jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35614
日本にいつか戻る日が来たらどうしようと怖いです
by 無回答 from 無回答 2019/08/31 23:56:18

私は日本人でハーフですが日本で生まれて育ったのに
日本人の考え方がよくわかりません
なんでみんな周りに合わせて自分の意見を押し殺すのか
30になったら とか年齢を気にして自分の人生をせまくするのか見た目で勝手にあなたは何キャラだねみたいな感じに
決めつけたり 太ってたり かわいくないと 周りからいわりひたり 頑張ってないとものすごく周りから叩かれる人もいるとことか みんなで苦しもうみたいな感じとか
みんな 本音いわないし
何考えてるかわからない
なんか日本に帰って電車に乗ってると
みんな
目に覇気がないというか 自殺も多いし切なくなります
カナダはそんな雰囲気を感じません
人身事故とかきいたことないし
みんな好きに生きてる気がする
気のせいですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 00:13:36

なんでそんなに他人のことを気にするの?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 00:23:31

カナダは雨季で天気が悪いので鬱病患者がかなり多く自殺者も増える。
でも自殺者の発表はしないらしいですよ。
学校のイジメやSNSのイジメもあります。
貴方は学生かな?
今カナダは不動産も物価も高いです。
家賃やローンを払うのに必死です。
あなたの学費は親かも知れないけど北米の家庭は学生ローンを組んで借金を若い時からしています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 00:24:22

そりゃ、日本人だからw
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 00:27:59

日本で育った人の文章じゃない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 00:33:06

それ笑
日本育ちの文章じゃない、誤字とかのレベルじゃなく。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 00:33:14

釣りっぽい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 00:35:03

なんかやっぱり一生、わかりあえないですね
私が聞きたかったのは日本の考えが
みんなおかしいと思わないのかてとこでしたが、

みんな気づかないフリして生きてるのか
現実に触れたくないのか
私は否定や批判してるつもりはありません
ただ普通にみんな気付いてないのか?と
かなり不思議だったので
ただ理解ができない それだけです
ありがとうございました
Res.8 by M from バンクーバー 2019/09/01 01:57:11

はじめまして。こんばんは。私もこちらの件について、そう思います。自分の好きなように生きればいいのに、何故周りに合わせるのか、何故自分の意見を押し殺すのか、わかりません。我慢した方が苦しい。人生は一度きりなので楽しまないと損だと思いますし、年齢相応のことをしなければいけないというルールなどなく、好きな時に、好きなことを好きなように好きなだけすればいいと思います。人生にルールはありません。私はトピ主さんの考えに賛成、そして同意見を持ちます。何故日本で育ったとは思えないのですかね。私はそこが理解不能ですね(^^;
というか、こういうことを言うという時点で日本人特有の考えだなぁと思います。
自分一人だけの意見を嫌う、一人になることを恐れるんですよね。みんな同じだと何も面白くない。日本はつまらないと思います。見た目も中身も狭い国ですね…
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 08:11:38

まあ、トピ主さんは未だお若いから、その様に見えるのは間違っていないと思います。
カナダは、人種の寄せ集めですから、皆考えが違います。
10人集まったとして、英国人、米国人、ドイツ人、フランス人、イタリア人、ブラジル人、
スペイン人、日本人、中国人、韓国人。皆考えが違うのは当然です。
自殺は、カナダも多いです。人身事故も毎日頻繁です。
BCでオピオイドで死ぬ人は何人いるかご存知ですか?
こんなに死んでいるのに、政治家は小手先でごまかしているだけで、輸入元を止めようとは
していない。これがカナダの現実。
先日14歳の少年が、薬で死んだが、周りはSNSで楽しんでいるだけで、
誰も警察に通報していない。これが現実のカナダで、日本よりも良い国と
思われているのですね。
カナダでも米国でも、トップクラスの人たちは、建前が当たり前で、本音なんか
めったに言いません。
お若いことは将来が有り、羨ましいですね。
一つだけ言えることは、自分の考えが全てで正しいとは考えず、頭を柔軟に保ち、
多くの事を、見聞きし学んで下さい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 09:05:36

自殺があるとかないとかじゃなくて
その息苦しい考えで自殺する人が多いんじゃないかと
思います
もちろんどの国も自殺する人なんて必ずいると
思いますし
東京に住んでないとわからないかもしれないですが、
毎週必ず人身事故があります
週2くらいで
そして若者の死因の理由の一番の原因が、
自殺です
まあでも、わたしには何もできないですね
わたしはただ日本が間違っているようにしか
見えなくて
わたしはただ日本が明るくなればと思ってるのですが、
まずその考えに気づいてない人が多分ほとんどで
というか
これが日本だとあきらめます
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 09:07:03

色々アドバイスありがとうございました(^^)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 10:33:50

何キャラだとか、太ってたりかわいくなかったり、30になったら…とか言ってるから若い人だと思いますが、40代、50代になって同じ考えの人は多くないと思いますよ。トピ主さんは若者気質に合わないし聞き流せないんだと思います。

トピ主さんの言うこと、私も同じように思います。
ただ、カナダでも、他の国でも別の意味で悪いところもあります。どこに住んでも、いいばっかりではありません。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 11:27:59

私は19歳の女子大生ですが、そんな事無いと思いますよ。笑笑
トピ主さんの周りの人達がそういう人なだけでは?
小学校の時から目立ちたがり屋だったから、自分の意見ちゃんというし、周りと合わせんのあんまり好きじゃなかった。だから自分が主役?軸?になってクラスの子とか自分寄りに引き寄せてたなぁ。
だから窮屈だとかつまんないとか思った事あんまりないかな。まぁもちろん大人しい子達とかとは関わりなかったし、あちらも関わりたくないと思ってただろね笑笑
別に日本人だからとかは関係ないんじゃないかなあ?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 11:33:34

トピ主さんは、13さんの対極にいて、13さんやその取り巻きみたいな人のことを言ってるんだと思うよ。
結局、価値観の問題でそれが楽しい人と上滑りしているように見える人とがいる。
自分のスタイルを持つのが大事。カナダにいても同じ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 12:44:50

せっかくカナダにいるんだから、実際に帰国が決まるまでそんなことは考えない方がいいよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 13:11:22

レス13は日本よりもカナダで嫌われる自己中さんじゃんw
多分、カナダの方が居心地悪いキャラwww
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 13:28:13

そうですね(^^)
せっかくカナダにいるのに考えるのやめます、
日本は日本でもう変わらなさそうというか
もうそういう国だと思うように努力します

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/09/01 19:36:37

レス13みたいな人は珍しいよね。
クラスに一人いるかいないかぐらい。
私が高校生の時、自己中というかその子が発言したら全部その子の意見が通るみたいな。ちょっとおバカででもコミュ力高くていつも周りに人がいて私みたいな陰にも優しかった。
めちゃ羨ましくて雲の上の存在だったわ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 00:02:24

>もうそういう国だと思うように努力します

努力する、じゃなくて、まさにそうなんですよ。。。
それぞれの国にそれぞれの性格がありますから。
ハーフとして育ってきて、カナダの生活も経験して、それでもまだそんなことがわからないんですか?
そもそもトピ主さんの考え方が日本的ですよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 09:03:18

なんで日本的とか型にはめるんですか?
わたしが嫌いなところはそういうとこです
あなたはこうだとか会ったこともないのに
いちいち決めつけんなて思うし
ひとりひとり違うのを認めないところが嫌いて
言ってるのにそうやって
日本的というくくりにするとこw

それでもそんなとこがわからないんですか?
そういうとこも嫌いですね
なぜあなたに責められる必要があるのか

Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 09:31:46

それにそんなの気づいてるなら
なんでその考え方改善しようとだれか
動いたりしないんですか?

