jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35710
レイオフされる側の権利
by 無回答 from 無回答 2019/10/03 06:21:31

レイオフされる側の権利って、どうなっているんでしょうか?単純に事業縮小となると、なんの対抗措置もなくレイオフされてしまうものなんですか?1年以上働いた場合です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 07:56:49

州によって労働法は違うので、お住いの州に寄ると思いますが、
基本的に事業縮小などでレイオフされる際には事前ノーティス、〇週間分の給与(働いても働かなくても貰える)等を受け取ることは出来ますが、
レイオフを拒否するのは難しいと思います。それがセクハラやパワハラ、差別からくる不当なレイオフというなら会社と裁判で闘えるかもしれませんが・・・

みんな良いレファレンスもらって次の良いキャリアに続けたいから、
受け止めてEI申請してさっさと転職活動、っていうのが普通だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 18:23:03

最近レイオフした側のものです。
レイオフ対象者とは、何年勤続していようが会社にいらないと判断するに至った人なので、次を見据えて前向きに去ってほしいです。

権利とか法律とか持ち出してくれても時間の無駄だと思います。会社はそういう不要な人物に時間もお金も無駄にしたくありませんから、法律に則ってきちんと手順を踏んでレイオフします。なので不要とされた側が権利がどうのと喚いてもこちらが痛い目を見ることは無いです。

長い人生そういうこともあります。見切りつけて早く次のステップを踏み出してください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 18:46:22


超ウケる
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 19:33:39

私もレイオフした側の経験です。
2wks notice が必要なにですがうちは(多分ほとんどの会社が)2週間分のチェックと共に今日で最後って通達すると思います。バケーションペイとかあったらそれも加えてます。(ので明細良くみてきちんと支払われるべきもの支払われているか確認して)
Record of Employment も発行されると思うのですがそこになんでやめたのか理由が書かれるのできちんと確認して。Eiの受給期間に影響するのかな?多分。
レイオフされて嫌な気持ちでしょうが、なるべく好印象に去る方がいいです。就職活動のときに次の雇用主は直近のレファレンス聞くでしょうから。可能ならレファレンスにしても良いって聞くのも良いでづね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 19:52:38

>法律に則ってきちんと手順を踏んでレイオフします。
まぁ、中には法律を遵守出来ない会社もあるからね。
レイオフ部分に限らず、自分で法律をよく読んで理解して、勝ち目があるのなら然るべき所に行って戦えばそれなりの金額をもらえる、、、事もあります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 19:57:53

1年くらいだったら、法律にのっとっても2週間ノーティス。
あるいは即時に切られて、2週間分は給料もらえる。
ペイオフされる側の権利は、以上です。

ごねても2週間なので、サッサと次を探すのが普通です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 22:19:28

まぁ無能経営者に文句の一つも言いたいだろうけど
あとあと嫌がらせされたくなかったら黙ってニコニコ退社しろって話ですな
さすが日本人経営者って感じの書き込みに感動すら覚える
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 23:56:06

BC だと、雇用者はノーティスなしで辞められます。
後々のことを考えて、スケジュールが出ているところまでとか、2週間ノーティスで辞めるのが普通ですけど。

経営者がなに人とかに関わらず、雇用主からのノーティスは2週間です。
お互いにそれだけの関係です。
Res.9 by トモ from バンクーバー 2019/10/04 07:25:47

別の場合になりますが。。。
働いている韓国人経営のお店が売りに出されました。
すぐに辞めて他のお店に移るか?ともおもったのですが、
売れた場合の従業員への保障はありますか?
例えばお給料一ヶ月分とか、EIをすぐもらえるとか。。。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/04 09:34:21

ウイッシュフルシンキングと呼ばれる
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/10/04 10:24:48

レス9さん
お店が売りに出されてるってのは
廃業して店舗を売りに出したのかオーナーがビジネスを売りに出したのかで変わります。
まだ9さんが働いてるのに売りに出てると言う事はおそらく後者の状態でしょう。
通常、ビジネスを売った場合は従業員は引き継がれます。わざわざ新オーナーが新入り入れて再教育するのは無駄以外のなにものでもありませんからね。
それにわざわざビジネスを買っておいて即新規事業を始める事もないでしょう。
つまり、乱暴な言い方すれば経営者が変わるだけの話なので現オーナーも新オーナーも改めて何かしら9さんの保証をしないといけないという事はありません。
新オーナーの体制下で居心地が悪くなる事もあるでしょうが、その時は自分都合で辞めるという事になるでしょう。

それから、この掲示板を利用してる人に多い傾向なので一応注意しておきますが
現オーナーと何かしら口約束してる場合(昇進や昇級、特別扱いなど)、しっかりと書面で残すようにしてもらいましょう。
新オーナーにとって口約束なんて知ったこっちゃ無い話になりますから。
Res.12 by トモ from バンクーバー 2019/10/04 10:53:00

詳しい説明、ありがとうございました。
ビジネスを売りにだしたのですが、高い確率で中国人オーナーかな?と考えてて、それだとそのまま働きたくないし、今辞めればリッファレンスもらえないし。。。などと一人で悩んでいました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network