jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35739
年取って無収入だけど車に乗りたい…
by 無回答 from 無回答 2019/10/11 23:05:48

ICBCの保険料は、ずっと無事故でも毎年のように上がって、既に車は贅沢品になりつつあります。

若い時は車無しで生活できたとしても、年取って体力が衰えたら、やはり車があると便利です。

しかしあの保険料を見ると、収入の無い人には難しいかと思います。

bc州やオンタリオでは、そういう場合、車は諦めるしか無いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/11 23:31:54

skip the dishesやdoordashで隙間時間に働いてみては?

最近食品デリバリーの需要は高まってます、歩合制ですがチップもかなり入りますし時給換算で20~40$程度稼げますよ。
週5~6時間程度働けば車の維持費は賄えますし。
中には週1800$ 稼ぐ方もいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 01:35:00

オンタリオなら保険料が信じられないほど高いので、無収入年寄りだとかなりきついでしょう。
共働きの高収入家庭でもオンタリオで車持つのは、出費がすごくてきついです。
うちの1年の保険料5000ドル以上、それに毎年市に登録料いるし、ガソリンも高いし、ウィンタータイヤもいるので、無事故歴が長くても毎年すごい出費です。

BCなら車の保険が笑っちゃいほど安いから、中古車でも買って乗ればいいのでは?
BCの保険が超安いので、生活保護家庭でも貧乏学生でもホームレスでも車持ってますね。
事故おこしても1600ドルとかなんだから、無事故ならもっと安いですよね?

オンタリオに住んでた頃は車を買えなかった友人老夫婦、ビクトリアに引っ越したら、年金暮らしなのに車2台購入。保険がオンタリオの5分の一以下、家はばか安。オンタリオの10分の一以下。
食品もなんでも安いから、年金でも余裕で暮らせるって言ってましたよ。
ど田舎で何もないけど老夫婦だからそれでいいみたいです。

さすが自己破産者やホームレスが普通に住める街ビクトリアですね。
生活保護受けてる関西人も多く住んでるようです。
トピ主さんも老後無収入ならビクトリア行けば?

オンタリオやバンクーバーで犬小屋買う程度の値段で古くても大きな一軒家買えますよ。
逆にレントは高いので、ダウンタウンのアパートのレントは金持ちしかしないそうです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 05:05:43

そりゃオンタリオが異常に高いだけで、だからと言ってBC州が安い訳じゃ無い。

オーストラリアやニュージーランドでは、若くて健康な人は普通車持ってるし、ワーホリの多くが車を買うけど、バンクーバーでは、そうじゃない。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 05:30:59

Res.2
テキトーな事言わないように!
ビクトリアがそんなに安い訳無いよ。事故起こして1600ドルって、本当に何も入ってない保険。バンクーバーでソレはヤバい。
バンクーバーの学生は車持ってないよ!
Res.5 by 無回答 from ビクトリア 2019/10/12 07:24:47

↑????
一度軽い人身事故おこしたけど、次の年に更に保険下がって約1250ドルでしたよ。
ちなみに、新車で買って2年目のセダンです。
ビクトリアなんでバンクーバーは知らないけど、確かに若い学生とかホームレスみたいに汚い格好の人も車乗ってます。
日本人ワーホリとか学生が車に乗ってるのはみたいことないけど、カナダ人の学生はお金なくてもビクトリアでは乗ってる人多いですね。
トロントに留学した友達は、車の保険料が高すぎて買えずマイナス30度でもバス徒歩通学してるようです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 07:43:44

どうしてビクトリアだけ極端に安いのでしょう?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/12 07:57:00

お金のない人が車に乗るべきではない
まず買うお金がないから中古車ディーラーで高額の利子で車を手に入れる、ディーラーはリスクが高いので500ドルのGPSをつけることを強制する。
車がどこにあるかつねに知っている、ペイメントが一度でも遅れると遠隔操作でエンジンがかからないようにして車を引き揚げる。払ったデポジットは帰ってこない。
つぎにちゃんと支払いをしていても車は修理が必要、その修理代が払えない。
便利だが蟻地獄に落ちやすい。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/12 09:22:22

