jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35935
銀行口座そのままで帰国したら?
by 無回答 from 無回答 2019/12/08 06:19:37

TDに口座を持ったまま帰国しました。
GICアカウントとかも持っています。
次いつ行くか今の所予定は決まってません。

しばらく使う予定がないまとまったお金なので、利息がいいからこのままがいいなと思っているのですが。
居住していないことによる弊害って何かあるんでしょうか?
規約上とか、ペナルティとか、何かのチャージとか?
ご存知の方がいたら教えてください。

ちなみに急遽必要になった場合は、日本で受け取るために送金手数料がそこそこかかっても仕方ないかなぁーと思っています。

Res.1 by yspads2015 from 無回答 2019/12/08 09:28:17

銀行口座ーー>休眠口座(手紙が登録した住所に送られる)  ーーー>凍結口座(此の時点で銀行から無くなる)カナダの場合、又登録した住所により管理の管轄が違うので同じ銀行でも移動した後は探す場所も違う可能性がある。移動した時期により古ければカナダ中央銀行、新しければ州の可能性がある。(BC, Alberta, Quebecの場合)

貴方の情報とお金は国若しくは州によって管理され口座の引き出しに時間や難しい手続きが必要。少ない金額の口座は其々何れ吸収される様。この貴方の口座を探すサービスは弁護士を入れて場所により100万円ぐらい掛かると話も噂されています。

GICの満期になる少し前に身分証明最低2つと前に登録した住所に関する証明書もしくは地元に住む知り合い3人ぐらいぐらいの名前を用意して渡加する。

是から現地に知人も少なく為るだろうし、貴方が貴方で有る事の証明が難しく為るので、私だったら、1セントも残さずに帰国する。そして是から住む国にお金を回す。
Res.2 by yspads2015 from 無回答 2019/12/08 09:34:58

貴方の英語の理解力と検索力が有るならば貴方の名前は何れ何処かに出て来るのでその間々でも大丈夫、でもお金が必要な時には手に入るかは判らない。

銀行を離れた金の開放の手続きには時間が掛かる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/12/08 10:22:23

普段のペナルティとかはないと思いますが、例えば口座管理費の規約が変わった時は対応出来ないですよね。
例えば、今まで口座に常に3000あれば管理費が免除になったのに、その内容が今度から5000に変更とかになったら、管理費を払いつづけないといけないし。
思いあたるのは、それくらいですが。。。
Res.4 by from 無回答 2019/12/08 14:23:25

やっぱり居住もなく高いInterestだけもらうなんて、そんな虫のいい話ないですよね。
それにしてもそこまで大変とは考えませんでした!

居住確認のレターみたいなのをもらったことがある気がします。
普通に住んでいたので、何のレター?と銀行に問い合わせたような。

GIC満期が近日になるものが一つあります。
どうしよう・・・?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/08 16:18:54

居住していない人の口座はノンレジデントタックスといって、利子に対する税金の取り方が違います。
記憶では予想される税金の分を先にひかれる。

普通はインカムタックスをレポートするとき。
Res.6 by from 無回答 2019/12/09 07:23:00

税金がかかる程度ならいいけど、
Res.1さんが言うようなことが、本当になるんでしょうか?こわい。


休眠口座(手紙が登録した住所に送られる)
ーーー>凍結口座(銀行から無くなる)
州に管理され口座の引出しに時間や難しい手続きが必要。
少ない金額の口座は其々何れ吸収される。
口座を探すサービスは弁護士100万円ぐらい

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/09 07:33:45

ことわざに「立つ鳥跡を濁さず」
それをしなかったために後からの「しりふき」は大変です。
Res.8 by from 無回答 2019/12/09 09:21:30

疑問が在るなら 主さん何故銀行に聞かないのですか?
Res.9 by カナダ中央銀行や州のお金の管理管轄で検索できる先 from 無回答 2019/12/09 09:40:51

Res.10 by yspads2015 from カルガリー 2019/12/17 20:22:49

凍結口座の名前と自分の名前が同じでも自分が本人で在る事の証明は難しい。

登録住所と現住所が違う場合の自分自身で有る事は余計難しい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/12/17 23:43:55

昔、学生の時に作った口座が凍結してしまい、
手紙が来たことあります。

証明はパスポートとかのコピーとかでできましたよ。
その時はアメリカに住んでいたのですが、カナダまで行かなくても
チェックを送ってくれました。

Res.12 by yspads2015 from カルガリー 2019/12/18 06:45:43

Res 11さん 日本語に由る外国での凍結口座の案内や休眠口座との違い。その他間違った案内や嘘と思われる案内が沢山インターネット上に載っています。
銀行口座(銀行)−−>休眠口座(銀行)−−>凍結口座(中央銀行、州、NPO)−−>小口口座は吸収、大口口座は30〜100年保存される(カナダ)。国や地域に由る、多分ニュージーランドは7年。


貴方のその時の相手は銀行ですか?
州ですか?
カナダ中央銀行ですか?

