jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35853
トレーラー 短距離の仕事について
by バルド from バンクーバー 2019/11/13 17:53:51

現在、夫がB.C.州内でトレーラー短距離ドライバー(own truck)をしています。
主な配達先はリッチモンド、トワッソン、ホワイトロック周辺です。
まだまだ先の話ではありますが、トラックを増やして雇いドライバーさんを置けたらなと考えていいます

なぜ、ここで情報提供をお願いしているかと言うと、カナダでトレーラードライバーなどに興味がある方を知りたい、と言うのが理由です。
中東系、白人のトレーラー運転手はよく見かけますがアジア系のトレーラー運転手を見かけたことが無いので(少数ともいるとは思いますが)今後、そう言った仕事を探していらっしゃる方のお役にも立てればと考えています。

日本人カナダ在住の方でトレーラーの仕事を経験または現職としていらっしゃる方がどれくらいいるのか気になるので、もしご自身もしくは周りの方でドライバーのお仕事をされている方がいらっしゃいましたらご意見聞かせていただきたいです。
また、どのようなサイトでドライバーの仕事を見かけた、もしくは見つけたなどの情報もありましたら、情報提供よろしくお願いいたします。

私の知っている限りではkijiji craglist あたりを想像していますが、実際に応募したことがある又は雇ってもらったことがある方などいれば、情報提供していただければと思っています。

また、注意していただきたいのが(一般的に日本で区別されている)トラックではなくトレーラーの情報を探しているので混合されないようにお願いいたします。

残念ながら日本人の知り合いがカナダにいないので、特殊な仕事を除いて一般的な平均収入は分からないのですが(移民とネイティブでは給与面に違いがあることを踏まえて)踏み入った解答を提供していただける方もいましたら合わせてお返事していただけると嬉しいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/11/13 20:08:36

トレーラーという事はClass 1 ドライバーですかね?フレーザーバレーにある会社が多いですね。国境に近いのと大きなトレーラー確保 広い駐車場必要ですからね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/11/13 20:30:57

ガソリン⛽bc州は半端ないですけど、短距離の配達となるとマイルいくらで考えてるのかなと私も興味あります。社会保障 保険等条件などなど。
短距離はお金にならないからカナダ人の友人ですが 長距離アメリカ〜カナダ行き来で月の3/4は運転。何度か同行しアジア人少ない職業なのは 大きな荷物積んでタープ付けて 荷物をしっかりくくる意外と重労働、深夜のトラックストップ での仮眠、やっぱりアメリカは安全面等考えりゃ自分は無理。短距離ということは 何ロードもピックドロップ カナダbc州内?


Res.3 by バルド from バンクーバー 2019/11/13 20:33:02

コメントありがとうございます。

そうです、class 1になります。

そうなのですね。
その辺りには日本人ドライバーも見かけるのでしょうか。
国境付近ということは、長距離が多いかもしれないですね。

トレーラーの管理はこちらでするので(スペースの確保も)そのことについてはあまり心配はないと思います。
夫の職場はDELTAにあるのですが駐車場もあるので車通勤も大丈夫そうです。
Res.4 by バルド from バンクーバー 2019/11/13 20:33:02

コメントありがとうございます。

そうです、class 1になります。

そうなのですね。
その辺りには日本人ドライバーも見かけるのでしょうか。
国境付近ということは、長距離が多いかもしれないですね。

トレーラーの管理はこちらでするので(スペースの確保も)そのことについてはあまり心配はないと思います。
夫の職場はDELTAにあるのですが駐車場もあるので車通勤も大丈夫そうです。
Res.5 by バルド from バンクーバー 2019/11/13 21:06:03

