jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35671
日本のいじめは負の文化だ
by 無回答 from バンクーバー 2019/09/20 18:04:13

アイルランドにも、いじめによる自殺はあるし、他のヨーロッパ諸国にもあるでしょう。しかし、いじめを隠蔽しようとする体質は見られません。
私も幼い時、「赤毛」だという理由でいじめられた経験があります。今は見ての通りのヘアスタイルですけれど。アイルランドやイギリスでは、いじめる側はせいぜい2、3人ですが、日本では集団的ないじめが多く見られますよね。このあたりが大きな違いで、文化的背景が要因になっているのだと思います。

―文化的背景というと?
 集団の和を重んじるのは日本の美徳でありますが、同時に弱点でもあると思います。息子が小学校でいじめにあっていた私の友人は、先生から「問題はあなたのお子さんにあるようです」と言われたそうです。和を乱すような行動を取っているほうに問題があるのだと。日本の学校は、問題を解決するよりも和を重んじることを優先するようです。
アイルランドやヨーロッパ諸国では、子供は感情を表現することと同時に、感情をどう処理するかを学びます。感情を表すことに問題はない、そのやり過ごし方を考えるべきだと。
「出る杭は打たれる」という言葉がありますが、日本の学校では自己主張して目立つよりも、その他大勢に合わせることが求められる。そして、自分の感情を抑圧することを学ぶ。そのような感覚は大人になっても続きます。私の息子が通う保育園で、保護者たちの間で意見がぶつかり合い、あるお母さんが反対意見を述べただけで村八分になったという話を聞きました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/20 20:10:48

本当にその通りだと思います
この掲示板を見てても 陰湿なかきこみ
たくさんありますね 日本人は外面はいい人ぶってる人
多いですが、内面やばい人たくさんいます。
でも本当にいい人もいますけどね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/20 20:25:23

世界的な話するなら、白丁の方が差別虐め深刻なんじゃないの。
在日の人達も韓国では虐められるんだってね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/21 09:04:32

親の育て方に問題があるのでは
日本には犬のアルファシンドロームということがある、育て方を間違っているから
カナダの犬はよくしつけしてある。

 近年「中年の引きこもり」が話題になっています。先月には30年以上にわたり引きこもっていた56歳の男性が両親の死後に自宅で衰弱死していたことがニュースになりました。また今年5月には川崎市で10年以上引きこもり生活を続けていた50代の男が近所でスクールバスを待っていた児童とその保護者らを次々と刺した後に自殺するという事件が起きました。
 これらの事件が起きる少し前、今年3月に内閣府は40歳から64歳の中高年の引きこもりの人数が推計61万人という調査結果を発表したばかりです。彼ら彼女らの半数は、引きこもり期間が「7年以上」でした。
 興味深いのは上記の「40歳から64歳の推計61万人」という数が、15歳から39歳の引きこもりの数である推計54万1千人を上回っていることです。これが今の日本ではいわゆる「8050問題」(引きこもりの当事者が50代になり、親が80代になると、収入や介護の面で問題が発生する問題)として問題視されています。この「引きこもり問題」は、日本だけの現象なのでしょうか。
「親離れしない」のが格好悪いドイツ
 ドイツを含むヨーロッパの人はこの日本の「引きこもり」を不思議に思うことが多いです。というのも、ドイツで「引きこもりの娘や息子」の話を聞くことはありません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/21 09:15:46

カナダに住んで子供を育てた経験から考えると
一番大切なのは子供が健康であること、つぎに独立して生活できるように教え、見守ることだと思う。
ずっと家にいてくれたのでは良くない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 12:28:58

鍛え抜かれた強靭な精神力の奴隷を作り上げ、またその奴隷たちのガス抜きをも担うワケだから
別に負の文化ってわけじゃない
そう言う奴隷戦士たちが小さな島国を世界の大国と渡り合える様にした
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 12:34:27

