jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35483
日系の業者さん(ペインター、プラマー、ハンディーマンなど)
by 無回答 from 無回答 2019/07/12 04:05:56

ずいぶん前にあった日系の電話帳も手に入らなくなり、家のメンテナンスのためのいろいろな業者さんを探すすべがありません。もちろんローカルの日系以外の会社でもよいのですが最終的に見積額の何倍も請求されたり、仕事も適当 約束の日に来ないなどという非常に多くのトラブルの話を聞いてきたので正直怖いです。あとは日本語で相談できると細かいことなどわかりやすく安心です。
評判の良い日本人の業者さんご存知の方情報をいただけるとありがたいです。電気屋さん、駐車場の自動ドア、カーペット交換、屋根修理などもよい業者さんを知っておきたいです。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/12 10:08:50

もしバンクーバー周辺でしたらお受けできます。
普段は大工とし働いており、個人でもハンディマンとしてたまに仕事を受けています。業者ではありませんがご興味ありましたらご相談などご連絡ください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/12 10:11:01

私は経験上、日系業者さんはお勧めしませんし、お願いするのは辞めました。

理由は
1.バンクーバーで老舗(?)と言われる会社に改装をお願いしたら1年以内に支障が出てきた。見た目は良かったし、親切に対応してくれたのですが、多分接続が不十分だったのだと思います。
2.別の日系の方に玄関周辺の修理の見積もりに来ていただいたときに、測るのにすごく時間がかかり、質問に対する返答が曖昧。見積書も数週間かかって、金額はローカルの3社と比べての3-4倍。知識不足と日本語が通じると言うことのみを武器にしてるのだと思いました。
3.同じくバンクーバーの老舗会社。時間ができたら見積もりに来るといいながら伸ばし伸ばしで、来る気があるのかないのか聞いたら「実は忙しい時期で小さい仕事は後回しにしてる」と言われた。

ローカルの会社のほうが基本安いし、返事もはっきりその場でくれます。返事がNo(忙しいから、Small Jobだからなど)なときはちょっとがっかり、というか気に障りますが、日本語で丁寧に曖昧に最終的にNoだったり、してもらっても仕上がりがいい加減だと嫌な気分です。

やっぱり英語が苦手な日本人を儲けの対象にしてる部分もあると思いますしね。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/12 11:54:17

日本語の新聞、フレーザー、バンクーバー新報などにある程度の業者さんは載ってますけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/12 13:18:52

バンクーバー在住、30年です。20代の頃から家を購入し、賃貸に出しておりますのでリノベーション、修理など他の方よりも多く行なっていると思います。

20代の何もわからなかった頃は日系の新聞に宣伝を出している日本人の業者さん(日本人を対象に仕事をされている方)にお願いしたことがありますが、他の方もおっしゃっているように、メリットは日本語で会話ができること のみだと思います。色々な業者さんと関わりあうようになってから思ったことは、日本人の業者さんのレベルの低さです。残念ですけれど。

今はレビューサイトなども何軒かありますし、信頼できる業者を探すのはさほど難しくないです。あえて言えば、悪いコメントを注意して読むこと、そしてそのコメントに対してどういう返信をしているのかを気をつけてみます。そして大きな仕事($10,000以上)の場合は以前のクライアントを紹介していただき、その方達と話をしてみると良いと思います。場合によっては以前された仕事を見に行かせてもらうこともあります。

日系の方でも日本人のみを対象にしているのではなく、カナディアンの顧客もいる方で良い仕事をされている方々もいます。ただ、この方達はあえて日系の新聞に広告は出されていませんね。私は偶然カナディアンの同業者からの紹介でこのかた達と知り合いましたが、お仕事を選ばれているので、どんな仕事でも受け入れるというわけではないようです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/12 20:04:40

カナダは工賃が高く仕事の質が低い場合が多い。
一番いいのはYouTubeで作業を学び、中古の道具を買って自分で修理する。
そんなに難しくはない、回数こなすとプロと同じような仕事ができるようになる。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/12 20:59:20

