jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3575
みなさんはなった事ないですか?
by 腹黒爪黒 from バンクーバー 2005/11/21 23:21:38

最近、足の親指がいたいな〜って思って指を見たらつめの一部分が赤黒くなってました。今までも何回か赤黒くなった事はあったのですが爪が伸びてきたら切っていくので自然になくなってました。でも今回は痛みがあります。これって爪をはぐしかないですかね?あとみなさんはこんな経験はないですか?

Res.1 by mmm from バンクーバー 2005/11/21 23:32:19

これは"表層"と呼ばれ、ばいきんがはいってしまっているのです。
切る前に消毒して、メンタムなどを塗って様子を見ましょう。
5日くらいでばい菌は浄化されると思います。
痛いのは菌が入っているからこれが膿んでちょっと綿棒かなにかで押すと膿みが出るので,待ちましょう。

靴下や靴も清潔に。きついヒールや細めのスニーカーも少し控えて
皮膚が呼吸できるようにね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 23:56:44

ときどき、なります。そんなときはお湯で足をふやかし、針で
少しづつ、くいこんだ爪をはがしていきます。痛いです。  
Res.3 by mmm from バンクーバー 2005/11/22 00:53:37

つめは伸びたら切るという感じで無理にはがしたり触ったりしないほうが。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/22 09:51:02

Res1さん、表層じゃなくて「ひょうそ(瘭疽)」ですよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/22 14:53:21

それは、巻き爪です。痛いのは、つめの切りすぎです。
私は、それで手術しました。つめが、どんどん巻いていくのです。つまり巻くように伸びていってしまいます。普通はまっすぐに伸びるんですが。すごく痛いです。で膿んで、ひどい場合は、RES1の様な治療では治せません。私は、爪をはがして、生え方を変えさせるしかないと医者にいわれ、そうしました。どれ位ひどくなってるかにより、けりです。  
Res.6 by 巻き爪ですね from バンクーバー 2005/11/22 15:04:44

まだ巻き爪が痛いだけでしたら知り合いのネイリストさんが巻き爪のケアもしてくれているので紹介できますが・・・。私の小指の爪も小さいというかなかったんですよ。みっともない足でした。彼女のケアで今では小指の爪が出来て夏はサンダルも履けました。しかも女の子のお洒落に高いお金は取りたくないって、凄く安くしてもらいましたよ。  
Res.7 by 腹黒爪黒 from バンクーバー 2005/11/22 15:35:21

ええ!!? 巻き爪って爪の切りすぎでなるものなんですか?症状とすれば生活する上で(歩けないとか歩いたら痛いとか)の問題はないです。ただ私は足を組んだ時にちょうど、右足のつま先が地面にあたるので癖でつま先でチョンチョンとその辺りの物を蹴ったりしてるのでその時に「痛いな〜」って程度です。爪を切ったら 爪と共に赤黒いものが付着してるんですが…  
Res.8 by 巻き爪ですね from 無回答 2005/11/23 07:52:52

足の爪の処理の仕方を知り合いに聞いてみましたが、やはり切り過ぎはよくないそうです。爪切りもダメって言われました。もし爪切りで切ったとしてもヤスリをかけてなめらか?にするといいそうです。実際に見て見ないとわからないって言ってましたが、せめて足の親指の爪の白い部分(延びてる部分)が1.5mmくらいの状態であれば直す事が可能だそうです。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2005/11/23 08:29:38

 巻き爪は爪を切りすぎたりすると伸びてきた爪が何かの拍子に指の肉に食い込む症状です。つま先が赤黒くなっているのならもう化膿してるんじゃないでしょうか。

 雑菌が入っていると思うので抗生物質を呑んだほうが良いと思いますよ。それから爪が食い込まない処置を医者で聞いたほうがいいと思います。食い込んだ爪は最悪手術です。(たいした手術じゃないらしいが)

 症状が出たときはクリニックで相談したほうがいいですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 21:21:25

巻き爪についてですが、俺も昔かなりひどい巻き爪(膿は出るわ血わ出るわ)で大変でしたが手術せづに今ではちゃんと治っています。もし俺が直した方法を知りたかったらメールを送ってください。後ほど返信いたします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network