カナダは未だ少ないと思うけど 簡単に凍結口座が戻るなんて言わないで下さい。北米には特にアメリカには日本人の凍結口座で大銀行の1つや2つが作れる程の金が凍結されています。これらの口座の持ち主は自分の口座が凍結した事を知らないか忘れてしまった程、金持ちなのか?そして 休眠状態の場合や係官や申請した年代にも由ると思いますが。女性の方は結婚により性名が変わり住所が変わり時間が経ってそしてその後離婚すれば証明が難しい場合も在る。
Res.13 by yspads2015 from カルガリー 2019/12/19 08:44:10

Res11さんは銀行から手紙が来て10年以内の休眠期間に行動をしたと思います。未だお金と情報が銀行にある時にです。
Res.14 by 無回答 from 日本 2020/01/04 21:04:00

自分もそのまま帰国しました。
TDに聞いたら、2年出し入れがなければInactivationとみなされると言われました。
でも口座がないと困ることありません?

離れて最初の年はまだGST/HSTがDirect Depositで入金されるし、Tax Returnでの支払いはどうしたらいいんでしょう?
Account Closeしても、翌年にGICのT3を申告する必要がある。
申告をオンラインでしても、後の調整額を支払うか受け取るか、どっちにしても銀行必要ですよね。
Checkの場合、住所がなかったらどうしようもない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/01/05 08:38:14

銀行で休眠状態の10年後には移動されて凍結、カナダ中央銀行若しくは州に由り持ち主名が公示される。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/05 10:10:10

日本にいて受け取ることはできません、本人確認が必要。

お金は諦めましょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/01/05 10:51:28

Res 11も半分 嘘情報です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/01/05 12:54:21

間違い res 16でした。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/01/05 13:22:21

14さん

一応言っておきますが、
GST/HST credit はカナダ在住じゃないと受け取り資格がありません。
帰国翌年に受け取った分は、後で返還するように手紙が届くと思いますよ。(住所はどうなっていますか?)
ワーホリの知り合いが実際に経験済みです。

帰国の際は口座を閉め、政府その他とのやりとりはチェックを使う方が良いと思います。
チェック送付先は日本の住所でも大丈夫ですよ。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.20 by 無回答 from 日本 2020/01/05 16:20:24

そうですよね、GST/HST は国内じゃなきゃ。
そんな美味しい話はない。

まだ口座持っていますが、オンラインバンキングで全部引き出してクローズするって可能なんでしょうか?
T Dに電話して聞いたけど、licencedな人じゃなきゃわからないとかなんとかで、面倒なので聞くのやめちゃいました笑
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/05 17:09:39

口座をクローズする前にバランスを0にする必要がある。
それが難しい。
0になったら国際電話でクローズしてもらう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/01/06 05:49:46

ゼロにするのが難しいとは?
日本からオンラインバンキングで、TD→邦銀へ振込、ではだめなんでしょうか??

GIC満期→Checkingか普通のSavingへ移動→オンラインで日本の口座へ海外送金
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/06 09:08:56

やってみてください。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/01/07 06:48:54

なんで?
これだったらどうなの?って聞いているんですよ。
意地悪な人ですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/01/07 06:55:10

High InterestのTFSAからChecking AccountにTransferしようとしたら、
以下のメッセージが表示されました。


A High Interest TFSA Savings Account is held within a Registered TFSA. For more information, on how withdrawals may impact your annual TFSA contribution limit, please refer to the Frequently Asked Questions.

I acknowledge that I am withdrawing from a Tax-Free Savings Account, and that the Canada Revenue Agency or a tax advisor can help me understand the withdrawal rules that apply to TFSAs.