私の質問は日本社会についてのことなのに
私の性格は日本的だとか
そんなこともわからないのかと
責めるという答えがかみあわない
質問と答えがちがいますし
そう思うんだったらこうしたほうがいいよ!
というアドバイスや改善策
を聞きたかったのに
なんかここに書き込む時間がとても無駄
ということに気づきました

カナダ人としか最近関わりがなかったので
日本人はこういう感じだったなて
思い出しました

もうわたしからはいうことないです(^^)

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 11:53:37

考え方は千差万別。
自分の人生をどのようにして生きるか、それは自分で決めることです。
そこで考えなければならない事は、
物事をどの様に取るかです。

それは、ポジティブに考えるか、ネガティブに考えるか。
自殺が多い。ああ最悪、と世の中のせいにするか、
それとも、よし若者の自殺を無くすように、研究して苦しんでいる人を助けたいと、
積極的に捉えるか。

いずれにせよ、自分の人生、自分の考え方、努力によって、
悪くもなるし、よくもなる。
全て自分次第。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/09/02 12:56:18

トピ主さんがそういう考え方だから
そんな風にしか考えられないんですよ。
どうしたらいいか?ということなので言わせてもらうと
自分自身の考え方を変える努力をすることかな。

類は友を呼ぶと言いますが、そういう考えに囚われているから
周りにもよく似た人が集まったり目に付いたりするのだと思います。
実際に私の友達にトピ主さんが言うような人はいないです。

私はトピ主さんと考え方も違うし
世の中の見方も違うので
日本のことは悪いことだけでなく良いところもたくさん見えています。
将来は状況によっては帰国もありかな、という感じです。

日本人は本音を言わないとか自分の意見を押し殺すってこともないですよ。
文化・歴史も違うし単一民族の国なので、欧米人より協調性を重んじる傾向はありますが
それは単に違いであって悪いことではないですし、異文化としての知識を深められると
もっと捉え方も変わってくると思います。

トピ主さんが日本の悪口を言いたいだけではなく
本当に改善策を求めているのなら
いったん今持ってる考えや思い込みを捨てて
もっと経験と視野を深めることだと思います。

異文化をテーマにした専門書を読む、色んな職種で色んな国の出身の人たちと働いてみる、
などしてみると、また違ったものの見方が出てくると思います。

日本人の中には確かに(海外に住んでる日本人でも)画一的な価値観で人をジャッジするような人は多いと思いますし、私もそう言う人たちとは合わないです。
でも、自分が自分の価値観で生きていると、そう言う人たちのことも気にならなくなるし
トピ主さんのように日本社会に悲観的にもなりません。
逆にたまに一時帰国すると親切な人に多く出会うし、
ああ、日本のこういうところっていいな、という経験を多くします。

トピ主さんもご自分の考え方やものの見方を変えると
感じ方も変わっていきますよ。



Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 12:10:30

別にトピ主が気に入らない部分はどうでもいいけど、

会社から俺向けにに50万労務費だしたら18万を自分じゃない今の高齢者への年金で取られて、9万を健保で取られて(使うときは3割負担して)、40以上だと1万チョイ介護で取られて、所得税と住民税取られて、手取りが20万チョイになる国が猛烈にヤバい。

ちなカナダで同じく50万だしたら35-40弱は労働者に届く。

で、仕事の楽さは完全にこっちのほうが楽。

若い子はこれからドンドン引かれる額が増えてくし、貰える年金は激減、支給年齢も逃げ水のように高齢化してく、たぶん今の20台の年金は75歳、下手すら78歳くらいから支給になる。

そういう国で「死ぬまで労働して食っていかなきゃならない」ってのも恐ろしいし、そっから(優秀でない)普通の人は「語学障壁」「ビザ障壁」で逃げられないっつーのがもっと恐ろしい。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 12:21:21

文章の感じからして、まだ中学生くらいだよね。
社会に出たことがない、自分の周りが全世界というか、見たもの経験したものだけが真実だから、その輪から出たものがまだ見えてないというか、ある意味でピュアなのかも。
ピュアさを忘れてしまった私にとっては、トピ主さんの悩みが少し新鮮でもある。

もう少し大きくなったら、高校、大学、社会人、、、、どんどん世界が広がれば、今、自分が考えてた事がものすごく小さいことだったって気づくかな。今そんなこと言われてもわからないかもしれないけど、今トピ主さんが悩んでる事って、もう少し経験をすれば、ある一部のある視点だけを切り取った近視眼的なものだったって分かると思う。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 18:32:46

そうです(^^)
私の言いたかったことは
嫌いとかではなく
この国は恐ろしいと思ってるにちかいです!
なぜこんなに狂っているのにだれも気づかないのか
そして暴動もなにもおきない
日本人の良さもわかります。相手の事を考えてるし
礼儀正しいしただそれが行き過ぎてるような
一時帰国すると朝の満員電車にのると
ぶつかったらにらまれベビーカーはたためといわれ
お客様が一番でいくら理不尽でも謝らなければいけない
地震でも出社する会社員 痴漢
一個でも年上であれば逆らえない年功序列
もうこれは奴隷にしか見えません なぜなら労働者は
何も言う権利がないからです カナダにきて 労働者も
みんな平等で たしかにカナダでもクレーマーとかいると
思いますし上下関係はあると思いますが、ちょっと
レベルがやばいとおもいます どうしても わたしには
日本は狂ってるように
しかみえません、、でもわたしには何もできないので
諦めます
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 18:44:35

悪い所を上げつらおうとすると、悪いところが見えてくる。
良いところを言おうとすりと、良いところが見えてくる。
本当は、良いところ悪いところ半々なんだけどね。見たい方だけ大きく見える。
ニュートラルになれていない。それだけの話。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 19:00:35

いいところはどんなとこですか?(^^)
ごはんおいしいしか見つかりません、、
治安はカナダもいいですし
コンビニとか便利ですけど、
まあ物はネットでもこっちにあるし
日本食屋もあるし

Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 19:36:50

リスカブス
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 19:53:42

いいところ見つからないのが図星なのでとりあえず悪口しか
言えないということですか?(^^)
Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 20:11:04

