jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35764
ルームメイトによる盗難
by 学生 from 無回答 2019/10/17 22:24:34

コリアンの元ルームメイトにブランドのネックレス2点を盗まれました。どう対処すべきか悩んでいるので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

同じクラスメイトだったコリアンと凄く仲良くなり、二人で2ベッドの部屋を借りてルームシェアをして10ヶ月一緒に暮らしました。
ずっと関係は良好でしたが、最初から普通に共用部のキッチンに置いてた私の調味料や食品などを勝手に使ったり食べたりはされてました。でも私は基本あまり細かい事は気にしない方なので、その辺りは特に一切怒ったりは無かったのですが。
ある日大切にしていたブルガリのネックレスを見てとても素敵だと褒められ、その時は嬉しかったのですが。数日後彼女が私と全く同じ物を付けてました。私のを羨ましがってたので同じのを購入したんだと普通に思ってました。(彼女の実家はお金持ちです) 
それからしばらく経ってまた同じネックレスを付けてたので何気なく”同じのを買ったんだね〜”って言ったら、それは私のネックレスでした。もちろん抗議しましたが悪気は無かった借りただけだと言って、私に後で逆ギレしてきました。
私の部屋に勝手に入り、勝手に漁って箱を見つけて開けてネックレスを取ったので怒りがしばらく収まらず、その後関係がギクシャクして先月末彼女は出て行きました。
が、その後その問題のブルガリが紛失している事に最近気付きました。私は金属アレルギーで直接は出来ない為普段あまり身に付ける事が無く、箱にしまいっぱなしなのでしばらく気付きませんでした。
他も被害が無いか調べたらティファニーの古いネックレス(こちらはもう錆びて古い物です)も見つから無いです。二人で住んでただけなのでその元ルームメイトが盗った以外あり得ません。
警察に被害届けをだそうと思いますが、証拠などは何も無く彼女の新しい住居先などはもう連絡を取っていない為一切分からないです。
このような場合どう対処したら良いでしょうか。何か知恵を貸して頂きたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/18 08:12:29

自分の書いていることを読んでみてください、答えは出ている

しかしお金が沢山あって仕返しをしたいなら私立探偵を雇って監視させる、たぶん同じことをするかもしれない、その時に御用。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 10:13:39

相手の居場所がわからないにしても、被害届は出すことはできるでしょう?
加害者が不明でも被害はあったんだから
何もしなければ保険だって下りないでしょう

韓国人は仲良くなると所有物も共有するって聞いたことがあります
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/18 11:21:20

カナダの警察に被害届を出して警察官がくればいいが、時間がたっていると来ない場合がある、警察署に行って被害届を出すと1枚の紙をくれます、保険会社に出しなさいと。
それだけ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/18 11:31:10

>自分のものはみんなのもの。みんなのものは自分のもの
韓国人が自分のものを常に仲間に分け合うということは、仲間のものを自分のものと同じように考えるところがあります。そのせいで、勝手に冷蔵庫のものを使われたり、部屋に入られたりするわけです。
これは日本人にとって、プライバシーを侵害と感じることもがよくあります。
日本人は個を大切にする傾向があるので、逆に韓国人にとって、それを冷たく感じるときがあります。

警察官が聞きました、あなたは自分の家に見ず知らずの人間を入れるのか、と
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 11:31:41

家に泥棒が入った場合も誰が入ったか証拠がなくても警察に届けますよね。警察に届けて、コリアンには「家にずっと置いてアクセサリーが数点なくなったの。私の部屋に入れたのはあなたしかいないから警察があなたを取り調べるかも」とカマかけてみたらどうですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 11:33:31

それは、被害届を出して、保険会社に申請する案件だと思います。
たとえルームメイトが怪しくても、立証できない。

もしその人の連絡先が突き止められれば、「貸してあるネックレスを返してください」と言ってみる。案外、あっさりと返してくるかもしれません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 11:36:18

追加
もし借りていただけで返し忘れているのなら警察をとめるから返してね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 12:08:16

その元ルームメイトとは、何らかの方法で連絡はとれませんか?
メールとかFacebookとか。
ネックレス返して?と言ってみたら、結構あっさりと返してくれる可能性もあります。

