jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35507
LINC
by 無回答 from 無回答 2019/07/21 12:56:37

カナダ政府がやっているLINCというプログラムを利用されてる方、されたことのある方、どうでしたか?
アセスメントを受けて結果が出たら語学学校のようにすぐ入学し、やめるまではずっと在学できるのか、どのような授業が行われるのか知りたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/21 20:22:22

お住いの地域によって違うと思います。
私のエリアではパートタイム、週に2日、4時間?だけでした。

内容は少しうろ覚えですが、
アセスメントでクラス分けされ、3か月タームでテストがあり、上のクラスへ行ったり
そのまま留まったり、途中のタームお休みすることもできました。
が、ガバメントの支援のあるプログラムなので、ターム中に休めるのは4回?までと決まってたと思います。
一番上のクラスを卒業するか、一定期間(最長〇年、というのが確かありました)経つと終了です。

文法などの勉強もありましたが、カナダについて学んだり、レジュメを書いたり、就職するときの面接練習があったり、課外授業(徒歩で行ける距離ですが)があったり。
移民向けの授業だったと思います。
宿題もありました。

また同じくLINCで、クラスに通えない移民向けのオンラインのコースもありました。
これは自習&宿題がメイン、週に一度スカイプで先生と一対一で会話するという感じでした。

先生になるための基準が高いらしく、授業の質は良かったと思います。
時間があってちゃんと続けられそうなら受けてみてはどうでしょうか。



Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/21 23:07:18

アセスメントテストは記憶が曖昧ですが受けてから半年か1年のどっちかで有効だったような気がします。
Res1さんの言っていた通り、休める回数が決まってるので、しっかり通える時期を狙っていったほうがいいと思います。
一度、クラスを離れてまた戻ることもできますが、バンクーバーやバーナビーの学校ですとウェイティングリストがあるので、入るのにいちいち長く待たなきゃいけません。
各レベルで、リスニング、ライティング、リーディング、スピーキングのテストを8回受けると結果に関わらず上に上がれることになってます。私はパートタイムで1つのレベル8ヶ月くらいかかりました。
フルタイムだともしかしたらもっと早く終われるのかもしれません。
私もこのクラスはすごく為になりました。行ってよかったと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/22 12:28:01

私のクラス、宿題が毎日多くて、エッセイライティングで大変な思いをしました。文法はなかった。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/22 12:31:34

↑,間違えです。市ごとにある、アダルトエジュケーションのファンデーションクラスでした。先生により差があります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/22 22:24:32

https://lifevancouver.jp/linc-program

これにだいたい書いてありますよ。

席が空いてればすぐに入れます。席がなければ待ちです。
一番高いレベルが終われば終了です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/22 23:37:41

何か周りは皆金持ち連中ばかりだったね。
皆、途上国のかなり裕福層って感じで、一般的な労働者階級は俺しか居なかった。
しかも皆所帯持ちばかりで、クラスが終われば速攻で帰るって感じだった。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/23 22:10:45

>何か周りは皆金持ち連中ばかりだったね。

確かに金持ちというか、働く必要のない人たちばかりだったという印象です。専業主婦とか、年寄りとか。
仕事に就きたい人はカレッジ目指してアカデミック英語が学べるカレッジ付属のESLかAdult Educationの方に移っていきました。(私もそうです)

最初からカレッジ目指しておけばもっと早く仕事できたのになぁと思うこともありますが、新移民としてためになる情報を使っての授業だったので、英語というよりもカナダの情報を勉強するよい機会になったし、新移民同士で友達になれたし行って良かったです。

暇つぶしで来てる人も飽きるし、真面目に勉強したい人はある程度慣れたら他の学校へ移っていくしで、常にクラスメイトが入れ替わっていました。卒業まで行っても資格としてあまり使えるものではないし、長々といる人はほぼいなかったです。
なので、ウェイティングリストで何か月待ちとか言われても、それよりは早く順番がくると思いますよ。私の場合は3か月待ちと言われたのに次の週に連絡がきました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/24 00:20:04

実際、金持ちの奥さんとか、既にリタイアしたジイさん、婆さんみたいな感じの人が多いね。
ほぼ100%既婚者。
働く必要無い位に金があって、やること無いからずっと何年も来てる人も居るけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/24 06:49:35

最初に試験受けるんだけど、私はレベル高過ぎって言われて入学できず。しかし、だからと言って、そのレベルの証明もしてくれなかったけどね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/07/24 17:08:45

日本人でブログをやっている人はたくさんいてもLINCを利用してる人が全然いなくて情報が得られなかったのですが、最近life Vancouverに寄稿されてたんですね。リンクを下さった方ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network