jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35644
コモンローについて教えてください!
by 無回答 from 無回答 2019/09/11 14:55:11

コモンローについて質問です!
コモンローはカナダ国籍の人と一緒になる時だけ申請可能ですか?
例えばパートナーがカナダ以外の国籍でwork permitなどのサポートを会社からしてもらって働いてる人の場合、私はパートナーとコモンローを申請することは可能ですか?

ちなみに、コモンローを申請するにあたっての条件は満たしています。
知識不足ですみません。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/11 17:04:48

同僚にワークパーミット(会社が全面サポート)で来ていて、その際にコモンローのパートナーを連れてきている人はいますが、ワークパーミットで滞在している外国人が新たに本人がスポンサーとなってコモンローの申請が出来るとは考えられません。

やるなら、その方の国籍のある国でまずコモンローのパートナーとして認めてもらい、その方のワークパーミット上での付随家族としてビザを取るのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/11 17:11:58

そもそもトピ主さんとトピ主さんの彼氏の場合、結婚(コモンロー)を届けるのはカナダではなくて、日本(日本国籍なら)と彼氏の国籍のある国ですから、現時点でトピ主さんと彼氏の関係が何であろうとカナダ政府は関係ありませんよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/11 18:57:47

コモンローというのは、何も申請しないからコモンローでしょう
とつっこみたいところですが・・

多分コモンローパートナーとして何らかの、在住権を取りたいという質問だと想像します

コモンローパートナーとして

彼がカナダに住んでいる間一緒にいられるように、オープンワークパーミットを申請する

ただし期限は彼のワークビザと同じになるはず

彼が、移民申請するつもりなら
コモンローファミリーとして彼と一緒に移民申請する

条件を満たしていると思うのなら申請すればよいのでは?

できるかどうかなんてあなたの状況が分からないのだから、だれにもわかりませんよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 08:12:25

とあるサイトにこうありました

You may be eligible to sponsor a spouse or a common-law or conjugal partner or dependent children living outside of Canada if:

The person you want to sponsor is a member of the family class. If he or she is not, you will not to be able to sponsor them.
You are 18 years of age or older;
You are a Canadian citizen or permanent resident;
You reside in Canada.
(この後にもいくつか条件あり)

この文章を読む限り、お相手がPRを取らないとトピ主さんがカナダでFamily ClassでのPR申請は難しい気がします。
他の方がおっしゃっていた通り、お相手のWork permit申請時に帯同者としてcommon law partnerとしてカナダ国内の居住許可を申請するタイプじゃないですかね?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/12 11:01:02

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network