聞いた話ですが、韓国の文化では、モノを共有する(何も言わずに貸し借りする)=親しい証、なんだそうです。

韓国人の女の子が日本に留学して、そこで仲良くなった日本人の女の子が、いちいち「これ貸してくれる?」「あれ貸して欲しいな」と言ってくるたびに、悲しくなって、私は友達とは思われていないんだと相談したという話を聞きました。

韓国では、親しい相手に、わざわざ「貸して」と言わず、自分のもののように使うことが、親しい証なので、断りを入れる=自分に心を開いてくれていない、と感じてしまい、自分は親友だと思っているのに、相手は自分のことをそう思っていない、と感じてしまって悲しくなったそうです。

一方で、日本人は、その子が自分のものを、何の断りもなしに勝手に使って知らんぷりをしていることについて、自分勝手だと思っていたそうです(私もそう思うでしょう)。

最終的には、日本には「親しき仲にも礼儀あり」という言葉あるのだということを教えて、お互いの誤解を解いた、という話です。

つまり、韓国式に、何も言わずに借りる=親しい友達である、ということを前提に考えると、勝手に使うなと言われたことは、つまり「お前は友達だとは思ってない」とピシャリと言われたのと同じで、日本人からすると逆切れと思われるリアクションも、彼女からすると「これまで仲良かったのは嘘だったの?友達だと思っていたのに!」みたいな驚きと怒りもあったのだと思います。

日本人にしろ韓国人にしろどの国の人にしろ、他国に来たばかりの頃は、自分たちがこれまで自国で常識として生きてきた考え方から抜け出せず、それが普遍的であるように誤解してしまいがちなので、小さな誤解が大きな問題に発展することも結構あるだろうなぁと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/18 12:13:48

トピ主さんも人が好いと言うのかボケーとしているのか、貴女にも落ち度があった様に思います。
だって、最初彼女が貴女のネックレスをつけていたことが分からず、それを咎めもしなかったのですよね。ここで貴女は彼女から馬鹿にされたのです。

貴女の部屋にも彼女が勝手に入る、これだって防止できたはずでしょう。警察に被害届を出したところで何も力にはなってくれないと思います。貴女自らが彼女を探し出し、抗議する意外無いと思います。彼女の住所が分からないと言う事ですが、全ての語学学校を当たるとか、何とかしてそのネックレスを取り戻さないと・・・・。コリアンに日本人がやられたんですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 12:41:54

普通、一回盗難にあったら保管場所はもっと考える。彼女が出て行く前に確認するくらいは普通はするから、貴方がバカだわ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 14:53:44

何処にでもいる普通の韓国人
証拠がなけれはどうにもならない行政

悪いけど、韓国人を信じたあなたが悪い
長く住んでる人は誰も韓国人を信用しません
韓国人とシェアハウスで一緒などあり得ないし、
お金の貸し借りも絶対にしては行けない
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/18 15:03:00

日本から来たばかりの人には、やはりモザイクの国で住むための生活心得が無いのだと思います。
ここではボーと住んでいたらダメです。色々な価値観の違うそれも異人種と住んでいるのです。
日本ではないのです。今回の事は諦めるより他ないでしょうね。私だったらとことん彼女を探しますよ。そして警察に連行しますね。韓国人にやられるなんて許せないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 15:25:34

res11の事、私も20年前アメリカ東海岸にいた時まったく同じ事言われましたよ。
彼の国は信用してはならないと。
(近くで似たようなトラブルが起きた時があったのですが)自業自得だと。
あの国の人はある日突然寝返ります。
知らぬ顔をしだす人です。
自分さえ、その時さえ良ければいいのです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 15:29:51

だから韓国人は起源とか発明したこととか色々パクるんですね。私なら一度取られたら鍵付きの所に入れるかな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 17:41:56

私は小学生の時に、在日の多い地域に転校しました。
当時はそんな事何も知らなかったんですけど、今まで経験し事のない異質な文化を体験しました。

私は絵や工作が得意だったんですけど、私の作品を丸ごと真似する人が何人かいたこと。

授業でいい発言をすれば、次の休み時間は気持ち悪いくらいに人が寄って来る。

逆の場合、気持ちいいくらいに人の波がひく。

全体的に皆、常に立場の良い人の周りをウロウロしてる感じ。そして簡単に寝返る。

今ならその理由も分かるけど、当時は気持ち悪くて人間不信に陥った。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 18:14:44

