jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35530
米国株をTFSA&RSPアカウントで取引できる?
by 無回答 from 無回答 2019/07/31 14:35:04

TDのWebBrokerで個人で取引しています。

今まで米国株はCashアカウント(Non-Registered)で行なっていたのですが、カナダのTFSAやRSP(Spousal)アカウント内で行えば税金の支払いがなくなるかなと気づき、そちらに資金移動をしようと思っています。

カナダの掲示板で、TFSAかRSPか忘れましたが、どちらかはアメリカのシステムにないためタックスフリー(deferred)なのにも関わらずTaxを払わなければいけなくなったという投稿を見かけたのですが、どなたかTFSAやRSPで取引をされている方いらっしゃいますか?

またSpousal RSPのUS口座を持っている方はいらっしゃいますか?

TDにも聞いてみますが、こちらにもいらっしゃらないかと思いトピをあげてみました。
どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/08/02 10:55:03

勿論出来ますよ。
通常ですと、4アカウントです。
1.Canadian cash account
2.USD cash account.
3.TFS account
4.RRSP account

クリックで資金を移動すればよいです。
上限を超えないように。

3,4は、いわゆるキャピタルゲインTaxは取られませんが、
外国株の配当には、15%の税金が掛かります。

じゃんじゃん儲けてください。
トランプのお陰で、儲けさせてもらっています。
ちょっと先行き不透明ですが、
再選のために、株が上がる作戦を取るのは間違いありません。
それ以外、トランプを選ぶ理由がありませんので。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/08/02 15:27:40

Res1さんありがとうございます。

私も上記の4アカウントは持っているのですが、

USD TFSA
USD RRSP

のアカウントで取引をされていらっしゃる方はいますか?という質問でした。

レス1さんの15%取られる、というのは、CAD TFSA とCAD RRSPアカウントの事でしょうか?

CADのアカウントでも米国株のカナダドル建(?)を買えますが、直接USドルで取り引きをしたい(アップルとか)と思いまして。
今までCASHアカウントでしていたのですが、これ以上タックスリターンが煩雑になると私のキャパオーバーになりそうなので、TFSAやRRSP内で取引が出来ればしたいのです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/08/03 06:37:42

us$のアカウントでもカナダ住人なら一緒だと思います。
私も同じことを疑問に思って銀行に問い合わせたのですが、us株は結局タックスフリーにならないんだから、TFSA枠を使うのはもったいないと言われたので、キャッシュアカウントで取引しています。
ちなみに15%は配当の度にひかれるので、タックスリターンはそんなに面倒くさくないとは思いますが。。。?

私も初心者ですが、金曜にぜーんぶ買い増ししました(笑)

Res.4 by トピ主 from 無回答 2019/08/03 19:37:15

レス3さん、ありがとうございます。

税金天引きの15%は配当にはかかってきますが、キャピタルゲインにもかかってくるのでしょうか?

CA$のCASHアカウントは、年内に同じ株を何度も売買するとタックスリターンでキャピタルゲインの申告をするときに個別株ごとに計算して申告しなければいけなくてすごく面倒ですよね。

US$のCASHアカウントで、年内に同じ株を売買すると、タックスリターン時にはすでにUSで15%引かれているので、カナダ側には払わなくていい(二重課税になるから?)ということでしょうか(例えば、タックス関係の書類に、申告しなければいけない額が一括で書いてあるとか)?

それとも、キャピタルゲインはカナダと同じ面倒な入力を求められるのでしょうか。

レス3さんは、US$のCASHアカウントの方がCA$CASHよりもタックスリターンは簡単ですか?

今回、US$CASHでアップルを初めて売ったのですが、買い戻ししたらまたアベレージコストの計算が面倒だなぁと躊躇しています。

でも確かにTFSAなのにタックスフリーにはならないし、RRSPで将来引き出したときにはカナダ側の所得税がかかるから、15%+将来のタックスブラケットの税率になってしまったら、せっかくのレジスターアカウントの意味がないですよね。

お手数ですがお時間ありましたらご回答下さい。
よろしくお願いします。
Res.5 by ヒロ from 無回答 2019/08/07 16:03:01

米国株の場合、配当はタックス15%ひかれますが、キャピタルゲインはTFSA内ならタックスフリーですよー。
株に詳しくない銀行員もいると思うので、全部信用しない方がいいかも?(笑)

私はUSアカウントは持っていませんが、TFSA内だと、売り買いの際の出し入れがなので、計算も面倒くさくないのでは?

私の場合、老後資金なので長期保有ですが。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network