jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35452
あなたなら、どうしますか?
by 無回答 from 無回答 2019/07/05 19:30:42

小心者で、恥ずかしいのですが。
近日、新しい仕事(パートタイム)につく予定なのに仕事始めて2日後に、1回休みが必要です。
仕事始めてすぐすぎてで言いづらいと思ってしまいます。イメージが悪くなる?!休みを動かせるけど時間帯が変わらないので、結局休みは必要です。先になるか後になるかです。

1,あなたなら気にしないで、そのまま3日目に休みをいただく。

2、自分のアポを動かし、数週間後に休みを頂く。

結局休みは必要なんだから、先に休みを頂いたほうが気持ちが楽ともおもいつつ、穴を開ける事が悪くも感じてしまいます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 19:38:35

アポイントの内容しだいだけど、自分なら基本的に1かな。
こっちの会社なら基本ギリギリいっぱいいっぱいの人数で回してるってのはなかなか無いし
むしろ居ても居なくても大差ない最初期の段階で休んだ方が同僚や教育係も助かるかも。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 20:00:25

カナダ人のみの職場です。理由はDr.そうですね はじめから何でもできるわけじゃ無いので、1のほうが妥当かもしれませんね。
私の中で、えっ、来たばかりで、もう休み,
この人続くかな? と思われないかと思いました。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 20:09:47

なにが問題なのかわかりません。
働きだすんだから、契約しにいく時にでも、事前に「この日はこれません」って言うだけで、良いと思いますけど。

それに働きだして3日目の人が来なかったからって、会社にたいしたダメージないです。誰もあなたが1日休んだところで気にしないです。仕事も何もまだ任せられてないんですから。

そんなことで悪い印象を持たれるような会社なんだったら、別の会社に就職した方がいいですよ。

私が働き始めたときは、普通に午前休もらったり午後休もらったり、初月からしてましたよ。仕事さえちゃんとやってればカナダでは当たり前の権利ですし、嫌な顔する人なんていませんよ。寝坊してとかじゃなく、必要な休みを誰も責ません。

日系なら、別だけど。だから日系の会社は絶対働きたくない。そういう変な考えを日本から引きずってくる人が沢山いるから・・きっとあなたもその一人なんでしょうね。そういう遠慮の塊が、休めない空気を作り出して、周りにも強制させるんだと思います。

なーんの問題もない顔してれば、まわりもあなたも休みやすいホワイトな会社になりますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 06:46:16

私も1でいいと思います。

私はフルタイムで働き始めた1週間後に2日休み取りました。そもそも決まっていたので、仕方ないです。

イメージ?これからトピ主さんが良い仕事し続ければ、それがあなたの職場イメージです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 09:08:09

レス3 さんの意見であった、自分は遠慮の塊かもと思いました。日本での職歴の方が長く変な部分が、染みついています。入社してすぐで言いにくいと感んじていました。ギリギリの人数で回しているのかどうか、わかりません。

1、の方法で、休みをもらい翌日からまた頑張ります。
他の人の意見を聞けて助かりました。
コメントくださった方々 ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 10:22:42

しめた後ですけど、休むなら、仕事を始めるまで待たずに、決まっていたアポなので…と、すぐにでも申し出た方がいいです。
トレーニングしてくれる人の日程やシフトにも関わってくるでしょうから。

もともとアポの日を変えるという選択肢があったなら、先方に聞いてダメだったら変更するという選択肢がないのが不思議。休みは問題なく取れると思いますが、トピ主さんが休むことで誰かのシフトに影響が出るなら渋い顔をされるということはあります。とにかく、すぐ申し出た方がいいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 10:48:47

休んでは駄目です。ということは無いはずだと思っています。誰だって急に変更しなければならない事が出てくる可能性がる。仕事を申し込むときは、予定が空いていました、面接のときも。
今は仕事が始まるまでの待機期間で勤務地他の連絡まちしてます、数日前にドクターのアポが入り、仕事に影響のない時間に変更をしようとしましたが、ドクターのスケジュールが、仕事の時間帯になります。どうにもならないので、休む事にしました。次の連絡時に、話してみようと思います。
コメントありがとうございます。





Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 11:58:21

病院に行く?そんなもんは仕事がない時に行け!!これが通用する先進国は日本だけ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 12:19:19

次の連絡時なんて言ってないで、なぜ昨日金曜日のうちに連絡しておかなかったの?
使えなさそう...
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 12:39:09

↑いかにも使えそうに無い奴が言いそうな事
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network