jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35619
Line of credit
by 無回答 from 無回答 2019/09/02 21:01:51

皆さん、Line of creditを持っておられますか。

先日定期更新に行った際、ファイナンシャルプランナーに強く勧められました。

私は借金する予定もないし
突然の出費用にある程度の現金も用意しています。
それでこれまで感心がなかったのですが
ある同僚に聞いても持ってるほうがいいと言われ
どうしようかなあと思っています。

「使わなければお金も全くかからない」ということで
設定しておくデメリットは無さそうなのですが
銀行の人が結構強引な感じだったので
自分のノルマのために勧めているのか
私のことを思って勧めてくれているのか
よくわからなかったので、その日は考えてみますと言って作りませんでした。

皆さんのは、どうされてますか。

Res.1 by ある from 無回答 2019/09/02 21:37:12

有って減るものでは無い。
Res.2 by ある from 無回答 2019/09/02 21:37:12

有って減るものでは無い。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/02 23:51:36

持ち家を担保にいれるHome Equity Line of Creditじゃなくて担保なしのLine of Creditなら別に作っておいても借りなければ何も発生しないです。急に何かお金が必要になったとき、金額によっては手持ちの資金では足りないというときやRRSP購入するとき一時的に借りるために作っておくのも良いかも。でもまぁ必要なければ作らなくても良いでしょうね。
銀行員はノルマかもしれないし、何かあった時便利ですよ〜位の感覚で勧めたんじゃないでしょうか。実際うまく使えば便利だと思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 00:07:49

でも金利スゲー悪いよね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 06:01:00

金利はクレジットカードでのキャッシングよりマシなので、
何か有ったとき様に持ってます。
旧車好きなので、車は基本的に中古購入で個人売買になることもあって、
そういう時に足りないお金をちょっと借りるには良いのかな?と思って。
まだ使ったこと無いですけど、まあ、何かあった時の備えの一つです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 08:20:21

上の方も言われているように、金利はクレジットカードの通常の利子より良いので、クレカで残高残すならline of credits で支払うほうが得だと思います。
私は実際か使ったことないですが一応、枠はあります。使う予定もないですけど、あって損するものではないです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/03 10:53:47

私はクレジットカードの支払いをチェッキングアカウントから自動で支払うようにセットしている。アカウントにラインノブクレジットをつけておくと旅行した時など安心できる。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 11:14:20

なんかあった時に用意してる現金が足りない時に備えるって感じでいいんじゃない?
あとこっちは借金の返済で社会的信用を得るから、意地でも借金しないって思想も考え物。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/03 11:24:35

銀行からの信用は
銀行を儲けさせた人につく
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 12:19:28

要はクレカと同じ、与信があるから財布のひもが緩む人が統計的に多いって事。。

例えば月額5千の収入がある人で与信が「10万ある人」と「ない人」ではある人の方が高額商品を「購入する確率が高く」、「銀行へ金利を支払ってくれる確率」が高いということです。

で、銀行は金利を稼ぐのが仕事で、ひもが緩んで金利払ってくれる人を増やすのが「統計的」に銀行の利益になるからスコアのいい人に与信枠を与えたいってだけです。

別に特段裏ははないですし、金利を払わなくてよい使い方をするならば一切の損失はないです。これから景気がさがるんで与信が厳しくなりそうだし、枠だけ作って放置でいいんじゃないんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 12:30:11

ラインオブクレジットを持っているだけでは別に何の損もないです。
そこまで警戒するほどのものではなく、たぶん大抵の人は持っていると思います。

私も銀行でクレカを作った時にオファーされて、15年、一度も使ってないですけど、別にそれで損はないですよ。使う予定がなくても、「もしもの時」が想像できなくても、別に持っておいて何の損もないです。

新しいクレジットカードとかだと枠が大きいと不正使用が気になったり数年ごとに新しいカードに更新だとか、使わないのに持っておくのはあまり意味がないですが、ラインオブクレジットは別に放っておいても問題ないので気になりません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 18:40:07

私もとりあえず持っておきます。10年もっていますが、一度だけ使いました。車を買うときのダウンペイメントで使って、その日のうちに返しました。なので、利子はゼロです。クレジットを構築するためのshowでしたが、クレジットスコアは上がりました。

銀行員のノルマに加担したくなければ、オンラインから申請したらいいです。トピ主さんのケースだとpre-approvalされてると思うので、approveされるのは間違いないです。されなかったとしても、トピ主さんが半信半疑ならどちらでもいいことでしょう。

