jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35735
仕事がみつからない😢😢
by 無回答 from 無回答 2019/10/10 16:47:01

英語環境の仕事がみつからない
ジャパレスキッチンで働いてるから生きるのには困らないけどバンクーバーにいる意味がない
帰国した方がまし

通勤時間一時間くらいまで広げてレジュメ配りしてるけれども返事が帰ってこない
マネージャーと話したいといってもレジの人が『渡しておくね』
っていっておわり

英語環境の職場で働いているかた、どうやって仕事見つけましたか????

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/10 17:24:11

地元の友達の紹介とかIndeedで応募したらどうですか?
英語力に問題がなければ面接の電話かかってきますよ。
それか英語が大丈夫なら、そもそも一時滞在の外国人だらけのバンクーバーじゃなくて、日本人の少ない島とかに引っ越したらどうですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/10 20:18:16

ワーホリで期間限定なら無理と思う。
そうでなくとも、冬はシフトが減るし…。転職するのにいいシーズンではない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/10 20:53:41

レジュメ配りするような仕事じゃ、まともな英語環境の仕事にはつけません。普通に考えて、日本で就職するときに、履歴書印刷して、配って街中歩きますか?

今はネットとか色々便利なものがあるんだし、日本と同じくカナダにも就職エージェントがあります。なんでカナダに来ると、徒歩でレジュメ配り歩くのが就職活動だと思いこんでいるんでしょうか?

あと、ワーホリだから無理とか言う人がたくさんいますが、一般企業に就職している人、います。私の周りにも何人もいます。「ワーホリだから」とできない自分の言い訳に使っているだけです。

レジュメを一日中配り歩き、ワーホリだから一般就職や英語環境は無理だと友達同士言い聞かせあっている人間関係の中にいるのはもったいないです。そういうこと言う人は大抵、トライしてない人たちです。だからそんな間違ったこと言えるんですよ。

トピ主さんも、自分で言っているように、「ジャパレスキッチンで働いてるから生きるのには困らないけどバンクーバーにいる意味がない帰国した方がまし」になっちゃいます。ジャパレスキッチンで自分で納得してない時間を過ごしているなら、その時間を真剣に就職活動に当てたらどうですか。そうしている間にもワーホリの期限はどんどん過ぎていってしまいます。

私は昨年ネットから会社に応募して数日で何社からも面談の連絡きましたよ。街なか歩きまわらなくても家で自分の情報登録して、ぽちっと応募するだけです。面接いって足りない英語力で落ちた会社もありましたが、日本での学歴や職歴をアピールするのは大いにありでした。なにも飲食業界だけがワーホリができる仕事じゃないですよ。逆に内勤の方が英語力が必要ない場合もあります。でも同僚は英語環境なので、ジャパレスよりよっぽど勉強になります。

ネット応募でも日系企業はやめといたほうが無難です。同僚も日本語環境のうえに、ブラック低賃金が多いです。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/10 21:09:48

希望の職種はどんなものですか?
あと英語のレベルはどのくらいでしょうか?
Res.5 by スレ主 from 無回答 2019/10/10 22:58:10

みなさんお返事ありがとうございます

半年語学学校へ通い、英語のレベルはスピーキング中、リスニング上くらいですが、そのためビザ残り半年で焦っています…

職種は接客業で探していますが、とにかく英語を使えるならなんでも構いません
ベビーシッターなどでも探してます

レジュメ配りだけでなくindeedなどの就活サイトでも応募してますが全く無反応でどうすればいいのかわかりません






【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 03:26:08

接客業で何でもいいなら普通にマックとかサブウェイとかは?ファストフードなら山ほどあるから配ってれば一個くらいは受かるでしょ。あと、聞かれない限りビザの残りとか教える必要ないですよ。レジュメに書く人もいるみたいですがアレ逆効果でしょ。知られない方が良いし。でも日本人アピールは結構効果ある。真面目で信頼できるってイメージ持たれてるっぽいから。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/11 03:52:17

ホテルやケータリング会社のバンケットサーバーなら、今から忙しくなるし、英語も難しくない。短期の採用もある。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 04:27:21

英語を話せるなら何でも構わないというのは本音かもしれませんが、ちょっとどうかなぁ?って思います。
もし、自分が店のオーナーだったら、英語話せる環境で働きたくて!という人より、募集かけているポジションに熱意がある人を取りたいと思うのが自然だと思う。
もちろんレジュメにはもっとまともな志望動機とかを書いているんだろうけど、、、
接客なら何でもいいとかじゃなくて、もっと掘り下げてみたら?


Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 08:34:03

>普通に考えて、日本で就職するときに、履歴書印刷して、配って街中歩きますか?

日本だと普通にしないけど、カナダだと結構普通の事。
カナダ歴が浅いのかな?


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 09:19:53

履歴書を配って歩くというのは、カナダでも普通じゃないと思いますよ。

履歴書持ち込むような仕事は、小さなお店とか、レストランとか、学生がバイトの仕事を探すようなカジュアルな場合。そして、入れ替わりが激しく、常に誰か探していて、且つ誰でもできる仕事に限られてるんじゃないでしょうか。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 09:23:28

近所で仕事を見つけたいのであれば、歩き回ってレジメ配る方法ととりますよ。
雇う側も近所の人を探していることあります。



【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 09:27:34

>入れ替わりが激しく、常に誰か探していて、且つ誰でもできる仕事に限られてるんじゃないでしょうか。

カナダの仕事って大半がコレじゃん?
カナダ歴が浅いのかな?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 09:46:39

↑バイトみたいな仕事しかしたことないのかな?

もちろんカナダにも、普通の会社や専門職もあります。
飛び込みで履歴書持ち込んで雇ってもらえる職種で、ベネフィットまで出るとは思えない。
ちゃんとした会社なら、ポリスレコードチェックやクレジットチェックもあります。
カナダ歴が浅い人は、特別なスキルがいらない職種に応募することから始めるでしょうけど。

カナダ歴が浅いのかな? って、どこのカナダの事を言ってるんでしょうか? 脳内カナダ?


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 10:05:45

とぴ主さんはワーホリなんですよね?そもそものワーホリの目的は何だったんでしょうか?
まず普通ワーホリで半年も語学学校に通うなんて珍しいと思うんですが。英語の上達のため?で、その結果残りの半年、何らかの仕事をしていかないと滞在できないということですか?
だったらそもそも半年分の学費がもったいなかったんじゃないかなあ。たとえジャパレスでも英語環境でも,半年なら大した収入にはならないし、しかもバンクーバーにいたら家賃だけでトントンじゃないでしょうか。だったら、せっかくのワーホリ、この半年で家を引き払ってどこか旅行、またはもうちょっと生活費のかからないところに引っ越してみるのもいいのではないでしょうか。
バンクーバーにいる意味がないって、バンクーバーにいる意味は英語話せなくてもじゃパレスで仕事ができるってぐらいじゃないでしょうかね。カナダにいる意味がない、っていうのなら思い切って場所を変えて楽しむ。
私は20年前のワーホリですが、学校1か月、その後VGHのギフトショップでボランティアを半年しました。合わせてその間スクールボード主催の移民のための語学クラスに数か月通ったり、一般対象の料理教室行ったりしました。モンタナ州に居る友達にグレハンで会いに行ったり、母が来てロッキーに行ったり(友達ともロッキー行ったり)ハリファクスまでまたまたバスで一人で行ったり、結構楽しみましたよ。ワーホリと言いながら、1ドルも稼がなかったという…。まあ、当時とは家賃が違うんでしょうが・・・・。
英語環境で仕事したいというのが単に英語を伸ばしたいという理由なら、働かなくても話す機会はいっぱい作れます。カナダでの職歴がほしいというのなら、そもそも半年のワーホリなら考えるだけ時間の無駄だと思いますよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 10:28:38