コメントありがとうございます。

ガソリンは高いですよね、、、
運転の技術で節約出来る部分もありますが。
夫の場合は月1000ドル程掛かっています。
週5日、土日・祝日は休み

保険等々に関しては詳しく夫に聞いてみないとわからないですが、夫自身は月700ドル程加入している数個の保険に支払っています。

トレイラーを自分で持っていれば、それなりに貰えるはずですが
それともそれじゃ物足りない額だったのでしょうか😅

夫も今年春にようやく自分のトレーラーを購入したので、今はトレーラーのオーナーから独立し今は経営者側として働いています。
と言っても夫1人だけですが。。。

しかし給料は今までの倍になりました。
今までどんだけオーナーに吸い取られていたんだ、、、と
その話になると夫も耳を塞いでいます😅

夫の職場は時給制なので
働いた時間×時給×日数+ガソリン代15%
の手当てになります。

ピックアップに関してですが、夫曰く多くても大体4往復程度だと言っていました
しかし繁忙期とうとうで誤差はあります。

そうですB.C.州内です。
上記に記入している通り、主にリッチモンド、ホワイトロック、ラングリーの方面がほとんどです。
半日も掛かるような距離は走りません。

運んでいるものも大手スーパーなどのフリーザー食品などがほとんどなので、夫は現場に着いたら積み下ろしが終わるまで仮眠をとっています。
大体、深夜に起きて15時〜18時頃(その日の忙しさによってまちまち)が勤務時間になります。
ただ、マイルではなく時給なので働けば働いてる分時給発生するので、それが苦にならない方になら美味しい仕事かもしれませんね。

トレーラーと言っても、会社によっても違うでしょうし、長距離 短距離そこからさらに細かく色々あるので違うのがよく分かりますね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/11/14 07:50:10

日本人を限定で探してるのですか?
Own truckで会社にブローカーで働いてた方が会社持つより稼げそうですよ。
こっちの運送事業 ドライバー不足深刻化してるようですし。ドライバー確保 ディスパッチャー、なかなか人がいなくて結局オーナーが自ら大忙しで運転してる感じ。トレーラー持ってたら 会社作るより絶対ブロかーでの方が余計なストレスなくよいきもするが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/11/14 09:47:50

トピとは少しずれますが

>アジア系のトレーラー運転手を見かけたことが無いので

トラックに限らずですがドライバーの多くはインド系が多いかと思うのですが・・・

インドは南アジアだからアジア系ですし
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/11/14 10:02:01

フレイザーバレー付近のドライバーはインド人の方多いです。インドも南アジア👍
Res.9 by バルド from バンクーバー 2019/11/14 11:08:50

コメントありがとうございます

説明下手でした。
夫の立場はブローカーですが、コントラクターなのでまたその立場としての個人企業もあるということです。

Res.10 by バルド from バンクーバー 2019/11/14 11:12:16

コメントありがとうございます。

東アジアと区分すべきでしたね。
南アジアが抜けて中東の中に勝手に含んでいました。

そうです。
南インドとても多いですね。
Res.11 by バルド from バンクーバー 2019/11/14 11:13:32

コメントありがとうございます

そうなのですね!

やはりカナダではインド系に人気な職業なのでしょうか、、、

Res.12 by バルド from バンクーバー 2019/11/14 11:20:41

res 6さん
コメントありがとうございます

日本人限定ではないです。
どれくらいの割合で居るのかも気になりますし、上記で述べたように居るとしたら、どういった方法で見つけたなどを知りたいのです。

ドライバー不足との事ですが、夫曰く(BC内)今はドライバーが割に良い職業のせいで人が増えているから給料も昔よりだいぶ下がったと言っていました。
それでも私が一生キャリア積んでも稼げないような額をいただいているので十分とは思います。
州や運ぶ物、長距離 短距離で色々と変わってくるかもしれませんね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/11/14 23:06:10

やはり大型車の運転は国籍問わず移民が多いですね。理由は、何もスキルが無い人で最低賃金で働きたくない場合、最も簡単に取得できる資格だから。クラス5さえ持っていれば、給料払って免許取らせてくれる会社も多いし。結構英語が怪しい奴も多い。
Res.14 by バルド from バンクーバー 2019/11/15 00:18:20

res13さん
コメントありがとうございます。

最低賃金レベルの話になるとそうですね。
オフィス業の方達がどれほど頂いてるのかは存じませんが、雇いドライバーでも時給18〜22が妥当だそうです。
そこにトラックを保持している場合は45ドルほどになります。
確かに簡単な割には高時給なので移民の方がこの業界に目を向けるのはその通りだと思います。

英語スキルに関しては運送業に限った話ではないですし、ネイティブスピーカーではない限りアクセントやスキルは誰しもが抱えた問題なので、あまり心配は無いかなと思っています。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/11/15 13:22:45

トラック所有していると、時給は高くても、維持費が馬鹿にならないから、結局どうなんだろう?
商用車はほぼ毎月の様に定期点検が必要だし、整備費用も馬鹿にならないし、また保険が高い!
私なら、45ドル程度の時給でトラック所有はかなり厳しいかも!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/15 13:42:29

雇われドライバーで時給$18-22?
考えられないほど低い。

私、専門職ではない事務仕事ですが、時給30ドルもらってます。
もし、トピ主さんがその時給で人を雇ってビジネスしようと思うなら、常時ドライバーを確保するのが大変だと思う。
居つかないんじゃないでしょうか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/11/15 14:07:39

