jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35413
不動産に詳しい人、教えて下さい。
by 無回答 from 無回答 2019/06/22 11:35:30

家の売買なのですが、私の方にはRealtorはいません。と言うのは、マーケットに出していなくて、知人を通じて買いたいと言われたので、売ろうかなと思っています。
相手だけ、RealtorがいてこっちはRealtorを使わない場合、やっぱり不安ですか?
相手にいれば、十分な気もして…私の方はいつも使っている弁護士がいるので、最終段階でお願いすれば良いかなと思っています。
これはダメでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/22 12:50:00

リアルターが入ると売値の7%(一定額、それ以上は2.5%)取られます、だから不動産屋は高級車に乗っている。
不動産屋を通さないセールバイオーナーというのもある。
ただ自分で良く調べてオファーが有利なものか知るのはちょっと大変。
コンベーヤンスも弁護士よりノータリンパブリックの方が安いが、詐欺などのプロテクションはない。
リアルターにまかしても横着なのや金儲けだけが目的なのがいるから選ぶのも大変。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 15:07:19

値段に納得しているのならいいのでは。
支払いも弁護士通して行うでしょ?
買手なら色々心配する事はあるかもだけど、売り手ならリアルターのフィー分節約できるよね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/22 19:58:16

今の物件(自宅)の本当の価値解ってますか?
近い将来ゾーニングが変わってコンドやタウンハウス用になって今思ってる価格の2倍、3倍なんてことありますよ。
特に相手がマーケットに出していなくても食いつくという事は何か有るかもしれません。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/23 02:31:42

まず買いたいといっている知人が自分でリアルターフィーを払うってことを明確にしてもらって、知人と知人のリアルター間で「買い手がリアルターの料金を支払います」という契約書を作ってあるのが前提ね。

それがないと、トピ主がリアルターを使っても使わなくても、同額のリアルターフィーを取られる。(リアルターフィーを、売り手側と買い手側のリアルターが50%ずつもらうか、ひとりが100%もらうかの違いなので)

あと、不動産売買はほとんどの場合売り手側がリアルターフィーを支払うので、弁護士のアシスタントがよく見ずに「売り手側がリアルターの料金を払う」って内容でステートメントを作ることがある。というか、前に一度やられた。
クロージングの時は、弁護士事務所の用意した書類にサインする前に、ステートメントをしっかりチェックしてください。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/06/23 02:46:53

ちょっとズレてしまうかもしれないけど、老婆心で追加。

オファーのサブジェクトに自分に不利な内容がしれっと紛れ込んでないか気をつけてね。
買い手側がリアルターを使っているなら、違法な事や無茶なことは書かれていないとは思うけど、たまーに現状と合わないことが書いてある場合がある。

サブジェクトは守らないと訴えられる可能性もあるから、日付や引渡し時に含めるものとか、気をつけた方がいい。
あと、「買主が物件を内見した時と同じ状態で引き渡せ」って書かれてることが殆どだから、そこも注意ね。

こういうのは売り手側がリアルターを通しても大してフォローしてもらえない事も多いから、トピ主が、今トピ主のいる州で家を売るのが始めてじゃなければ、リアルターをつけてもつけなくても大して変わらないと思う。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/23 06:05:16

サブジェクトに、現状ではなく、自分が買ったときの状態で渡すと書くといい。
シャンデリアは外し、裸電球に、植木はすべて抜いて持って行く。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/06/23 13:19:38

わたしは引っ越したら、 カーペットに大きなシミがありました。
見学のときはシミの上に、ソファーがあり気が付きませんでした。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network