jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35485
妊婦の解雇
by 無回答 from バンクーバー 2019/07/12 23:44:42

妊婦の従業員を解雇したい(解雇理由はあくまで妊娠ではなく、チームワーカーではなく大変な二枚舌でチームの指揮を乱すため)のですが、タイミング悪いですか?
その妊婦はもうすぐ産休に入る予定ですが、産休明けに戻ってこないように解雇できますか?
彼女のせいでチームの指揮が大変さがっており、産休を心待ちにしている、それ以上に産休後ももう戻ってこないことを願っている状況です。
ちなみに産休中はテンプを雇う予定です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 00:11:15

情けない雇用主ですね。

そんな理由で解雇はできません。

これまでどれだけの指導をどのように行ってきたのですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/13 07:13:38

解雇(ファイヤー)をする必要があるなら、その証拠を集めなければ、第三者が見てもその必要があると認められるだけのもの。
感情だけでは無理です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 08:50:34

解雇理由として十分な証拠があるなら、
本人に告げて今解雇になる(産休もらえない)か、産休明けに自分で辞めるか
選択してもらえば?
たぶん後者を選ぶんじゃないですか?産休前もちょっとはマシに働くかもよ?

ただ、もしクレームされた時に対処できるように提示できる十分な証拠があることが前提です。
たとば彼女が嘘をついたためどれだけの額の損害があり、その後、具体的にどういう指導を
何度もしたが改善されなかった・・・みたいな経緯を説明できる証拠です。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 19:26:42

カナダでは解雇なんてそこらじゅうで起こってますよ。日本よりはるかに簡単に解雇できます。

問題行動があるなら、そのときにきちんと書面で注意を出しましょう。それが何回溜まったら、解雇だと告げて、改善しないようなら、解雇したらいいです。

解雇理由をクリアにしていけば、問題ないです。
でも産休にはいるんだし、しばらくは来ないんだからひとまずは良いんじゃないですか。
その人の件に限らず、何が問題で、どういう対処をとるのかをトップがきちんとしていれば、部下に不満がたまりすぎることはないです。

部下にストレスが溜まって士気が下がっているのは、その妊婦の問題だけじゃなく、あなたのようなトップがしっかりしていない責任が大きいです。
Res.5 by from トロント 2019/07/14 01:48:43

妊娠を機に体調が悪く早目に産休に入りました。新しい人を雇いたい、人員整理をしたいと言われて、辞めて欲しいと言われましたが、産休前に解雇になると困るので静かに産休入りしましたが、おそらく戻る気はありません。日本人に雇われてますが、ボスや役員はあまり法律に詳しくなく、妊娠計画や妊娠中の女性の扱い酷かったです。マタハラもありました。同じ職場の人にはレポート書くように言われたり、周りの日本人はそれを楽しみに待ってます。確かにタイミングは悪いです。そういう人ならなぜ妊娠発覚前に正当な理由で解雇しておかなかったのですか?解雇したいなら、戻って来てから解雇手続きをする方が揉めなさそうです。労働局にレポート出されて、それが通ると企業にはペナルティーがあったはずです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/26 21:09:30

穏便に辞めてもらえました。意見ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network