jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3559
カナダ版おばあちゃんの知恵袋
by トメ from バンクーバー 2005/11/20 22:20:17

紙袋に入ったパンってかなり固く切る時にゴリゴリってかんじですよね。パンを紙袋に入れてさらにビニールの買い物袋に入れて置いとくとしっとりとやわらかくなりますよ。

こんなおばあちゃんの知恵袋的な生活の知恵ありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 22:23:46

吐き気があるときは気を抜いたジンジャーエールを少しずつのむ

アブに刺されたら、たまねぎを切って切り口を刺されたところに擦り付ける

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 22:31:39

盛り塩をする  
Res.3 by 知恵袋 from バンクーバー 2005/11/20 22:52:57


↑なんですか?それは?

そうですね。やけどをしたら、アロエのぜりー状のモノを患部に付ける。その後、ホホバオイルを塗る。喉が痛くて咳が出るときは、タオルを酒につけて、酒湿布をして首に巻いて寝る等です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 23:03:44

あなた盛り塩を知らないんですか? 部屋の中に盛り塩(あら塩)を
することによって邪気をはらうんです。

要は悪いことが起こらないようにするのです。よく葬式から帰って来た
人に塩をかけるでしょう?あんな感じよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 23:15:15


↑説明を入れないとダメでしょう。「盛り塩」だけでは、言葉が足り無すぎますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 23:29:09

うそでしょ? 今の若い子は盛り塩知らないの?お母さんとか家で
してたでしょ?だんだんと日本の文化が崩壊していく・・・

私のおかあさんの田舎は漁師で古く、私が小学2年生のとき帰ったとき
かまどで御飯を炊き、五右衛門風呂に入りました。夜は蚊にさされない
ように蚊帳を張りました。夏だったので海ガメが産卵しに浜辺に
やって来て、次の日海ガメの卵を卵焼きにして食べました。
今となってはいい思い出です。古き良き日本。  
Res.7 by 知恵袋 from バンクーバー 2005/11/20 23:44:19


↑へースゴイですね。まるでドラマみたい。一度で良いから、そんな経験してみたいですね。夏に蚊帳を張ったり、海亀を見たりなんていいなー!私は、一度も『蛍』を見たことがないんで、死ぬまでに一度見てみたいなって、思ってます。なんか日本の田舎に旅行したくなりました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 23:45:57

↑私もレス5さんに同感です。
盛り塩がどう・・知らないの??って言う前に「こういう場合は盛り塩するといいよ」って説明つけないと。それが情報交換だと思いますよ。知らない人だってもちろんいるのだし・・それにしても本当に自然に囲まれた素敵な田舎で心に残る良い思い出をお持ちで本当に羨ましいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 23:47:24

カナダ版って書いてあるから、日本じゃなくてカナダに来てから知った「おばあちゃんの知恵」を求めているのでは?
盛り塩って日本や中国の話(風水とか)で、カナダ版とはいえないでしょう?
盛り塩と書いている時点で、行間、空気がが読めない人だと思われるのに、その上他人を馬鹿にしたような書き方をするのはかなり滑稽です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 00:18:47

↑私もそう思ったー。
何かカナダでの生活で役立つ知恵を書くトピだと思ってました。
トピ主さんがどういう意思でこのトピを立ち上げたのかは
分かりませんが。
ちなみに私は・・・


・・・カナダ版は何も知らないなーーーーー。  
Res.11 by ミルクティー from バンクーバー 2005/11/21 00:48:18


★ 眠れない夜は、カモミールティにミルクを少し入れて飲むと、よく眠れるそうです。  
Res.12 by トメ from バンクーバー 2005/11/21 08:28:06

トピ主です。
すみません、誤解を生んでしまって。
カナダに住む上で役に立つという意味です。
なので日本のものでも他の文化からのものでもOKです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 08:42:31

喉風邪にはショウガの煮汁にはちみつを入れて飲む。
歯痛にはショウガを薄切りし、痛い歯のほっぺた側に貼る。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 10:03:35

残り少ないケチャップやマヨネーズのチューブをきれいに使うには、スーパーのビニール袋にキャップ側を下に入れて袋を縛り、振り回す。そうすると、容器に付着してるマヨネーズなどがきれいにキャップ側に落ちています。でも、これ伊藤家の食卓でやっていたんですけどね  
Res.15 by res6さんへ from バンクーバー 2005/11/21 11:56:53

あのー、海がめの卵って食べていいんでしょうか?
どのくらい前の話なのかなー。
今は海がめはしっかり保護されていますけど。

私も蚊帳は張ってもらってましたよ。
さすがに五右衛門風呂は知らない。
うちの母は父の家で入ったそうです。

ということは、うちの母の世代?
昭和20年代初期の生まれぐらいなのかなー。
それだったらまだ保護されてないころでしょうね。

ちょっと疑問に思ったので。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/11/21 13:26:21

トイレで「大」をした後やおならしちゃった後、マッチをすると臭いが瞬時に消えます。
って、私はカナダで初めて知りましたが、後で妹尾河童の本にも書いてあるのを発見しました。
夫は大腸の働きがむっちゃいい人なので、我が家では家のいたるところにマッチが常備してあります(笑)。
 
Res.17 by 2.4.6 from 無回答 2005/11/21 15:35:49

素直に説明が足りない事を認めて欲しい。今の若い子って全部をひっくるめて否定する前に自分の非を認める大人であってほしい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network