jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35665
オタワ トロント 違いがわからない
by 無回答 from 無回答 2019/09/19 19:20:55

カナダについて疑問に思う事があります。
カナダの首都はオタワでオンタリオ州の中ではトロントが首都ですよね?
トロントもオンタリオ州の中にあるのに何故首都ではないのでしょうか。しかもオンタリオ州の中ではオタワではなくトロントなのにカナダ全体だとオタワ。
全く理解できないです。
どなたかわかりやすく教えていただけませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/19 19:30:12

間違っています
カナダの首都はオタワ
トロントはオンタリオ州の最大商業地

なぜそうなったかはカナダ市民権試験に出てきますから勉強してください
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/19 19:40:18


フランス系とイギリス系の栄えている場所、つまりモントリオールとトロントの
中間地点を選んだからです
中間地点を取って平定しましょうってことで
そのころは何もなかったオタワを選んだのです

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/19 21:14:57

>1
間違ってませんよ。
オンタリオの州都はトロントです。

首都、州都というのは、政府のあるところです。
BCでも確かビクトリアが州都ですよね。
日本で言えば、国会があるのか、県庁があるのか、その差です。
オタワにはカナダの国会があり、トロントにはオンタリオの州議会があります。
ただそれだけのことです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/20 06:53:04

都庁が新宿にあって、国会議事堂が永田町にあるみたいな感じですかね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/20 14:12:13

行けばわかる
トロントは巨大な都市
オタワは田舎町、周囲はまだビーバーやシカを狩猟できる
しかし国の機関が沢山立ち並び各国の大使館がある。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/20 14:21:19

>カナダの首都はオタワでオンタリオ州の中ではトロントが首都ですよね?

ここを勘違いされているのでしょう。トロントは首都ではなくて、州都です。

オタワがカナダの首都。

トロントがオンタリオ州の州都です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 00:00:30

トピ主です!
皆さん有難う御座います。
なんとなくですが理解できました!
オタワは首都でトロントは州都なんですね。
ではオンタリオ州の首都はオタワということですよね??
学校で習ってでも理解できなかったので良かったです!日本で例えると日本の首都は東京なのに関東の中だと神奈川みたいな感じ?どゆこと?ってなってました笑笑
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 05:54:26

オタワはカナダの首都です。小卒ですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/21 07:28:45

Learning disability の障害者だと思う。
読んだものが正確に脳にレジスターされない、そしてアウトプットは違う答えが出る。
医学が進めば脳の移植も可能になることを祈りましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 10:06:44

このように言ってあげれば理解できるかな?
首都は国の都で州都は州の都。
カナダは連邦政府が治める国であって、オンタリオは州政府の管轄の自治体ね。
頑張ろう!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 10:37:29

首都=Capital city=州都

Ottawa is capital city of Canada.
Toronto is capital city of Ontario.
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 10:53:08


トピ主さんは首都と州都を別の概念だと勘違いしただけだよね。Capitalの翻訳語なのに首都と州都を使い分ける日本語が悪い。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 10:54:13

BC州にとって、というかカナダのどの州・準州にとってもオタワが首都というのは事実なので、
ON州にとっても首都がオタワというのは正解なのでは?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 11:01:50

こっちの授業で習ったのかな?日本語でわざわざ理解しようとするから長々と書かないと分かりづらくなるんだよね。
その辺日本で生活をして教育を受けている日本人は、文の前後を読んで理解する力が、一般的に他の外国人と比べ長けていて、細かいこと言わなくてもわかってもらえるので、外国に住むとイライラする時があるよね。
例えば、奥さんこれ落としましたよ!と声をかけられて、俺の奥さんのこと?と思う人は主語が無いと理解できない国で育った人々の悲しい宿命?笑

ちょっと脱線してしまったけど、トピ主の人はこっちの生活がちょっと長い若い学生さんと見ました。
もう少し日本語も勉強して、文の前後を踏まえて、そして行間に書かれていなくても何かしら存在する意味を読解する力をつけていきましょう。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/21 16:09:11

> 例えば、奥さんこれ落としましたよ!と声をかけられて、俺の奥さんのこと?と思う人は主語が無いと理解できない国で育った人々の悲しい宿命?笑

私は日本で教育を受け成人してからカナダに移住した日本人なんですが、意味がちょっとわかりません。
「奥さん」と声かけられた「俺」って…男性に「奥さん」って話しかけるの?
国語の成績悪くなかったんだけどなぁ…誰か説明してー!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/21 16:22:13

カナダの首都は1つ、オタワ

州都は各州にある。
10の州と3つの準州だから州都は13ある。

オンタリオ州の州都はトロント。州都であって首都ではない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 17:02:45

