jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35971
カナダの職場ってどうですか?
by あ〜あ from バンクーバー 2019/12/20 19:13:20

カナダのコミュニティカレッジを修了して、3か月前に就職しました。日本でも医療関係の仕事をしていたので、こちらでも医療関係の仕事に就きました。現在病院で働いています。就職活動の時感じたのは、カナダは、Netwalkingやconnectionが重要であること、また就職した後も病院はUnionに所属しているのでSeniorityになっているということです。北米は、日本よりはるかに進んでいるのかと思いきや、コネクションだの年功序列を重んじてるので、日本より古くさいなと感じています。職場では、まじめに仕事をしていなくても、Seniorityを重要視しているので、後から入社した人は、古株の人には何も言うことができません。先輩が間違ったことやテキトーにしていても、下の者は何も言えません。むしろ、何か逆らうことを行ったら、それが正しいことであっても逆に勤務年数の浅いものがはじかれる感じです。(Unionは、勤続年数の長い人に見方します)最近、長く勤めている人の仕事の態度をみて腹立たしく感じています。しょっちゅう仕事さぼっておしゃべりばかりしていたりと日本だったら、完全にこの人クビだろうな、っと。なので、同僚の仕事の態度をみて、自分のモチベーションも下がる感じです。病院だと患者のことを一番に考えないといけないのに、そういう考え全くなし。自分の事しか考えていない感じ。おまけに、間違ったことをしても絶対に謝らない、むしろ言い訳したり、他の人のせいにする。こういった考えの人が多いので、ホントにイラッとします。
せっかく就職したのだから、長く勤めたいなと思っていたのですが、得られるものは何もなし、っという感じに最近思っています。
仕事を辞めるべきかと考えていますが、みなさんどこの職場も同じような感じでしょうか?

Res.1 by 無回答 from Vancouver 2019/12/20 19:30:04

私もユニオン付きのカナダの企業に働いてます。

一番長い勤続年数の人で25年。私はまだ7年目で、若手の方ですが、トピ主さんのお気持ちよくわかります。だらしなくてもクビにならないから、向上心はないし、態度だけはでかい。

うちに会社は中間seniorityがそういう感じで、逆に勤続15年超えると結構みんな真面目です。

私は、傍から見て本当に酷いと思ったら、supervisor かHRに直接メールします。彼らはunionに属しない会社側に人たちなので、ある程度の注意はできます。それがたまると、うちの会社は無給自宅待機みたいな制度になっていて、退職に追い込むやり方です。

私はカナダ家族がいないのでunion があって助かったなぁって思います。月々のunion feeは安くないけど、ある種の保険だと割り切って仕事してます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/20 20:13:16

>しょっちゅう仕事さぼっておしゃべりばかりしていたりと日本だったら、完全にこの人クビだろうな

多分日本を知らないんだと思うけど、その程度でクビに出来るほど日本の雇用システムは雇用者に優しくないw
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/12/20 20:16:32

僕も最近カナダの企業に就職しました。同じようなことを入ってすぐ感じましたが、probationが終わるまでとりあえず何とか頑張ろうと思っていました。その後、給与も上がり福利厚生も充実しているのですが、毎日のストレスは変わらず、今後どうしようかと考えていたところです。自分でモチベーションを上げようと新しいことを提案したり、他人は気にせず自分の納得のいく仕事をして行こうと努力していますが、“何でそんなにはりきっているの?”みたいなことを繰り返し言われると、馬鹿らしくなってくる今日この頃です。皆さんはどうやって乗り切っているのでしょう?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/12/20 20:17:09

わかります。私も新米だけどユニオンあり。
ボスではないけどチームの上の人が勤務中に居なくてどこに行ったか聞いたら、元同僚のお見舞いに出かけて 勤務中に行くか? ! 全く!! と思った。誰も何も言わないのね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/12/20 20:19:26

因みにカナダ人は職場が合わないと思ったらそう伝えて次の職場に移ります。
向上心あるならさっさと辞めてしまった方が良いよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/20 20:59:23