トラック トレーラー のメインテナンス、大型トラック トレーラー(かなりのねだん) コンディションいい中古を買う会社が多いけど メインテが意外とするからリスク多いと思うと やっぱブロカーで働くのが一番思う。今工事建設おおいばんくば近郊 ダンプトラックの方が儲かりそう
Res.18 by バルド from バンクーバー 2019/11/15 14:13:20

res15さん

コメントありがとうございます

もし仮にトラックを購入したとして新品や中古で変わってきますが、月1000ドルほどのローン
点検に関しては定期的に行っていますが、修理費などが発生するのは3ヶ月に一回程度です
掛かっても1000〜2000ドル

それを支払っても十分手元に残る額が貰えるので、生活などは厳しくならないですね。
それもトラックを支払い終われば維持費だけになりますし、保険はトラック所有して雇われの場合はオーナーの下に入るので税金だけになります。
Res.19 by バルド from バンクーバー 2019/11/15 14:25:31

res16さん

コメントありがとうございます

そうなんですね
$18〜22で雇われ続けるか、夫のように独立して時給$45以上になるかは、その人次第だと思いますし、最終的ゴールが$80(コントラクター資格保持者が最終的に貰える時給額)になるのであれば最初の数年は仕方ないとは思います。

そして、私だけが$18〜22で雇おうとしている、という話ではなく、実際のトラックトレイラーの雇われさん達が平均として貰っている額なので訂正させていただきます。


Res.20 by バルド from バンクーバー 2019/11/15 14:36:37

res17さん

コメントありがとうございます。

そうですね。
その意見はかなり鋭いと思います。

夫は200万ほどで購入してますが、良いコンディションにするにはやはりそれなりに額は掛かっています。
ですが、修理代で火の車になってしまう程の給料ではないので、修理していても平均給料額より手元に残っていますね。
ただ、res17さんの仰るとおり、予備で保持するとなると雇いが見つからなかった場合、かなり目の上のタンコブではあるというのは正直な意見です、、、😅

res17さんも言っているように移民が増えてるのにあわせて建築業が凄い盛んなので、建設関係の荷物を主に扱ってる運送会社さんのトレーラーさん達はかなり稼いでいそうですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/11/15 16:00:55

先々 ご夫婦でこのビジネスされるのであれば、甘すぎるように感じたのはじぶんだけ?
まだ比較的新しいトレーラーであればのメインテナンス3ヶ月に一度 修理も2000ドル以下でおさまってるのでしょうが。タイヤパンクでタイヤも普通車のタイヤよりはるかに高そうやし。ただでさえ少ないclass1保持者の中から信用できるドライバーを雇うの大変そう
Res.22 by バルド from バンクーバー 2019/11/15 16:48:14

res21さん

コメントありがとうございます。

夫の購入したトレーラーは中古で新品ではないです。
その中古でも、その額で収まるということです。
説明下手でしたらすみません。

タイヤパンクは私の知る限りしたことないですね。
タイヤは高いのは事実ですが、そんなに頻繁にパンクする物でも、交換が必要な物でもありません。
第一、その為の保険も払っています。

人を見つけるのは簡単ですが、信用のおける人材を探すのは大変ですね。
それは、どんな職業に置いても言えることですが、、

やはり皆さんのコメントを見ていると、やはり運送業は割りに合わないと思う方が多いので日本人ドライバーを見かけるのが少ないのは納得しました。

甘いとのご指摘いただきましたが、コントラクター資格保持者はこうして生計を立てるのが実情です。
もちろん、誰も雇わず夫だけでも十分ですが、雇えるというメリットを使わない方が甘いと私は思っています。

Res.23 by バルド from バンクーバー 2019/11/15 17:19:03

投稿主のバルドです

みなさん、色んなご意見ありがとうございました。
コメントを見ていると、こちらでトラックトレイラーを職業にしている日本人の方の情報は得られそうにないので、コメントのお返事をやめようと思います。

掲示板の消し方が分からないので、コメント欄から断り分失礼します。

また、給与面に関するセンシティブなコメントや色々なご指摘などありがとうございました。
これからのビジネス拡大の参考にさせていただこうと思います。

コメント残されるのは構いませんが、これ以降のコメントに関してはお返事はしませんのでご了承よろしくお願いいたします。
また、誹謗中傷に受け取れるようなコメントを残される場合も配慮に欠けた投稿なども控えていただけると幸いです。

