jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35737
日本の銀行からSINのリクエストが来ました
by 三菱UFJ銀行 from 無回答 2019/10/11 13:08:56

三菱UFJ銀行に長年、口座を持っており、住所はカナダの住所に変更済みです。
先週、UFJ銀行から、SINの提出依頼がきたのですが、他に受け取られている方、いますか?
書類を記入し始めたのですが、CRAに残高を知らせる?みたいなことが書いてあって、ちょっと戸惑っています。
当方、カナダで会社勤めですが(パート)、副業もしており、その振り込みは上記の口座です。 タックスリターンの際にCRAへ申告もしているので(日本の銀行に振り込まれるのは1年で30万以下です)問題ないのですが、なんだかプライバシーの侵害?をされているようで書類を送るべきか迷っています。(提出するか否かは任意だそうです)
残高も多くて50万、けっして多くはないですし、これから遺産、その他、大きな金額が入ることもなく隠し財産もありませんが、上記に書いたように第三者である銀行からCRAへ残高が行くのは気持ちのいいものではありません。

他に受け取った方がいたら、どうされたか知りたいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 13:24:41

銀行にカナダの住所を伝えたのですか?私は日本の銀行口座持っていますがカナダの住所を伝えた事はありませんが。
Res.2 by 無回答 from ビクトリア 2019/10/11 13:28:36

は?
今迄、提出してなかったのがおかしい。
どーせTAXリターンで日本の収入申請してないから焦ってんだろーけど。
下手な英語で三流大学卒のくせに翻訳やってるおばちゃんが日本語学校にいるけど、日本の収入ごまかして、経費で車やパソコン買ったりするために収入の一部だけ申請してるのがバレるのも時間の問題だろ、ザマーミロ。
日本の子ども手当も不正にもらってるのがバレるのもすぐ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 14:39:35

いやぁ、日本はザルだぜ。
悪質且つ高額な金額動かさない限り動かないよ。カナダの人口でカナダの職員の仕事のトロさ考えてみ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 01:19:00

提出しないと日本政府カナダ政府どちらからも疑われて、逆に詳しく捜査されるだろうね。
うしろめたくないなら、提出迷うわけない。
提出するかしないか試されてるんだろうね。拒否したら徹底的に調べるってこと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 12:00:37

なんで、銀行にカナダに住んでるとか移民とかわかるの?わざわざ自分から申告してんの?
Res.6 by A from 無回答 2019/10/12 12:36:51

カナダ在住者が、日本の銀行口座持ち続けてることがうらやましい。やり方は色々あると思いますが、私は数年前に日本の口座解約しました。自己責任なら作らせてもらえそうな雰囲気でしたが。

任意だったら教えないほうが良いと思いますが。もし、教えるのであれば、電話して理由を確認した秘奥が良いのでは。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 16:30:04

銀行によっては在外日本人に口座を持たせないってところあるから
銀行にはキチンと報告した方が良いよ
じゃないと私の知人みたいに本人確認が出来るまで口座凍結されて帰国する羽目になるから
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 21:05:50

私も同じ銀行に口座を持っています
日本在住時に作って、カナダに来る時にその旨を伝えて海外在住者となっています
まだこちらに来て2年足らずですが、SINの提出依頼は来ておりません
トピ主さんは文書でそういう依頼書が来たのですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/10/14 09:49:42

私も三菱UFJ銀行から届きました。
任意での提出なので私は出しません。手紙の内容の用途がはっきりしないのに個人情報を送りたくないのが理由です。
日本の口座は帰国したときに利用するぐらいで、預金額もそれほどないですし、こちらでも毎年きちんと納税しているので、やましいことは何もありません。
私も手紙が来たときびっくりしましたが、カナダに住んで20年近いので届いたのかもしれませんね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/14 09:57:09

日本の住所のまま放置じゃまずいの?10年以上放置中。残金ないけど。
Res.11 by 三菱UFJ銀行 from 無回答 2019/10/14 14:27:07

トピ主です。レスつけていただいた方、ありがとうございます。
まさに私もレス9さんと同じような状況です。 カナダ在住20年くらいです。
三菱UFJ銀行にいつ、住所を変更したのかは覚えていませんが、10年くらいはたってます。
手紙の意図が分からないですよね。私の両親もカナダ在住、カナダの住所を三菱UFJ銀行に登録してありますが、手紙は来ていないようです。一斉に来るわけではないようですね。
トピに書いたようにCRAへはすべて申告済み、口座残高も少ないので、全く問題ありませんが、(どうぞ見てください、のレベル)用紙の提出はしばらく保留にしておこうと思います。