顔もパクるから同じ顔ばかりなのね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 18:33:27

うわぁ〜〜可哀想に


私の友人も似た被害はありましたが食品程度ですね。毎度全部食べられとうとうキレて友情終了

でも貴方は許してたんですよね?前兆はあってエスカレートした話なのであなたにも責任はあると思いますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 20:55:27

家族でもない人と部屋をシェアするんですから、なくなって困る物を鍵のかけてないところに無防備においておいたのがすべての原因だと思います。

盗まれた事を証明することもかなり難しいでしょうし、海外にきて、お互い連絡先も良くわからなくなるような間柄でルームシェアしてたなら、もっと用心しなくてはいけなかったと思います。

お金がなくて、仕方なく個室なしのシェア暮らししていたなら、無くなって困るようなものを誰もが触れるとこに置かない、また、人の物を勝手に使ったり、家の決まりごとにだらしないようなルームメイトとはシェアをすぐさま解消するなど、最低限のセキュリティ管理はご自身がすべきだったと思います。

自分自身の管理の甘さが原因かと思いますので、世の中、人の物や金をくすねる人は沢山いますから、自己管理の甘さを反省して、見直すべきではないでしょうか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 21:41:02

先ず、シェアハウスに住むレベルの人がブルガリみたいな高級ブランド品を持つこと自体、カナダの常識から外れていると思います。日本の人は、ボーナス注ぎ込んで無理して買ったりしますが、こっちでは完全に裕福層のモノで、シェアハウスに住むレベルの人が持つ様な代物ではありません。

そんな高価なものを、誰でも分かる様な所に置いておいたのなら、やはり油断があったと言わざるを得ません。

以前ユンソナだったかな?さんまとのトークで、友達が家に来る時は、高価な物は隠すと言っていました。友人同士でも、そうやってモノを盗むのが結構当たり前なんです。

Res.20 by 学生 from 無回答 2019/10/18 22:21:22

トピ主です。たくさんのご意見頂き有難うございます。

2ベッドを借りてたのでお互い個室はあります。他のお家は分からないですが私の住んでるコンドでは部屋には元々どこも鍵は付いていません。
レントなので勝手に鍵も付けれないですし、お互い各個室はプライベートという認識だったので(個室に居る時は勉強や電話などで一人になりたい時)で親しくてもリビングで喋るのが共通の認識してたルールでお互いの部屋に入った一度も事はありません。(結果、留守中に知らずに勝手に入られてましたが)
私が居る時は勿論一度も部屋に入れる事は無い関係性だったにも関わらず、勝手に入ってたので驚いたんです。誰かがおっしゃってた仲が良かったら勝手に使う、というのとは違うと思います。共用部の食べ物を勝手に食べるのを許したのが原因、というのもこれは違うと思います。

ネックレスもクローゼットの中の上の棚の一番奥に箱に入れてしまってた物です。高価な物ですし直ぐ見つかる所には置いて無いです。机の上に放りっぱなしなどににしてたんじゃありません。明らかに私の留守中に黙ってコソコソ入ってピンポイントでそれを狙って探しまわったので、悪意しか感じずその後はもう嫌悪感しかありませんでした。

私はフェイスブックは繋がっておらず、唯一同じ学校だった日本人の友人が元ルームメイトと繋がってたので、アカウントを借りて大切な物なのでネックレスを返して欲しい。とメッセージを送りましたが、既読の後日本人の友人のアカウントはブロックされました。
共通のコリアンの男友達も一人居て、事情を話し彼女に伝えて欲しいと言いましたが。
返答は”それは知らないし自分に聞いて来る意味が分からない”と言ってるみたいです。
なので住所を突き止めて話した所できっと嘘を付いて認め無いし、盗んだまま返す気は無いです。

両親にもずっと相談してましたが数名の方と同様の事を言われました。自己責任でもうそれは諦めるしか無い、コリアンとは関わるな。です。
もう本当に懲りたので絶対関わる気は無いですが、一人悔しくて夜寝れないです。
あまりにも常識の想定外の事で色々本当に疲れました。人間不信でもう誰かと住める気はしないです。
明日一応警察に被害届けだけは出しに行きます。皆様聞いて下さり有難うございました。
Res.21 by 学生 from 無回答 2019/10/18 22:27:34

res19さん、

ブルガリは私の二十歳の時の両親からの成人祝です。その代わり私は振り袖着てません。
私にとって一生物の一点物でした。勉強する励みにともに日本から持って来てしまった事を後悔してます。
ですので本当に盗られて悔しさしか無いです。
Res.22 by 19 from 無回答 2019/10/18 22:51:44

成人式のお祝いにしても、だからと言って実家が裕福層に属しますか?