私は Res.5さんのような回答は好きではありません。ご自分ができるからといって他の方が出来ると思うのは間違いです。そしてトピを出された方の回答になっていません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/12 21:05:52

作業を学び、、なんてもってのほか。
自分で全くやる気はありません。道具を使うなんて毛頭ない人なのです。

、、、だから人に頼みたいのです。しかも安く!仕事の内容等全く理解出来ないのです。

費用かけてもプロに頼るしかない!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/12 22:42:39

業者さんお探しの場合、車の中に特殊道具やパーツ準備出来ていると思う、経験もあり速やかに完了。

ハンディマンの場合全て準備出来ているわけでなく、パーツ買いに行ったり二重手間がかかる場合がある。
純正品使わずに、いい加減に修理してしまう。
通勤に時間かかるばあいなど。

私は完全に仕事していますが、遠いので割りに合いません。

日系でも、誰でも良いけど信頼できる人見つかればいいですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 00:32:02

関西弁の日本人に頼んで酷い目にあいました...
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 00:35:10

>small job

もしかしたら同じ人かも。新聞を見て私が電話をかけた人、何だかんだ言って断られた。友達も断られました。
Small jobだったからかも。こちらとしてはsmall jobで様子を見て、大きいところを頼みたかったんだけど。
電話の対応はいいんだけどねぇ。

もうローカルの人を見つけたから、いらなくなりました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 03:05:04

中国人やインド人の専門業者はすごく多いのに日本人の場合は少ないのはなぜなんでしょう。
大きな仕事を引き受ける日系の工務店のようなのは何件か知っていますが、専門の会社はあまり聞かないですね。こういう場合に日本人以外で信用できる国ってどこでしょうか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/13 06:03:15

中国やインドは本国が貧しいから、より豊かな生活を求めて、ビルダーやメカニックといった手に職系の人が移民してくる。

日本の場合、給与面を理由に移民してくる人は少なく、多くが女性で結婚移民だということも関係ある。

昔の方がそういう人は居たけど、やっぱり日本語以外メリットのない人が多かったね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 10:06:40

レス12
でも建築系とかメカニックとか日本だと奴隷みたいな仕事はこっちではキチンと人間扱いだから
日本でやるよりこっちの方が稼げるんだけだね

一番の問題は、この手の業界でやってる人間の行動力と英語力の問題でしょう
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 10:41:52

確かに手に職系は日本より遥かに稼げる。
しかし、低学歴で地元密着型の人が多いせいか、英語力も問題だし、それ以前に海外に行こうなんて発想がない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 11:02:13

横レスすみません。Res9さん、Yさんですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 11:14:43

バンクーバーで見かける中国人と違って一般階級はまだまだ貧乏だし、環境も悪いから、借金してでも国を出ようとする。日本はそこまで環境悪くないから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 19:32:33

インド人はインド人に仕事を頼みたがらない。中国人も中国人のことはあまり信用していない。
カナダ人に頼むしかないのか、、でも高いしなー。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 22:08:02

日本人も結構何だかんだ言って安く無いよ!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 05:58:11

日本人の客はケチで有名。日本の異常な安い値段に慣れているのとこっちの日系の会社で働いている人は時給などがローカルより安いのもその理由。1時間50ドル程度のチャージは当たり前だけど多くの日本人は高い!という。もちろんカナダ金銭感覚がわかっていてそうでない人もいます。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/14 08:39:21

メキシコの日系人に聞いた話
メキシコの日系人は日本語学校を運営している、日本式で生徒が30分早く来て掃除を行う。
しかしこれがメキシコ人には不人気、家ではメイドが掃除、洗濯をする、それを子供たちに行わせるのは不当だと。
しかしそのうち子供たちがメイドが掃除の手を抜くと見つけるようになった、学校で習った掃除方法の経験が役に立った。

知識は力なり
知識がないと自動車修理、プラミング、レノベーションなどでリップオフされる可能性が高くなる。
Res.21 by 無回答 from New Westminster 2019/07/14 09:34:07

