jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35772
カナダに持って行って良かった物を教えてください
by テン from 無回答 2019/10/21 10:46:13

来月中旬ぐらいモントリオールに移住する予定ですけど、日本から何をもっていけばよいか(特に日本に有り、カナダに無いもの)を皆さんにお聞きしたいんです!教えてください!!

ありがとうございます!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/21 11:05:10

私は移住の際に自分の使っていたものをすべて小さいコンテナに入れて持ってきました、使えなかったものはFMチューナーの周波数が違う、テレビのチューナーの周波数がちがうくらいですべて使えました。梅干し、ラッキョウ、味噌、醤油、ソースなどすぐに役に立つ。
とくにモントリオールでは日本食は手に入りにくい。
多くの人は人にあげたりしてカナダに来て後悔しています、好きなものはすべて持ってきた方が良いと思う。
移住のときの携行品はすべて無税で入ります、入国の際にリストを税関に見せてスタンプを貰いましょう。それにグッヅツーフォロウと書いておくと1年以内に別送で送られたものも無税です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 11:42:23

移住して15年たったけど、結局食べ物は精々1年チョイで痛むし、消耗品系もなくなると逆に痛いから。「もっそ不便な土地に行く」という気合と「手に入るものを日本風にカスタムする知識」を持って行った方が良い。

1ケ月バーガーorサブ連続OKとか食にあまり興味ないなら、そこまでキツくもないと思う。

安い転送業者を探しとくとか・・。おいしい日本茶とか味噌とか、どうしようもないからね。
家具とか家電辺りは要らないよ。サイズ感は合わないし、輸送コストの方が高くなったりする。でこちらの方が安い。

ただ餅とかすきならベーカリーマシン(餅機能つき)、うどんやそば、ラーメンがすきならヌードルマシンとかあると便利かな?ヌードルマシンはこっちでも売ってるけど値段6倍位するし。(そば粉はBulk burnというチェーンで手に入る)

醤油やコメ買うならcostco、料理酒は白か中華系料理酒で代用可、みりんは酒と砂糖でOK、薄切り肉食いたいならスライサーも手に入れた方が良い(でかい肉を凍らせて半解凍してから切る)。和風だしは必須だけどケベックなら手に入りにくいかも。近場のリアルカナディアンスーパーストアのインターナショナル棚みて何が手に入るかチェックしてみて。(BCだとキューピーマヨやカレーが入手可)

うちの場合最初数年「自作」の概念が無くて本当辛かった・・。最近は豆腐や納豆も自作。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 11:50:23

日本の市販薬。風邪薬、痛み止め、特にロキソニンは多めに持ってきて良かったと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/21 12:06:48

バンクーバーなので、高いけどだいたい日本食は買えますが、日本に帰るとよく持って買ってくるものは、

味噌、出汁パック、日焼け止め、化粧品、生理用品(日本は安いし、梱包材代わりになる)、調味料色々、緑茶パック、薬、カレールー、お菓子(荷物に余裕があれば)

今思いつくのはそんな感じです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 13:12:24

下敷き。
三菱鉛筆と鉛筆削り。
風邪やアレルギーの時のマスク。
寒いと思いますので暖かくしていらしてくださいね〜〜〜。。。



Res.6 by テン from 無回答 2019/10/23 06:34:11

みなさんからコメントをいただきまして、本当にありがとうございます!助かりました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network