jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35709
EI申請と海外行き
by 無回答 from バンクーバー 2019/10/02 21:43:14

今度EIを申請するんですけど、次の仕事の前に、日本に帰ったり、海外旅行に行こうと思っています。

EI申請後に海外に行くのは問題あると思うのですが、
その場合、帰ってきてから申請した方が良いのでしょうか。

受給期間中に海外に行った場合、どうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 22:55:33

海外に行った期間分、受給できる期間が延長されます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/02 23:04:46

申請できる期間は限られているので
海外旅行前に申請、
毎週(隔週で2週間分)レポートするのですが、
海外旅行中はその旨を報告。
旅行中は支給されませんが、レス1さんが言うように期間は延長されます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/02 23:39:10

要するに海外行ってる間は支給されず、先送りになるって事で良いんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 05:27:36

はい。そうです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/03 08:02:31

あ、でも申請後から最大52週まで?とかの貰える期間のリミットは有るので、
仕事辞めた後の一年間日本に帰国してその後でEI貰う、なーんてのは無理です。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/03 12:46:38

EIは自分の落ち度がなくて仕事が無くなったときに雇用主からレコードオブエンプロイメントを書いてもらいます、申請した後は次の仕事を探す義務と、見つかった場合即座に働ける用意をしておくことが必要。
暇があるから日本に帰ったり、旅行に行くというのは間違っている。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/06 14:28:41

仮に退職後すぐに海外に行くから、帰ってきてから申請するってのもアリなんだろうか?期限があるのなら。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/06 16:17:52

Eligibility
The following information is a guideline. We encourage you to apply for benefits so our processing agents can determine if you are eligible.
You may be entitled to Employment Insurance (EI) regular benefits if you:

were employed in insurable employment;
lost your job through no fault of your own;
have been without work and without pay for at least seven consecutive days in the last 52 weeks;
have worked for the required number of insurable employment hours in the last 52 weeks or since the start of your last EI claim, whichever is shorter;
are ready, willing and capable of working each day;
are actively looking for work (you must keep a written record of employers you contact, including when you contacted them).

Important note: to prove your eligibility and to receive any payment you may be entitled to, you are required to complete bi-weekly reports by internet or telephone . Failure to do so can mean a loss of benefits.
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/10/06 17:06:04

res 7さん

最後の仕事の日から4週間以内に申請しないと
権利を失います。
あと最大の期間というのは、最後の仕事の日(週?)からの計算だったと思います。
少したってから申請しても、遡ってレポートしなきゃいけなかたような?(うろ覚え)


Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/10 12:36:24

申請から4-6週間掛かるって話ですけど、ソレ以前に海外行った場合はどうなるんでしょう?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/10/10 16:37:58

海外旅行の事は経験なく、分かりませんが
2週間置きのレポートの質問事項の中で、この2週間内に仕事をしたか、国外出国したか、学校に行ったか等あります。
私はちょこちょこ単発で仕事をしたので申請、働いた時間分を引かれて受給でした。その後も仕事が無い日については受給がありました。
国外出国と学校の事は経験ありません。

受給が始まってから終わるまでの間は1年以上かかりましたから、数えていませんが合計52週間だと思います。
ルールも変わる可能性があるので、今はどうか分かりませんが。

今、申請しようと会社からROEを受け取ったのですが、他の会社から待っていて、最後に働いた日から4週間以上になりましたけど。 権利を失うのですか?(汗) うろ覚えですよね? 今、さっとEIの要項見た所みつけれませんでした。もう一度じっくり見てみます。

レポートした期間内を受給するように思ったので、レポート始まる前の出国は大丈夫と思いたい所ですが、どうなんでしょうね? 詳しい方が表れると良いですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/10/10 17:53:10

レス11さん
ガバメントのサイト、EI Overviewからの抜粋です。

Always apply for EI benefits as soon as you stop working. You can apply for benefits even if you have not yet received your Record of Employment (ROE). If you delay filing your claim for benefits for more than four weeks after your last day of work, you may lose benefits.

私は以前のレスで4週間と書いた者です。
ここに書いて有るようにROEが揃わなくても良いのですぐに申請した方が良いです。
you may lose benefitsなので、確実に権利を失うわけではありませんが、可能性はあるので。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/10/10 18:49:43

11です。

12さん 早速のコメントありがとうございます。
私もあの後時間かけてみつけました。
今は、ROEは直接ガバメントに行くようですね。 

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network