jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35940
移住時などカナダの銀行から日本の銀行への資金移動
by トピ主 from バンクーバー 2019/12/09 02:54:40

日本からカナダへ移住された方は多いと思いますが、逆にカナダから日本へ戻られる方も多いかと思います。

そのときに、カナダにある資金をどのようにして、日本へ移動されているのでしょうか?
気がついてみると、わたしも10万ドル程度あり、簡単に移動できないように思います。
また、一旦、日本に帰ってしまうと、資金に手をつけれなくなることも不安です。

1.少額でトランスファーワイズを試してみた

1,000ドル程度でゆうちょ銀行に送れることを確認しましたが、100万円を超えるとSwift送金になるようで、わたしが主に使っているゆうちょ銀行は海外からの入金を受け付けていないか、少なくともマイナンバーが必要になってくるかと思います。100万円以下で複数回にわけることは可能かも知れませんが、怪しい取引に見えますから、口座を凍結されても困るなと危惧します。

2.VBCEが日本への送金には強いらしい

郵便局は無理かも知れませんが、他の銀行口座があれば、VBCEにBank Draftを持ち込んで送金してもらえるという情報がありました。他の銀行といってもネット銀行に少額入っている口座があるだけなのですが。それも、現在では着金したときに、日本でマイナンバーを求められるような気がします。

また、送金するにしても現在の為替レートで両替しなければならないのも、心苦しいですね。

海外送金などに強そうな住信SBIネット銀行の口座があるのですが、調べてみると日本在住者しか使えないとなっています。送金後に日本に渡り、在住者ですと言えなくはないですが、ちょっと厳しいですね。SBIだと(ネットで)カナダドル口座を作って、そこにカナダドル建てで送金すれば、為替を気にせずにカナダドルで保持できるのではないか?という期待はありますが。(カナダドルが高いときに両替できる、ただ、こういうことをするのも怪しまれるのか?)

3.ロイヤルバンクでも聞いてみた

ネットを使って自分でワイヤー・トランスファーすることがきるが限度額は$3000と言われました。窓口で頼んだ場合は限度額は$10,000になるとか。また、銀行からの送金はかなり率が悪いという噂です。ただ、多くの人はこの方法を使っているのかな?とも思います。ちょっとロイヤルバンクの限度額はおかしい気もしますが。

4.OFXに登録してみた

オーストラリアの有名な送金業者のようですが、何度計算してもトランスファーワイズに率で負けています。また、明らかな海外からの送金になるので、着金銀行でマイナンバーを聞かれることになると思います。また、送金するとカナダ国内の電話に確認がかかって来るようです。日本からは操作できないですね。

5.他の銀行はどうなのか?

EQ Bank>やっていないがトランスファーワイズと提携している
Tangerine>ワイヤートランスファーはやっていない(ネット情報)
Simplii>海外送金のキャンペーンをやっているが日本が含まれていない

というわけなんですが、みなさん、いったいどうやっているんでしょうか?
お知恵のある方は、教えて下さい。

なお、わたしはRoyal Bank、Tangerine, Simplii, EQ Bankと口座があり、
クレジットカードも複数枚(主に使っているのは2枚)あるのですが、
口座はカードの支払いに使っていたり、口座間で資金移動していました。
TAX RETURNの受け取りなどにも使っています。これまではないですが、
万が一、税金を追加で支払うことになったら、口座がないと支払えない?それも困りますね。
カードでは携帯電話の支払いもしていました。
とはいえ、Tangerineも一部の人には口座維持費を請求しているとありましたし、
どこの銀行でも動きがなければ、口座が凍結されていくだろうと思います。
国をまたいで移動するというのは大変なことですね。

Res.1 by from 無回答 2019/12/11 16:37:36

銀行でカナダドルを日本円に形式上代えて円のマネーオーダーを作って貰い携行して日本に帰る。
カナダ出国時又は日本に到着時にお金の出所及び額を申告。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2019/12/12 01:58:18