日本国外に1年以上滞在の場合は(留学などでも)銀行に届け出を出さなければならないようです。
ばれたりしたら、口座凍結や罰金の可能性もあるようです。
ただ、本当に日本へ一時帰国の際にしか使わない、とかだったら問題ないのではと思います。

10年以上放置の口座だと休眠口座になるのではないでしょうか? 去年あたりから、法律が変わったみたいですね。



Res.12 by 相続人 from バンクーバー 2019/10/14 17:10:10

トピ主さん、
私もカナダに移住してから20年+で、すでにカナダ国籍を取得しましたが、長年日本で三菱銀行の口座を維持しています。

昨年までは旧姓のまま住所も実家を使用していましたが、親が死去し、遺産相続手続きに伴い、住所をカナダに、名前も結婚後のものに変更し、SIN番号も登録しました。
今のところ特に不便は感じていません(国際結婚なので印鑑はカタカナの苗字を新規作成しました)。
日本からの海外送金も数回しましたが問題なくできました。

今後、他国間の個人金融情報は厳格化すると思うので、やましいことがないのなら、銀行側にSINを伝えても、特に問題はないと判断しました。
ちなみに日本領事館には国籍喪失届けをきちんと提出済です。

Res.13 by 無回答 from 日本 2019/12/30 20:21:11

海外口座情報189万件を入手 国税庁、交換制度で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53312280T11C19A2EA4000/
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/12/31 07:46:02

これは、明かにCRAによる所得隠しへの対処ですね。

去年あたりから、Tax Returnの用紙(G1 General)のーの中に、「海外に不動産を持っているか?」と「海外で所得は有るか?」っていう質問が追加されました。
所得税がかかるかどうかは、今の所、不明です。
いずれにせよ、貯金だけなら問題ないでしょうが、毎月、決まった金額が入金されているとなると、疑問視されるでしょうね。

こちらに住んでいて、日本の年金を受けている人は、日本国内の銀行口座に振り込まれる限り、CRAには見えない秘密の収入源(帰国の際のお小遣い)だったのですが、それも許されなくなるのでしょう。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/12/31 15:54:03

Res 12 の相続人さんに質問なのですが、日本の有効なパスポートはまだおもちですか?
私もこちらに来て20年以上、日本にいたころから三菱銀行に口座を持っていて、
住所は日本のままです。私も最近相続して多少のお金が口座にあるので、
カナダの住所に変更しようと考えているのですが、
カナダ国籍を取得していて、日本のパスポートはすでに切れているので、
銀行口座の住所変更をどうやってやるのか、考えています。

トピ乗っ取りのようになってしまい、申し訳ありません。

Res.16 by N from バンクーバー 2020/01/04 19:02:27

私も似たような状況です。
SINのリクエストが来たわけではないのですが、

ーカナダ20年弱在住
ー三菱UFJ口座を30年弱保有
ーUFJ口座の残高50万円程度
ーUFJに海外住所を届け出た気がする
(その場合5〜10年前くらい)

ー2019年は日本の会社から給与がUFJに振り込まれてたことが何度かある
ー2018年は日本での収入ゼロ
ー2018年のTax Returnで「海外での不動産、収入ゼロ」と申告した(真実)
ー数週間前にCRAから2018年の追徴課税がきた
(他のトピで質問させてもらっています)

10年くらい前にUFJで、一時帰国の時に「今は海外在住」と言ったら、
「海外在住であれば本来口座は持てないんですよ」と、
窓口で言われました。
「いや、近日帰国になると思う」と言って(←本当にその可能性大だった)、口座をそのままにしてもらいました。

よくわからない追徴課税が来たのと関連しているのか?とも思ったのですが、
他の方がレスでURLを貼ってくださったように、日本が口座情報提供をしたようですが、
それは投資会社や富裕層で、私のような残高50万円の庶民の口座をするのかなぁと。



Res.17 by 相続人 from 無回答 2020/01/05 17:34:29

Res15さん、
レスに気付かず返答が遅くなりました。

>日本の有効なパスポートはまだおもちですか?

