jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35965
ナスダック(NASDAQ)に投資できる国内ETF
by 無回答 from 無回答 2019/12/16 21:06:54

ナスダック(NASDAQ)に投資できる、カナダ国内ETF(TSX)を教えて下さい。
タックスリターンが面倒なので、アメリカドルに両替してNYSEで取り引きせずに、TSX内で買いたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 05:21:46

Ishares Nasdaq 100 Index ETF (XQQ)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 07:53:54

Invesco QQQ Index ETF (QQC)
BMO Nasdaq 100 Equity Hedged to CAD Index ETF (ZQQ)
Horizons NASDAQ-100 Index ETF (HXQ)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 10:02:11

早速ありがとうございます!

もし投資にお詳しいようでしたら、ご意見お聞かせください。

調べてみたところ、S&P500インデックスと比べるとFeeが高い上にDividendも少なく、パフォーマンスもS&P500とそう変わらないように思うのですが、S&P500(VFV)の他に、Nasdaq100も持っておいた方がいいと思いますか?

よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 16:53:36

投資に詳しいわけではなく素人の雑談としてですが、

S&P500(VFV)の他にNasdaq100を考えている理由が、もう少しだけボラティリティが高い投資をしたいという感じならいいと思います。

もっと多様性を持ちたい。というのが理由であれば、アメリカ市場だけに縛るのではなく、グローバルのバランス型がいいと思います。例えばVFVと同じバンガードであればAsset Allocationの、VBAL VCNS VGRO あたり。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 20:07:55

NASDAQの上位10社買ってもってれば。
Apple Inc.
Microsoft Corp.
Amazon.com Inc.
Facebook Inc., Class 'A'
Alphabet Inc., Class 'C'
Alphabet Inc., Class 'A'
Intel Corp.
Cisco Systems Inc.
Comcast Corp., Class 'A'
PepsiCo Inc.

これだけで寄与度相当高いからインディクスに近いリターンだと思うよ。
リスクは多少あるけど、手数料なし、配当総取りだから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 20:14:05

TSXでは買えないでしょ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 21:59:00

Res4さん
グローバルのバランス型、欲しいです!
簡単にアセットアロケーションもいいですね。ただ内訳を見てみると、Emerging marketの割合がたった数パーセントで、残りは全て北アメリカなので、もっとグローバルなものがあったらいいのになと思います。
カナダEquityはすでに結構持っているので。

Res5さん
ですよね・・結局そこなんですよね。
ただRes6さんのおっしゃるように両替をしなくてはいけないし(今・・というか近年ずっとカナダドル弱いし)そのタイミングを図っているところです。
売らなければタックスリターンも必要ないですよね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/12/18 06:35:39

短期で利益を狙ってるなら、株やETFは向かないよ。
カナダドルは米ドル弱くなったら強くなるから米国株持ってて下がったらダブル損。
株価やETFの価格が三分の一になっても耐えられないなら、買えないよ。
しかもこれからリセッションに向かってるのに。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/12/18 10:24:24

Res8さん
ご意見ありがとうございます。

短期で利益・・うーん、狙っちゃっています。スイングで数百ドルの利益を積み重ねています。
一応、数十年寝かしておける余剰資金を使っているのですが、2016年からの好景気で上がっているので、ついついそれを求めてしまうと言いますか。

来る来ると言われている大暴落を期待してキャッシュポジションを多くしていますが、いまだ最高値を更新したりしているので完全にブレブレです。

>短期で利益を狙ってるなら、株やETFは向かないよ。
短期で利益を狙うとしたら、Res8さんは何をされますか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/12/18 11:07:33

専業なんですか?それともサラリーマン兼業なんですか?

専業なら下がり始めたらすぐ逃げられるので、短期でもいいと思います。

問題はサラリーマンやりながら短期で売買やってる人、会社から帰ってきたら損切りできなくて、マイナス400万に一日で失って鬱病になっちゃった同僚がいます。

大丈夫だと思うけど、自分の器量を知って取引してください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/12/18 12:57:02

暴落論で著名な方々がTVに出ていますが、
昨年末あたりから、ほぼ全額投資しています。
現金保有は、5%位です。
トランプの言動を自分なりに判断して、
選挙までは、上昇と読んでいます。
お陰で今年は、Nasdaq100並みのリターンです。
ETFで、為替リスクのあるものは、ヘッジしてあるものもありますから
それをお求めになれば、ある程度為替リスクを避けられます。
ZQQとかXQQは、ヘッジしてあります。
また為替で損をする以上にリターンが大きいのは、2Xです。
HQUは、今年のリターンは、74%くらいです。
今後の事は分かりませんが、このままクリスマスラリーが続くことを願っています。
来年はXLEが上昇するのではないかと目論んでいます。
勿論、AMZN、FB、AAPL、MSFTなどは外せませんが。
幸運を祈っています。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/12/19 15:26:32

今日もまた、
52 WEEKS HIGHですよ。

ZQQ.to
XQQ.to
HXQ.to
HQU.to

Res.13 by トピ主 from 無回答 2019/12/19 16:08:12

ありがとうございます。
専業でやっていますが、損切りのタイミングを逃した株がいくつかあります・・。
来年は損切りをしなくてもいいような企業を選んで行きたいと思っており、配当狙いではなくインデックスにしようかなと思いお聞きしました。

HQUは2倍の値動きということなのでしょうか?
今は最高ですが、下がり始めたら怖いですね・・

去年の12月に下がって、もっと下がるかなと思い1〜2月に売ってしまったものもたくさんありましたが、もう少し待てば良かったです・・まさか今最高値を更新するなんて!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/12/24 05:35:06

来ましたね、本当に。
サンタクロースです。
まさに、神様、仏様、トランプ様ですね。
個人的には、トランプは嫌いですが。
セネターでは、弾劾が否決されるのが分かっているから出来レース。
来年は、再選を目指して、更なる減税とか打ち出して、
選挙前までは、続くように思います。
で、もし勝ったら、トランプバブルが。
とにかくすごいですね。連日52WEEKS HIGHですから。
テックバブルの時と同様に、何買っても上がるような雰囲気。
とにかく、暫くは、調整が入っても直ぐに反転して上昇すると目論んでいます。
気分を良くして、アマゾンで買い物する人が多くなり、株価も上昇。
皆さんも相当儲けていらっしゃるでしょう。
毎日株価を見るのが楽しいでしょうね。
それでは皆様、クリスマスを楽しんでください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/01/16 06:51:48

久しぶりに書きます。

QQQ---------up7.24%
zqq.to--------up6.34%
xqq.to--------up6.27%

トピの日から昨日まで、土日祭日を含めて約30日。
上記が、その期間のリターンです。
このまま行くとは考えられませんが、
年利にして、75%位になります。
恐ろしい数字です。

持っている人にとってはウハウハ。
幸運を祈ります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network