jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3549
冬のレント代
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 03:48:58

皆さん、レント代は、光熱費込みで払っている方が多いと思いますが、夏の間かからない暖房費が、冬はかかりますよね。 もし、大家さんから、冬の間は暖房代頂きますと言われたら、払いますか? それとも、お金がかかるなら寒くても我慢しますか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 06:00:13

普通は光熱費込みじゃないですよ。

>もし、大家さんから、冬の間は暖房代頂きますと言われたら、払いますか?

契約書に書いてない事は拒否しましょう。後から言われてもね・・・契約違反でしょうが。。

光熱費込みで、冬は暖房代をExtraで・・・なんて言われたら、私だったら断って自分でHeaterを買うかな。  
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2005/11/20 12:03:57

大家はそんな勝手な事は出来ないと決まっています法律で。何にしても値上がり率も1年にいつらまで回数も決まっています。ですから断りましょう。
家賃も勝手には値上げは出来ませんし、そういった値上げの予告は最低でも2ヶ月以上前に申し出なければならないと決まっています。もっと法律を勉強しましょう。勝手な事させないためにも。必ずしも大家だけが強い立場ではありません。小冊子がありますので、近くのオフィスで貰ってくるといいですよ。私も以前の大家日本人夫婦ですが、あまりにも勝手な行動ばかりするので腹が立って法律に違反していますという事をいいました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 16:56:14

聞いた話ですが、オークリーッジモール近くのとある家で、ヒーターを使っていたら、大家さんに取り上げられた人がいるそうです。 その後、それをちゃんと返してもらったのかどうか、 私の直接の知り合いではないのでわかりませんが。 寒いというと、セーター着なさいっていうだけですって。
 私が友人に電話したとき、10時を数分過ぎたころでしたが、 こんな夜遅くにかけてくるなんて失礼だ、と電話を取り次いでもらえませんでした。 そんな大家さんって、???  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/20 17:04:36

それは特に違法ではないと思いますけどね。
なんか問題があるとは、感じられませんけどね。?皆さんどう思うかは分かりませんけど。寒いという感覚だけは、人様々ですから一概には言えませんし、日本から来た人ってやはりかなり寒がると思います。でもそれがカナダ人のオーナーに理解出来るかどうかは分かりません。
電話は常識的に10時には話が終るようにおかけになった方がいいのではないでしょうか?緊急以外は。それは日本でもそうではないですか?
家賃を勝手に来月から上げるからとか突然明日から出て行けとかそういった勝手なことは出来ないようになっていますけど、上の方の問題はオーナーに話して理解を求めるしかないかもしれません。あるいはヒーターを買うかですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 17:16:56

レス2さんの仰るとおりです。違法ですよ・・・

>ヒーターを使っていたら、大家さんに取り上げられた人がいるそうです。

なんて、とんでもないですね。。。個人の物を取り上げるなんて・・・

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 19:12:42

横から質問ですみません。 
電話についてですが、かけるのは市内なら自由にかけて結構ですが、かけさせるのは、必要最低限にお願いします、と伝えたのにもかかわらず、夜の11時過ぎに、男の人から電話が何度もかかってきたので、注意をしたところ、電話が自由に使えないなんて、おかしい!って、逆にせめられたら、お部屋を貸している方々はどうしますか? そんなに電話が必要なら、携帯を持てば?と言ったのですが、その女の子は、あと1ヶ月で帰るので、携帯は買いたくはないそうです。 電話機をコードレスにして欲しいともいわれました。   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 19:38:53

お部屋を貸すほうは、冬は暖房代で家賃を追加でいくらいくら頂きますって、はじめから言っておくべきですよね。
ヒーターを自分で買って使うのはいいですが、そのために電気代があがることも分かって欲しいな、と思います。取り上げるのは悪いと思うけど、それだったら追加の光熱費もらうとか…。
とにかく、契約時にちゃんと決めないといけないですよねー。

電話に関しては、やはり遅くにかかってくるのは迷惑です。電話が自由に使えない、コードレスにしろって言うなら、やっぱり携帯買ってもらうしかないでしょう。
いくら市内電話代込みでも、常識の範囲内での使用ですよね…。その子がおかしいと思います。日本でその子の親はどうしてたんでしょうか…?それでOKだったんでしょうかねー?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 22:19:09

>お部屋を貸している方々はどうしますか?

電話はつけません。必要なら、自分で契約してと。
コードレスが良かったら、自分で買えばいいのにね・・・安いのあるし。
電話が引かれているだけでも有難いのに。。横柄ですね、その子。

>お部屋を貸すほうは、冬は暖房代で家賃を追加でいくらいくら頂きますって、はじめから言っておくべきですよね。

というか、契約書に記しておくべきでしょうね。常識でしょう。
きっとそういういい加減な所は、違法で部屋貸ししているんでしょう。
きちんと申告して税金払ってないんでしょうね。

>追加の光熱費もらうとか…。

後からは請求出来ませんよ、残念ながら。
光熱費込みでレントを設定して契約を結んだら、全てその契約通りにしなければいけません。

冬の光熱費とか、、そういう事に関してのお金のやりくりはオーナーの仕事でしょう。
1年分の光熱費から平均価格を出して、それをレントに足すのが一番楽ですね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 14:35:41

電話は自分で開設して貰うのがいいですよね。お互いのために。コードの部分だけは用意しておいて欲しいですよね。それとつなぐ電話もあればワーホリとか短期滞在の方には負担が軽くてありがたいですよね。
私も将来オーナーになる予定ですが、私はワーホリとか学生の方はご免です。トラブルが多いし、常識ない人が最近多すぎますので。こちらが親切心でやってあげても、理解して貰えず、それだけならまだいいですが、逆恨みとかされても嫌ですし。ココを読んでるワーホリの人とかには悪いですけど、カナダじゃ随分日本人の質は落ちました。藤井○え事件から。分かる人は分かるはずですよね。もっとまともな人が増える事を願ってやみません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 15:45:13

とびずれなんですが、藤井○え事件って、何ですか? 教えて頂けませんか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network