誰も何もしないとか暴動も起きないとか…
トピ主さんもなんにもしてないでしょ?
自分は何もせず、何を期待してるの?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 20:25:52

私はカナダが田舎すぎてびっくりした。
テーマパークとかが全然ない笑笑
日本だったらどこ行っても飽きないし娯楽が多い。
観光名所もいっぱい。
だけどカナダってほとんど自然じゃん。
ほんとびっくりだよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 20:36:10

たしかにカナダはなんもないです
でも
アメリカとかいけますよね
しかも2万とかで
メキシコとかキューバとか

Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 20:38:11

日本は観光するにはとてもいいと思います
買い物は最高だしごはん美味しいしやすい
でも観光でいいやて感じです
日本で働いて住むメリットがみつかりません
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 20:55:11

日本語が怪しい「自称」日本人w
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/09/03 21:00:19

何も言えないのでとりあえずなにか見つけて悪口で攻撃しないと
気が済まないということですか?^ - ^
Res.37 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 05:46:07

日本は年々変わってるよ。自由なスタイルの人も沢山います。稼ぎまくってる人も沢山います。そんな人に会ったことないのかな?

こっちはのんびり過ごせるけど娯楽がなさすぎてみんなやってる事が同じですよね。選択肢がない。確かにストレス少ないけど、薬漬けで死んでる人が毎日いますよね。
Res.38 by 帰省中 from 無回答 2019/09/04 05:56:56

分かるなー。日本人は確かに礼儀ただしいけどさ、なんかロボットが毎朝毎朝 会社に向かって 疲れ果ててコンビニの栄養のない飯食って寝る、その繰り返しで 気づいた時にはボロ雑巾。そんな人生に疑問も持たなければ、持ったとしても どうせ変えられないって思ってる、耐えることが美しいと思われていて、みんなそうやって我慢してるから自分も、、って 周りと合わせて 変化を持とうとしない、改革を起こそうとしない、同僚に気を使って有給すら使わないって、、一体 どうゆうこと?どんな人生よ?って。笑
ただ、今カナダで 色んな国の人と仕事してるけど、日本人は本当に真面目に働く。誰よりも仕事が早いし、文句も言わない。学校の教育が そうさせてるんだろうな。

トピ主さん、日本の文化に興味があるんだね、ここでトピ主さんが書かれたこと、日本に帰ったときに、全て感じたことある。だからものすごくわかるよ。そして自分もカナダ生まれです。育ちは日本だけど。
未だに 帰国して 日本の現状を目の当たりにすると、うえってなる時あるけど、最近 自分は なるべく気にしないようにしてる。あーーーー日本人 損してるなーーー、もっと自分出せばいいのに。声あげればいいのにって思うけど、資源もなにもない、戦争にも負けて 貧乏だったちっぽけな島国が、定期的に襲ってくる自然災害にも負けずこれだけ発展した理由は、この日本人の我慢のお陰だったのかもしれない、って思った時に、あ、サラリーマン、お疲れ様って ちょっと思ったんだよね。真面目に働いてきた人たちがいたからこそ、今の日本の豊かさがある。それと相反するように、人の心の豊かさ、人生のゆとりはどんどん無くなっていってしまったんだろうな。
自分はそんなのまっぴらごめんだから カナダで週3日働いて 残りは旅行して気楽に生きてる。笑

どの国にも いい面、悪い面 あるんだけどさ、日本の場合はものすごく特殊というか、他に類を見ない 生きづらい社会なんだと思う。そしてトピ主さんは 日本にとても近いアイデンティティを持ってるし、その日本のいびつな部分を無視できないんだね、きっと。それでいいと思うし、そうゆう目線で 近くから、そして遠くから日本を見て、真剣に考えてくれる人が増えたらいいなと思う。だから諦めずに日本を見つめ続けてね。海外に出る若者も増えてるし、ソーシャルメディアの影響もあって 色んな視野で物事を考えられる日本人も 少しづつだけど増えてきてる。だから めちゃくちゃ時間はかかるだろうけど日本も変わってくと思うよ。

あと余談だけど、機会があれば “七つの会議”って日本の映画見てみて^_^
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/04 07:33:43

二重国籍になれば解決、日本に行って合わないとおもえばいつでも帰ってこれる。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 08:09:07

すごい執念(笑) 何か恨みでもあるのか?(笑)

「ここが気に入らなければ日本へ帰ればいい」
トピ主及びレス38の大好きなカナダ人の言葉だよ。
そりゃあそうだよねえ。誰も住んでくれと頼んでる訳じゃなし。←あーこれに「日本に住んでないもん」って反論なしね。揶揄(意味わかるかな?)だから。
日本に帰省中でもわざわざ長文の不満垂れ流し。要は日本に居場所がないってことでは?
たまに帰ってくるハンパな日本人様がお気に召すように日本で踏ん張ってる日本人がなぜ合わせなければならない? それはカナダだろうがアメリカだろうがどこだって同じ。
自分の物差しを押し付けようとする、それこそが視野が狭いわ。
グチグチグチグチ言いたいなら、ブログかチラシの裏にでも書いとけよって話ですわ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 09:35:19

いや、わたしは不満があるとかじゃなくて
ただ不思議な国だなってw
そんなにみんないいとこもあるんだから!あなた
がみえてないてムキになって

いうからそんなにいうなら
いいとこ教えて?て言っただけなのに
わたしの悪口?w
謎すぎる
まあ、多分わたしは一生わかりあえないので

別にいいですけど(^^)

もうわたしのなかで解決したので
悪口とか送ってこなくて大丈夫ですよw

Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 09:43:33

わたしからすると
あの息苦しさを持つ日本的な考え方を
我慢してまであのひどい労働をして
年金も税金もバカ高いのに住む良いメリットあるか
聞きたかったんですけど(^^)
わたしはなにも見つからなかったです
だから他人にきいたのですが
見つかればちょっと考えをあらためようと
思いましたが、、
ただ返ってきた答えの多くはわたしの批判と
いう質問と答えが合ってませんw
なぜみんな現実からそむける??
治安もカナダはいいし娯楽や物なんて
自分でなんとかすればいい
でも日本は日本でがんばってるので
疑問だらけだけど追求するのは
もうやめますwなぜなら本音なのにいうと
ここのみなさんが
怒るから(^^)わたしは怒らせようとしたわけではありません
ただただ理解不能なだけです(^^)考えても
無駄なので割り切ります(^^)
親切にアドバイスしてくれた方だけお礼を
言いたいです(^^)
Res.43 by 帰省中 from 無回答 2019/09/04 13:55:02

40
トピ主さんも自分も 恨みなんてなければ、不満も言ってないよな?なんでそう捉えちゃうかなー?攻撃されたと思って そうやって牙向ける必要なんてないから。
帰省中でもカナダに居ても、例え旅行中でも、自分の言いたいことは 長文になってでも伝えるよ。それが出来る時間と、心の余裕を持ったライフスタイルでやってきてるからね。自分の考え方を主張する機会があるのなら いくらでも主張出来る。議論できる。これは口げんかじゃなくてね。