高校生が初めてはじめるバイト系の所ならすぐ雇ってくれるんじゃない?ファーストフードやコーヒーショップでいいじゃん? ビザの期限はばれない限り1年あるっていうに限るけど。英語のスピードがあまり慣れないなら、忙しくなさそうな場所がおすすめ。
winner's とか大きい所も結構常に募集かかるし、これから臨時で人増やすよね?クリスマスシーズン前はシーズナルな仕事も増えるよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 10:32:52

レス13
あー、ごめんごめん、そう言う視野の狭い話をしてたのね
そう言う特殊な職業、会社が普通って思い込んでるカナダ歴長い自分はなんでも知り尽くしてる生きるカナダのデータバンクみたいな人と話したら
わたしの完敗ですわw
これまた失礼いたしやした
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 10:38:05

ちょっと脅すようですが、これから不景気が来そうだと雇用主は雇用にチョイシビアになってるから求職には悪い時期かも。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/11 11:10:14

私はよく珈琲を飲みに行きますが、日本人の女の子が働いているのを見ます。
トピ主さんは短期間の働き口を探しているんですよね。それならこちらのベイカリーショップでも
ありますよ。日本に帰ると言う事が見えているなら、貴女が働いてみたい所でのボランティアでもいいかも知れません。夢は諦めないで・・・。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 12:28:55

ワーホリの子がレジュメを手渡しで配るってここでよく話題になるけれど、それって時代遅れなのかなと思います。20年前にワーホリした人たちのアドバイスなのでは?

マクドナルドとかティムホートンとかサブウェイとかウォルマートとかウィナーズとかのチェーン店でいいなら、オンラインでアプライするのが普通だし、割と簡単に入ることができますよ。

紙のレジュメを手渡しするような個人経営の小さいお店だと、ポジションが少ないので空きが無かったり、シフト変更が難しかったり、マニュアルとかがしっかりしてなかったりで、短期で働くのは大変だと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 14:53:31

おどうしても働きたいお店がある、退職予定の人がいる、自分のキャラを直接売り込める、求人広告を出す予定だった
こういうのには手渡しは有効、というか手渡し以外ありえない
Res.21 by スレ主 from 無回答 2019/10/11 15:51:16

みなさんコメントありがとうございます

カナダへは英語の上達と人生経験を目的としてワーホリで来ました
学校がすきなので半年間で申し込みましたが全く働かずに生きていけるほどの財力はないので、学校と並行してジャパレスで働き家賃分くらいの収入を得ていました

hiringの広告を貼っているところへは直接持参し、スタバやブレンズコーヒーなどはweb経由で応募していますが、本当に一切反応がありません
レジュメは学校の先生に添削してもらい、特に大きなミスなどはないとおもうのですが…

エージェントを使ってのワーホリで、『クリスマス前は求人募集が増えるので仕事には困らない』と言うアドバイスをもらったのですが自分の見通しが甘すぎたと痛感しています…

このままジャパレスで仕事をする毎日では英語が全く使えないので、収入を得たいと言うよりもとにかく使う機会を得たいと思っています
ボランティアなども探してみます
ありがとうございます(>_<)



Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 19:54:22

アナタの場合、英語が喋りたい、勉強したいって
、結局自分の欲求でしか無いんだよね…普通そういう人は採用しないよ。
自分がその会社に何ができるのか、雇用者から見て、アナタを雇うメリットが無いと、雇いませんよ!
日本人がよく言う「何でも頑張ります」なんてのもダメ。


Res.23 by スレ主 from 無回答 2019/10/11 20:47:49

>>22
全く仰る通りですね…

接客業は長年やってきたので自信はあるのですが、英語のスピーキングは日常会話レベルなので、英語を話せる大前提で求人してるところには問題外なのだと思います…
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 20:57:51

私なら更に仕事探さず、現状プラスコミュニティーセンターとか、ボランティアとか現地の人と関われる場所に潜り込んで、そこから英語環境広げるかな? これからイベント続きだし、色々簡単に見つかるんじゃない?子供と関わる系も英語がやさいいから初心者にはおすすめだよ。色んな年齢層みつけて、挑戦してみたら?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 21:00:00

