jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35545
CIBC銀行のアプリで行ったチェックが反映されません
by もきお from バンクーバー 2019/08/04 21:53:13

私は現在CIBC銀行を利用しており、お給料で頂いた小切手をCIBC銀行のスマホアプリで入金しました。

2週間前、初めてアプリで小切手を入金した際はholdが解除されるまでに5日間かかったのですが、これは初回だけでしょうか?
大抵の銀行では小切手を入金した際、初回は時間がかかるけど2回目以降は1日以内に反映される
と知人に聞いていたので、すごく不安です。

今回8月3日(土曜)にチェックを頂いたので、その日中にアプリを使い入金したのですが、1日経過した今日8月4日(日曜)の夜になってもholdが解除されず非常に困っています。

CIBC銀行を利用している方で、アプリを用いて小切手を入金している方がいらっしゃれば、holdが解除されるまでにどのくらい時間がかかるか教えて下さい。

家賃を今日までに払わなければならなかったので、オーナーに「いつになったら払えるの?」と聞かれており、その返事のために必要です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/04 22:05:11

>初回は時間がかかるけど2回目以降は1日以内に反映される
>と知人に聞いていたので、すごく不安です。

5日間では?

まして今週ロングウィークエンドですから
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/04 22:06:34

チャックは数日ホールドされます。
口座にチェック入金額以上の残高があれば、ホールドされてても普通に使えるのでホールドされていないように思えるだけじゃないですか?

Res.3 by もきお from バンクーバー 2019/08/04 22:19:43

と、いうことは、8月9日(金曜日)まではholdされたままなのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/08/04 22:22:33

火曜日に銀行に聞いたら?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/08/04 22:42:29

>初回は時間がかかるけど2回目以降は1日以内に反映されると知人に聞いていたので、すごく不安です。

この知人の方の話を信じる根拠は何ですか?
個人的には、入金したチェックが1日以内に反映されるとは思えません。

また1回目2回目についても、小切手がクリアされるかどうかは、相手側に残高があるかどうかが問題なので、普通に考えて、1回目に残高があったから2回目もあると考えてクリアしてしまうということは、銀行は絶対にしないと思います。

ICBCのウェブサイトにも、オンラインでデポジットした小切手のクリアには4営業日かかると書かれていますし、1回目2回目とかも書かれていません。

上の方が言われてるように、その知人の方は、2回目の時はすでに口座に十分な残高があって使える状態になっていたので、小切手分がクリアされたと勘違いされたのでは?

トピ主さんは、カナダに来られて間もないのかなと思います。日本だと土日でもオンラインで振り込みができたりするので、即時反映できて当然と思ってしまうのではないかと思いますが、小切手という特性上、相手側の銀行口座を調べなくてはいけませんし、そういう処理は基本的には銀行の営業日に行われると考えておいた方が良いです。

土曜日に小切手を入金したら、処理は翌営業日(通常であれば月曜日、今週は月曜日が銀行が休みなので火曜日)に処理が開始され、早ければ(同じ銀行内での処理であれば)その翌日、それ以外であればそこから4日と、私なら考えます。

トピ主さんの場合も土曜日にデポジットしたのであれば、処理が開始されるのは、翌営業日の火曜日なので、そこから最長で4日と考えるべきかと思います。もちろんそれより早い可能性もありますが。

小切手を利用する時は、常に4−5営業日余裕をもってデポジットするというのが、カナダの常識です。

余談ですが、オンラインでクレジットカードでの支払いをするような場合でも、支払った額がクレカ会社への着金には時間差があって、支払日当日に支払っても、遅延扱いになることがあるので、支払いは、常に支払日の数日前にするよう、気を付けた方がよいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/08/05 00:30:38

そうだよ、初回は時間掛かるけど以降は早くなる
でも週末だとATMに持って行ったとしても反映は週明けになる
とりあえず火曜日を待ちなさい
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/08/05 07:39:21

私もCIBCですけど、アプリでチェックを入金すると$500はすぐに利用可能になり、残りは翌営業日に利用可能になります。友人は全額ホールドなのですが、なぜ人によって違うのかはわかりません。

トピ主さんも、現時点でいくらか利用可能なのでは?もしそうだったら、家賃全額じゃなくても、払えるだけ払っておけばいいんじゃないですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/08/05 18:29:14

火曜日に銀行でいつHold がLift されるか聞いてみて下さい。今払えるお金を持って大家さんへ、事情を説明して残りを待って貰えるようにお願いしましょう。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network