jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35519
日本の英検は世界では通用しない
by 無回答 from バンクーバー 2019/07/25 07:48:31

無駄な時間とお金を費やされた、私の時間とお金を返せ

>公式サイト:TOEIC
英語のコミュニケーション能力をはかるテストです。外資系企業、英語を使う部署などでは就職試験のときにTOEICの点数を条件として記載していることも少なくありません。
レベル別に試験問題が変わるのではなく、上級者も初心者も同じ問題で受験します。
いきなりTOEICはハードルが高い!という初級者・中級者向けに、TOEICスコア450点以下の方用のTOEIC Bridgeというのもあります。
TOEICの受験者は日本人と韓国人が大半を占めており、アメリカでTOEICを知っている人はほとんどいないようです。
また、「書く」「話す」といった要素が問題に含まれていないため、英語圏の企業への履歴書にTOEICの点数を記載しても、評価されないことも多いようです。
上記の理由から「TOEICなんて意味無いよ」



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/25 09:41:49

タイトルと内容が全然違う〜〜〜!!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/25 10:22:58

たぶん、トピ主さん以外の受験者は、TOEICも英語検定も国内で母語が英語ではない者としての英語力を示すものだってこと知ってるし、英語圏で働くための資格として取っている人はいないですよ。
それに、資格自体は役に立たなくても、資格のために勉強した知識は無駄ではないです。。

でも、トピ主さんの場合は、英語力以前に、論理的思考というか、読解力というか、その資格がなんのためにあるのかとかを調べて理解する力が必要だと思う。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/25 12:49:39

Res2さんに超同意。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/25 14:33:01

なんだみんな知っていたのか、道理で日本から持ってきた教材がここで売れないわけだ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/25 18:59:09

と言うか、日本の資格の多くが世界で通用しないわけだがな…
こっちで日本と同じ仕事するために資格取り直した人も少なくないんじゃない?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/25 21:52:35

そりゃBC州は超資格社会だし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/25 22:48:26

その国の資格はその国でしか通用しない
日本の資格だけが世界で通用しないんじゃないでしょ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/25 23:20:12

>無駄な時間とお金を費やされた、私の時間とお金を返せ

んー。逆に、カナダの企業に就職したいのに、なんでTOEIC?って思うけど。

TOEICって、非英語圏の国の人が、非ネイティブとして、どれだけ英語の知識があるかを、一定の尺度を提供してくれるものだよね?

だから、たとえば、日本人が、日本の企業に就職するときに、たまに来る英文メールくらいは読めますよ位のイメージで、TOEICの高得点はプラスになると思うけど、日本人が、カナダで現地の企業に就職するときに、TOEICの高得点がプラスになると思う人って、ほとんどいないんじゃないかな?

というか、TOEICの試験内容とかを一見してみるだけで、そんなこと、火を見るよりも明らかだと思うので、トピ主さんは本当はTOEICを受けたこともないんじゃない?とか思ったりする。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/25 23:46:16

>無駄な時間とお金を費やされた、私の時間とお金を返せ

これは日本の英検のことを言ってるんじゃないかな?
で、今更トーイックも英検と一緒でクソの役にも立たないと気付いた??

日本の英検のことなら中学時代から学校で将来役に立つからと煽られ
受験料を徴収されてきてるんだから仕方ないでしょ

公益財団法人日本英語検定協会 営利目的の特殊団体
文部科学省 後援
公立私立教育機関 受験料強制徴収
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/26 18:47:03

勉強に無駄ってあるのかな? 海外でTOEICのスコアは関係なくても、TOEICの勉強中に学んだ英語などを使えるようになれば無駄ではないし、点数が上がったことでモチベーションが上がり、もっと英語を勉強するようになればそれもプラスだと思う。お金とか時間の損得を考えるより、どのようにして身に付いた英語を活かすかを考える方が自分のためになるのでは? 何事も一生懸命取り組めば、なにか得るものはあると思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/07/27 22:48:03

>と言うか、日本の資格の多くが世界で通用しないわけだがな…
>こっちで日本と同じ仕事するために資格取り直した人も少なくないんじゃない?

国、言語が違うんだから当たり前では?
逆に外国で取った資格も日本では知識にしかならず、日本に帰ったら資格の取り直しだと思うけど。

英検は日本以外・TOEICは英語圏では資格として通用しないけど、そのために勉強することは無駄ではないし、それで高得点取れれば英語圏で通用するTOEFLやIELTSでも高得点取れるはず。
TOEICはListeningとReadingしかないから受験料も安いし、英語初級〜中級の人は気軽に受けれると思う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/07/28 07:23:15

>なんだみんな知っていたのか、道理で日本から持ってきた教材がここで売れないわけだ

トピ主さんが無駄にした時間と費用は、勉強に費やしたものではなく商売として持ってきた教材ってことでしょ。
顧客ターゲットを”語学習得目的でカナダに来ている日本人”にしたら、TOEICの点数を上げることの需要は十分あるし商機があるかも。実際、TOEIC専門の語学学校があってビジネスとして成り立っているわけだし。
ただ、その教材が個人で日本から取り寄せられるものだったら、安くしない限りトピ主さんから買う必要ないし、売れても利益にならないでしょうね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network