そうそう、現地の人は小さい子でも移民の街なので、なまり英語もちゃんと理解できちゃう能力のある人がほとんどなので、発音なんて心配せずにどんどん喋ったもの勝ちだよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 21:18:38

スタバとかファーストフード系も、英語が母国語の人に対して何かアドバンテージが無いとね。
日常会話レベルって奴は、一番使えないから。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 21:48:04

>スタバとかファーストフード系も、英語が母国語の人に対して何かアドバンテージが無いとね。

ワーホリで短期の仕事なので、学生がバイトでするような、予定通りに遅刻せず来て言われたことが普通にできれば十分なポジションでしょ。カナダ人でも普通のことが言われた通りにできない人はそんな仕事にも就けないし続かないです。英語力よりもキチンと仕事をするという能力の方が求められると思います。短期の最低賃金のバイトにそれ以上求めるような所のが少ないんじゃない?

日常会話レベルっていうのがどのレベルを差すのかよくわかりませんが、キチンとオーダー取れれば十分だし、トピ主さんの希望とは違ってしまうけれど、接客せずにひたすらサンドイッチ作ってたまにテーブル拭くとかなら、意思疎通さえできれば十分なポジションもありますし。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/11 22:02:35

とぴ主さんの日本での職歴とか資格は何ですか?それを生かせられる仕事を探したらいかがでしょうか?雇用主は、今までの経験とか職歴を重要視します。カナダは、経験者を求めますから。普通に問題なくコミュニケーション取れるだけの英語力があり、今までの経歴を生かせる仕事であれば、可能性はあると思います。ただ単に英語環境で働きたい、という人は雇われないと思います。その会社であなたが何ができるのか、雇うメリットがあるのか、というのが重要ですから。私は、レストランやカフェなどの仕事に応募したことがないのでわかりませんが、企業での面接は、なぜこの会社に応募したのか?この会社について何を知っていますか?この会社のためにあなたは何が出来ますか?とか聞かれます。もういちど、応募する仕事を検討されたらどうですか?
あと販売とかなら、The Bayもこれからクリスマスシーズンで忙しくなるので、募集が増えると思います。また、自分の働きたい会社とかでボランティアする方法もあります。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/11 22:29:04

私は10年弱、日本食のレストラン以外でサーバーとして働いています。
100%英語環境です。

27さんと同意見です。
トピ主さんがどのくらい英語を話すのかは分かりませんが私も始めた当時は英語を話すということに仕事中も苦労しました。

ただ仕事で使う英語は毎日同じなのでどんどん慣れてきます。
私なんかよりも英語が出来るカナダ人を雇わずに私が長くいるのには理由があると思うのです。

欠勤、遅刻をしない。
綺麗好き。
正直。
真面目に働く。

これらのことはやはり日本人には常識でもこちらの人には無かったりします。

それとカナダ人のサーバーがいる中で見た目がアジア人の私がいることによりアジア系の特にお年寄りののお客さんが来たりしても私の方が話し易かったりもするようです。

ただ、やはり最近はアレルギーのお客さんも増えて来ているのでお客さんからのオーダーをきちんと取り、それをキッチンに伝えることさえできればサーバーの仕事は誰にでも出来ると思います。

他にも電話応対などもありますが。

まずはバスパーソンなどで募集しているところに行ってみるのもありかなと思います。

Res.30 by スレ主 from 無回答 2019/10/11 22:50:17

恥ずかしながらカナダで役に立ちそうな資格などはもっておらず、前職は書店員のため経験もあまり役に立ちそうではありません

ボランティアはあまり考えてはなかったですが、それも現地の方と関わる1つの手ですね
そちらも調べてみます
ありがとうございます
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/10/11 23:18:03

因みにres3の業種は何ですか?日本からネットにて応募したのでしょうか?
複数の会社から面談の連絡があったと言うことは、英語圏の大学を卒業していたり需要の有る専門職ではないのですか?ワーホリビザ残り半年の人と同じでは無いですよね。共通認識ですがワーホリビザ残り半年を切ると、仕事探し自体が日系でさえ難しいです。応募方法云々の問題ではなく、ビザの問題です。トピ主に専門スキルが有り、日本での職務経験が有るなら希望はありますが。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 04:14:30

