jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35437
タイヤの空気圧点検
by ゲージ from バンクーバー 2019/07/01 19:36:25

車のタイヤの空気圧の点検の頻度はどのくらいですか?

いつもディラーでオイルチェンジ+各種点検でやってもらうのですが…
やはり自分で月に一度くらいチェックする方がいいのでしょうか?

最近、高速を走るようになって、ちょっと気になります。
うちの車はパンクしないと表示が出ません。

車に乗る皆さんは、自分でチェックしてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 20:20:12

バルブに不具合あった車に乗ってた時は週一で点検してたけど
基本は月一か二ヶ月に一回でも充分って感じ
大体、タイヤの劣化でパンクするよりも外的要因(釘踏むとか鋭利な物に乗り上げるとか)の方が遥かに高いから
チェックしてもあんまり意味がないって感じ
ディーラー整備なら事あるたびに消耗品の交換を勧められるでしょうし、ツルツル通り越してワイヤーでガサガサなんて事にもならないでしょう

ただ自分で確認して車のコンディションを把握しておくってのは悪い事でもないし、愛着も湧くのでやって損はないと思いますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 20:09:15



自分でチェックできない人はどこでやってくれるのですか❓
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 21:15:14

車持ちで運転していて空気圧測れない?!
マジですか?
gauge買いましょうね。2ドルくらい。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 21:22:11

レス2
こっちだと一昔前の日本のガソリンスタンドみたいなお節介はオイル屋がやってるよ
ミスタールーブとか言ったら聞いてみたらよい

こっちは車検とかないからある程度は自分でチェックしといた方が良いけどね
日本人にはハードル高いと思うけど、壊れて事故して損するのは自分だから
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 07:10:30

携帯のメータ付き空気ポンプ、12Vで動くやつと応急セット、北でエンコして救援が車でのセット、消火器なんか車買うと田舎の人はカナディアンタイヤで買うけど。
特に毛布はマストなんだけど、北いったらね。
買えば?100ドルあればそろうよ、特にロッキー越えて内陸にでもいくことがある人は。
パンクしても便利だよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/05 07:33:44

タイヤ空気圧は燃費、タイヤの寿命と密接に関係しています。
毎日運転する前に4本のタイヤを目視でチェック、週に一回はタイヤの温度が低いときに正確なゲージ(ダイアル式)でドアーピラーに表示してある圧力になっているかチェック。
オーバーインフレーションもタイヤに悪影響がある。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/05 07:49:30

チューブレスタイヤに釘が刺さったままだと漏れは少ない、しかし毎日チェックしているとタイヤの変形がわかる。
その時に修理しておけば簡単に直る、走行中に釘が抜けた場合急激に圧力が減り気が付かないとタイヤが完全にダメになる、そして危険。
ガンと同じ早期発見が大切。
Res.8 by ゲージ from バンクーバー 2019/07/05 10:18:34

返答くださった方々、本当にありがとうございました。

ゲージと空気入れを購入して、自分できちんとチェックするようにします。

ガスステーションに無料の空気入れがあるのは知っていましたが、
使っている人を見た事は滅多にないので、皆さんどうしているんだろうと
思ってました。

去年パンクした時は、タイヤの空気が少なく感じる…と思いきや、
ドンドン減って、BCAAを呼んでパンクが判明。修理できたのですが、
それ以来かなり気になってました。

アマゾンで色々見て購入して、自分で管理するようにします。
ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network