私も最近すごく会社でイライラしていますが、真逆です。笑
私の勤めているところは実力を重視してくれ、評価も年配だからいいというものではありません。ボーナスも評価によっていくらかかわるのですが、15年以上勤めている人と3年目の人が同じ評価の場合も結構あります。私は約3年しか務めていませんが、私の長所をしっかりと評価してくれています。ですが、新人が使い物にならない場合でもあまり指摘することがなく、正直甘やかしすぎでイライラしています。私もまだ3年なので迷惑をたくさんかけていると思いますが、その分自分ができることを率先してやるようにしています。ですが、入ってきた新人3人は自分が嫌な仕事が回ってくるとドクターズノートを持ってきて、回避したり、言い訳をしてやりません。3人同時にドクターズノートはさすがに疑いました。今までそういう人が職場にいなかったので上司も困っているようですが、その新人たちのせいで、その子たちより長く勤めている人がその仕事を毎日する羽目になっています(仕事量が頑張っている人だけ増える)。その新人の1人(インド人)が悪賢くそのうえ態度も悪いのですがこれという首にする要素をうまくかわすので半年間その状況が続いています。その3人と同時期に入ってきた子で頑張っている子がいるのですが、仕事量がその3人の新人と比べるとかなり多く大変な思いをしているなとかわいそうになります。(頑張っている子は評価されています)私を含め私以上の先輩もその頑張っている子の仕事を手伝ってあげたいのですが、3人の新人の仕事と自分たちの仕事が私たちに回ってきてるのであまり時間を取ってあげられません。評価をしっかりしてくれて若手が上司になるのもよくある会社なのでいいのですが、さぼっている人に対して何もない点は同じでイライラしてます。
Res.7 by あ〜あ from バンクーバー 2019/12/21 15:51:11

とぴ主です。みなさん色々とコメントありがとうございます。やはりUnionのある職場はどこも似たような感じなんですね。Unionがあると確かに他の職場よりお給料は良いのですが、Seniorityが重要視されるので、長く勤務すれば勤務するほどドヤ顔になり、怖いものがない感じですね。仕事がそれほどできるわけでもないのに、何なんでしょうこの人たちって思います。おまけにパートタイムから空きが出てフルタイムに変えたい場合も、Seniority優先。どんなに仕事を頑張っても新人は空きが出てもすぐには変更できず。先輩優先。休日希望もそう。日本で勤務していたときは、休日希望は、提出した後、重なれば抽選で決めていました。(年功序列に関係なく)
職場を変えたほうが良いなと最近思うのですが、まだ、3か月しか勤務していないので最低でも1年は勤務したほうが良いのかな、とも思っています。同じような経験のある方、結局どうされましたか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/12/21 15:56:09

病院勤務なら、internal postingで別のpositionにアプライすればいいのでは?
同じhealth authority内なら、比較的簡単に移動できますよ。
私は1年たたないうちに、別の所に移りましたが、別に問題ないですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/12/21 16:26:56

>おまけにパートタイムから空きが出てフルタイムに変えたい場合も、Seniority優先

トピ主さんよく考えてみてください、日本だってそんなもんです。
どの国でも似たようなものですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/12/21 16:57:21

確かに職歴としては長く働いた方が良いけど、その職場の空気に慣れてしまい
トピ主さんが求めるストイックな職場についていけなくなるのも問題だから早めに辞めてしまった方が良いかも。
再就職の際もやる気ない職場に嫌気がさして離職しました。って言うやる気アピールにも繋がりますよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/12/21 17:06:15

私はユニオンの無いぼちぼち大企業で働いていますが、やっぱりセニョリティ優先です。
人数も多いし入れ替わりも激しいので、人事もその方が楽なんじゃないかと 笑

私は一年くらいで10年目のスタッフと同じ仕事内容ですが、
時給は公開されてるのでざっと計算すると年収はほぼ倍。
ただ、私は不公平とは思ってません。
今は腐らず働いてセニョリティを上げる事、他部署のマネージャーにも顔を売っておくこと、真面目に静かに頑張ってます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/12/21 17:07:30