戸建、コンドのリノベーションをやりました。
日系の方、白人系も含めて各作業の見積もりを
頂きましたが、最終的に知人の紹介で台湾出身の
方にお願いして無事完璧に終わることが出来ました。
但し英語での会話に少々難が有りましたが、時には
通訳を介しての交渉事も有りましたが一度決定すれば
仕事も丁寧で決めの細かい仕事には、期待以上に驚いて
居ます。それぞれに相性も有るでしょうから一概には
言えないでしょうが、一度試してみるのも良いかも.
Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 11:55:52

レス19
いや、日本人客はケチだから嫌われてるんじゃなくて日本の感覚のまま神様気取りだから嫌われてるんだよ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 12:13:39

んで、日本人業者が嫌われる理由は、カナダの悪いところと日本の悪いところを併せ持っていて、常に上から目線で、料金も地元より高いから。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 12:24:21

私も常々思っていたのですが、何で日系人の
見積もりって割高に感じるのでしょうか?
足元を見てると思いたくないのですが、そう感じる事が
多いい気がします。やはり言葉の関係も有るのでしょうか?
支払い側としては相当の金額で有れば良いのですが
他の方の見積と比較して時には相当の差が有ることも。
見積はやはり複数取ってみるべきです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 13:20:52

>料金も地元より高いから

そりゃ、日本語や日本文化のサービス価値があるんだから、その値段で成り立っているんだと思いますよ。それで高いと思うなら頼まなきゃ良いです。

英語ができて、ローカルサービスに満足できるなら、そっちを使えばいいし、割高でも同じ文化や言語を共有できるサービスがいい人は日系に頼めばいい。

カナダでは日本語対応できるっていうことが1つの付加価値ですから、割高で商売できて当然です。修理系に限らず、ヘアサロンや家庭教師、ジャパレス、ラーメン屋、ツアー業者、全部日本のサービスがあるところはローカルより割高ですよ。

需要と供給でなりたってその価格になっているんだから、その価値がないと思うなら利用しなきゃいいだけです。必要な人はいるんですから。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 13:32:07

台湾人の良い業者さんの職種や情報が知りたいです。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 13:55:40

我が家でお願いをしたのは主にぺインテングです。
が所謂ハンデイマンでしょうね。何故なら隣の家の
ベースメントのシャワーユニットをそっくり新しいのに
交換をしたのを視させてもらいましたがしっかり
綺麗に出来ていました。
それと外壁のスタッコの割れ目の修理も跡形もなく
綺麗に修復出来ていたのと、壁と床のベースボードの
隙間にシーリングを追加料金なしでやってくれたのも
有難かったです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/14 14:53:14

Res.27さん、貴方の回答はただ経験を記してあるだけですよね。どうしてその業者を紹介できないのですか。トピは紹介して欲しいというものです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 16:26:05

Res 27です、情報を知りたいとおしゃって居たので
お知らせしたまでです。
連絡先を知りたいというのであればその旨お知らせください。
本人に確認を取ってからお知らせします。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 17:38:42

過去に頼んだことがあり良かったと思っても、すぐには紹介しないほうがいいですよ。修理屋リノベが終わった直後は良かったと思うのは当然です。それが数年経ってから、どのくらい良い状態が継続するかも大切なポイント。

バスルームの水回りの修理、タイルの張り替えなど過去に数件の物件を含めて10回以上しましたが、手抜きをしようと思えばできるエリアがあるので、(たとえばタイルを貼る前の裏の部分はどのようなマテリアルを使っているのか、そして、水を弾くためのコーティンングをしてちゃんと乾いてからタイルを張っているかどうか など。ほんの一部の例えで他にも手抜きできるエリアはたくさんあります)数年してから問題が出てくることがあるからです。。