言わば、ここに挙げられて来たことが日本の個性、ただ他の国の人から見たら そんなに気張って生きなくてもいいんじゃない?息苦しいだけだよ?命削ってるよ?って見えちゃうってこと。理解しづらいんだよ。ただトピ主さんみたいに 日本以外の国で生まれ育って、でも日本のバックグラウンドもあって縁もある人がさ、理解しようと努めてる訳じゃん?それを受け入れてあげるって寛大さ、逆に理解しようとする姿勢すらないのね。

トピ主さん、日本語も上手だし、日本人の友達もいるだろうと思うけど、こうゆうタイプの議論はネット上より 周りの気の知れた日本人とした方が いいのかも知れないよ。ネットだとなにかと騒ぎ立ててくる輩がいるからね。それが日本人だとは 決して思わないで。

個人的には 日本のいいところは もっと年老いてから感じるんじゃないかと思ってる。若いうちはやっぱりある程度働かなきゃいけないし、社会の一員として立ち回ってかなきゃならない。けど 60過ぎてからだと 日本はなかなか行きやすい、平凡で静かに過ごせる国だなって感じられるんじゃないかな。自分の親とか見てるとそう思う。自分の好きなこと、好きな人だけ選んで その中で生活できるようになるから。ただ夏の暑さだけは辛いから それぐらいかな、大変なのは。



Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 13:57:58

居るんだよねぇ、海外に住んでる癖に日本にしがみつかないと平常心保てない奴
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 14:16:18

そうなんです
別にわたしは恨みとかありませんw
わたしの学校ではいろんな国の人が
授業のなかで
それぞれ自国の悪いとこをみんなで話し合ったり
する時間などあります
それは悪口とかではなく 悪い面をどうしたら
よくなるか という自分の考えを話してるだけで、
それぞれどの国も悪いとこはありますが
決定的に日本と違うところは みんな悪いと思っても
口に出してはいけないという雰囲気 や 悪いところだと
知ってるくせに それは 日本に恨みがあるとか
なぜ?そちらにとらえる?
なぜみんな自分の意見がない?そしてそれを言っては
いけないという雰囲気??
なんかもう話しにもならないというか時間の無駄なの
で私は諦めます(^^)
Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 14:23:16

そうなんですね(^^)
歳をとったらまた見方がかわるかもしれません
今は日本と外国の違いに気づいてしまったので
過剰に気にしてるだけかもしれませんが時間がたてば
文化の違いだと理解できるかもしれません
ありがとうございました(^^)
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/04 15:15:25

近いうちに朝鮮半島は共産圏になるから、38度線からラインは対馬の沖になる。
日本にはいかない方がいい。
Res.48 by 帰省中 from 無回答 2019/09/04 15:31:05

トピ主さん、2つ、もしくは それ以上の文化背景があるって事は すごくラッキーな事だと思う。違った視点で物事を考えられるようになるしね。もちろんハーフならではの大変さ、自分のアイデンティティについて 深く考えすぎてしまうこともあるかもしれないけれど。

日本では 我慢することが美しい、静かに耐えてこそ 立派な大人だという風潮があるからだと思う。個性を出すと変な目で見られる事もあるし、あの人変わってるよねって言われちゃう。自己主張をする事自体があまり許されてないよね。それでも気にしないって人はごくわずかで、受け入れてもらいにくい。今は日本にも外国人が増えて来ているから 変わりつつあると思うけど。

これは文化って言ってしまえば それまでなんだけど、もう何百年も昔から日本人がずっと取ってきた形なんだと思うよ、samuraiとかの時代から。上の人には絶対 服従、命をかけてでも 任務を遂行する とかね。

本当にすごく特殊な文化だと思う。だからこそ 人を惹きつけるし、外国人の観光客が絶えず訪れるのも そうゆう背景があったりするからだと思うな。

トピ主さんの意見は 1人の人間の考え方、感じ方として ものすごく貴重なものだし、これからも色々経験して、たくさんの人と意見交換していってほしいと思う。シェアしてくれてありがとう。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 15:51:17

そうですね(^^)
わたしはとっても日本の考え方が特殊で
理解に苦しみますw
なぜ我慢して生きるのか?謎です
私は日本でいじめられたこともないですし日本に帰ってきたときたくさんの友達からいつも集まろうといってくれるし
わたしの日本に対してのこの考えを理解してくれること
理解してくれないこいますが、理解してくれないことも
普通に仲良くてよくあそびますし
日本のごはんとかサービスはすきですが
根本的な考え方は理解不能です(^^)
日本にいる子はわかんなくて当たり前なので
ここの掲示板はカナダと日本の違いをわかってる方
がほとんどだとおもいましたがそんなことはありませんでしたwでもあなたはどちらの違いも知ってて
乗りこえたのですね、
わたしも多分いつか日本はそういう国なんだと
受け入れられる日がくるといいです(^^)

Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 16:42:06

同意。米ソ冷戦時代とは事情が変わった。
最近のアメリカの態度を見てると明らか。
防衛ラインは日本海になりそうやね。
もう詰んでる。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2019/09/04 17:01:31

私も若い時はトピ主さんみたいに感じてた時期があったけど、今になったら、どちらにも良いところ悪いところがあることが見えてきています。
というか、一つの物事は、見方によって見え方が違ってきます。

たとえば同じ人間でも、短所がある状況では長所として見えたり、長所が見え方によっては短所だったりしますよね。でも同じ人間なわけで。

私は特に東日本震災があってから、どんな状況であっても周囲に目を向けられる日本人の美徳を心の底から誇りに思うようになりました。そこからいろいろ考えていくと、日本人は幼い頃から調和を重んじる教育を受けてきて、それは悪い方に出ると個人を殺して生きにくいということになり、良い方に出ると他人を思いやり協力して発展してゆくということになります。

また自分の意見を主張できる文化があっても、みんながみんな好きな事を言って譲らなかったら結局結果として何も成し遂げることができなくなります。

つまり一長一短です。

でも、世の中はそんな極端ではないですよね。
日本の悪い(とトピ主さんが思っている)ところは、裏をかえせば何か良い事にもつながっているかもしれない。逆もまた然り。

年齢を重ねて、経験を重ねてゆくにつれて、どんな事でも、すべてが悪かったり、全てが良かったりすることではないということに気が付くと思います。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/09/05 09:55:42

2060年までに65歳以上が人口の39.9%を占め、総人口は2010年の1億2,800万人から2060年には9,284万人に減少する。

40年後、今の20歳が60歳(まだ年金も貰えず現役)の時に9284万中に3710万人が年金当てにしてるジーさんバーさん。

この4割のジジババ(つまり今の25以上)は自分で生活出来るほど貯蓄無い(年金無ければざっくり300万で生活しても余命25年で7500万位貯金が必要だし、長生きリスクで1億位必要)。

