jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35771
MSP待機期間中の保険料請求
by van from バンクーバー 2019/10/20 22:32:17

先日日本からカナダに戻ってきたので、再びMSPの申請をし、3か月後にカードと請求書が郵送されてきました。
3か月間は病院に行くことができなかったのですが、請求書を見ると、その3か月分の保険料も請求されておりました…この過去の3か月分の保険料は払う必要があるのでしょうか?再加入して待機期間が発生する場合、待機期間分もこのように請求されるのは普通なのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 11:09:15

>過去の3か月分の保険料は払う必要があるのでしょうか?再加入して待機期間が発生する場合、待機期間分もこのように請求されるのは普通なのでしょうか?

私も同じようなケースで直接電話して聞きましたが、以前MSPに加入したことがある人の場合、トピ主さんが待機期間だと思っていた3ヶ月間は待機期間ではなく、MSPにカバーされているはずです。

なので、その3ヶ月間に病院に行かなければならなくて、自費で100%支払ったとしても、今申請すれば100%戻ってくるということです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 13:10:05

日本に戻っていた期間はどれくらいなのですか?

半年未満ですと、レジデント扱いなのでそのままカバーされた状態になったということだと思います
Res.3 by van from 無回答 2019/10/21 14:32:21

Res1, 2様
ご回答頂きましてありがとうございます。
日本に帰省していた期間は約5ヵ月ほどになります。待機期間ではなくカバーされていたとは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。とても助かりました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network