jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35595
日本の収入Tax について
by 無回答 from バンクーバー 2019/08/23 16:56:25

カナダに移住して1年ちょっと経ちました。

専業主婦ですが、数ヶ月前から日本のオンライン(クラウドソーシング)の仕事を少しはじめて、わずかながら日本円の収入があります(今は月に1万円あるかないか)

この収入は来年のタックスリターンで申告することになりますか?

金額に関係なく申告の義務、それともいくら以上の収入で申告でしょうか?

Res.1 by みなみ from 無回答 2019/08/25 10:04:06

金額に関係無く申告に1票。 と同時に政府に払う、若しくは払わなくても、CPPやE.I.を受けられる資格が足されたり、貴方の選択によりベネフィットが増えたりする筈です。

又、通信費(インターネット、電話代、パソコンの費用の1部や紙、インク代などと 使用部屋の賃貸の1部も収入から控除できます)唯、記録を7年間残す習慣を付けて下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/25 22:17:31

経費等でもしかしたら還付金出るかも知れないからタックスリターンした方が良いかもよ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/26 22:19:35

日本での収入なら日本で税金を払うことも出来ますよね。
逆に、カナダで払うなら日本では払わないと書類を提出しないと駄目だし。

するべきか、という質問に対してだと金額に関わらず収入は全て申告するべきですね。
「その他の収入」の欄に書き込みますが、そこに書くのは経費を差し引いた後の金額ですから
その程度の収入なら経費を引けばネット収入ゼロでしょうね。
だから申告してもそれに対する税金は払わなくて良いと思いますよ。




Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/28 15:17:48

ありがとうございます。
来年カナダで申告しようと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/28 22:29:19

基本的にはTAXを払わなければならない金額であれば、タックスリターンは義務になります。
逆に言えば、TAXを払わなくても良い金額であれば義務ではないことになりますが、低所得者であれば逆にベネフィットがもらえることもあるので、申告しておいて損はないです。

またトピ主さんは移民ということなので、5年ごとにPRカードの申請をすることになるかと思いますが、居住要件を満たしているかどうかは、タックスリターンをしていればそれが居住証明になります。なのでやっておいた方が良いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/29 16:05:48

ヨコですみません。トピ主さまに質問です。

私もトピ主さん同様、日本の企業から仕事をもらい、報酬は日本円でいただいているのですが、こちらで申告をしたことがありません。

日本の口座に振り込んでいただいており、そのお金はカナダに移動させずに日本で貯金、または日本で使っているので、カナダと切り離して考えておりました。
また、額が税金を払わなくともよいくらい少額なので……。

トピ主さんは、日本円の収入をカナダで手に入れ(帰国した時に現金を持ち帰ったり、国際送金したり)ているため、表題の質問をされているということでしょうか?
もし、日本円を日本の金融機関で受け取られているのであれば、私もこちらの皆さんの回答に従い、これからは申告しようと思います。
(トピを立てていただきありがとうございます。勉強になります!)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/08/29 23:05:41

レス6さん。

日本の口座に振り込まれてるなら日本で税金を納税されてるということですよね。
もし日本でも税金を払っていないのにカナダでもリターンで申告していないなら
脱税ではないのでしょうか。

そもそも、日本の銀行へはマイナンバーを知らせてますよね。
でしたら
1.日本に住んでいることにしてマイナンバーを持っている。
2.カナダに移住していると申し出てSINを知らせている。

のどちらかですよね。

1.であれば日本に住んでいないのにマイナンバーがなぜあるのですか?
2.SINを知らせていればいずれCRAにばれる恐れがあります。
ですので脱税で罰せられる可能性もあります。

多分レス6さんだけでなく、上手くやっている(つもりの)人はたくさんいるのだと思います。
私は嫌ですけね。
税金を払いたくないのはみな同じと思いますが、やはり法に従うべきです。
CRAから調査受けたり、遡って罰せられたり、考えるのも嫌です。