レス9
ま、そこはスキルの問題で交代するところでも無いしね
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/12/21 18:07:48

ユニオンのある職場は、最初のうちはセニョリティーが低いからシフトやバケーションの希望が通らなかったり、レイオフになる時もセニョリティーの低い人から切られたり安定しないですが、自分のセニョリティーが上がってくればずいぶん優遇されてると実感できるようになると思います。
それでサボるとかは別の話ですが。

私はセニョリティーが低いうちは他にバイトをしたりもしましたが、セニョリティーが上がった今では、待遇の不満はほとんどありません。だんだん年取っていくので安心して勤められるのはいいことですよ。
私が現在の職に就いた頃は景気が良かったので、ユニオンのない会社の方がお給料はいいくらいでしたが、そういう会社は景気が悪くなってきたら給料が下がったりレイオフがあったり、苦労した友人もいます。
長期的に考えるなら、ユニオン職の方がいいです。
トピ主さんは今か、一年後かって言ってるくらいなのでもたないと思いますが、5年後10年後を考えるならユニオンがある職場がいいと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/12/21 18:26:32

ユニオンのある職場で働いています。すべてがセニョリティーで決まるので,セニョリティーの低い時は不公平に感じることもありましたが,でもその仕事自体が好きなので,人は人と割りきって自分に与えられた仕事をしていると徐々にセニョリティーも上がり,今は不満もあまりありません。

ユニオン有無しや他の人云々よりも自分のやりたい仕事かどうかが大事なのではないでしょうか。
Res.15 by あ〜あ from バンクーバー 2019/12/22 19:58:06

トピ主です。皆さん、再度色々なご意見ありがとうございます。確かにUnionに属している職場は、お給料は良いですし、なにより安定感はあると感じます。仕事自体は嫌ではないのですが、仕事柄どうしてもチームワークが重要な仕事なので、ひとりでもくもくと静かに仕事をするわけにはいかず、他のスタッフメンバーとの絡みが多いです。InternalのPositionを時々チェックはしているのですが、なかなか希望の職種の求人がない感じです。今いる病院は、日本でも経験のある仕事なので、できれば続けたいなとは思っています。やはり皆さんがおっしゃるように、Seniorityが上がってくれば待遇も変わってくるのでもう少しInternal positionをチェックしつつ、続けてみようと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/12/23 00:46:12

Unionの仕事って市の職員とかですか?
移民でもなれるのでしょうか?繋がりとかが必要かと思っていました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/12/23 08:57:29

ユニオンの仕事ってどこにでもありますよ。
それにフェデラルの一部の仕事以外は移民でも関係ないです。
コネがなくても働いている人はいっぱいいますよ。
16さんは最近移民してきた方なのかな?
Res.18 by Res 16 from 無回答 2019/12/23 11:12:28

そうなんですね。最近移民しました。ほんの数週間前です。
今後仕事を探すにあたり日本で公務員だったので、環境的に同じようなUnionがいいなと思っていました。どこで探すかもよくわかっていなくて、少しずつしか進んでいなくて情けないです。もしこのサイトが良いよというものなどがあったら教えてください。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/23 19:01:05

↑ どこに住んでおられるかは分かりませんが、移民されたばかりなら、BC州ならMOSAIC, ISS of BCやSUCCESSなどの移民したばかりの人たちのお手伝いをされている機関があります。仕事や、住居、または英語など色々な情報提供やお手伝いをしてくれます。Job Fairなどに行くと、City of Vancouver, や City of Burnabyなどの求人ブースを見かけることもあります。手っ取り早いのは、自分が働きたい職場のWebsiteで求人チェックすることです。または、ボランティアから始めるのも一つのコネクション作りの方法です。
まずは、カナダの生活になれ、職場環境や文化の違いなどを学ばれたら良いと思います。
日本で公務員をされてたとのこと、職種にもよりますが、経歴や英語力、カナダでの学歴や資格の有無(Degreeがあるのかなど)またはカナダでの職歴の有無によって希望の仕事に付けるとは限りません。しかし、長い道のりになるかもしれませんがあきらめず地道に頑張れば仕事は見つかると思いますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/12/24 17:49:56