日本人は、高校生がルイヴィトンを持ったり当たり前にしていますが、こちらの世界では、ソレは物凄くおかしい事なんです。

シェアハウスに住む以上、最低限貴重品はスーツケースに入れて鍵かける等は必要ですね。

旅行保険なんかは入っていないんですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 23:07:39

19さんは、トピ主さんがブランド物を持っていることをおかしいと言っていますが、こちらの子もブランド物は好きですし、結構持っていて普段使いにしています。
高校生だって最新のiPhoneを普通に持っていますし。免許取得後すぐの車だって、中古の車を乗っている人より新車に乗っている子の方が多いです。
日本の流行りのブランドとこっちの若い子の好きなブランドは少し違うけど、服も鞄も靴も、若い子がノーブランドしか使わないってことはないです。
19さんは、トピ主さんを批判したいだけに見えます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 23:38:55

私は家族でのみ住んでいますが貴重品は簡単には壊れない鍵をかけています。また、カナダで必要のない貴重品は日本に置いてあります。トピ主さんは言い訳していますがちょっと不用心すぎます。一度取られたところで対策をすべきでした。保険も入ってないんですか?

コリアン以外にも手癖の悪い人はいますよ。お金がある方が下に与えるのが当たり前と感じる国もあるので気をつけた方がいいです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 23:42:27

Res.23
ソレって中国人じゃないの?
今平均的な庶民の高校生は車なんか乗れないよ。保険だけでも凄い金額になるし。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/10/19 07:33:49

どれだけ仲良くなろうと赤の他人で、家族ですらありません。無くなって困る物に対するセキュリティ意識が甘過ぎると思います。勉強代だと思って諦めてはいかがでしょうか?

対処ですが、セキュリティ意識を改めて生きるといいかと思います。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/19 09:20:03

トピ主さん、貴女は人が良過ぎると言うか、カモがそこにいると言うのに捕まえられないタイプですね。共通の友達がいたと言うのに、どうしてそんな手ぬるい方法を使ったのですか。私だったら直接に彼女に会う方法を徹底的に使います。

貴女にとって大切な両親からの贈り物でしょう。何らかの方法を使って彼女に会うのですよ。絶対に貴女の大切なそのネックレスを取り戻すのです。綺麗ごとを言っていてはダメです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/10/19 12:43:10

まあそのコリアンに会って警察に連行したところで自供はしないでしょう。そうゆう人種なんですよ。でもそのコリアンお金持ちなんですよね?自分で買えよ!人のをとってまで欲しい物ってあるんでしょうかね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/10/19 12:53:31

トピ主さん、こんなサイトでここに住んでる日本人に助けを求めたって駄目ですよ

移民で長期住んでる日本人、変な意地悪な人多いです。
レス19?だっけとかその代表

あなたの両親は富裕層ですか?笑
お金持ちじゃないのにブランド持たないで。笑笑

もう失礼過ぎてわろた。こんな嫌なひといるんですね。自分はアッパーだとでも思ってるんでしょうけど、こうゆう人に限って大したこと無いです。同じ日本人だからといってこんな人関わっては駄目です。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/10/19 16:32:32

セキュリティーを考えたら、他人とは住めないです。
よく知らない人とルームシェアできるのは、盗られる物が何もない人だけです。

ルームシェアって相手が自分のものを盗ったり、自分に危害を加えないという信頼だけで成り立っている間柄です。その信頼も学校が一緒だったとか、共通のゆうじんがいる、年齢が近い、同性など、信頼できる根拠がないただの思い込みです。
物だけですんで良かったのでは?
これからもルームシェアを続けるなら、旅行時にホテルの部屋に残しておかないようなものは持ち歩いた方がいいです。