日本のパスポートは保持しておりません。
カナダ国籍取得時に、日本領事館に国籍喪失届けを提出済であれば、証明書を発行して戴けるので日本の銀行口座の住所変更は可能だと思います。


Res.18 by ケンジ from ビクトリア 2020/01/12 06:44:22

日本語学校に子供達を通わせてて、日本の翻訳の仕事をオンラインでやってる関西人おばちゃんいるんだが、このトピ見たら焦ってるだろ 爆笑
車やいろいろ関係ないものまで経費で落として(何で在宅通訳のくせに車を経費で落としてんだか 笑 )、CRAへの収入申告は経費申請して特になる一部だけ。残りの儲けは日本の銀行にそのまま預けて長い間脱税してるんだが、そろそろバレる時が来たな 爆笑
頭悪いのに脱税や得すること、人を騙すことにはやたら頭が働く。ケチな関西人の金への執着マジで半端ねぇ〜




Res.19 by Res12 from バンクーバー 2020/02/16 17:03:38

トピ主さん、Res12でコメントしたものです。

このレスの中で「今のところ特に不便は感じていません」と以前コメントしましたが、
先日、三菱UFJ銀行から書簡が送られてきて、日本非居住者(海外居住者)は本年2月10日から国内振込ができなくなるとの案内を受けました。マネーロンダリング防止策の一環として、今後は日本国内の振込であっても海外送金扱いになるそうです。。。よって”不便”を感じるようになりました。
ちなみに海外への送金は通常通りまだ行えるようです。

SINナンバーを伝えるか否かは任意なのでトピ主さん次第ですが、今後海外居住者は規制がますます厳しくなるかもしれませんね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/02/16 21:02:46

UFJに小さな預金があります。カナダ移民ですが事情あり、将来長期帰国する予定が高くそのままにしています。滞在期間は約1年です。’なので現時点で海外居住地の届出はしてません。預金を作成した時は住民票を入れてる状態で、日本居住者でした。

トピ主さんのように住所をカナダに変更されてる方に、連絡が来ているのかもしれませんね。私はオンラインバンキング等も一切使っておらず、大きなお金の出入りがないので、ただ一定の額を預けている、という状態です。
基本的に解約しないといけないのだと思います。しかしいっそ日本の銀行に口座がなくなるのも今後不便な気がします。

レス12さん、もしよかったら教えていただけないでしょうか?
>先日、三菱UFJ銀行から書簡が送られてきて、日本非居住者(海外居住者)は本年2月10日から国内振込ができなくなるとの案内を受けました。マネーロンダリング防止策の一環として、今後は日本国内の振込であっても海外送金扱いになるそうです。。。

国内振り込み、というのがよく分からないのですが、例えば日本の他銀行ATMなどから、新たに少しでもお金をUFJに預入れ、または移行といった場合も海外送金ということになる、という事ですか?
他にもご存知の方おられましたらどうか教えてください。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/02/17 22:52:53

非居住者の国内振込に係るお取扱いの変更について
https://www.bk.mufg.jp/info/20190418_furikomi.html
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/18 12:34:09

20さんの場合は、旅券違法でもあり、役所・銀行共に問題ありですね。
将来帰国するなら、その時に口座開設をするべきで、その状態で口座凍結されても文句は言えないです。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/18 12:37:16

↑訂正

旅券法違反

3ヶ月以上海外滞在、しかも海外転居届も出していない。違法です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/02/18 18:37:23

22,23さん

ご指摘ありがとうございます。違法・・海外転出届は間違いなく出しておりますが・・
近日一時帰国する予定なので、額も少ない為、銀行に説明して住所の届をするか、解約したいと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/02/18 22:37:09

私も、UFJの非居住者口座の保有者です。 皆さん、SIN番号の登録の手紙がカナダに届いているのですか?? 手紙は、大きい金額を海外送金した時のみ日本の緊急連絡先に届いた事があったくらいです。 あとトピックからそれるのですが、日本の緊急連絡先について悩んでいます。 母が最近他界して、実家がなくなる予定です。 弟はアパートを借りていて、長くは今の所にも住まないようですし。 その他に、長期に渡り同じところに住むであろう親戚が全くいません。 友人は、何人か彼女らの家を緊急連絡先に使ってもよいと言っています。 しかし、銀行側は緊急連絡先は家族もしくは親戚でないといけないと言うのです。 日本の連絡先を変えるにしても、帰国した際にしかできないし不便で困っています。 同じような境遇の方おられましたら、アドバイスいただけたら助かります。 宜しくお願いします。 (トピ主さん、お邪魔してすみません。)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network