jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35436
PC お勧めは?
by 無回答 from 無回答 2019/07/01 12:48:48

pcの購入を考えています。

Microsoft surface laptop2 か Lenovo T580で迷っています。

条件は
メモリー16GB, ストレージ512GB、サイズ13インチ以上 です。

正直パソコンのことはよくわからず、今でも古いxpを使用している状態です。
でもスピードが遅くなることが多く買い換えなければとずっと考えていました。xpは本来もう使ってはいけませんよね。

とにかく長く使えることが条件です。私なりに調べた結果が、上記のpcでした。

どちらがいいとか、他にお勧めがあるとか、なんでもいいのでアドバイスください。

今Outlook Expressをメールに使っていますが、これはいずれのpcでも使えなくなりますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 12:54:23

目的が何かによる!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 13:06:53

「永く使える」必要はない、、、かと思う。数年で新しいのに買い替えるのがいいでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 13:42:08

トピ主です。

目的はネット検索、動画を見る、メール、ワードやエクセル、パワーポイント等の利用、写真や動画の保存と編集、例えばカレンダーを作るなどのソフトウェアの利用、などなどです。

とりあえず、上記の2つでは、どちらがよいでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 14:15:57

持ち歩きが多いなら断然surface laptop2。重量がi5 2.76 lbs (1.25 kg)で i7 2.83 lbs (1.28 kg)。
T580は重量が4.29 lbs (1.95 kg)なので、1.5倍くらい違う。
自分ならT580買うならThinkstationみたいなデスクトップ買うかな。長持ちするのがいいなら、デスクトップの方が長持ちするし。
動画編集はどれくらいするかわからないけれど、もしかなりヘヴィーユーザーならデスクトップの方がいいと思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/01 18:59:51

詳しくなくて未だにXPでやっていけてるなら、確実にヘビーユーザーではないでしょう

レノボは日本の有名メーカーからパソコン部門取り入れまくってるからNECとか富士通に親近感あるならレノボで良いかも
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/02 06:12:08

持ち運びしないなら、断然デスクトップ。

7年前に買ったデスクトップPCが壊れないので、半ば呆れています。毎日使いますが、壊れてくれないと新しいのを買う気になれません。

Windowsは10をフリーでアップグレードできたので、これも新しいのを買う気になれない理由です。

DellのXPS8300を使っています。不満はないですが、お勧めと言うか壊れない実例です。

Outlook Expressはもう新規受け付けてないですよね?サポートも停止ではなかったでしょうか。これを機会にOutlookに移動してはいかがですか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/02 14:50:55

Surface いいと思いますよ。
ただトピ主さんの使い方ならメモリ16GBも要らないような気もします。
またSurface laptop2 の16GBバージョンだと、税前で2500ドル位しますよね。
使い方を考えると、ちょっともったいない気もします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/02 21:45:43

トピ主です。
いろんなご意見をありがとうございます。

最初ラップトップだけを考えていましたが、
持ち運びは重要ではないこと、長持ちすること、
今後いろんなソフトウェアを入れていってもサクサク動くこと、
たくさん動画を保存したいので容量が大きいこと、などなどを考えていると
やはりデスクトップの方が良いのかしらと思えてきました。

今日仕事の帰りにちらっとロンドラに寄ったのですが、あまりデスクトップは置いてなくて
どれがいいとか全くわかりませんでした。

ラップトップはT580は置いてませんでしたが、surfaceの感じは良かったです。
そうですね、 surfaceは確かに値段ははるので、その予算の半分ぐらいでデスクトップが買えそうでしょうか。そう考えると、デスクトップに傾いいてきました。(汗

ThinkstationやXPS8300などがお勧めでしょうか。

今はデスクトップですが、ラップトップをハードデスクとして使う方が場所を取らないし、フライヤーとか見ててもデスクトップよりずっとラップトップの方が多いので新しく買うなら変える方がいいか…と思っていたのですが、デスクトップの方が丈夫で同じ性能ならデスクトップでも構わないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/02 22:01:46

Outlook expressなんか使わない方が良いですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 09:55:18