家の外のペイントなんかは数年経ってからよーくわかります。ペイント自体よりもそれ以前の悪いところの修理だったり、ちゃんとサンディングされているか、古いペイントの落とし方などにより、すごく差が出ます。ペンキの種類のもよりますし。ペイントして家を売りに出す場合は一番安い業者でさっさと済ませるのもありですが、自分が住む家、キープする家ならペインター選びは慎重に。私はここ5年くらい、うちの近所で外をペンキ塗りしているところがあると住所を控えておいて、ペインターの名刺をもらっています。2、3年で面白いぐらい比較できる違いが出てくるのがわかりますよ。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 21:21:00

業者さんの紹介云々とのレスも有りますが、実はこんな例も有ります。
以前、我が家のキッチン周りを修理してもらいました、まあ値段も
作業の出来具合も納得できる物でした。後日、同じような修理が必要な
知人からの頼みも有ってその方を紹介してあげたのですが、何と後から
仕事が遅いの、こんな簡単な仕事でチャージが高いのと散々嫌味を
言われ、かなりなショックを覚えた経験者です。
従ってどの様な件案で有ってもお金が絡む第三者の紹介は慎重に
行うことが重要かと思います。
兎に角様々な考え方の違いで良かれと思って教えた電話番号が
後日とんでもない方向に発展することも有るのです。
人間誰にでも憎まれたくないという気持ちは有りますから。
これはRes28さんへ回答です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 22:13:30

長々とためにならない余計なコメントが多いです。有益な情報を聞きたいですね。

Res.33 by m from バンクーバー 2019/07/14 22:28:57

31さん、お気持ちわかります。
仕事依頼する方、仕事内容について無知な方です。だだに安く早く完全な仕事期待してる様です。

私は電気回路、機械、プラミング、ヘルプに行きますが、もう出来ましたか?
簡単ですね、、、だって!
多分無料でいいと思っているのでしょう。

知識、経験、思考、仕事内容、なんて考えてくれないです。
若し、私がヘルプしなければ、プロに高額の支出になるのに。

家を所有しているのだから、お金持ちに違いないと思うので、プロにお金使えばいいと思う。
意に反してお金持ちはケチなのか!

後になって、助けて上げたんだという気持ちが残るだけです。





Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/07/14 22:37:35

長々と書いてあるのは、読むのは疲れますが、それぞれ有益な内容と思います。

ローカルのカナダ人でも、renovationは絶対に身内や友人に頼むなとよく言います。
それだけ、互いの立場違いによるモメ事が避けられない事を知ってるから。

それから。
良い仕事をリーズナブルでやる人は、忙しいのですぐ来てくれない。
良い客だけを選ぶようになってくる。
では、暇で客を選べない業者とは....推して知るべし。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 07:13:28

日本人の家具屋さんなら知っています。家具づくりのほかにいろいろなレストランの装飾やキッチン バスルームのキャビネットなども作られます。IKEAのキャビネットなどと比べると頑丈で品質が全然違います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/07/15 07:17:03

溶接業の信用できる方はご存知の方いらっしゃいませんか?
Res.37 by S.H from Surrey 2019/07/21 13:29:32

Res.27さん、

貴方が良かったと仰る台湾の業者の方教えて下さい。
私も戸建ての家の外装、内装のペインティングを依頼したいのです。
よろしくお願いします。

S.H
Res.38 by 内装 from バンクーバー 2019/07/21 20:30:30

日本人ではないのですが、友人でペインター/ハンディーマンの方がいます。20年の経歴があり、日本で働いていたこともあり日本贔屓で責任感もあり信頼出来る人です。よろしければご連絡ください。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/07/26 16:19:37

内装さん、ご友人のハンディーマンの詳しい情報を教えてください。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/26 19:01:54

のぶお: 604-417-6987
Benry Handyman: 604-831-1021
4Real Plumbing: 604-831-0235
kawa Renovations: 604-649-1791
Canada Enterprises: 604-687-6252
Arcadia Homes: 604-996-1270

 バンクーバー新報より
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/07/26 19:55:32

facebookやgoogleのレビューを見て判断したほうが良いです。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/27 12:55:02

フェースブックでバンクーバーの日系の大工や専門業者さんなど探すことができるのですか?試してみましたが見つかりませんでした。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network