ICBCは65歳以上でシニア割引が20%だと思います。
加えて今年から年間走行距離5000kmで10%(これは誰でも)割引になります。

歳をとったから車が必要は誰でも思うし、お年寄り割引もあるので
そんなに悲観しないで!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/12 09:27:42

老人になると運転も危ないし、車無しでパブリックのトランスポーテーションを使うのが良いかもしれません。便利なところに住み、車を使わないでも生活できるようにすれば如何ですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 12:35:25

年取って無収入として
どうやって生きながらえてるか次第だな
無収入ガチ勢ならまず車どころの問題じゃない
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/12 13:02:21

カナダは貯金なくても充分普通の暮らしできるだけの補助がいろいろあるから、貯金はしなくても大丈夫。
家が無くても、安くて小綺麗なシニアハウスに無料か格安で入れる。独身で身寄りが無いと優先。貯金や収入がある場合は、入居費月額ともにすごく高い。
バンクーバーやビクトリアからなら、日本に一時帰国も安いから年に1回帰れる。
超贅沢は無理だけど、カナダの平均ちょい上くらいの生活なら貯金無しで余裕でできる。
貧乏なら日本の田舎の方がもっと楽だけど、カナダでも貯金無くても心配しなくていい。
北陸とか東北なんて100万以下で買える家がゴロゴロある。北陸なんて豪雪のど田舎で誰も住みたく無いからか、空き家を引き継いでくれるなら金をくれたりすることも多い。
価値の無い家を持ってても税金はらうからか、それより金払ってでも誰かに譲りたいって事。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 13:34:14

レス2っていつでも同じような書き込みしてるよね。
ビクトリアが羨ましくて仕方ないみたいだけど、住めない事情でもあるのかしら。

この前ビクトリアに行った時、すごく小さな間取りのコンドがミリオンしてたから
それをばか安と思う感覚って普通ではないよ。もう少しオンタリオ以外の一般事情を知った方がいいね。

レス2のいう犬小屋っていくらぐらいのこと言ってるの?
バンクーバーに住んでる友達はビクトリアに引っ越したいけど高くて街中には家を買えないから
かなり郊外に行かなきゃって言ってたけど。3さんが言ってるようにオンタリオが異常なだけでしょ。

ビクトリアってリタイアした裕福なカナダ人が引越し先に選ぶようなところなので
レス2はカナダ人には馬鹿にしたきと言わない方がいいよ。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/12 17:44:02

低収入の人にはBC州からBCバスパスプログラムというのがある、赤いコンパスカードがそれだ。
一年間45ドル、トランジットすべて、ウエストコーストレイルは50%
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/12 19:41:53

無収入ってどういうことですか。シニアになれば政府から老人年金が送られてくるのではないのですか。貯蓄だってあるでしょう。車を買うお金が無いと言う事ですか。
Res.15 by リアルター from バンクーバー 2019/10/13 00:21:37

ビクトリアの田舎ブスが必死の反撃してて笑う。
フェリー代出せなくてどこにも移動できない、英語できなくてカナダの経済事情が理解できなんだろ。
ビクトリアのコンドなんかダウンタウンの一番いい場所の広くて新築、豪華コンドでやっとハーフミリオンだろ。
ダウンタウン中心、エンプレスホテルの近く以外は、ゴミ価格。
バンクーバーで1ミリオンじゃ中古の狭いコンドしか買えない。
カナダの富豪層はビクトリアなんかすまない。生活保護受けてるお前に比べたら誰でも富豪だがな。
カナダの富豪層は、バンクーバーかトロントで10ミリオン以上のコンドか一軒家を複数持ち、冬にはフロリダやパームスプリングズ、オーストラリアにロングスティ。
誰がビクトリアなんか住むんだよ。
年金で入れるシニアホームが沢山あるから、平均以下のカナダ人シニアはビクトリアに行く。
冬でも暖かいし生活費も東部より半額以下で済むから、ホームレスがうじゃうじゃいる。
バンクーバーやトロントじゃ生きていけない人間が目指す場所。
ビクトリアでいいのは冬の気温とエンプレスホテル前のハーバーだけ。観光30分だけするにはいい所。
特に日本人は最悪。ど田舎ビクトリアにしか住めない、12みたいな嘘つき貧乏人とゴミ以下の関西人だけ。
リアルターとしては、日本人以外の貧乏人にはすすめるが、日本人の富豪層にはビクトリアは絶対すすめない。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 07:38:00