Res.8 by mama-san from バンクーバー 2019/08/30 12:38:18

日本の口座に振り込んでもらうかたちでの副収入がある人、結構いらっしゃるみたいですね。
子供が小さいので、家で家事子育てしながらの少しでも収入があればいいな、と以前から思ってました。

みなさんどんなことをされてるのですか?また、どうやって探したのでしょうか。お勧めサイトとかあれば教えていただけませんか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 13:12:24

企業から仕事貰って報酬ならおそらく税金天引きされてるよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 13:43:24

私は日本の会社から単発でオンラインでできる仕事をしています。
その会社は私のような海外在住の日本人だけでなく、海外の外国人など様々な人がフリーランス契約しているようです。
契約をする時に、海外在住である証明を求められました。そうすることで会社は源泉徴収しなくても良いことになるらしく、私も税金を天引きされない額をもらっています。
たぶん国籍関係なく日本以外に住むフリーランスに対しては同じ扱いになっていると思います。

海外在住なので、日本に住んだことのない外国人同様、マイナンバーについて聞かれたことも求められたこともありません。
支払い方法は海外送金でもペイパルでも良いとのことだったのですが、手数料が勿体ないので私は日本の口座に振り込んでもらっています。

そして収入はすべてカナダドルに換算して、こちらで確定申告しています。
額は少額なので申告してもしなくても同じくらいですが、収入は収入なので。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 13:47:18

マイナンバーが必要なのは日本の口座から引き出す関係でしょう。
いくつかの銀行は大丈夫みたいですが、海外送金にマイナンバーを求められる事が多いみたいですからね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/03 16:30:37

6さま

私も日本の口座に日本円で振込されてます。
口座は海外在住者でも維持できる銀行です。
まだ少額なのですが、日本に帰省時に必要ならば使ったりするつもりです。

今のところは企業とのやりとりでなく個人?なので、源泉徴収はされてないのと、企業との仕事の依頼があっても海外在住者は源泉徴収の対象ではないようなので、カナダで申告しようかと思っていました。

まだオンラインの仕事始めて一年未満なので、来年カナダで申告が必要なのかがよくわからなくて質問しました。


Res.13 by Res6 from 無回答 2019/09/05 00:59:16

トピ主さま
Res6です。お返事いただきありがとうございました。
パソコンの不調で、お礼が遅くなり申し訳ありません!
私もトピ主さんと似たような環境です。
ただ、収入! 税金! と目くじらたてるほどの額ではないですが……(^^;)
1ドルでも収入は収入、ということで、私も来年のタックスリターンは勉強して申告しようと思います。
ありがとうございました。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/09/22 12:35:31

れす12さん、
海外在住者でも口座維持できる銀行ってどこか教えてもらえますか?
いろんな銀行にといあわせましたが、海外在住とわかると解約する様に言われました。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/09/22 16:29:59

ソニー銀行とか
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/22 22:57:29

ソニー銀行、UFJ銀行、三井住友銀行などは、海外に在住になっても口座を維持できます。

日本から海外に来る前に、海外の住所に変更しました。オンラインで振込などできるから便利です。

それ以外でも、本来は海外居住者は解約しなくてはいけない銀行でも、維持してる口座は有ります。特に何も言わずに。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 04:00:52

上の銀行は、新しく海外在住者が口座を作ることはできますか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 09:59:28


住民票とかなかったらダメじゃないかな?
一旦戻してからなら多分大丈夫。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2019/09/23 13:25:44

それはたぶん難しいかと思います。

それぞれの銀行のHPで口座開設に必要な書類とか調べてみてください。

18さんのいってるように、住民票を戻して住民票を、本人確認書類にするか、もし日本の免許証を持っているのであれば、日本に一時帰国時に口座を作ることは可能かもしれません。

Res.20 by 無回答 from 日本 2019/10/09 14:53:34

グローバル企業 税収を各国配分 OECD案公表
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50798240Z01C19A0MM8000/
拠点ではなく消費地を起点とする法人税の仕組みの採用は、国際課税の大きな転換点となる。

これからは租税回避地に本店を置いて、法人税を節約することが難しくなるかも
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network