それでは、失礼いたします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/11/15 17:19:16

一台のトレーラーで旦那さんが休みの日も他の人を雇って稼働というのなら、アリかもしれません。
トピ主さんもライセンスを取って、二台の車を3人で稼働というなら現実的だと思います。
人が急に辞めたり、病欠で仕事が滞るということでは信用されないのでビジネスになりません。

トピ主さんひとりがその気になっているような感じですが、肝心の旦那さんは何と言ってるのでしょう。
実際に人を動かすのは旦那さんなので、まだ雇われから脱したばかりでは早いような…
旦那さんに任せるか、トピ主さんも一緒にドライバーをやるかだと思う。
自分が働きたくないような条件なら、誰も働きたくないというか、欲だけでお金の計算してないですか
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/11/15 17:39:24

200万程度のセミトラックを新しいって思えるのも甘いかもね
無知なのにしゃしゃり出てマウンティングとか虚しくないかい?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/11/15 23:40:23

例えばフォードF550の様な中型トラックですら、営業車となると結構馬鹿にならないメンテナンス費用が掛かる。コレは実際に整備の現場瀬の体験談。トレーラーなら、オイル交換やタイヤ一本でも、その比じゃ無い。トラック系は、兎に角バカみたいに部品が高いし、整備業者も乗用車に比べて限られてくる。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 08:58:39

日本人のトレーラー運転手は一人知っていますが、何年か前にリタイヤされました。
いまは鉄の溶接をトラックドライバーのために行っているようです。
 また、日本でトレーラートラックのドライバーの仕事をしていた人がいて、
仕事を探していましたが、彼が英語ができないためカナダで仕事を得ることができず、
3年ほど前に日本に帰って日本でトラックドライバーとして働いているとききました。
 探せばいるかもしれませんね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 11:41:59

トピ主さん、もう見てなかったら意味がないですが、このトピを掲載した時に、jpかなださんから、メールがきてませんか?そこから、削除依頼ができるんじゃないでしょうか。
トピを読んで、私のイメージではトピ主さんのご主人様が、ある程度稼いでいると分かってから、色々と言い出す人が出てきた感じなので、嫉妬だと思いますよ。

色々な人がいますから。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/16 12:12:07

嫉妬ではないと思いますよ。
維持費もろもろ込みの時給45ドルは、手取りにすれば苦しいはず。
レスはむしろ現実的な話で、トピ主さんはまだ夢見てる段階で、これから旦那さんをけしかけるところ。

売ります買います以外は、削除リンクのメールもこないです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 14:19:23

Res.28は時給45ドルが夢の世界に感じられるビンボー人。
自前のトラックで時給45ドルは全然大した事無いぞ!
トラックの修理って本当に驚く程高いし、トピ主は幸いまだ大きな修理を経験していないだけ。2万ドルなら7-8年は経ってると思うけど、要するにこれからどんどん金掛かる様な時期に来ているってこと。

トランスリンクだって7-8年で車両を入れ替えるけど、それは、それ以上乗ると、修理による損失が大きくなるから。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/11/16 23:35:03

ドライバー探しと同時に ディスパッチャー探しも大変らしいぞ。
答えてる人は 興味あるんだと思うけど なんだろ〜 オーナーは トラック持ってるから 時給45だけど、雇われる方は トラックない場合は 20ドル前後だったら あまり魅力ない。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2019/11/17 10:51:56

トランスポーテーション(格好良くロジスティックス)の仕事も昔ほど儲からないという、燃料の高騰、修理費の高騰、道路の渋滞、税金も高くなった、保険も、駐車場も、規制も増えた。
アメリカでもオーナードライバーが減少している。
バンクーバーではインド人のトラッカーと競合しなければならない。
現在経営している人からよく話を聞いた方が良い。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/11/17 12:05:56

Skill trade系の仕事してる者です。
ネガティブなコメント多いですが、運送系のビジネスのみだけで無く、自分の得意分野で会社立ち上げて、そこから勉強(経費、人、需要、売上)して投資した物を活用して出来る事を広げる等、色々有ると思います。
Discovery channel の番組 Highway through hellのオーナーも運送関係からロードサービスの事業を立ち上げました。
自分も得意な分野でサイドビジネス立ち上げて最初の1年は苦労しましたが今は定期的に仕事が来ます。
自分でビジネスを立ち上げるのは大変ですが、リスクを取らないと雇われのままです。
ちなみに色々な会社で働きましたが運送関係はあまり人気が無いです、理由は拘束時間と、事故、他に潰しが利かない等です。
カナダ人は雇わない方が無難です、文句ばかりで働かない人間が多いので。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network