そんな貯金、全然ないのよ大部分の人は、60代ですら平均貯蓄額の数字見ると夫婦で1500万程度(夫婦で2億必要なのに)。年金もらう気満々。むしろ65歳超えても死ぬまで働きながら、給与が下がるから、年金満額貰えなきゃ生活維持出来ない。

日本では今の50以下は多分「リタイア」出来る人は20%割る、8割は死ぬまで働かざるを得ないよ。

結局「2060年時に働いてる人から奪う年金代とそれでも足りない分を税金で徴収して」をジジババ全員で分配して生きてくしかない。年金払ってない人も見殺す訳には行かないから、生活保護の予算も劇増して多分パンクする。

ジジババは「若い人が可哀そうだから、私の年金の半分(生活保護)は要りません」とは絶対言わ(え)ないから、これはもう戦争でも起きない限り「100%」確定した未来。

トピ主に言いたいのは20歳前後のお前が日本に帰ったら「9割の確率で」こっちと比較するとブラック気味の企業で死ぬまで働き続けて、働けなくなったら死ぬ、ってことだ。幸せなリタイアとかは想像しない方がいいし、男なら結婚して子供作る確率も5割以下かなと覚悟した方がいい、女なら6割位。

都会でコミュニティの助けもなく(日本はそういうの世知辛いから)孤独死する奴らが半世紀後だと30%位の確率じゃないかな。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/05 12:02:42

↑トピ主はまだ学生なんだろうし、今見えているのは、クラスメートがどう言ったとか、誰かれにそう思われてるとか、思春期特有の事柄。
そんな年齢の子たちに、何十年先の日本がとか老後の貯金とかリタイアか言っても、たぶん全然ピンとこないと思う。
自分が若い時のことを思い出してみたらわかると思うけど、この年齢は、そういう社会システム的な事ではなく、もっと個人的な、自分の居場所探しとかアイデンティティ探しみたいな事が一番の興味なんだと思うよ。たぶん多かれ少なかれ誰でも通る道。
こういうタイプの事を悩んでいる人生の地点にいて、貯金とか老後とかの話で納得したら逆におかしい。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2019/09/05 12:24:08

レス52
日本はこれからガッツリ移民入れていくから高齢化社会もここら辺が打ち止めだよ
日本には移民とAIに養われる明るい老後が待っている
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/09/05 21:30:03

いや、私はその少子高齢化とかも含めて現実的に住むメリットがわかりません。なぜなら移民を受け入れても
低賃金重労働でだれが日本に住みたいとおもうのか
現実的に世界で日本で働きたくないランキング1位です
karoushiという言葉をみんな知っているくらい日本の
悪質な労働は有名です 国に借金があるのに AIにお金をだせますか、 それを出したとしてもまた国民の働いたお金で
まかないますよね そういう表面的な考えで対策を練るのではなく 内面的な 労働者をまず 人間としてみてあげるという考え方を変えないかぎり日本は変わらないと思います
なぜなら普通に 日本の考え方はおかしいです。
仕事は利益を出せばいいだけの話なのに絶対服従な社会
社会は苦しんで当たり前論で 流される 風邪をひいたら
体調管理は仕事だとせめられる それは おかしいですw
人間は風邪も引きます ロボットではありません
この国は 政治家が 贅沢をして 国民は ひどい労働を
させられる 結局 経営者か政治家が コントロールしてる
ことにみんな気づいてない 私は 早くみんながその事に気づいて もっと自分らしく 人生を生きれるようになればいいと
思ってます 日本に帰るとみんな 仕事のために生きてるようにみえます ほんとはもっと家族とか夢とか大切なことがあるのに 日本は会社のために働かなければいけないという
考えを押し付けようとしてる気がしてなりません
Res.56 by 無回答 from 無回答 2019/09/05 23:55:46

私もわかりませんね。
でも昔「お国の為に」と命を捧げていたのを疑問に思わない人達なので仕方ないのかなぁとも思います。

私は日本の家族と不仲があるので元からそもそも日本に執着はないけど、周りの日本人は子供にまで日本語学習、日本旅行帰省に大忙し。
謎です。
アンチ日本人と叩かれるのは好きじゃない日本人ですけど、日本は観光する国だと思います。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 08:31:29

そうですね
私も観光するのは好きなのと友達家族にあいたいので
よく日本に帰ってますがもう二度と働いたり住みたくないと
思ってしまいました
Res.58 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 08:51:15

レス55
なぜ移民が先進国からやって来ると思ったのか?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 15:19:03

>悪質な労働は有名です 国に借金があるのに AIにお金をだせますか、 それを出したとしてもまた国民の働いたお金で
まかないますよね そういう表面的な考えで対策を練るのではなく 内面的な 労働者をまず 人間としてみてあげるという考え方を変えないかぎり日本は変わらないと思います

何が言いたいのか解らない…

>この国は 政治家が 贅沢をして 国民は ひどい労働を
させられる 結局 経営者か政治家が コントロールしてる

ひどい労働は別として、経営者か政治家がコントロールしているのはカナダも含め、どこの国でもそうではないですか?
政治家は特権がある代わりに大変な重責を負っている、当たり前なことだと思います。
政治家が安アパートに住んで、特売品を食べる生活をするべきだと思いますか?
そもそもその政治家を選ぶのは有権者ですよ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 15:38:20

若いうちはこっちでもいいけど、リタイアしたら日本へ帰るつもり。
年とってきたら健康面の不安が出てくるだろうし、日本の医療体制の方が安心出来るので。こっちは余程の緊急でもない限り検査まで時間かかるので不安がある。
そんな理由でか実際周りの人でリタイア過ぎてから帰国してる人が意外といる。
金銭面で心配なくて、日本の年金をアテにしてるわけじゃないので、不動産買って投資で小遣い稼ぎながら、温泉行ったり、美味しいもの食べてのんびり暮らしたい。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 17:27:25

>悪質な労働は有名です 国に借金があるのに AIにお金をだせますか

日本って借金はたくさんあるけどそれは身内からなだけで、海外純資産は世界1、2位じゃないの?
だから金持ちじゃないの?
私も中学の時、日本は借金だらけで生まれた時点で何百万~がどうのこうのって先生から教わって鵜呑みにしてたけど。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 18:23:00

たしかに働かなければ日本はいいかもしれないですね(^^)
病院も日本のほうが安心できますね
なによりもごはん美味しいです
年とったら考え方変わるかもしれません(^^)
Res.63 by T from 無回答 2019/09/07 08:26:34

トピ主の揚げ足取るようなことを言う前にさ、日本で働くことは 素晴らしいことだよ、奴隷じゃないよ、って主張できるやつが誰一人として居ない事実。笑
みんなほんとは思ってんじゃん、過労死、ブラック、生きるための仕事じゃなく、仕事の為に生きなきゃいけない、有給なし。 それが間違ってるって 分かってんじゃん。なのに声あげる人の意見の揚げ足とってばっか。だっせーの。笑
Res.64 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 10:13:04

ここの人達は日本親善大使じゃないからねえ。
お国自慢して説得する義理ないもん。トピ主が日本を選ばないことで日本が沈没するわけじゃないしw
好きにすればいいんじゃないの。
真剣に意見聞きたきゃ日本の掲示板の方がリアルでお仕事や生活についてわかると思うけど?