コメントありがとうございます。調べてみます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/18 19:52:22

こんにちは。

知恵は特にないのですが、私もちょうど疑問に思っていたところです。
おそらく定年待たずに日本に引き上げることになりそうなので。
貯金もですがRSPが結構ありまして、これを帰国時に一度に引き上げるとかなり税金かかるので、今のうちに下ろしておくべきなのか、など。

送金に関してはトピ主さんはゆうちょ以外のメジャーな口座が日本にないということですよね? 私は以前、1ヶ月ほど帰国した時に一時的に転入してマイナンバーを取りました。ですが、こちらに戻る際に転出したので、日本で新しい口座が開けません。一応、移民前の銀行口座がありますが、海外送金に強い銀行ではないので考えものです。また1ヶ月くらい帰国することがあったら転入して普通口座を作って転出ができるのか、悩むところです。楽天銀行だと審査ゆるそうですが、開設の際「日本居住者かどうか」という質問があるので、開設までは短期帰国でいけても、その後カナダに戻った際にどうなるのかと思って躊躇しています。証券会社などだともうマイナンバーが紐付けされていて、転出すると口座凍結されると聞いています。

私もロイヤルに口座がありまして、以前International Draftというので、カナダドルを日本の友人に送ったことがあります。友人はそれを日本の銀行に持っていき、その時のレートで日本円に換金という感じでした。金額の上限は知りませんが、Draftはチェックより長い間手元においておけて、レートのいい時に日本の口座に入れられそうですが、換金手数料がおそらく枚数か金額によってかかります。なので、日本でカナダドル建ての口座を作って、Draftでカナダドルで預金ができればいいんですが。

VBCEが送金に強いとは知りませんでした。これもちょっと調べてみようと思います。情報ありがとうございます。

口座は1年に1度でもアクティビティがあれば凍結されない筈ですので、オンラインで口座をキープしつつ、移民権が切れる5年の間になんとかするなどできるかなぁ、など考えていますが、引き上げとなると、こちらの信頼できる友人に少なくとも住所を移すなどしなければならないと思うので、一度に動かせるに越したことないですよね。

EQはTransferwiseが使えるんですね。

私は引き上げまでまだ少し余裕があるので、まだ突き詰めて調べていません。何かよさそうな情報が見つかりましたらコメント入れますね。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2019/12/18 23:14:37

コメントありがとうございます。

投稿してから、多くのコメントがつくわけでもなく、ほとんど無視されているような感じでした。こういうことを考えている人は少ないのかも知れませんね。とはいえ、カナダにしばらく住んでから引き上げる人は多いとは思うのですが、何故、反応が少ないのか不思議です。もっとも、マイナンバーの本格運用は今年から始まったようなので、今までは日本に口座があれば、普通に送金できたのかも知れませんね。

わたしはゆうちょ銀行の他はすべてネットバンクです。地銀も昨年まであったのですが解約してしまいました。残しておけば良かったとも思いましたが、どちらにしてもマイナンバーと紐付いていないと、また送金時にはやはり資金源、使用用途などの問い合わせが入るようなので、居住者でないと、うまく送金できるかどうか疑問です。

それから、不思議なことにゆうちょ銀行は海外からの日本円着金を取り扱っていません。つまり、ゆうちょ銀行には海外から日本円を送ることができません。できるのはドル建てかユーロ建てだけで中継銀行までかませないとだめです。

マイナンバーも昨年帰国時に取りましたが、これは証券会社、FX会社から昨年末までに登録を求められたからです。それで求められた二社にマイナンバーは登録しましたが、住所などは日本のままです。非居住者になると解約なんですか、厳しいですね。まあ、ほとんど活動はしていないんですが。転出してますが、何も連絡も来ていないし、口座凍結されていないような気がしますが、アクセスしていないのでわかりません。そこまで連動しているとも思えないですが。

銀行についてはマイナンバー登録しているところはありません。たとえしてあっても国際着金があった場合は日本の連絡先に問い合わせが入るようなので、難しいところですね。本当に八方塞がりな気がします。