盗難保険も「内部の人間に盗まれた疑いがある」という状況では補償されないです。
Res.31 by 19 from 無回答 2019/10/19 18:58:13

そんな事言ったって、今もカナダでルームシェアしないで良い若者なんて、金持ちに限られる。
何らかの形でルームシェアは必要だから、最低限各部屋の鍵がある所じゃないとね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/10/19 19:24:58

結局、ルームシェアするしかない経済状況の人には不相応な品だったということでは?
盗る方も盗られる方も、盗られて惜しい持ち物を持つような生活状況じゃなかったということなんじゃないでしょうか。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/19 20:08:30

このトピ主さんや加害者もおそらく貧乏では無い。それなりの金持ちの留学生でしょ。だってルームシェアって言っても多数で住んでる訳でも無くコンドの2ベッドでしょ?場所が何処かでもレントは大きく違いますが決して安くは無いし、一人で住もうと思えば住めるだけの家賃をそれぞれ払ってたと思いますよ。最初は仲が良かったとの話なのであえて二人で住んだんだと思う。これは平和ボケした若者日本人が隣国の人間を信用してしまったという不幸話です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/10/19 20:14:00

仲が良くても一緒になんてすまない方がいいよ。ましてや敵国。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/10/19 20:20:16

その人が持つのに不相応な品ってゆうのは他人が測って良いものでは無いと思います。
何の権限があって人にそんな事が言えるのでしょうか。彼女が学生だから?若いから?ご両親からの特別な贈呈だとおっしゃってるじゃないですか。
非難や説教だけする意地悪いコメントも目立って同じ日本人として悲しいですね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/10/19 20:39:45

そういう物を持たせる親なら、ネックレスより、安全なバチェラースイートの家賃を援助するとか、お金を使う優先順位ってあると思うんだけど。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/19 20:46:49

本当に訳の分からない日本人がいるのですね。コンドのルームシェアーで何が悪い事がありますか。若者が二人でルームシェアーは当然の事ですよ。今はそれが問題ではないのです。
トピ主さんは困っているのですから、どのようにしてその窃盗者から大切なジュエリーを取り戻すかのアドバイスが必要なんです。回答する人たち、しっかりして下さいよ。日本人がコリアンに負けているのです。そんな悪いコリアンを叩きのめす必要があります。

トピ主さん、とにかく勇気をもってとことん戦い抜いてくださいね。ここで名前を出せばいいのですよ。コリアンの新聞に名前を出すとか、とにかく何らかの方法を取って下さいね。私も悔しいです。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/20 08:03:25

ブルガリは高いのですね。そんな効果のものを盗まれて泣き寝入りはないですよ。彼女は窃盗犯で逮捕されるべきです。警察に詳細をレポートしないといけないですよ。この窃盗をもっと真剣に考え、盗んだ彼女にもこの重大性を知らせた方がいいです。

私も両親からプレゼントに貰った意外、自分でこんな高価なアクセサリーは買ったことがありません。トピ主さん、諦めたらだめですよ。貴女のものは必ず取り戻すよう最善を尽くして下さいね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 08:43:25

初めはみんなまともに回答していたのにそれに対するコメントはなく、タラタラと自分擁護のレスばかりしているからこうなるんだと思います。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 09:00:29

盗まれたのか、なくしたのか、どうやって証明するんですか?
盗難の多いカナダでネックレス一つで警察が犯人探ししてくれると思いますか?

盗む人が悪いのは絶対ですが、自分をトラブルに巻き込まない為に自分を守ることはとても大事です。それをトピ主さんは怠っていて、今、そうやって困った状況に自分を追い込んでしまったんです。

カフェのテーブルに財布やスマホを置きっぱなしで忘れて、ホームレスに取られても取り戻すのは難しいです。自転車に鍵をかけず道に置きっぱなしにしたら、すぐに盗まれます。

それと同じで、部屋に鍵がなかったのなら、最低でも戸棚やスーツケースに自分で鍵をかけて、盗まれて困るものはしまっておくか、常に身につけておくべきでした。もしくは盗まれてそんなに怒るような物をもっていたなら、鍵無しの部屋を契約するべきではありませんでした。

鍵無しの場所においていたなら、いつ起きてもおかしくない状況です。ほとんどの人はそんなこと当然のごとく分かります。セキュリティがない場所においておいてOKなのは、毎回鍵をかけるは面倒で、最悪無くなっても諦められるものだけです。