日本人は、例えば奥さんのですか?お嬢さんのですか?と尋ねられた時にその主語がなくてもその場の状況や流れで誰かを判断する事が出来るという事ですね。
海外の人間は誰の奥さんか、誰のお嬢さんかと表現しないと理解できない。
そのことの指摘です。
トピ主はちょっと文章の理解力が無いのはこのやり取りを見ても明白ですが、これで国語の成績が悪かなかったと言うのはおそらく卒業してから大分年月が経ったのですかね?
あまりトンチンカンな事を述べるのは、匿名でコメントできるサイトでも気をつけた方が良いですね。

皆さんが親切に説明してくれているように、カナダのキャピタル、カナダ国の首都がオタワ。オンタリオのキャピタル、オンタリオ州の州都がトロントでこれ以上ないほど分かりやすい説明ですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 17:18:32

>>res.15
多分誰もわからないから心配する必要ないと思う。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/21 18:34:17

どう考えてもレス14とレス17って言ってることがおかしい。そして本人はおかしいことに全く気づいていない。気づいていないどころか周りが理解できないのがおかしいみたいな感じだね。トンチンカンはどっちだよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 20:52:05

トピ主です!
こっちの授業で習った中学生です!
短期留学で来ているので日本生活の方が長いです!笑
英語だと首都も州都もcapitalなのでいちいち翻訳してごちゃごちゃになりました。
それに日本は州が存在しないので。
カナダの首都はオタワ、オンタリオ州の州都がトロントは初めの方々のコメントで理解しました。
だとすると別にオンタリオ州の首都(カナダ全体の州含む)はオタワで間違えではないですよね??
そこの質問を再度したのですが、私の言い方が悪かったからなのか理解していただけてない方が多いみたいですね。

ちなみに17さん、勘違いしてるみたいですが私はres15ではありません。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 21:12:54

オンタリオ州の州都は(州の庁舎所在地は)トロント。
カナダの首都は(カナダ国の庁舎所在地は)オタワ。

神奈川県の「県庁所在地」は横浜市。
日本の首都は(日本国の庁舎所在地は)東京。

神奈川県の首都は東京、とは言いません。
同じように、オンタリオ州の首都はオタワ、とは言いません。

神奈川の首都は(日本に属しているので)東京、という言い方は正しい.....
オンタリオ首都は(カナダに属するので)オタワ、という言い方正しい.....
正しい訳ないでしょう。
変な理屈。
変な表現。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 22:12:23

トピ主さんはいいとこ突いてる。これは日本語のいわば語義矛盾の罠。
「日本語では「オンタリオ州の首都」とは言わない。」と突き放すのは簡単だけど、それじゃトピ主さんは納得しないと思う。これをキッパリ簡潔に説明して納得させられる人が本当に頭のいい人なんだろうと思う。私には無理そう。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 22:41:01

でも英語だったら州都も首都もcapitalだからどっち指してんのかわかんなくね
それがトピ主がもやもやしてるとこだと思う
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 23:08:07

それじゃあ誰もがごっちゃになってるのでは?
キャピタルって言葉1つで首都か州都か当てろって言われてるんじゃないでしょ?州の話してるのに首都の話はしないでしょ?逆に国の話してるのに州都をあげる人もいないよね。

逆にわかりやすいと思うけど?首都がオタワ、州都がトロント。違う都市だから間違えようがない。オタワが仮に州都でもあったらオタワという場所を首都と呼んだらいいのか州都と呼んだらいいのかごっちゃになるよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/09/21 23:40:26

21さんの説明でトピ主さんが理解できないのなら、これも理解できないかな。

日本の首都は?と聞くことはあっても

長崎県の首都は?

という聞き方もしないってのはわかる?

Capitalには首都という意味と州都という意味がある。
日本でいうと首都と県庁所在地の違い。
州を日本の都道府県と同様に考えたら
カナダ国の首都は?
オンタリオ県の県庁所在地は?
と言うのと同じ。

首都は国に対してあるものですから州にはありません。
州都は州にあるものです。

もし日本の首都と県庁所在地の違いがわかっていないのであれば
トピ主さんが理解できないのはわかります。
その場合、日本の小学4年生で習っているはずですので
もう一度復習してください。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/09/22 01:34:34

いい大人達が中学生相手に見苦しいな
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/22 07:33:47

しかも日本で問題のあった中学生
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 18:36:32

今子どもに聞いてみたら、オタワもトロントもcapital city なんですけど、オタワはcapital city of Canadaで、トロントはcapital city of Ontario と理解しているようです。capital city が同じ言葉なので、話や質問の内容をきちんと理解していないとどっちなのか分かりませんよね。

日本語では首都と州都で言葉が違うので分かりやすいかも。

でもオンタリオ州の首都がオタワとは言いません。オンタリオ州にある首都(国のと言う意味なので)、ならオタワでいいのですけど。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 18:52:50

オンタリオ州のcapitalといったらトロントしかありません。


上の方のお子さんの言い方がわかりやすいですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network