Res.65 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 10:29:39

トピ主さんの言った事は確かにわかる。
特に最近の10代~20代の子はそう思ってる子は多いと思う。
でも最近の子達はどちらかというと適当な子(言い方悪いけど)多いと思うよ。先輩との飲み会も行かない、入社してすぐ辞める、敬語使えない、
みたいなの問題になってますよね。
私も社会人じゃないのでで詳しいことはわかりませんが、自分達が上司になる頃には日本はもっと変わってるんじゃないかなと思う。笑笑

Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 11:52:59

私は別にみんな好きで働いてるならいいのです(^^)
みんなその考えに同意してやってるならどうぞお好きに
て感じですが、たまに日本に帰るとそんな風には見えませんでした、なぜなら電車のドアがあいたらみんな鬼のような目で我こそはと椅子取りゲームが始まるとことか、
ぶつかったらにらまれたり コンビニには どうやったら ストレスをなくせるかみたいな自己啓発本ばかり
だから不思議で仕方なかったです なぜこの国は
我慢して生きる?みたいな なんかみんな余裕がない
頑張ることはいいことですが、
でも 目的は? なんのために?て感じで不思議でした でも気づかないのが
幸せかもしれませんね 気づいてしまった私は 奇妙な世界に
みえてしまうのです(^^駅で朝大量のサラリーマンが
全力で走ってるのを見ると 恐ろしく感じてしまいます。
でも私は政治家でもないので 変えるのは不可能
なのであきらめます(´ー`理解不能なので日本に住まない
それで解決しました(^^)
Res.67 by T from 無回答 2019/09/07 14:18:50

分かるわぁー。。。ほんとよく分かる。椅子取りゲーム。老人に席を譲らない人も多いしね。見て見ぬ振り。シャイなのは分かるけど、そんなことより 老人は立ってるの辛い。
Res.68 by T from 無回答 2019/09/07 14:23:18

64
日本親善大使とか、国自慢とか、義理とか 沈没とか、、笑い止まんないわ、くそ屁理屈、くそ言い訳。ないんだろ?日本で働くメリットなんて。日本で働くことの自慢できるとこなんて ねーじゃんwwwwww
そもそも、ここにいる全ての人が ちゃんと日本の企業、カナダの企業 どちらともで働いた経験があった上で トピ主のことをジャッジしてるかも不明。じゃなきゃ言える権利もさほどねーわな。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 14:52:21

年相応の事しなさい…ってヤツは日本よりカナダの方がうるさいような…
Res.70 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 15:16:19

イラついてるねえ。どこぞの人みたいw
自分で判断すれば? あんたが日本に否定的だろうがどうでもいいわ。
せっかく日本にいるんだから5chにでも書き込んで教えてもらえばいいのにw あっちの方が最新の有益情報あるんじゃないの。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 15:40:17

わたしは日本国民は悪くないと思います
日本の教育が悪いんだと思います なぜなら 私たちは
学校で人と違う見た目にしてはいけないみんな同じでなければいけない 社会は厳しいものだ 学校を卒業したら 就活するのは当たり前で社会人は正社員になるものだと 刷り込まれてるからです 正社員にみんながなってほしいのは 税金を
収めてほしいからです みんなが何も疑問をもたず言うことを聞いて 税金を
収めてくれれば国や経営者にとって楽だからです
経営者からしたらすごくいいですよね!何も言わず
低賃金で働いてくれるし 有給代も払わなくていい
社会人と言う言葉は日本語にしかありません。
でも最近までそうやって国が操作してると思ってたのですが、働き方改革がでましたね
だから私はますます混乱しました
じゃあ、一体だれが なんのために こんな 思想を
つくりあげた? と 不思議です
北朝鮮は 金正日を崇拝してますが、 日本は会社と仕事を
崇拝してるようにみえます

Res.72 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 17:07:19

うわ、ますます怪しくなってきたw
ところでe-mapleでも似たようなトピ上がってるね。
キャンペーンでもしてるの?
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/07 17:34:25

先ず最初に言いたい事は、回答をもらってトピ主さんがご自分の意見を述べる時には、「トピ主」とするのが常識です。

貴女がどのように育てられたのかそれが気になります。貴女の日本人への見方は偏りすぎています。<目に覇気がないというか 自殺も多いし切なくなります。カナダはそんな雰囲気を感じません。人身事故とかきいたことないしみんな好きに生きてる気がする>

それは貴女が知らないだけ、ニュースも聞いていないのですか。どれだけ多くの人が覇気のない目をしているか、ライオンズゲートブリッジからの自殺者が何人いるか、腕に注射針をさして生きている浮浪者、それも知らないの?
貴女は何のミックスか知りませんが、上からの目線で日本に住んでいる日本人を見ていませんか。

唯一つ他でいえることは、日本は国民が連帯しないと生きていけない社会、ここは個人主義の社会です。歴史が違いすぎます。ただ上辺だけ見て日本人を批判しているのではなく、しっかり歴史も勉強する事です。そして日本に帰るか否かは大人になっている貴女が決める事。そんなに嫌だったらここに住む決断をすればいいだけです。ゲストとしてみるのとカナダ人になってみるのとでは大きな差がありますよ。甘えているんじゃないですよ。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 17:58:49

多分日本人には 暗い雰囲気なの
気づかないかもしれないです
なぜなら日本で生まれて育って たらそれが普通と
なるんですかね たぶん客観的にみれないんだと思います
わたしの周りの 日本で観光したことある
外国人 日本で働いたことのある人もいってました
厚切りジェイソンとかも言ってますよね
でも結構わたしの周りの日本に住んでる友達もいってますけどね
若い世代と ちょっと見方がちがいそうですね
日本にいる私の友達も半分くらいは 日本狂ってるし
出たいけど現実的に出れないというこもいます
が、半分くらい 気づかないこがいます
気づかない人がいるから この国は 普通に回っているのだと
思いました
Res.75 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 18:10:10

もちろんどの国にも自殺はあると思いますが決定的な違いは
日本には言う権利がないこと お客様や上司の言いなり
間違ってることを言っても批判される 人と同じ
意見でなければいけない あと 甘えるなw すきですね
若い世代はけっこうきらいですよwその甘えるな てことば、
自分も苦しんでいきてきたからおまえも苦しめ論
勝手に苦しみ押し付けるな ておもいますし
トピ主てかいてほしいなら
あなたも名前かいてください(^^)
でもこんなとこに時間を費やす暇ないので、、
わたしはそんなに悩んでもないですし
批判するつもりもありません。 なぜならカナダに住む
それで悩みは解決します
私はただ理解不能で知りたかっただけなのに
なぜ批判するのですが、ますます 日本がいやになりました
わたしは カナダの友達にも カナダてなんもないよね
とかいうけど別に怒られませんし 日本て働きすぎだよきなか
とかいわれても 怒らなかったですよ
そんなので怒ってたら逆にあなたたちは 日本人以外と 仲良くなれませんよ なぜなら 日本以外の 人は 意見ずばずばいう
し 悪口ではなくて、、意見なので、
なんかあなた達と話しててつかれますね、
わたしは何回も 解決しました ていっても 何回も何回も
批判してくる
わたしはそんなに暇ではないので ほかの人たちで
どうぞすきにはなしてください(^^) 会話にもなりません

