jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35685
カナダの免許証の日本語翻訳
by 無回答 from 無回答 2019/09/25 01:42:39

日本の免許が失効、以前一時帰国しているため、書き換えはできません。
ですが、外免切り替えができるようですので、切り替えたいのです。
日本領事館バンクーバーでは、カナダの免許を日本語に訳してくれますか?
もしできるなら、何か制約はありますか?(本人が受取りに行くなど)
(領事館にきけばよいのですが、今時間が遅いのでこちらで質問しています)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/25 07:20:44

日本に帰って30日以内に免許センターに行ってやむおえない事情で更新できなかったという理由で再発行してもらえるはずです、試しにやってみましたか。住民票とパスポートが必要。

それでだめならカナダの免許証を出せば普通免許だけになるが発行してもらえます、翻訳は必要ない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 08:13:54

領事館は、失効した免許の翻訳は受け付けてくれません。

BC州なら、ICBCのサイトに、ICBC approved translator のリストがあるので、その中から選びましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 09:14:43

トピ主です。
レス❶さん、カナダ免許の翻訳はいらないのですか?私の地元の警察署HPには、翻訳が必要と書いてあるものですから。。。無くてよいのなら、助かるのですが。
領事館では、カナダ免許の日本語翻訳はやっていないそうです。
失効後すでに一度帰国してその時は免許の手続きにいけなかったので、もう更新はできないと思っていたのですが、それでも更新させてくれる場合があるのでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 11:00:59

カナダの免許証を日本の免許証に切り替えるわけで
カナダの日本領事館が絡む仕事ではないですね。
翻訳が欲しければ帰国後、日本のカナダ大使館に相談するか、JAFにお願いしましょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/25 11:07:06

やむおえない事情で申請できるのは免許センターだけです
警察署は受け付けません
帰国後30日以内という条件があるので気を付けて
カナダの免許は英文なので受け付けてくれます
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 12:05:37

トピ主さんの書き方からすると、失効後に一時帰国してまたらカナダに帰ってる感じだからやむを得ない事情は成立しないでしょう。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 13:53:30

5と6さんが言ってるのは、免許証の「更新」です。
事情により、規定の期間に更新できなかった人の救済措置です。

トピ主さんは、完全に自分の免許証が「失効」している事を自覚しています。
トピ主さんがやろうとしているのは、カナダの免許証から日本の免許証への「切り替え」です。
この場合、日本の免許証は(持っていても、持っていなくても)関係ありません。
トピ主さんは、承知の上で、ここで相談しています。

切り替えに必要な手続き、情報は警視庁のHPに懇切丁寧に出ています。
私は、それに従ってJAFで翻訳してもらいました。
注意点は、カナダの免許証だけでなく、経歴証明書(いつから免許証を所持しているかなど)
を貰ってくる事です。
私の場合は、JAFへ持参し、近所でコーヒーを飲んでいる間に翻訳証明を発行して
貰いました。(ラッキー)

それから、「切り替え」の場合は、帰国後30日以内とか関係ありません。
所持している外国免許証が、今現在、有効で有りさえすれば、切り替えはいつでも出来ます。
もちろん、学科・実地ともに無試験で。
私の息子は、日本に帰国後2〜3年後に日本の免許証に切り替えました。
(忙しくて、行く暇がなかったので)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 14:27:51

レス1さんの情報に偽りがあるので横から修正させていただきますが
カナダで相応の免許証を取得してるなら日本の免許証でもそれは引き継がれるので
免許証の書き換えで普通免許だけになる事はありません。
Res.9 by 無回答 from 日本 2019/09/25 16:26:10

レス7の方の解釈でいいと思いますよ。
補足として、カナダの免許証を取得した日から通算で3ヶ月以上滞在した事が証明出来る事。
トピさんは、条件に当てはまれば問題ないのではないですか?
私は日本へ永住帰国して免許証を日本の免許証に切り替えましたが、当日警察署の係りの方が
丁寧に免許取得まで付きっきりで教えて頂き助かりました。
それから、警察署の係りの方から一番最初に取得した日本のパスポートから今まで(現在有効)のパスポートを持参してほしいと言われましたので持って行きました。(幸い全て持っていました)
係りの方が申請書類に全てのパスポートの必要箇所を記載していました。
警察署によって異なるのでしょうかね?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/26 10:13:37

トピ主です。
皆さん、いろいろな情報をありがとうございます。
レス7さん、レス9さん、まさに私の状況はおっしゃる通りです。経験談をいただき大変参考になりました。
ただ、私は永住帰国ではないので、その点が不安です。警察のHPには特に永住帰国とは記載がなかったとは思うのですが。
ちなみに、今回親の介護で月単位で車が必用になりそうなのですが、国際免許証では借してくれないレンタカー会社が多いです。国際免許証でOKな会社はとても高く最低でも月十万は超えますが、日本の免許証なら数万円ですむところもあります。
やはり免許はシッカリ更新しておくべきだったと後悔しています。

Res.11 by レス9です。 from 日本 2019/09/26 19:14:55

警視庁のHPをご覧になりましたでしょうか?
必要(提出)書類の項目に住民票(国籍記載)、マイナンバーが記載されていない住民票の提出。
海外赴任等で住民票が発行されない方は、一時帰国証明書(ダウンロード出来ます)証明書の住所が確認出来る身分証明書(免許証等)の写しを添付と戸籍謄本を提出と記載されていますのでこの条件を満たせば永住帰国者でなくても免許証は取得可能とは思いますが。

Res.12 by ようこ from バンクーバー 2019/09/26 23:49:23

カナダでとったカナダの免許を持っているなら、日本の免許は無効です。
ドライバーライセンスの受付で日本の免許を渡さないと違法と言われました。
受付で聞かれて、「日本の免許は持っていない」と嘘をついたんですか?
日本の免許を渡さなかった時点で、カナダの免許は無効です。
無免許運転の状態で今運転しているから刑事罰もあり、犯罪者として強制送還される可能性あります。
日本の免許からの書き換えなら、日本の免許が無効になっているはず。
日本人は強制送還されないという人もいますが、ビザ無しでバンクーバーでマッサージしていたtaked〇 min〇miという女が不法労働で逮捕されて強制送還されたせいで、10年くらい前から日本人にも厳しくなりました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/09/27 11:13:43


そんなバカな長文書く時間あったら免許に関する法律のページをネットで探せるでしょ?
己の無知を世界に晒して何かしら得でもあるのかしら?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/09/27 11:26:47

そうすれば人気者になれます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network