残りの時期が限られているなら、このサイトの求人掲示板に載っている日本人オーナーじゃないところに諦めずApplyし続けたらどうでしょう?
Res.29さんが言うように日本人の真面目さを好むオーナーはいますし、あえて有料に変わった掲示板に日本人スタッフ経由で求人を載せるくらいだから、日本人を雇いたいと思ってくれている可能性大です。
店の名前をネットで調べたり、実際に行けばオーナーが日本人かどうか、英語環境かどうかはすぐに分かります。
返事がないのは凹むかもしれませんが、こういうのはご縁ですから、諦めず頑張ってみてはどうかな?と思います。
あとは英語環境のシェアハウスを選ぶとか、語学学校で出会った他国の友達と出掛けるとか、いろいろと英語に接する機会はあると思います。
せっかくの機会ですから、いろいろチャレンジできるといいですね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 05:35:01

トピ主さん

私は移民、たぶん英語はトピ主さんよりちょっと出来るくらい、で、
今、仕事探し中ですが、同じく全然反応がありません。
私は待てるのでクリスマス需要で販売パートから、でも大丈夫ですが、
トピ主さんの場合はビザに限りがあるのでそうもいきませんよね。
焦る気持ち、わかります。

今のジャパレスでサーバー職に空きは無いですか?
お客さんが日本人ばかりという事は無いと思うので、もしあればサーバー職に移る、もしくは手伝うというのはどうですか?

Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 06:22:22

トピ主さん、ロブソンのホールフーズ近くのブレンズコーヒーはとてもナイスなメキシカンの店長で、そのお店は日本人超ウェルカムです。ネット応募じゃなく、直接レジュメを持って行って働きたい!と強い意志を伝えれば、ほぼ英語が話せなくても雇ってくれます。ただ、勤務はノースバンの先のお店になるかもですが、エクスプレスバスに乗っても行く価値があるくらい、従業員は全員とーってもいい人ばかりです。英語環境の良い経験になりますよ!頑張ってください!

Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/10/12 22:32:07

雇われることを考えるより、自分で起業した方がいいです。収入もはるかにいいです。確実に英語環境です。いい仕事をしていればどんどんお客さんが増えます。私は2つビジネスをしていたのですが顧客が増えすぎ今は片方の仕事に集中していまいす。ご連絡いただければ方法や顧客を紹介できます。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 10:17:11

↑ ワーホリだってw
昔、そうやってワーホリに色々声かけて、金巻き上げて逃げた奴が居たっけな…
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 10:34:25

ジャパドッグはワーホリから成り上がったんじゃなかったけ?

ただそこまで本気なワーホリが何人いるかって問題だけどさ
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/13 12:50:34

神様がいいました、私は人間の世の中を公平に作ってはいません。

だから面白いのです、公平だったらつまらない、小説も書けない。
少数の雇用者になれる人、人に聞いたりしない
沢山の被雇用者、いくら聞いても自分ではできない、奴隷になるように生まれてきている。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/10/13 18:01:49

ビザの期間を考えて就活するとか、学校に通うとか、そういうのも含めてすべて自己責任です。海外にきて、最終的に道を切り開くのは自分自身の工夫や努力しかないです。ビザ期間が少ないから〜ワーホリだから〜と言い続けて、納得できずに帰国していくワーホリばかりです。じゃあなんで、もっと早くに仕事探し本気でしなかったのか・・と疑問ですね。ワーホリでも現地就職してその後ワークビザ出してもらってたりしたりしてる人いますよ。

成果がないなら、レジュメの内容を書き直したり、レジュメを渡すときにどうやって好印象を残すか、とか研究したら良いと思います。じゃなきゃ、同じことを繰り返してるだけになっちゃいます。
Res.40 by 35 from 無回答 2019/10/13 20:12:19

35でコメントしたものです。お金なんて巻き上げませんよ。私の顧客を是非テイクオーバーしてほしいのですが。直接メールください。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network