Res.76 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 18:25:45

ほんとにこの国は終わってる。。
話にもならない いつまで日本のこと信じてるの
一生奴隷みたいに社畜としてくそ高い税金払って
生きてればいいです
あなた達と話す必要があるなら英語の勉強したほうが得 です
もうわたしからは話す必要ありません(^^)
ほんとのことの現実しか話さなかったのに
わたしの性格の批判しかしてこない
ほんとますます日本人と合わないと思いました(^^)

Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 19:00:59

移民とAIで大丈夫!って(苦笑。面白いな。
日本の移民の実態これな!
https://www.businessinsider.jp/post-182323
どうみても現代の奴隷制度だぞ?

で外国人からみた日本のイメージ
https://www.businessinsider.jp/post-198008
これな!

日本が貧しくなった後も来てくれるといいな!移民(笑。

同じ難易度の仕事して、カナダなら手取り40万なのに、日本だと22万になるっつー「税収と社会保障(歳出」の話だからな、移民は手取りが増える国を選ぶし、正直AIが進化しようが「国際的に利益を出す企業が減る」してる限りトータルの税収は減るから意味ないぞ。

真面目な話日本人はこれから親の資本力が無い人は「能力がある奴」から逃げてくよ、特に女性から先に。。。東大卒の国家公務員一種就職割合もガンガン下がってる。

日本は少しずつ沈没する船だよ、残念だけど。戦争に負けたのに一時期あそこまで盛者になれたわけだし、必衰でもあるわけだ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 19:06:55

まぁこっちに来ている(若い)日本人は保守を拗らせるよりも先に、この先カナダに居続けられる様にするにはという戦略で動いた方が良いよ?おっさんからの忠告だけど。

金があって、日本に客として帰郷して、友人と酒飲んで、日本はやっぱり良いなぁと思ってカナダに帰る。っつーのでええやん?って思わない?

なんせ稼ぐ場所はカナダの方が全然いいよ。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 20:22:27

73さん
あなたは個人主義と集団のただの文化の違いと
いいましたが、集団を大事にする考えならなぜ日本は
新人などの意見もきかなくて会社の言いなりにならなければいけないのですか、 集団のなかで 意見をつぶすという
恐ろしい考えですよね それは誇れる文化ですか もし 集団で
何かをなしとげたいなら みんなが平等であるべきです
もし それが正しいならあなたは子供に あなたは わたしより
長く生きてるから全ての言う言葉をきけ 従えと
いえますか?
なぜ、お客様と労働者 労働者と 経営者では
それが許されるのですか??
Res.80 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 21:48:52

解決したならトピ消したらいいんじゃない?
じゃないといつまでたってもコメントしてくるよ。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 22:27:06

最近の鬱憤をここで八つ当たりしてる感じ。
そんなことよりこれからの身の振り方を考えた方がいいと思いますよ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 22:57:56

このトピ主、お馬鹿すぎて相手にできない。
日本が好きでも嫌いでもどうでもいいけど
トピ主と書くものと言われて「じゃあ、そっちも名乗れ」って…

レベル低すぎです。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 23:05:21

res82 トピ主は多分中学生だからしょうがないよ。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2019/09/07 23:58:18


トピ主がどうとかどうでもいいと思いますよw
今話してるのはトピ主を名乗るか名乗らないか
じゃないですからねw
なぜそこを気にするかなw
Res.85 by from 無回答 2019/09/10 05:57:04

中学生だから仕方ないとかさ、、、トピ主が何歳だっていいじゃん。ちゃんとした目を持って 日本を冷静に見ているし、別に固定観念を持って批判してるわけじゃない。ここでトピ主を批判してる人 ほとんど みんなカナダに住んでんだよね? おんなじ事をさ、カナダ人の知り合いなり職場の人に ネット上じゃなく面と向かって 言われて、全くおんなじように反論するわけ?ってか出来るわけ??笑笑笑出来ないとしか思えないんだけど。笑
このトピ主は キチンと自分の意見を言えると思うよ、たとえ中学生であったとしても。
批判してる奴らはさ、面と向かっては 主張する勇気もなけりゃ 相手を論破するだけの自分の意見もないのがオチだろ?だから 批判する事に逃げる。悪口言ったりけなしたりする事に逃げる。意見交換ってのが どうゆうものか もー少し学んだ方がいい。ほんと 話にならない。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2019/09/10 10:59:12

トピ主さんに対しては「戻る日が来たら怖い」という事自体に対しては、恐怖感をなくす為に
1、自身の恐怖感を軽減する方向性(心理的アプローチ
2、恐怖を感じる必要がない状態に持っていく(現実的アプローチ
の2つの方法論です。

一応、日本社会をトピ主さんの思うような社会に変革する事で恐怖心を低減させる方法もありますが、実現可能性は低いでしょうね。

1としては「自己暗示、意識変化」で日本は怖くないと思考する訓練。
2としては「好きなところに住める」努力です。

難易度としては1の方が簡単です。日本の大部分の人は問題なく対応していますし、日本の良い部分に意識をフォーカスすることにより恐怖心を麻痺させるスキル等様々な技術があります。

2は現在カナダに居住してるトピ主さんは、他の日本に住む日本人の方よりもビザや永住権取得の難易度は低いので、こちらも特段問題ないとは思います。(単にカナディアンのパートナーを見つけるだけで合法的居住は可能です)

ただどちらも成功しない可能性もありますが、その場合は「粛々と頑張る」しかないと思います。人類の大部分の人はやりたくない仕事をして生きて行ってる訳ですし。

と、上記のような事をリアルで言うと異性にはもてませんし、「おま!面倒くさい!!」と言われます。往々にして
Res.87 by 無回答 from 無回答 2019/09/11 21:13:21

日本はね、何でもほぼ完ぺきにきちんと出来る、頭がよくて、運動もできる、プラス気が利いて気配りができる人のための国。求められるレベルがめちゃくちゃ高いのよ。
周りに必死について行こうとすごく頑張らなくてはならない人にはしんどい国。
トピ主はカナダがあってるならそれでいいじゃない。でも自分が合わないからって、日本を悪く言うのは見苦しいよ。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2019/09/11 21:17:41

私は逆にカナダにきて日本人に生まれてよかったなと心の底から思いました。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 01:39:18