ところで、ネット銀行を調べてみると、非居住者の場合は解約されてしまう銀行がほとんどのようです。もちろん、楽天銀行もそうです。わたしは海外住所を申請していないので、そのままですが、まじめに申請すれば、すべて解約されることになるでしょう。逆に、メガバンクは海外居住者でも口座は維持できるようです。しかし、ネットでアクセスするには月々有料になりそうな感じです。

International Draft、そんなのがあるんですね。ネットに載っているBank Draftというやつの一種なんでしょうね。もし、他に方法がなければ、それを使うことになるのかも知れません。換金手数料は結構高いでしょうね。

カナダの銀行口座に関してですが、転居した場合には、速やかにCRAに新しい住所を知らせなければならないことになっています。そして、あろうことかCRAはその情報を金融機関に連絡してしまいます。なので、海外に転居した場合には口座が凍結されてしまうようです(ネット情報)注意してください。かといって、新しい住所をCRAに知らせなければ、不正に税金をごまかしたとかいうことにもなりかねず、困ったものです。

EQはTransferwiseと提携したと宣伝していますが、おそらくネットバンクのインターフェース上で簡単に操作できるようにしただけです。Transferwise側からみれば、メジャーなほとんどの銀行から資金を移動(充当)できるので、どの銀行でも大丈夫だと思います。

それで、結局、現在どうしているかといいますと、Transferwiseで日本でローカルトランスファー(国内送金)となる上限の100万円ずつ、ちびちびと送金しています。Transferwiseがなければ、本当にどうしようもなかったように思います。Bank Draftとか、国際送金とかでも、日本とカナダを何度か往復すればできるとは思いますが、それも大変ですよね。

トランスファーワイズの裏技みたいなものですが、100万円は良く書かれている$9,500という一度の送金限度額を軽く超えています。これは支払い方法をDirect Debitではなく、Bill Paymentにすることによって可能です。ただし、$10,000を超える送金については業者がカナダ中央銀行に届け出る義務があるので、情報はすべて政府に筒抜けだと思っておいたほうが良いでしょう。

良い情報があれば、共有していきましょう。よろしくお願いします。
Res.5 by yspads2015 from カルガリー 2019/12/19 06:34:03

海外に移住(帰国)したから銀行口座が凍結されるのでは無く カナダでも日本でもその他の殆んどの国でも口座の中身を管理しないと凍結されるのです。2つの口座間を 引き出したり、足したり 動かしたり。。。
Res.6 by 3 from バンクーバー 2019/12/19 07:09:23

Res 3です。(名前を3としますね)

銀行口座は転出したから凍結にはならない筈です。
証券会社の方が厳しいのは国際証券法?により居住国以外での取引が認められていないからだと思います。(すいません。これはにわかの知識です。証券会社の取引はしていないので)ですからマイナンバーの紐付けが先駆けてなされていて、転入転出情報も銀行より先につながるようになるかと思っています。今年からやるみたいなこと言っていましたが、他の友人の情報からしてもまだみたいですね。

しかし、銀行口座はグローバル化が進んだ今、全世界をまたいで稼いでいる人たちがいて、かくいう私もカナダに住みながらカナダではカナダドル、ネットを通じた仕事で日本円を稼いで日本円は日本の口座に入れています。日本とカナダはタックス条約があるので、居住国でまとめて申告となり日本円をカナダドルに換算してトータルのインカムをカナダで申告しています。

今後も世界をまたにかけて仕事する人は増えると思うので、各国の銀行はもっとフレキシブルになって欲しいものです。ネットバンキングは特に。

口座はアクティビティがないと住んでいてもdormantになります。ロイヤルは1年に1度くらいあればOKだと言われました。昔、US口座をしばらく使っていなくてdormantになってました。これを避けるには年に1度、オンラインでたとえばCDNからUSに20ドルでもトランスファーするなどで大丈夫です。

朝で時間がありませんので、今日はこれで。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network