jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35521
海外で働く場合の、カナダへの納税について
by Asdf from 無回答 2019/07/27 09:30:34

調べても分からなかったので、ご存知の方がいらしたら、教えていただきたいです。

私の彼がカナダ国籍なのですが、数ヶ月もしくは何年か日本で働いた場合、その間カナダに税金を納めなければいけないと言っていたのですが、本当でしょうか?

何の税金か不明なのですが、
日本での所得をカナダで申請し、所得税を納税しなければいけないのか、または、何か別の税金をカナダに納めなければいけないのか。
教えていただからと助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/27 10:01:54

>私の彼がカナダ国籍なのですが、数ヶ月もしくは何年か日本で働いた場合、その間カナダに税金を納めなければいけないと言っていたのですが、本当でしょうか?

カナダでの確定申告が必要ということだと思います。

>何の税金か不明なのですが、

所得税のことだと思います。

基本的に、所得税は、国内・海外関係なく合算した所得に対して払わなければなりません。

カナダと日本は所得税に関する協定がありますので、片方に払った税金は、もう片方に払ったと見なします。

しかし、日本とカナダの税金の計算は異なっているので、同じ所得でも、日本で計算したものと、カナダで計算したものと、違いが出てきますよね?

その場合、確定申告をした時に出てきた差額を、どちらかの国に支払うことになります。
要は、最終的に、日本で計算した所得税と、カナダで計算した所得税の、高い方を支払うことになるけれど、二重払いにはならないという事です。

収入にもよりますが、カナダで支払わなければならないと言われているのであれば、カナダの方が税率が高くなるということだと思います。

まず日本とカナダを合算した収入を元に、カナダ側に払わなければならない税額を計算します。
そして、すでに日本で源泉徴収された税額を計算します。
その差額をカナダに納めるということになると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/27 11:54:47

もしカナダ市民が税法上 non-resident になれば
海外所得に対してカナダに所得税を払う必要は
なくなります。
Res.3 by 投稿者です from トロント 2019/07/28 17:45:43

お二方とも、とても分かりやすく詳しく教えていただき、ありがとうございました。助かりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network