>「出る杭は打たれる」という言葉がありますが、日本の学校では自己主張して目立つよりも、その他大勢に合わせることが求められる。

これは「出る事は良くない事」と合わせる事を表す言葉じゃなくて、「出なければ叩かれる心配もない」と無難に事を回避する処世術を表した言葉だよ。
カナダも出る杭は打たれる。ただ日本と違って打たれないように出ない。という事をしない人が多いだけ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/25 11:13:43

相撲、柔道、剣道などのスポーツ団体ではいじめを娯楽にしているそうだ
日本人の陰湿な性格
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 12:02:49


そういうイジメが娯楽と言うなら
それは日本に限った話ではない

日本がイジメを娯楽としてるのはテレビやインターネットの番組
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/25 12:17:20

Res.7の意見を読み驚きました。そんな事をいったらどのスポーツにも当てはまりますよね。競争であるからには相手をやっつけなければならない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 14:52:41

Res 7は多分指導と称して行う暴力や体罰のことを言っているのでは?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/25 15:44:23

先輩が後輩をいじめるのは精神を鍛えるためだという、しかし本当は娯楽で行っている

乃木希典が日露戦争で勝ち戦をした、それを陸軍が大和魂で勝ったとプロパガンダに利用した。
そのおかげで太平洋戦争で単発銃や日本刀で機関銃に向かって総攻撃を何度も繰り返した。
アメリカ兵は理解できなかった。

 横浜高校(横浜市金沢区)の野球部で、責任教師の金子雅部長(42)が部員に対し暴言や暴力を繰り返しているとして、問題視する声が現役部員から上がっていることが25日分かった。平田徹監督(36)がこうした暴言を黙認し、自身も暴力を振るっていたという指摘もある。神奈川新聞の取材に複数の部員が証言した。学校側は「事実なのか調べなければいけない」としている。
 現役部員によると、金子部長が日常的に「死ね」「殺すぞ」「やめちまえ」「クビだ」といった暴言を頻発しているのを、多くの部員が見聞きしているという。また複数の部員が「金子部長が、平手で部員の胸の辺りを突き飛ばしているのを見たことがある」と話した。
 平田監督はこうした暴言や暴力を横で見聞きしていても黙認しているという。
 また別の部員は、今年8月中旬、平田監督が練習中に、約40人の全部員をグラウンドに集め、練習でミスを重ねた部員の首を両手でわしづかみにして揺さぶり「なんでできないんだ」「だから使いたくないんだ」などと罵倒するのを目撃した。部員の首筋に残った爪の跡を、複数の部員が「見た」と話している。
 神奈川新聞の取材に、金子部長は「『クビだ』は言ったかもしれないが『死ね』や『殺すぞ』は絶対に言っていない。手を出したことも一切ない」と答えた。その上で、「感情的になってしまい、自分自身を見失ったときもある。大いに反省しなければいけない」とした。
 平田監督は金子部長の言動について「見聞きしていない」と否定。自身の暴力については「つかんだのは首ではなく肩。首の後ろの傷は、私が付けたものではない、と言い切れない」と答えた。練習中に激高し物を投げつけたことがあるとした上で「チームの成績が悪く、横浜高校という名門の看板を背負うことによるプレッシャーもあった。私に人間力がないということ」と話した。
 横浜高校は「指摘されていることが事実なのか。どのような形で行われたのか。本校として調査する。できる限りの対応をしたい」(三原馨校長代理)としている。
 横浜高校野球部は、春夏5度の全国制覇を誇る高校野球界の名門。1968年からチームを率いていた渡辺元智前監督から2015年秋に平田監督が引き継ぎ、金子部長が就任した。16年から夏の神奈川大会3連覇を成し遂げたが、今夏は県立相模原高校に敗れ8強、県秋季大会も桐光学園に負け8強に終わった。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/09/26 11:53:17


全然イジメが娯楽化してる事の証明にならないモノを引用してどうする?

あと退路も補給路も断ったのがそのアメリカ兵どもだから、日本軍兵士達の最後の悪あがきは普通に理解出来てる。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network