>若い時は車無しで生活できたとしても、年取って体力が衰えたら、やはり車があると便利です。

私は逆に、若い時は子供連れて出歩くのに楽だし、買い物の量も多いし、車が無いと行けないところにも出かけたいしで車無いとキツいけど、
子育て終わってリタイア後は、買い物も減るし、行楽ドライブもしないだろうし、何よりも運転が危険になっていくだろうから、都心に移って徒歩&公共交通機関圏内だけで暮らせればいいかなと考えていました。

でも、確かに、体力衰えたら人混みの中を歩いたりスカイトレインやバスも大変ですよね。

リタイア後、シニアホームに入るまでのまだ体が動く世代、ダウンサイズして都心に行く人もいれば、もっと田舎へ行く人もいる。
その世代にとって、都心で車無し生活か郊外で車生活。どっちがいいんだろ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 07:50:01

貯蓄は収入と言わない
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 09:21:17

Zip Car などのカーシェアを使ったらどうですか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/13 09:24:18

トピずれだが、カナダでもっとも信用されていない職業で働く人
1、政治屋
2、中古車セールス
3、リアルター
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 10:23:23

カーシェアは、車のある場所まで歩かないとダメだから、体が弱くなると大変かも。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/13 10:26:12

数人の家族で一台という家もあるから、近所の人と車をシェアーできるクラブを作れば解決。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 10:36:14

生涯現役だもんで
Res.23 by 富裕層 from バンクーバー 2019/10/13 11:13:28

富豪層??富裕層の間違い?
口汚い言葉で力説されても説得力に欠けるわ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/13 12:39:50

小学生中退だから、大目に見てあげましょう
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/13 13:02:49

Res.15さん、貴方は本物のリアルターですか。だとしたらこの文章は情けないですね。プロフェッショナルのリアルターとは思えません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/10/14 06:58:07

いや、リアルターって馬鹿でも慣れる職業ってイメージ。
口が上手くて、羽振りが良くて。
あまり友達や伴侶にはしたくない人種です。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/14 09:41:34

リアルエステイトボードが行う試験と、その準備で勉強しなければならない分厚い本を目の前にしたら、それもすべて難しい英語。

無知のイメージでは想像もつかないだろう。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/10/14 09:55:01

↑きっと誰からも相手にされない60歳以上の老人なんだろうね
年齢が高いからって上から目線なんだろうけど人は付いて行きませんよ
若者に交わりたいなら謙虚さを身につけようか。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/14 15:36:59

日本ではカーシェアーが詐欺にあっている

>個人が所有する車を別の人に貸す「個人間カーシェアリング」で、貸し出した外国車が売却されたり、返却されなかったりするトラブルが大阪市内で相次いでいることが15日、関係者への取材で分かった。利用者から提示された運転免許証は偽造の可能性があり、車の貸主から被害届を受理した大阪府警が詐欺などの疑いで捜査している。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/14 15:38:42

GPSとインモビライザーを取り付けておくべきだった。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/10/15 10:33:12

>>家が無くても、安くて小綺麗なシニアハウスに無料か格安で入れる

こういう家って、新築だけど貧困層ばかりが住む様な所じゃないんですか?
スタジアムステーションの所のT&Tの隣に、小奇麗なホームレスシェルターみたいなのがあるけど、ああいうのとは別なんですよね?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/15 16:05:10

収入によってレントの額が決まるようです
家ではない
ルーム

>Seniors Rental Housing
Your own home in the heart of a community.
Baptist Housing's Seniors Rental Housing communities are a great way to enjoy the benefits of living in community while maintaining the independence of your own suite. Our communities offer amenities such as social events, spiritual care support, lounges, activity centres, gardening and common patios.
Some of our units are affordable rentals while others are subsidized for low-income seniors through our partnership with BC Housing. All are the same great quality and offer the comfort, support and security of a senior living community.
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/11/07 09:26:55

年取って無収入なら車に乗ってほしくない。
一意見です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/11/07 15:11:28

好き嫌いじゃなくて、歩き回る体力がない人って居るから!
Res.35 by 無責任 from バンクーバー 2019/11/07 16:00:59

車いすはいかがでしょう?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network