jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35470
Ontario trillium benefit について。
by オンタリオ from 無回答 2019/07/10 05:03:08

2019年2月までワーキングホリデーでカナダのオンタリオ州にいたものです。

住んでいたシェアハウスのオーナーから連絡がありThe GST/HST creditのチェックが届いたそうです。
CRAの自分のアカウントを確認したところ、
上記ともう一つOntario trillium benefitのチェックも来るようです。

タックスリターンは済んでいます。

おそらく家賃控除関係のものだと思うのですが、当年の7月以降に住んでないと控除されないということは知っていたので、家賃控除に関してはアプライした覚えがありません。
ですがチェックが来てしまいました。

これを受け取っていいものか、またはそのままCRAへ送り返してもいいものなのでしょうか。

この質問にもあるように
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=34633&ntopic=2

次年度に支払いを命じられた人もいるようなので、
もし受け取ってしまって不都合があるのなら、できれば送り返したいのですが。。

現在は日本におり、英語も流暢な方ではないので、CRAに直接連絡とることはまだしていません。

どなたかご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/10 22:24:41

まずCRAに日本に帰国したことを知らせてください
それからチェックはいったん受け取る

そうすればCRAは、とぴ主さんがカナダに住んでいないことを把握して
受け取る権利がないから返還請求がありますから
返還請求があってから、その手紙と一緒にチェックをCRAに送り返すのが良いと思います

今の時点でCRAにチェックを送り返しても、その理由がCRAには判断が付きませんから
次のチェックが送られてくる可能性があります
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/13 07:55:56

不正受給。帰国したのに届けてない?どっちのチェックも受け取ったら、ばれたときにすごい額の利子と罰金とられる こわ

カナダで無料で出産したのに、日本の健康保険から出産一時金受け取った意地汚いババア達よりは犯罪性低いけどね
Res.3 by オンタリオ from 無回答 2019/07/13 08:02:09

ご返信ありがとうございました!
アプライした覚えがなかったので、なぜきてしまったのだろうとヒヤヒヤしていました。

住所変更等は済ませたので、向こうから反応あり次第返送したいと思います。

本当に助かりました。ありがとうございます。
Res.4 by オンタリオ from 無回答 2019/07/13 08:09:26

ご返信ありがとうございます!

たしかに、受け取ってしまったら不正受給になってしまいますね。
アプライした覚えがなかったので、帰国を届けるのも怠ってしまっていました。
受け取る前に気づいてよかったです。

様々な方法で補助金を受け取れてしまうことがあるんですね。
ここのトピックには関係ないことですが、気をつけたいと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network