jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35873
くだらないけど、、。
by Tai from バンクーバー 2019/11/19 15:08:52

とても下らない質問になります、ただ疑問に思ったので、、。

カナダにも日本みたいな厄年などあるのでしょうか?
それに、手相占いとかそういうのが好きなカナダ人のお友達も私の手相を見て日本人の方が言っている事とは全然違う事を言っています。

やはりそういうのは国によって違うのでしょうか?
それってやはり気持ちの問題?誰が手の線のここが結婚線とかここが生命線とか決めたのでしょうか?
そして誰がこの歳は前厄、この歳は厄年などネガティブな事を決めたのでしょうか?
というか、
決めたのでしょうか?あったのでしょうか?
スピリチャル的なことは全然わかりませんし、意味の分からないとこを疑問に思っているのも承知ですが、カナダや違う国に住んでみて日本とのそういった分類の話の誤差が私にとって違和感です。それこそ、こちらに住んで長い方は自分が厄年になったら日本にわざわざ帰って厄払いなどしてもらうのですか?
それともカナダに住んでいる人は関係ないのですか?これともカナダにも厄払いするところがあるのでしょうか?

なんか気持ち悪い質問してすいません。
でもただ単に私のちょっとしたくだらない疑問を投稿させていただきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/11/19 15:57:07

>誰が手の線のここが結婚線とかここが生命線とか決めたのでしょうか?

大昔からあることなので誰が決めたかは分かりませんが、手相は確かインドが発祥なので、そこから東はヨーロッパの方面、西は中国日本の方面に伝わって、伝わるうちに宗派も変わり解釈にも各派があるのではないかと思います。

中国の四柱推命とか、風水とかもそうですが、長年の間に蓄積された何らかのデータが元になっているんだと思います。長年の間に少しずつ広まっていったので、日本の風水と中国の風水が違うように、宗派によって解釈が違うのは当然のことではないかと思います。

>誰がこの歳は前厄、この歳は厄年などネガティブな事を決めたのでしょうか?

厄年については「ネガティブな事を決めた」というより、昔はその年齢で命を落とすことが多かったという何らかのデータがあって、その年齢になったら気を付けよう、という意味あいが強いのではないかと思います。スピリチュアルとかいう問題ではなく、昔は健康上の問題が一番大きかったと思います。女性なら出産で命を落とすことが多かったでしょう。
そういう意味で、厄年は、体調が変わる時期に当てはまると聞いたことがあります。

戦前の日本の平均寿命が50年だったことを考えると、それよりずっと昔から言い伝えられてきた厄年と言われている年齢で命を落とした人はかなりの数がいるのではないでしょうか。

現代のように出産で命を落とすこともなく、30代で大病にかかって死ぬようなこともない時代でも厄年という考えは残っていて、病気というより事故などの悪い事にまで拡大解釈されてきたのではないかと思います。
Res.2 by Tai from バンクーバー 2019/11/19 17:51:53

なるほど!
すごくわかりやすくありがとうございます!
とても興味深いです!
私実際にインドに行ってそれこそ自称手相やオーラが見えるという方にたまたまあったのですが、その方も日本の手相占いの方とは全く別のことを言ってましたが何か自分のなかで心動くものがありました!

厄年に関しては最近、自分の厄年に自分ではなく自分の周りに不幸に訪れるとかと聞いたので少し嫌だなと思っていました。

なんかスッキリしました!
ありがとうございました(^^)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/20 07:54:26

秀吉は手相を見え貰ってあまりいい相でなかった、かれは刀を出して手の腹に傷をつけ、これでいいかと言ったという。
自分の未来は自分で決める。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/20 10:20:33

強いですね。
でも最近では自分の手相を変えるというお話も聞きます。それで本当に人生変わるのですかね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/11/20 10:50:18

占星術や手相についての信ぴょう性は、信じるも信じないもその人次第だと思いますが、手相が悪いなら自分で変えてやる!というくらい強いポジティブな意思のある人は、自分で人生の行きたい方向に人生を変えようとする意志を持っている人なので、そういう人の人生は手相関係なく良い方向に流れて行くと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/11/21 16:04:32

占いなど気になる方浄土真宗の信仰をおすすめします。
浄土真宗には厄年、占い、風水、姓名判断、六曜などの考えが全くないのです。
ただ日々念仏を唱えると死後お釈迦様が救ってくださるというありがたく簡単な教えです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network