私もユニオンのある職場に勤めていますが、まじめに働いていて優秀な人が多いです。
もちろん中には仕事のあまりできない人とかのんびり楽して働いている人もいますが、自分はただただ黙々と一生懸命働いています。トピ主さんと違ってどちらかというとチームよりも単独で任される仕事の方が多いです。上司はちゃんと勤務態度をみています。同じ職場内で何度か内部応募して仕事を変わりましたが、私の職場ではセニョリティよりも、能力とどれだけ上司に好かれているかで決まります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/12/25 07:32:15

>トピ主さんと違ってどちらかというとチームよりも単独で任される仕事の方が多いです。

公務員とかユニオンとかよりも、シフトでする仕事か単独でする仕事かが影響すると思います。

シフトの仕事は、そのシフトに入る人すべてが同じことをできなければいけないし、効率悪いなぁと思うことでも、マネージャーやチームが理解できなければ簡単に代えることはできません。シフトで決まっている仕事さえできていれば能力的にはOKで、セニョリティとか、周りと上手くやっていけるかの方が重視されます。

一方、単独でするのが中心の仕事は、アウトプットさえ同じなら仕事の進め方はある程度自分に合ったやり方ができます。効率よく仕事をする方法を考えて工夫できる人と、教えてもらったことだけそのままこなしていく人では差がでてきます。なので、セニョリティよりも能力が重視されやすいです。

Res.22 by もも〜ちゃん from バンクーバー 2019/12/28 15:54:59

こんにちは

私も今は公務員でUnionのある職場で働いてます。 昔Unionのない所で、あまり勤勉でない同僚やコネ就職した人たち、不公正な扱いを目の当たりにしてた時はUnionのある職場いいなあと思ってましたが、いざUnionのある所で働いてみても、ストライキはあるし、会合も多いし、勤勉な人もそうでない人も様々ですよ。 

Seniorityが低い時は選択肢も少なくLayoff対象にもなりやすかったのですが、同じ組織の違うチームで働いたり、Tempポジションもや掛け持ちも含めて社内移動をしたりすると、みんなそれぞれ違ってて、結構面白いですよ。 相性の良いチームとそうでないチームもありますしね。 その時々に知り合った人たちと情報交換をしたり、ポジションに空きが出そうな時は教えてもらったり、と言うこともありましたし、その他意識的にコースを取ったり資格を増やしたり、いつでも自分がOfferできることも増やしていってます。 私は、この組織に勤めて、かれこれ11年目ですがその間社内移動は多かったです。

トピ主さん、長くカナダで働かれるようでしたら、違うチームも経験されると良いかもしれませんよ。 あとは気楽に前向きに行ったらいいんじゃないでしょうか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/12/28 16:39:20

カナダの職場はこうです、と一口に言えないと思います。
これまで幾つかのところで働きましたが、相性似合うところも合わないところもありました。

感覚的に能力そのものよりも好き嫌いやアピールの仕方で出世していくのをみることがありますが、それはどこの世界でもよほどの専門職でない限り、多少の差はあってもまああることじゃないかと思います。
もちろん能力が全くない場合は問題外です。

私は日本でかなり恵まれた職場にいたので、社員全体の仕事のモチベーションとかレベルは日本の方が高かったです。カナダではサボっててもボスと仲が良ければ優遇されたりって結構あるのですが、日本では皆んなちゃんと働いてましたね。ちなみに残業とかも滅多になかったです。

私の場合はユニオンであろうとなかろうと本質は変わらないと言うのが経験からの感想です。
みちろん、ユニオンの方がレイオフの心配がシニオリティーが高くなると無くなりますよね。
そうなると怠惰な人が出てくるのもしかたないのかも。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network