でも世帯としてカウント。
ま、日本は男女の賃金差が結構なものだから例え共働きが多くても到底カナダの世帯年収には及ばないでしょうけど。

平均値と中央値は違う。日本も年収の平均値なら確か450万は超えていたはずだし、女性を省けば600万を超えてたはず。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/12/30 04:01:35

古い車は価値は無いけど安全性に劣る、新しい車は価値は高いが安全性も高い、年寄りは割引があるけど安全性に劣る…って感じで、結局どうなっても大して保険料が変わらないのがICBC。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/12/30 09:01:39

保険は価値で決まるから、古いのと新しいのとじゃ結構保険料変わるよ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/12/30 10:10:59

今月、書き換えが有りました。
事前に値上が予測されてましたが、、
実際は、昨年よりも約10%位安く済みました。
地元選出の、NDP・MLAに、ICBCの不公平を是正するように
数年前から、何度か文句を言いました。
20年以上無事故なのに、値上げは不合理だと。
その結果でしょうか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/01/08 09:58:22

>Res.22

我が家でも事故が無いので昨年の保険料よりも低くなりました。
法令を遵守して安全運転している人への割引が少ないのは不満ですよね。
自分が安全運転しても保険料が上がり続けるので追突されたときの賠償金とかはできる限り出してもらうようにごねます。(これも保険料が上がる原因にもなっているんでしょうけどね)
弁護士から聞いた話ではICBCの職員も不正が多く、毎年逮捕者が出ているらしいですね。
自動車保険なんか民間にすればいいのに。
Res.24 by 無回答 from BC 2020/01/11 14:31:07

ICBCの更新が終わりました。
今まで自分の過失でclaimした事はないのですが、、、
Basicは値下がりしたんですが、Third Party Liability を3ミリオンと
設定してるのですが、これが去年$213から今年は$373になっていて、
totalで$100の値上がりでした。

来年からICBCでBasicのみ買い、additionalは別にBCAAで買おうかと思ってます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network