jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35701
カナダの住民票
by 無回答 from 無回答 2019/09/30 21:25:27

日本で言う住民票はカナダでは永住権カードになりますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/30 21:32:51

カナダに住民票はないでしょ
国が違いシステムが違うのだから
同じものが存在する必要はありません

PRカードは住民票には当たらないとおもいます

一応5年ごとに更新という前提はあっても、カナダ国外に出ないのなら
更新の必要はないし、引っ越したからといって、届け出る必要もありません

 PRカードが住民票だったとしたら、じゃぁカナダ人は住民票を持たないのかということになります

シチズンシップカードやバースサーティフィケートは
カナダの住民であることを証明するものではないです


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/01 07:30:49

運転免許証を持っている人はそれが居住している住所を証明する。
無い人はBC州ではBCIDを発行してもらえる。

医療保険カードの新しいものは写真と住所が掲載されている。

それもない人は住んでいる市役所に行って在住証明を発行してもらう、家の保険証や請求書などを持って行く。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/01 10:04:54

他の方も言われていますが、カナダに住民票にあたるものは存在していません。

日本の住民票というのは、誰がどこに住んでいるのかを役所が一括管理しているものです。
市民税などの税金はもちろん、厚生関係、選挙、学校の校区なども住民票ベースで管理されていて、戸籍とも紐づけされています。住民票は国が住所を証明できる書類になるので、現住所が必要な処理には住民票ひとつで済むことになります。

カナダには戸籍はもちろん住民票も存在しません。
要は、個人の住所を一括管理している場所が存在しないのです。

私はこれは、歴史的に見て北米は、日本人のように定住前提の文化ではないからではないかと予想しています。

トピ主さんが何のために住民票にあたる書類を必要としているのか分かりませんが、住所が必要なのであれば、その都度、それにあたるものをフレキシブルに取り寄せる必要があります。

日本に対する処理で、住民票にあたるものが必要なのであれば、領事館で在留証明を出してもらうことになると思います。

カナダに対する処理で、現住所が必要な場合は、運転免許証(BC Service Cardと一体化することも可)がそれにあたります。免許のない場合はBCの場合はBCIDというIDに、住所が記載されているので作っておくのが良いと思います。

税金関係はSINで管理されていて、現住所を書く場所もありますが、実際に本人がそこに住んでいることを証明するものではありません。

カナダの場合、戸籍も住民票もないので、一括管理する場所がそもそも存在しません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/01 10:11:19

永住権カードと住民票は全く別物です。

そもそも永住権カードには現住所の記載すらありませんし、移民局には現住所すら登録されていませんので、国内外どこに引っ越ししようとも、住所変更する必要すらありません。
永住権カードは「永住する権利を持っています」ということを証明するためのフォトIDで、5年ごと更新の期限付きなので、どちらかというとパスポートに近い存在です。

また住民票に写真は付いてませんが、永住権は写真入りのIDとして本人確認ができるIDです。

日本に日本の住民票にあたるものはありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/01 10:13:44


>日本に日本の住民票にあたるものはありません。

「カナダに日本の住民票にあたるものはありません。」の打ち間違いです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network