自分の収入で1・2日働けば取り返せるようなものであれば、犯人探しする時間を思えば、最悪諦めれます。そうじゃなく諦められないような自分にとって高価なものや、大事なもの(パスポートなど)なんであれば、もっとしっかり自己管理しましょう。

自分を守れるか、守れないかは日本でも海外でも大事な能力の一つです。トラブルを起こす人はいつもトラブルに巻き込まれています。今回は自己管理の甘すぎました。

自分で稼いで買い直したほうが早いかもしれないですよ。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 09:11:00

ご両親からの成人式の贈り物とのことですが、ご両親がそのネックレスを通してあなたにセキュリティ管理の大切さを教えてくれたと思って、感謝しましょう。

勉強代が、モノを無くすだけですんでよかったです。

今回のことで学ばなかったら、もっと深刻な命に関わるようなトラブルになって、日本に帰れなくなっていたかもしれないですよ。今回のことで自分の事を反省できないようなら、ご両親のいる日本に今すぐ戻って面倒をみてもらった方がいいですよ。

そのネックレスは「成人としてきちんと自己責任をもって生活しましょう」という事だったんだと思います。それを無くしたということは、あなたにはまだ自立は早かったんでしょう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 11:00:21

物を盗まれる状況だったということは、相手が悪ければ簡単に命まで取られるような無防備な状況であったわけです。

大人のルームシェアは当たり前ではないです。
ローカルの人だと恋人とか、古くからの友人、同じ大学の友人など何か信頼できる根拠がある人が身近にいる場合しかシェアなんてしません。そういう仲でも問題が起きます。
古くて狭くて遠くてもひとりで住んだ方がいい。
失う物もなく、自己責任と思えるならシェアもいいでしょう。

もっと真剣にセキュリティーについて考えてほしいです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 12:39:09

大切な物なので返して欲しいって、コリアンサイトで呼びかけてみてはどうですか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 14:41:26

やっぱり日本人てアホなんですね。全体的に。己の自己否定が強いというか。

加害者では無くて被害者の非難。偉そうにセキュリティーの説教をしてる人が目立ちますが、自分の家で貴重品には常に鍵掛けて生活してる人は一体どんだけいるんでしょ。自分に起きた事では無くて他人事だから上からもの言ってるだけ。

全部長々読ましてもらいましたが、このケースではクローゼットの一番奥に保管してた物が泥棒に入られ盗まれたんです。この人の何処に非があるんだよ。それを盗られる方が悪いだの今回の事を教訓に反省しろだの。こんなアホな思想の人間ばっかだから日本の竹島も盗まれてそのままなんですね。よく分かった気がします。
盗った奴が犯罪者で悪いんだよ。盗られた物は取り返して倍返しくらいの制裁をしないとこいつらは付け上がる。
社会的な制裁の方法を考えよう。


Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 14:46:37

自分の家⁈
他人と住んでたら盗まれてもやっぱり...って感じでしょ。
この場合は、盗られた方も相当ウッカリしてる。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 14:47:50

44さん、私も似たようなことを思っていました。

いつも思うんですが、日本人は被害者いじめが大好きですよね。

説教するのが好きな国民性のせいでしょうか。

何か被害にあって、それを口にすると、「お前に隙があったからだ」
とか言われる。

だから、レイプの被害者とかも責められて、まるで本人が誘ったみたいに言われて、
それで他の人が届け出できなくなったりとか。

被害者が世間の非難を恐れずに堂々と被害を報告できる(当たり前のことだと思う)
国になったらいいなと思う。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 14:54:39

本当ですね、45みたいな日本人は竹島や尖閣諸島盗まれても、盗られる方がウッカリしてて悪かったから仕方ないって思うんでしょうね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 15:25:53

46さん、被害者イジメが大好きな日本人。その通りだと感じました。
確かにレイプ被害者でも、いつも必ず本人に隙があるからだと非難されてますよね。
男尊女卑の激しい国以外こんな国他に無い気がします。これは国民性?嫌な国民性ですね。日本を出て本当に良かったと思います。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 17:01:37

俺が車で追突された時も、お前がトロトロしてるから、挙げ句の果ては日本人の恥さらし、日本に帰れって総攻撃食らったね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 17:35:16