今までこんなの出たことなかったように思うのですが、どういうことなのでしょうか?
この前銀行に「口座閉めて日本帰ろうと思う」って言って、GICのRenewを自動でしないでくれって言ったからですかね!?
意味はだいたいわかっているのですが、もし何かあったら…。
本当に間違い無いのか心配で。
ちょっと不安なので、知識お有りの方がいらっしゃったら教えてください。

Res.26 by いちじきこく from バンクーバー 2020/01/07 07:22:43

>意味はだいたいわかっているのですが、もし何かあったら…。

意味がだいたい分かっているのであれば、心配することはないのでは?
何を心配されていますか?

TFSAから引き出す場合に気を付けなければならないのは、引き出してもその年度のTFSA枠は増えないという点です。つまり、引き出したから、枠が増えたと思って、同じ年度内にcontributeしてしまうと、ギリギリまで枠を使っている場合は、over contributeになり、ペナルティのような形のタックスが課されます。

引き出した分の枠は翌年に戻ってきますので、次に contribute する場合は翌年まで待つ必要があります。
Res.27 by yspads2015 from カルガリー 2020/01/07 09:40:38

若し口座凍結を心配しているのなら 先ず TFSA内のGIC満期時のお金の普通貯金への移動は事前に(他の口座への移動が可能)とカナダ在住中に決めて無いなら渡加して窓口での手続きだと思いますが。。。つまり其れなしでは他の口座にONLINEで移せないか、それともONLINE口座内の連絡等を利用して手続きを取る。電話、手紙、E-mail等も含む。

しかし TFSA内の口座は大抵自動更新されると思うので契約書の小さい文字を読みましょう。若し自動更新されるなら凍結口座に為り難い。
Res.28 by yspads2015 from カルガリー 2020/01/07 09:48:34

気を付けなければ行けないのは

A person determined to be a non-resident of Canada for income tax purposes can hold a valid SIN and be allowed to open a TFSA, however, any contributions made while a non-resident will be subject to a 1% tax for each month the contribution stays in the account. For more information see Non-residents of Canada.
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/01/07 23:37:26

>意味がだいたい分かっているのであれば、心配することはないのでは?
何を心配されていますか?


銀行のルールを熟知しているわけではないので、本当に本当に大丈夫なのだろうか?と、心配しています。

そして、銀行に「どういうこと?」と問合せしたら、以下の説明がありました。
大したことではなかったようですが、
I can confirm that this scripting isn't to intimidate or cause concern with our customer, it's meant to pro-actively avoid any unnecessary charges and penalties from Canada Revenue Agency with potentially over contributing.

要はCRAに徴収されるTAXを阻止しようとして、Transferするものではないです、を宣言するために、文言のチェックボックスにチェックしなさい、ということでしょうかね??


預金は残念ながら少ないので、Tax Freeの枠は心配ないです。
全額引出し、残高ゼロにするときは、AccountをCloseする時の予定です。
なので、GICに関する税金の支払いも発生することはありません。

先日GIC(TFSA)の自動更新を止めたかったのですが、連絡が遅くて更新されてしまった分も、電話でペナルティ無しに止めてくれました。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/01/07 23:39:53



GICの自動更新や、
口座間で移動させたりしていればinactive accountとされないのなら、
ずっと入れていたい。。。
まぁそれは他トピであったように、居住確認が郵送で来て、返信しないと凍結かそれに近いことをされる、ということでしょうかね?

国にもいないく高いInterestだけ欲しいなどむしのいい話はないか。
(銀行はその預金を運用できるのだから、残高さえあれば居住していなくてもいいじゃないか、と個人的に…)。


>気を付けなければ行けないのは

これは、非居住者の場合、有効なSINがあればTFSA開設ができるが、
毎月Interestに1%のTaxがかけられる、ということでしょうか?

例えば、
預金10,000、年利2%=月利16.67
その1%=0.17ドルが引かれる、

ということでしょうかね?
もしだとしたら、日本よりはるかにいいので、
預けっぱなしでいたいです!

Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/01/08 05:42:25

(利子)の1%・月とは書いて無い様な。。。。全体の1%。。。

多分 もしカナダ居住権を捨てるなら後も綺麗にしなさいよ。。。だと思う。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/01/08 07:21:52

あー、じゃあ

預金10,000・年利2%
だったら、年利1%になるってことですかね?