今やデスクトップは仕事やゲーミングと言ったプロユースなモデルの方が多く扱われてるので
安めのごく当たり前な物が欲しいなら、街のパソコン屋とかで相談してみた方が良いですよ。

ただ自分の歴代パソコンで最長寿がラップトップだから、デスクトップの方が長持ちって考えには賛同しかねますが。
でもデスクトップは自分でのパーツ交換が容易であるし増設やカスタマイズも容易なので(おそらくトピ主さんでもちょっと勉強したら余裕だと思います。)
後々少額の費用で延命しながら長く使うと言う運用方法ならデスクトップの方が良いかも知れませんね。
動画残しすぎてハードディスクの容量足りない!ってなってもハードディスクを買い足せば1テラ2テラを余裕で増やせますし。
やろうと思えば10年後にガワ以外最新にも出来ますし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/07/03 11:02:01

デスクトップとラップトップは完全に使い方によります。

>持ち運びは重要ではないこと、長持ちすること、
>今後いろんなソフトウェアを入れていってもサクサク動くこと、
>たくさん動画を保存したいので容量が大きいこと、などなどを考えていると
>やはりデスクトップの方が良いのかしらと思えてきました。

持ち運びについては、絶対に持ち運ばないことが分かっているのであれば、ラップトップである必要はありませんが、ラップトップのメリットは、持ち運びだけでなく、場所を取らないことなので、今ラップトップを使っているのであれば、新しく自宅にデスクトップ用のスペースを確保する必要がでてくると思います。モニターの場所の確保が結構ネックと思います。
またオールインワンを買うのでなければ、デスクトップの他にモニターも必要になるのでその価格も考慮にいれる必要があります。

長持ちについては、デスクトップだから長持ちするということはないと思います。
理論的には、デスクトップはパーツを交換しながら長く使えますが、自分でパーツを探してPCの中を開けてアップグレードするというのは、普通の人には結構敷居が高いと思います。

いろんなソフトを入れてもサクッと動くのは、デスクトップとかラップトップとか関係ありませんが、デスクトップの方が同じ価格なら良いものが買えるかもしれません。CPUやメモリなどのスペックによりますので、ネットなどで、CPUのベンチマークの比較サイトなどをチェックするのが良いと思います。

ストレージの大きさについては、足りなくなれば外付けのメディアを使えば良いので、あまり大きな要素にはならないと思います。
動画をたくさん保存するのであれば、最近は動画も大きくなってきているので、トピ主さんが言われている 512GB だと、十分とは言えないかもしれないです。
Surfaceの価格が高いのは、このストレージが従来のハードディスクではなく、SSDというメディア(巨大なUSBメモリみたいなイメージ??)だからです。HDDはアクセス時にアームを動かして読み書きする仕組みですが、SSDはアーム自体ありません。なので小さくて壊れにくくてアクセスも超早いです。なので新しく買うのであればSSD内蔵のものにするのが良いと思いますが、普段使わない写真や動画はSSDに保存する必要はないので、SSDモデルを買っておいて、後付けでメディアを買うのが良いと思います。きっとあと数年後には後付けのSSDも安くなってきていると思います。

デスクトップについては、店頭に置いていないことが多いです。というのは、デスクトップは見て触って買うというよりスペックの方が重要ですから。

ちなみに私は、仕事を含めた作業用にデスクトップ、プライベートにラップトップと使い分けています。
作業用PCは大きなモニターをデュアルにして使いたいのでデスクトップ以外の選択肢はありませんが、場所は確かにとりますし、その場所に行かなければ使えないのがネックです。小さなSSDに加え、HDDは1TBですが、外付けでHDDを2TB接続しています。外付けHDDは、SSDが安く買えるようになれば、そちらに変えると思います。

一方、ラップトップはリビングでソファに寝そべりながら使うのに便利です。日本への帰省などには必ず持って行きます。HDDは500GBと小さいので、写真や動画は上記の外付けHDDに移動させて、必要な時はそれを接続しています。

ちなみに最近デスクトップPCを買ったのでいろいろお店をチェックしましたが、Staplesが結構良かったです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network