前にどこかのスレに書いたけどここにももう一回書いておくと
未だに韓国人と住んでる(信じる)人がいる事に驚きです

長く海外に住んでる人の言葉は意味がわからなくても信じとけ
国籍で人は測れないという人は何も知らないお前がステレオタイプ型
勉強代、いい経験、忘れろ等は世界では非常識の負け犬側

韓国では
友情=利用価値がある
貸す=貰う
あげる=馬鹿
でもこれがこの国の歴史で文化だから否定するべきでは無い
Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 17:37:56

セキュリティーがどうの、自分の責任でとか言ってるのは大体女性ですかね。
ご自身本人もしくは自分のお子様が同じような盗難被害などにあった時、同じように言えるんですか?もしくは自分が言われたらどう思うんですか?ネチネチした女性っぽい意地の悪さを感じます。

悪いのがいるんですね。若者がやられて困ってて力になってあげたいが、今の状況証拠だけでは多分表に出ても勝てないです。
でも状況証拠をもっと具体的に色々証明出来れば疑惑は強まり、裁判でも勝てる事はあります。
例えばアクセサリーの箱、その内側にコリアンの指紋が2種(以前の時期の物と盗まれた時期と思われる最新の物)出れば状況的に強いです。
(お金と時間が掛かるが一般人でも指紋鑑定は出せる)
後ブランドだったらシリアルナンバーとかありますか?コリアンが油断して付けたりしてる際にそのナンバーが確認出来たら一発ですが、それは難しいですね。協力者がいる。
そいつに違和感なく近づける共通のご友人に謝礼を渡して協力要請するなど。
本気になれば泣き寝入りせずとも手はありますよ。
Res.52 by 19 from 無回答 2019/10/20 19:01:59

一つ言えるのは、韓国人って日本人からは考えられない位横のつながりが広い。
同じ語学学校の韓国人なら皆知り合いって位。
だから、居場所を探し出すのは、それ程難しく無いかかも。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/20 19:26:52

トピズレになりますがご免なさい。Res.50さん、貴方はそんな意見を言っていますが、韓国人と結婚しているに日本人女性を知っていますよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 04:01:08

>>51
被害者叩きをするのは男女関係ないのでは?
痴漢にあったときに自衛しない被害者が悪いと責めるのは男性のことが多いですよ
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/10/21 11:13:18

なぜこんなに伸びてるか分からないですが、数レス後に「被害届出して保険会社に申請」で答え出てるし、盗難の保険に入って無ければ、相手が認めなければ泣き寝入り。警察によるガサ入れも紛失者による申告だけでは不可能ですし、トピ主さんが考える状況証拠(これも私は以前もかりた事はない、トピ主の虚偽と水掛け論になります)を出したとしても、十分でないと裁判所が判断し裁判で負けた場合、逆にトピ主盗人扱いで名誉棄損、損賠コースのリスクがあります。

そのうえで、弁護士を雇い民事をした場合確実に盗まれた物品以上のコストがかかるし、敗訴すると相手の分の弁護士費用も持たなければなりません。

被害者叩きというよりも「統計上盗難被害者は被った損失を回復する可能性がほぼゼロなので、次回以降被害者にならない様自衛すべき(今回は勉強代として受け入れるしかプラスに考えようが無い)」というだけです。

一つ目は「買い物は盗難保険が付帯したクレカで買おう」2つ目は「共同生活はリスクが高いので防犯意識を日々もとう」3つ目は「対人において1度あったことが再度起こる確率は優位に高い」という事ですね。

痴漢や強姦に関しても同じです「性犯罪を許さない、厳罰化へ、社会変化を促そう」はそれとして良い事ですし、大賛成ですが「痴漢や強姦は精神的にも回復不可能なものなので、自衛をしよう」は両立します。

草のパーティーに出て強姦にあったという場合、「強姦したものは厳罰に処すべきだが、まずそういうところに行かない」という考えは当然だと思いますよ。

トピ主さんの場合「一度パクられれてる前科」があるわけで、十分事前予測範囲内だと思いますが?
Res.56 by 学生 from 無回答 2019/10/25 19:50:38

皆様たくさんのコメント有難うございました。体調を崩してしばらく寝込んでおりましたがやっと回復しました。今は一人で住んでいるのでやはり安心です。もうシェアをするつもりは無いですが、これからは周囲の友人でも気を許し過ぎないように気をつけます。心配して下さった方々有難うございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network