運動もできるってw
みんながみんな運動できるとはかぎりませんよw
運動は他の国でもできると思いますよ笑
Res.90 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 01:40:14

みんな必死で面白いですねw
Res.91 by ニッカ from バンクーバー 2019/09/12 07:17:26

はじめまして、カナダに移住してながい者です。
日本に戻らなければならない理由があるんですか?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 08:37:14

みんなができるとは限らない。そうですね。
だから、デキない人はしんどいんですよ。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 08:55:33

日本は全員に高いレベルを期待し、できないと努力が足らんということになる。→頑張ってるのにつらい。
カナダではデキない子に過度な期待せず無理をさせない。その代わりデキる子がサポートされ守られる。

Res.94 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 15:37:57

日本はできないやつは徹底的に叩かれて排除されますよね
だから 受験や何か1つに失敗した若者とかがずっと引きこもりに
なってしまったり ある日殺人を犯してしまったり
みんなで許してあげる社会だったら いいのになと思います。
そしたら若者の自殺も減るし 移民も住みやすくなる
と思います。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 15:55:00

私は日本に危機感を感じます
人を大切にしてこなかった 日本は 人がどんどん 減り
それでもみんな危機感はありませんし この先もっと
人口は減るでしょう 人を大切にしなかった考え方が
間違ってるとほぼ気づかない人がいる時点で終わってます
日本の事が好きだから私は言ってるのです が、
悪口だと思われ伝わりません
その時点で改善の見込みはありませんw
移民に対しても 工場で奴隷のように働かせて その
評判の悪さも 日本でも違う国でもニュースで報道されてます
このままでは移民もこない 日本人は減る
別に経済的に豊かでなくでも 心は幸せであればいいと思います。 ただ日本の考えは 便利を追求しすぎたため 客を甘やかしすぎたため 物がなくても 幸せだと 思えるように なるには
時間がかかるでしょう 逆に一回日本は つぶれて みんな
気づいたほうがいいかもしれません。

Res.96 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 19:40:43

心配しなくても、なんだかんだ言ってデキる人で回っていくのが日本。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 22:18:19

出来る人はみんな日本から逃げていきます
なぜなら富裕層は日本の税制度がきらいだからです。
なぜなら稼いだ60パーセントも
持っていかれ 富裕層のみんなは税制度がない シンガポールや 他の国に逃げてます そして頭のいい人は 日本の非効率な 考え方が理解できません よって残っていくのは
思考停止した 会社の言うことを聞いていればいい という
人しか残りません
Res.98 by 無回答 from 無回答 2019/09/12 22:53:03

日本人の「自分さえよければ」は確かにエグいですよね。
日常だと例えばドアの開け閉めだけ見てもわかると思います。。
すぐ後ろから入る人出る人がいるのに、自分1人分だけちょこっと開けて、さっと手を離す人もいます。
まれに支えて開けておいてくれる人を見るぐらい。
日本人は自分だけ潤えばそれでいいのです。
お金が無い人は無いなりに努力が必要でしょう。
そもそも勉強しない、努力もしない。
でも権利や自由だけは声高に主張する。
これはアメリカはじめ諸外国でもそうかもしれませんがね…
自分さえ良ければいいという国は衰退していくと思います。
最近色々出てくる小室さん問題もそう、通り魔なんかも多くなりませんでしたか?
子供の虐待も、世間で色々言われてるのにやはり懲役10年程度で社会復帰ですものね。

自分だけよければそれでいいの国。
「やられた方が悪い」の国。
言ってしまえば自然災害も多い国。

私は結婚して在米10年目ですが、移住当初は日本が恋しくて仕方ありませんでしたが、最近はアメリカに来て良かったと心から思っています。
まぁでもうちはアッパーミドル層で老後も含め“恐らくお金に困らない層“だから、こう思うのでしょうけれどね(苦笑)

Res.99 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 12:49:36

ではどうして、デキる人のほとんどは日本にいるの?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 13:19:22

え?できる人ほど海外に流出してませんか?


日本に残りたがる人は、いわゆる士業とか特権がある人だけだと思ってました。

Res.101 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 13:47:06

そうですよ
実業家とか研究者はみんな海外に逃げてます
研究者も日本の給料よりアメリカの給料のほうが
たしか3-5倍高いし そのうえ上司のいうことは聞かなくていいので
たしか中村さんという名前だったと思いますが
アメリカからは 日本で働いてたときは slave 中村 とよばれてたそうです。
そして 今日本のほとんどの会社は 中国 韓国に 買収されてます。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 15:06:52

日本にいるとわからないと思います。
裕福層が海外に土地を買った時期もありましたが、医療やサービスの面で不便なので、日本に帰ってきてる人が多いです。
一時的に優秀な人材が海外に出ることはあっても、ほとんどの人は一定期間が過ぎると戻っています。
先のレスを見てもわかる通り、アッパーミドルが自慢になるレベル。


Res.103 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 15:09:29

先のレスの方、健康に気を付けて安全にお過ごしください。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 16:56:11

もうさっさと認めればいいのに
日本はそんなにいい国ではないという事を 現実から逃げているだけ もしみんなが英語ペラペラでビザの問題もなければ
60パーセント以上は日本に住んでないと思う
みんな日本は嫌だけど海外に住むのが怖いから出てないだけ
の人は多いと思う ただ認めたくないから みんな 自分に
日本はいい国だと言い聞かせてるだけ
日本の教育で 髪の色とかそういう くだらない 規律を守れと
重視されてたけど、 それだったら英語が大事だよ て教えて欲しかったし 日本の教育は個性をつぶす社畜を産み出す教育です。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 18:50:05

日本からの人必死すぎ。

はいはい、日本はダメダメ、未来のないどうしようもない国。
気がすんだ?

日本よりもどうなるかわからないヤバい国がありますけどね。固唾を呑んで見守ってますよ^ ^

Res.106 by 無回答 from 無回答 2019/09/13 20:52:19

みんな日本で苦労してるんだなあ。
私はわりと学校でも職場でも自由にやってきたから
個性が殺されるとか、意見を言えないとか、不自由に感じることもなく
嫌な国とか思ったことないです。
自由に、と言うと自己主張強いのかといえばそうではないです。
周りとも仲良くやってました。
唯一傲慢な上司とか、弱い立場の人間をいじめる様な人には
他の人が出世やいじめられるのを怖がって何もいえなくても
私は損することがあっても自分の意見を言うというところはありました。

カナダで働く様になってからの方が
見えないヒエラルキーと言うか
職務能力よりマネジメントに好かれる方が
ある程度のレベルまでの昇進には大事なんだと思い知らされる場面に遭遇します。
もちろんもっと上のレベルに行くには能力が必要ですが。

私の場合はおそらく日本で普通より自由な気風の企業で働いていたからだと思いますが
仕事で大変なことがあっても全体的には楽しかったです。
日本は日本でいいところがあるし
カナダにはカナダのいいところがあって
どっちも好きです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network