とにかく、銀行の支店にわざわざ出向かなくてもボタンひとつでお金が借りられるので、いざというときに楽だと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 23:13:29

皆さん、色んな意見をありがとうございます。
とても参考になります。
あっても良さそうなので、一応設定してもらっておこうと思います。

少し質問があるのですが
>金利を払わなくて良い使い方をするならば
金利を払わない使い方と言うのは、借りたその日に返すという事でしょうか。
それともクレジットカードのように、グレースピリオド(?)のようなものがあるのでしょうか。

借金して返済した方が信用が高くなる、クレジットスコアが上がると聞きますが
いくらぐらい有ると例えば家を買う時とかお得になるのでしょうか。借金する金額によって
必要なスコアが変わってくるものなのでしょうか。

Locを勧められた日にクレジットスコアを調べますと言われて
借金したことがないので、あんまり良くないのでは?と思っていたのですが
「すごくいいですよ」と言われました。ほんとかな。クレジットカードを期限までに一括返済してるだけでもそれなりにスコアが上がるもんなのでしょうか。
自分のスコアを初めて知りました。

実際にLocを使うときは、キャッシュカードで口座から引き落とすみたいにATMで
お金を引き出すのでしょうか。

また銀行に行く機会があると思いますので
その際に聞いてみようと思っていますが
もしもお答えくださっても良いと思ってくださる方がいらしたら
教えていただけると幸いです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 23:14:50

すいません。13はトピ主です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 11:29:42

言葉足らずで申し訳ない、「金利を(ローンやクレカ等の他からの借入よりも)払わなくて良い使い方」です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 11:47:12

クレジットスコアに関しては物によるとしか・・。

モーゲージなんかの場合スコアそれ自体も勿論関係しますが結局、借入時の好不景気や金利状況、前年度以前の収入(リターンの数字)、頭金の額とかにも寄るんですよ。

一概にスコアが良ければ貸してくれる訳でもないんで(端的にはスコアが900超えても、前年度リターンのインカムが2万なら貸せないとかですね)スコアが低いと、車や無目的ローン、クレカ発行なんかの場合足切り用に、スコアが良いとモーゲージなんかの場合は優遇金利、クレカの場合与信枠の拡大募集なんかにも使ってたりします。

自分もクレカを無金利返済のみでしたが年間$6万利用で移民8年目に車のローンを組む時聞いたときはスコア920超えてましたね。多分金利を払ってなくても借入額とかでスコアが上がるようになってるはずです(要は月額5000ドル程度は無理なく支払える能力があるという信用ですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 13:55:22

>それともクレジットカードのように、グレースピリオド(?)のようなものがあるのでしょうか。

私の知る限り、グレースピリオドはないと思います。

>借金する金額によって
>必要なスコアが変わってくるものなのでしょうか。

もちろんスコアが低ければローンは組めないと思いますが、ある程度以上であれば、スコアによって変わってくるのはローンの金利だと思います。スコアの良い人は良いレートで貸してもらえます。

>「すごくいいですよ」と言われました。ほんとかな。クレジットカードを期限までに一括返済してるだけでもそれなりにスコアが上がるもんなのでしょうか。

それだけでスコアは結構上がりますよ。要は「お金を貸したらきちんと返済する人か」が証明できればスコアは上がります。

>自分のスコアを初めて知りました。

私はRBCですが、少し前からオンラインバンキングから、自分のクレジットスコアが見れるようになっているので、私は不正利用のチェックも兼ねて、毎月チェックしています。Capital One にもアカウントがあるのですが、そちらからもチェックできます。
トピ主さんの銀行もチェックできるかもしれませんよ。

>実際にLocを使うときは、キャッシュカードで口座から引き落とすみたいにATMで
>お金を引き出すのでしょうか。

私はLOCは持っているものの、実際に使ったことがないので分かりませんが、ATMで直接引き出せたと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 15:39:58

カナダのクレジットスコアって300-900のrangeでしたよね?900オーバーなんてあり得るんですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 15:48:36

↑最高で900だったんじゃないかな?
なので900はあっても、900オーバーはあり得ないと思います。
760以上だとExcellentということになるようです。

この間CTVニュースでやっていましたが、カナダでクレジットスコアの平均が一番高いのがビクトリアで、平均で780、バンクーバーがその次で776だそうです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/09/05 21:36:13

トピ主です。

質問に答えて下さった皆様、情報を下さった方々、本当にありがとうございます。

色々理解数とができ、安心してLocを組みことができそうです。
クレジットスコアのこともよく分かりました。
勉強になりました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network