まぁそれでも日本に比べたら遥かにいいので、
許されるなら(他に大変なリスクがないなら)そうしたい…
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/08 07:36:12

カナダには贈与税、相続税がないのでカナダ国内での財産分けには無税だ。
持って帰るときに注意すればいい。
現金が一番
Res.34 by Res32メンドクサイ人だなーー from 無回答 2020/01/08 18:19:17

CRA homepage参照plusグーグル翻訳より 可笑しな言葉は置き換えて下さい。    
 寄付ーーー>貯蓄は???Deposit

"所得税の目的でカナダの非居住者であると判断された人は、有効なSINを保持し、TFSAを開くことができますが、非居住者が行った寄付は、月ごとに1%の課税対象となります 寄付はアカウントに残ります。 詳細については、カナダの非居住者を参照してください。"

多分 最終的には残高の中に税金として引かれる分が残る。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/01/09 10:44:25

カナダに住んでいないことがばれたら、利子以上に罰金を取られると銀行員に言われました。
Res.36 by from 無回答 2020/01/16 21:24:26

TFSA 罰金 (約16〜18%・年 plus income tax) 投資して損する。
Res.37 by from 無回答 2020/01/17 19:37:18

グーグル翻訳の文章の訂正もう1つーーーー>非居住者の時にTFSAに行った投資は罰金に値する。
Res.38 by from 無回答 2020/01/18 05:17:40

非居住者の時期に "新たに” TFSAに行った投資は。。。その時の投資に対して其の投資の1%ずつ毎月課税対象になる。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/18 15:24:36

最近は、カナダに住んでいないと新しく口座も開けません。
カナダから引っ越すなら口座はかいやくすべきです。
住んでいなくても、自宅を所有していてプロパティータックスを払ってるなら大丈夫ですが、そうでなければ、今後、罰金と払い過ぎた利子に騙していた数年分の利子が加算されて請求が来ます。
それを払わないと、雪だるま式に利子が膨らみ、預けた金額すべて没収されて、更に借金がドンドン増えていきますよ。北米の銀行のブラックリストにのりクレジットヒストリーが最低になります。
デビットコレクターに情報がいき、取り立ては世界中どこにいてもしつこくきやすよ。
もう二度と北米に旅行もしないというなら、そのままにしておけばいいんじゃないですか?
大した金額でもないのに、欲張ってカナダの利率がいいとかいってズルをすると痛い目にあいます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/01/18 16:34:00

日本で受け取るってどうやって手続きするつもりなんでしょう。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/01/18 21:18:10

オンラインバンキングで日本の銀行口座に振り込む。ある程度の手数料はかかっても仕方ないとして。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2020/01/18 22:41:40

カナダのオンラインバンキングは、カナダの銀行間だけ。
そもそもGIGなどは、直接いって身分証明しないと解約できない。
送金もできない。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/01/27 02:28:41

さっき他のトピでトランスファーワイズってのでできるって。できないのかな
Res.44 by 無回答 from ビクトリア 2020/01/27 05:31:26

あんたさー、いろんなトビたてて日本から質問攻め、カナダの唄日本人けなしたり、いろんなトビでムカつくレスしてるやろ。
誰もあんたの質問なんか答えねーよ、本人日本にいてカナダから送金できるわけないやん。知らんけど。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/01/27 05:34:11

トランスファーワイズ、GIC内のお金は無理でしょうね。オンラインで契約したGICならオンラインで解約できるかも。
Res.46 by from カルガリー 2020/01/27 07:31:24

主さん 私もTFSA内のGIC口座は窓口扱いだと思う。ONLINEで中を覗けるならば口座の中で銀行にE-Mailを送り自分で確かめて発表してください。或いは電話するとか。

ーーーーもう何時までもウザイーーーー
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/02/01 05:27:08

>あんたさー、いろんなトビたてて日本から質問攻め、カナダの唄日本人けなしたり、いろんなトビでムカつくレスしてるやろ。

してませんけど?
このトピック1つだけ。
たまーに有り難くレスさせていただいているだけ。
なかなかアクセスすらしない。

毎日ここに張り付いている依存者は、そうおかしくなるんでしょうね笑
自分で銀行に電話したりメールしたりもしてますよ。


>GIGなどは、直接いって身分証明しないと解約できない。

日本にいてGICをオンラインで作ることができました。
日本から電話でGICを解約することもできました。
結局銀行や時期によって違うのかな。

CRAには日本の住所に変えれば、もうGHTとかも送られて来ないんでしょうね。
(もらって困っていました)
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/02/02 08:21:38

すみません、全部レス読んでいないのですが、結局日本に居ながらにして、全ての銀行口座の解約&日本への送金ができたということですか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network